現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

秋田に行きます。お勧め教えて下さい。 携帯からの書き込み

初秋田
2019年2月26日 9:48

今年の大型連休を利用して、青森(弘前)に行くので、東北地方で唯一訪れてなかった秋田にも行きたいと考えています。

しかし、初めてだけあり、何も分かりません。

ガイドブックやネットで見ると、車移動が多いようですが、電車旅が好きなので、基本電車、バスなどの公共交通機関と徒歩で行ける場所を紹介してもらえると嬉しいです。

ルート的には弘前から、やや遠回りしつつ五能線に乗り(昔から五能線に乗りたかったので)、日本海を眺めながら秋田入りをする予定で、ホテルは秋田駅付近になります。
翌日は1日フリーで夕方〜夜の新幹線で帰京予定です。

五能線ルートでのお勧め、秋田市内でのお勧めの観光地、郷土食のお勧めのお店などありましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

ユーザーID:5142920068  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
秋田市民市場携帯からの書き込み
むゆ
2019年2月26日 13:55

秋田駅から徒歩圏内にあります。
よくテレビ番組でも取り上げられています。いろんなお店が入っていて楽しそうですよ!

秋田出身の佐々木希さんや壇蜜さんもテレビで紹介していました。丼ご飯を買って、いろんなお店で好みのオカズを買って、オリジナル丼を作って食べることができるそうです。

私も秋田へ行った際に訪れたのですが、リサーチ不足で休館日でした。今年の五月の連休中にも休館日がある様なので、事前に調べて行かれた方が良いと思います。

ユーザーID:5903710778
秋田の行事
kumo
2019年2月26日 15:47

秋田県民ではありませんが、
友人が秋田市内にいるので、何度か訪れています。

私のお勧めは、JR秋田駅から徒歩10分の秋田県立美術館です。
藤田嗣治の「秋田の行事」という”大壁画”があります。
秋田へ行くと必ず寄って、ソファに座ってじっくり鑑賞します。
入館料が、特別展はそれなりですが、
常設展のみの時は300円ほどとお安いのも嬉しいです。

ユーザーID:3512013851
白神山地回りですが。携帯からの書き込み
津軽衆
2019年2月26日 22:34

電車旅が お好きなら 秋田(奥羽本線)--能代(東能代乗換)-五能線-千畳敷-鯵ケ沢-五所川原-川部-弘前。 弘前(奥羽本線)-鷹巣(秋田縦貫鉄道)-盛岡。…の逆コースもあります。秋田からは左手に八郎潟を見ながら能代、能代からは左手に日本海(展望列車運行).鯵ケ沢で途中下車できるならタクシーで 「不細工イヌで有名な」 ワサヲのいるイカ焼き屋(イカは絶品)。 宿泊は五所川原・弘前、どちらも食事料理は上手い店が多いです。弘前--大館(秋田犬・比内鶏の産地、駅前に比内鶏弁当のお店あり)--鷹巣-アニイ(マタギの里)-盛岡。白神山地・岩木山を回るコースです、他にも秋田の県央・日本海側とありますから日数と相談しながらですね。よい旅を。

ユーザーID:0128524297
地元民です。
おいでませ
2019年2月27日 16:12

五能線はリゾート白神ですか?
乗ったことはないですが評判良いのでぜひ乗ってください。
途中下車して温泉もいいですよ。

有名観光地の男鹿半島も一応電車は出ていますが風光明媚なところや観光名所まではやはり車がないと移動が難しいのです。
歩きやバスでという趣旨には向かないかと思います。

秋田駅から徒歩で行くなら千秋公園(旧久保田城址)がお勧めです。
桜は4月で終わり。5月にはつつじが綺麗です。
御隅櫓(おすみやぐら)から眺める秋田市街もなかなか良い景色です。

少し早めに秋田市を出発して角館へ向かうのはいかがでしょう。
ここも桜が終わっていますが武家屋敷がある小京都です。
歩くのには良いところですよ。

車移動も視野に入れてもらえるのなら
田沢湖や大潟村の一面の菜の花畑など見どころはあるのですが電車メインとなると思いつくところがないですね。
せっかく秋田にいらしていただけるのにご案内できるところが少なくてとても残念ですが楽しんでいってください。

