MRI 磁場酔い&閉所恐怖症どうする?

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

Mei

定期的なMRIが必須の、命に関わる健康問題を抱えて、磁場酔いと閉所恐怖症が発覚、なんとか折り合いをつけ、工夫で乗り切っています。

まず、閉所恐怖症ですが、上腹部の撮像で、小柄な私はすっぽり筒の中に吸い込まれ、即パニックに。慌てて出してもらいました。困り果てている私に技師さんも放射線のドクターもほんとに暖かく声かけして下さり、とにかく落ち着くまで待ちましょうね、他の方を先にやっておきますから、と時間を下さいました。そこで考え抜いて思いついたのが、うつ伏せでやってもらうこと。仰向けで固定されて筒の天井が目前に迫ってくる、というのが特にマズイようで、うつ伏せなら外がよく見えているし、手が自由なのでヤバくなったらいつでも自力で這い出せる安心感が。これだ!とお願いしたところ、すぐOKが出て、うまくいきました。以来、頭も入るときはいつもうつ伏せでやって貰っています。

次に、磁場酔いの問題です。磁場は脳神経で感じるようで、足を撮る時のように頭が外だとあまり感じません。MRIは今、1.5テスラと3テスラが主流ですが、3テスラになると私のように磁場酔いする人が時々あるようです。ふらつき、めまい、嘔気、しびれなどが主訴で、一過性と言われていますが、私の場合、数日間不調が残ります。磁場の強度は距離の三乗に反比例するので、3テスラだと入室したらふらつきが出始め、ごく近状態で筒に頭が入った途端、バーっと回転性の激しいめまいが襲ってきてとても耐えられないのですが、これが1.5テスラだと全然マシなのです。なので、1.5テスラで、と指定して乗り切っています。

技師さんや看護師さんでも介助で入室して磁場酔い、磁場過敏で困られる方も有ると聞きましたが、その場合はご自身の頭が機械に近づき過ぎないよう気をつけてお仕事されればかなり違うと思います。

ご参考になれば何よりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も閉所恐怖症です

自分がそうだと思っていませんでしたが、手がしびれる時があり頚椎症か胸郭出口症候群かもしれないと言われ別の日に予約までして行ったのに、MRIに入ったとたんに待ってくださいと叫んでしまいその場で中止になって、まだとってません。うつぶせなんていい方法があるのですね、鎮静剤か何か入れてくれないですかね。私は倒れた時か意識がない時でないと撮れないとあきらめてます。

• 安定剤。

お気持ちわかります。MRI、怖いですよね。耳元で何もあんなに「ガンガン!」と怖い音をしつこく立てなくてもと思います。CTとは違って放射線に被爆しないのは安心ですが。

さて閉所恐怖症ですが、リラックス効果があるサプリメントか精神安定剤を試されてはどうでしょうか。精神科に相談して処方してもらっても良いかもしれません。

磁場酔いのほうも、MRIが稼働していない時にも感じていらっしゃるようなので、同じサプリや薬が効果があると思います。お大事に。

• 工夫というか、

在米です。こっちではmriの前に問診で閉所恐怖症か聞かれることが多いです。私は閉所恐怖症なので、そうするとアイマスクとヘッドホンを渡され、それを着けて受けてます。
    お陰でなんとか乗り切ってます。
    アイマスクなども結構効果的ですよ

• 先日やりました

つい先日人生初のMRIを受けました
    閉所恐怖症じゃない私でも入った瞬間はどきどきしました
    ベルトで体を固定されているので自分ではどうにもできない状態というのがやっぱり不安ですね

受ける前にネットで体験談を見てたんですが
    安定剤を処方してもらうのもアリなようです
    磁場酔いの方はちょっとわかりませんが
    閉所恐怖症だけだったら安定剤を頼んでみるのもいいかもしれないですね
    あとは目を開けないことでしょうか
    狭いところにいると認識しなければまだましなような気もします

• 鎮静剤が不可なので

トピ主です。皆さま、レスありがとうございます!
    鎮静剤が使える方はそれでokですよね。私の場合、アレルギー、過敏がひどくて鎮静剤系統が使えないので、窮余の策でひねり出した方法です。閉所恐怖症については、持っている病院は少ないですが、オープンMRIがあると聞いています。余裕があればこれもいいかも。円盤の間に挟まる形の物です。「オープンMRI」で検索すると、地域の保有している病院のリストが出て来ます。
    磁場ですが、MRIは、撮影中でなくともonの間は静磁場がかかりっぱなしです。金属を持って入室できない、アレです。ホントに空間が歪んでいる感じがします。
    ともあれ、昔の、手探りで何かと言うとお腹を切ってから考える、みたいな時代を思うと、画像診断に感謝ですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