ユーザーID:9712463758
五能線に乗るなら
関西人
2019年2月27日 16:51

青森県になりますが、十二湖駅で下車して青池まで足を運んでください。
神秘的な湖面の色は一見の価値ありです。
また、十二湖駅の駅舎内で売られている地元野菜がとても美味しかったです。

五能線はリゾートしらかみも良かったですが、普通列車に乗ると乗務員さんが話しかけてきて、
絶景ポイントで写真を撮ってくれたり、乗車記念のカードをくれたりしました。

ユーザーID:4829786285
運休に気を付けて!
内陸県民
2019年2月27日 19:08

大型連休の5月に秋田にいらっしゃるとのことなので、ほとんど心配がないのですが。。。

五能線は沿岸を走るため、天気が荒れるとすぐに運休です。
秋田県内では1番運休が多い路線だと思います。
冬場で無ければほとんど心配無いのですが、天気予報のチェックをお忘れないようお願いします。

秋田市民では無いのでその時期に食べられるか分かりませんが。。。

とあるかき氷屋さんで衝撃的な名前のメニューがあります。
その名も「生グソ」。。。
いや、あの、「生」「グレープフルーツソース」の「ソフトクリーム」乗せかき氷です。
美味しいらしいですよ!私はグレープフルーツ苦手なので食べた事ないのですが。
詳しくは「秋田市 かき氷 生グソ」とかで
検索して頂くといいかもしれません。

あとは最近知名度を上げている「ババヘラ」ですかね。
神出鬼没なアイス屋さんで、「ババ(おばちゃん)」が「ヘラ」で盛り付けるアイスです。
人が集まるイベントの会場に居ることが多いので、寄る予定の場所近くなどでイベントがあれば居るはずですよ〜。

ユーザーID:4238118687
ありがとうございます!携帯からの書き込み
初秋田(トピ主)
2019年2月27日 23:45

早速様々な方面のレスを頂き、ありがとうございます!

>むゆ様
ネットで調べたら、旅行日程が休みと重なってないようです。海鮮も多いみたいなので、オリジナル丼食べてみます。
お土産選びも楽しめそうです。

>kumo様
美術館も好きなので、嬉しい情報ありがとうございます!
HPを見たら、建物のデサインも素敵ですね。

>津軽衆様
電車情報ありがとうございます!
ホテルの関係上、逆コースは難しいですが、参考にします。
比内鶏弁当、美味しそうです。
途中下車は木造駅は駅舎を見たいので予定してますが、他も考えてみます。

色々な情報、嬉しいです。もう一泊したくなってきました。
引き続き、情報お待ちしています。

ユーザーID:5142920068
ありがとうございます!2携帯からの書き込み
初秋田(トピ主)
2019年2月28日 23:10

引き続きありがとうございます!

>おいでませ様
リゾートしらかみも気になってはいますが、途中下車がいくつになるかで、変わってしまうかもです。
やっぱり、男鹿半島は車がないと厳しいのですね。
千秋公園は徒歩で行けるんですね。お城もあるし、季節折々の花が楽しめそうですね。
角舘も気になります。お食事も美味しそうです!

>関西人様
青池、画像を見るだけで行きたくなります。ただ、時間が厳しいかも(泣)
乗車記念のカード! そんなサービスが! 普通列車に乗った時は乗務員さんを探します。

>内陸県民様
情報ありがとうございます。天気予報をチェックして、もしもの際は内陸移動を心掛けます。
生グソ、グレープフルーツが好きなので調べてみたら、6月からみたいです。残念…
ババヘラ、歩きながら探してみます。

既に一泊じゃ足りない気が…延泊しようか真剣に悩んでます。車でなくてもこんなに回れそうだとは。

引き続き情報頂けると嬉しいです。

ユーザーID:5142920068
昔住んでいましたが
昔住んでいた
2019年3月1日 11:46

昔秋田市内に住んでいましたが、美術館の秋田の行事という絵は確かに一見の価値があると思います。5月だと千秋公園の入り口にある蓮はどうかな・・・咲いているといいですが。

レスにも書いてありますが、角館に新幹線で行ってはどうでしょうか?連休なら桜がまだ咲いているかもしれませんし、小京都っぽくて観光に向いています。

ちなみに、秋田から大曲まで、新幹線は後ろ向きに走ります(笑)大曲からはちゃんと前向きに走っていたように思います。新幹線というより普通の在来線の速度と似たような感じです盛岡までは(笑)

ユーザーID:0374796109
日本酒すきなら
レイコ
2019年3月1日 12:55

秋田駅前の永楽食堂です
「え?」と思うぐらいのおしゃれではないお店ですが、絶対に飲めないはずのレアな日本酒が
小グラス3種類800円から飲めます
お店のお母さんもほんわか、またお料理も絶品です。
一度行ったら病みつきになります

ユーザーID:9911428751
ありがとうございます!3携帯からの書き込み
初秋田(トピ主)
2019年3月2日 12:44

>昔住んでいた様
秋田の行事、角館はやっぱりお勧めなんですね。
どちらも是非行きたいです。
角館は気になってホテルを見て見ましたが、流石に今からだと無理そうでした。
帰りに寄ってみます。
千秋公園の蓮も探してみます。

>レイコ様
日本酒大好きです! 年齢のせいもあり、あまり量が飲めなくなっているので、小グラス800円は嬉しいです。
混んでそうなので、入れるかが心配ですが、行ってみます。


真面目にもう一泊したくなりました。一泊じゃ足りない…
また、別の季節に行くのも楽しそうです。
引き続き情報お待ちしています。

ユーザーID:5142920068
秋田駅前のアトリオンはどうでしょう
60代半ば
2019年3月3日 23:39

私が行ったのは数十年も前の事なので今の状況とは違うかもしれません。

ネットで検索して見てはいかがでしょうか。

芸術的なイベントをしてたり楽しめる施設でした。

鑑賞出来るイベントを何かしらやっていました。

地下の物産館はお土産も買えそうです。

駅から徒歩5分程で行けます。

ユーザーID:1997531320
ありがとうございます!4携帯からの書き込み
初秋田(トピ主)
2019年3月6日 22:21

>60代半ば様
アトリオン、調べてみました。
連休中のイベントはまだなさそうですが、近くなったらチェックしてみます。
物産館は立ち寄ってみます。

皆さんが下さる情報のおかげで、弘前より秋田の方が充実しそうな気がしてきました。
まだまだ情報募集しています。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5142920068
これもおすすめ
みんなのなかへ
2019年3月8日 0:04

角館の話も出ていますが、そこを起点として鷹巣まで通じている秋田内陸縦貫鉄道に乗ってみるのも面白いと思います。

この沿線には米内沢(よないざわ)という駅があります。ちなみに、先ごろ引退した大相撲の豪風の出身地ですが、それはさておいて歩いて20分はかかるか、「はまべ記念館」というのがあります。「浜辺の歌」「かなりや」(歌を忘れたかなりや)など名曲を残した成田為三の出身地で資料を集めた建物だけでも見どころです。「秋田県民歌」も地元では愛唱されていますね。

秋田県はなんといっても民謡の宝庫ですが、多くの民謡は角館から田沢湖にかけての仙北地方で発生しています。「秋田音頭」「秋田おばこ」「秋田甚句」「タント節」「おこさ節」「ドンパン節」など。

もうひとつ有名な民謡でちょっと離れた場所では由利本荘市に「本荘追分」というのがあります。市内の由利高校に民謡部があり、秋田民謡を披露している動画もありますのでぜひ事前にお聴きになってみてください。県内出身で菅原ももかちゃんという民謡少女の歌にも聴きごたえがあります。本荘なら、もうひとつの第三セクター「由利高原鉄道鳥海山麓線」も、のどかなところを走っています。終点の矢島は斎藤佳三だったか、作曲家が生まれ、「ふるさとの」という曲碑も学校の近くにあります。

ユーザーID:3060606426
ありがとうございます!5携帯からの書き込み
初秋田(トピ主)
2019年3月19日 0:30

仕事でバタバタして見れないうちに新しいレスが。

>みんなのなかへ様
秋田の内陸を旅する列車! 素敵ですね。
結構長い距離がありそうなので、縦断は出来ないかもしれませんが、角館に行けたら乗ってみたいです。
やっぱり違う季節にも来て、奥羽本線にも乗りたくなってしまいました。

浜辺の歌、かなりや、部活で歌いました。懐かしいです。
民謡の動画なども見てみます。


皆さんが色々教えて下さるので、とうとう一泊増やしてしまいました。秋田への思いが募っていき、当初の目的の弘前がおまけになりつつあります(笑)

ユーザーID:5142920068
秋田長屋酒場
茶トラ11キロ
2019年3月19日 15:00

毎日夜7時からなまはげが登場します。
外壁にドドーンとくっついている、大きな赤いなまはげと青いなまはげが目印です。

去年だったか一昨年だったか火災にあいましたが、超特急で再建されました。
新しくて綺麗なお店で、連日にぎわっています。駅から歩いて5分くらいです。
男鹿の石焼鍋も味わえますよ。

ユーザーID:1587835177
ありがとうございます!6携帯からの書き込み
初秋田(トピ主)
2019年3月21日 13:06

>茶トラ11キロ様
秋田郷土料理がてんこ盛りなお店ですね。
鍋もですが、海鮮やお寿司も美味しそうです!
きりたんぽ味噌田楽にも心弾かれました。

なまはげに出会える時間に行きたいです。

ユーザーID:5142920068
行ってきました! 秋田、楽しかったです!
初秋田
2019年5月6日 21:08

もう見てないかもですが、レス下さった皆様、ありがとうございました。
秋田へ行ってきました!

初日、弘前へ行く前に秋田に立ち寄り市民市場へ。〆サバ美味でした。他、まぐろやイクラをご飯と共に頂きました。

その後弘前移動、二日目昼過ぎまで弘前観光、五能線はリゾートしらかみに乗車、木造駅にて駅舎を思う存分堪能しました。

二日目の夜に再び秋田入り、三日目朝から神社巡りをしつつ、秋田県立美術館へ。「秋田の行事」は圧巻でした。1階ソファからと、二階からと、様々な角度から楽しみました。
千秋公園はソメイヨシノは散っていましたが、枝垂桜は咲いてました。残念ながら蓮はまだ咲いてませんでしたが、さくら祭り中でババヘラ! 来ていたおばちゃんが10本の指に入るくらいの名人とのことで、見事なバラを作ってくれました。

夕方はアトリオンの地下でお土産を物色。夜は秋田長屋酒場で食事。予約を取れたのが遅い時間だったので、なまはげの出番には入れませんでしたが、外壁のなまはげは夜見ると大迫力。きりたんぽ味噌田楽や蓴菜、海鮮、山菜など、どれも美味しかったです! 日本酒も豊富な揃えで悩みまくって飲みました。

三日目は昼に稲庭うどんを食べて、角館に移動。こちらは枝垂桜もですが、武家屋敷が楽しく、ほぼ半日楽しんでしまいました。角館で時間を食い過ぎて、秋田内陸縦貫鉄道は乗れませんでしたが、新幹線待ちの時にちょうど列車が入っていたので、写真だけ撮れました。

皆さんからの情報のおかげで、初秋田、楽しかったです。それでも時間が足りなく、五能線の普通列車は乗れず、青池は見に行けず、永楽食堂は行けませんでしたので、季節を変えて、秋田に行きたいです。やはり夏ですかね? 今回、販売してなかった生グソも食べて、蓮の花も見たいので。

本当に皆様、ありがとうございました!

ユーザーID:5348419249
 
現在位置は
です