躁鬱のうつがひどくて入浴が苦痛。。

レス27
(トピ主1

心や体の悩み

kei

19歳で双極性障害2型と診断されて、現在26才、女です。うつ症状がなかなか落ち着かず、仕事を休みがちになっていて悩んでいます。

うつ症状が強くなると何事も億劫になるものなのですが、中でも一番困っているのがお風呂に入るのが苦痛になることです。

約2年のほぼ引きこもりたまにフリーター生活を抜け出し、新しく始めたフルタイムのパートも、4ヶ月が経つのですが、毎日お風呂に入るのが苦痛で、入れないときは翌日、仕事を休んでしまいます。体調不良が理由だと伝えていて、嘘ではないのですが、優しい上司にも申し訳なく、悩んでいます。

なぜピンポイントで入浴が苦痛になるのかというと、私は聴覚過敏、というものもっているから、というのが理由です。食器を洗う時に出る、食器の触れあう音や、シンクに水が跳ねる音も苦手です。

心身ともに疲れがたまってくるとうつ症状がでてきて、また、聴覚の過敏性も増してくるのです。仕事内容は、私には難しいもので大変ではありますが楽しいですし、お金も必要で辞めたいという気持ちはありません。ですが、なかなかいけなくて…。体が重くなって、動けなくなるのです。

お風呂に入るのが苦痛で、それが理由で仕事いけない、なんてことに共感してくれる方がいたりするのかな…。もしいたら、どんな風に対処されてるか伺いたいので、コメント頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入る時間を決めてしまう

まずは引きこもりを脱却して働いているとのこと、ご立派です。うつが出ている時は本当に入浴は苦痛ですね。私もひどかった時は週に1度入るのがやっとでした。髪の毛がべたっとするのがしんどくて、衝動的にバリカンで丸坊主にしましたよ(外出時は帽子必須)。

考え始めると数時間くらい悩んでしまうので、私は夕食後の片付けが終わったら、即入ると決めてしまいました。面倒とか億劫とかぞわっとする感覚がするとかいろいろあるんですけど、それはそれという感じで無心になって、湯船にお湯を溜めて、ぱぱっと服を脱いで入ってしまうのです。あるいは帰宅した勢いのまま風呂に入ってしまうのも良いです。しばらく続ければ習慣になります。

正直、今でもお風呂は好きじゃなくて、次の日が休みだったら入りません。その日はすごい気が楽です。今は寒いから余計しんどいですよね。暖かくなれば多少は気持ちも落ち着くので、今はだましだまし、ぼちぼちやりましょう。

• 別の理由で風呂入らない人はいるよね

調べてみると
    なんと
    毎日風呂入る国って
    日本くらいなもんらしい
    欧米諸国では毎日入らないんだそうだ
    おそらく3日おき
    とか
    そんなもんじゃないすかね

理由は、聴覚過敏とかではなく
    たんに面倒といったところだが

うつ病に限らないのですが
    食事の内容が、かなり重要で
    必須の栄養素は、きちんと摂取したほうが
    いいですね、それと運動

• 入れないときは熱いタオルで体を拭くなど

たまに、ぐらいなら、入れないときは濡れタオルで体を拭いてしまってはどうでしょうね。

たまのご褒美として、拭くだけでオッケーの日を作って。

なんならウエットティッシュでもいいですし。

たまにならそれでいいと思いますよ

• お大事に

夫が双極性2型で休職中です。
    トピ主様は、通院して治療・服薬をしていらっしゃいますか?
    お仕事に何とか行けて小町に投稿も出来るなら、状態は決して悪くないと思われますが、お風呂に入れなくて悩んでいらっしゃるのですね。若い女性の方ならお風呂に入りたくても入れないのはつらいでしょうね。
    わたしの夫は休職2年ですが、初めの10か月ほどは月に1回しかお風呂に入れませんでした。わたしがすべて準備してやり、ようやく入浴していましたが苦しそうでした。けれど少しずつ回復し、今はかなり良くなり、2日に1回自分で全て準備して入浴できるようになりました。
    躁鬱は時期がくればかならず良くなります。トピ主様も、体が第一と考えてお仕事も体調優先でなさり、入浴も無理なら下着を交換する程度にとどめてご自分を許してあげてくださいね。良くなったら、またお仕事も十分出来るようになりますから大丈夫ですよ。どうか通院治療をお続けくださいね。

• 毎日はいらなくても

大丈夫ですよ。

昔むかしは1週間に一度っていう事も有ったのですからね。
    そりゃ時代が違うといわれたらそれまでなんですけど、朝起きてお顔を洗って髪に櫛を入れて整えたらなんとかなりますよ。

夏になると体を拭くシートをよく見ませんか?
    それで胸元・首筋・腕から脇をふくだけでもいいんですよ。

私自身、鬱だとは思いたくないのですが時折お風呂に入る意欲が失せることは有ります。
    仕事でキッツいことがあった時かな。

でもそんなときはとっとと寝ます。
    翌朝に早起きできれば朝シャワーしますが、体力的にも限界がきているときは先に書いた通りの事をして出勤します。

お下はお下洗浄トイレがありますから不潔にはなりません。
    自宅になければ出先で使えばよし。

髪の毛は櫛やブラシで梳かしたあと、ペタっとしてしまうようでしたらひっつめにするとかワックスで固めちゃうの。

理解がある職場とは言え、甘えてばかりでは信頼関係が作れなくなります。

できるだけ職場には迷惑をかけないようにだけ気をつけましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 疲れには半身浴

お薬は飲んでいるのですか?
    最近は診断を間違えて鬱の薬飲まされてた!なんてこともなくなってきたようですね。
    キチンと出された薬を飲むことを守っていて不調になるのでしたら、体調変わったとか、薬合わなくなってきたとか?とりあえず病院へ行ってみて、変わらないようならセカンドオピニオンされてはいかがですか?

あと水の音がダメなのか、お皿がダメなのか厳密には分かりませんが

1短時間のシャワーで済ます

2溜めたお湯(湯船)に浸かる※音は立てない

3耳栓をする

どうでしょう?
    合わせ技もあります。耳栓しながらシャワーとか(笑)
    頭とハサミは使いよう

個人的には疲労困憊の時こそ、お風呂の方が心身の緊張がほぐれ、疲れが取れますのでオススメです。
    湯船のお湯は半分位で、好きなアロマオイルや入浴剤を入れてゆ〜っくり半身浴してみて下さい。
    20〜30分じっくり汗がにじむ位入ると、疲れが取れますよ。

もちろん無理しない範疇で、水分補給はお忘れなく。

• 風呂はどうしてもな時の直前に入ってます。

私は鬱ではありませんが、めったに風呂に入っていません。なぜかというと、
    大体夜はひたすら疲れ切っていてもう何もできない感じだからです。
    通常、飯食った後の後片付けができるか否かの辺りが限界線です。

仕事は脱サラ自営の農業ですが、労働時間はサラリーマン換算で残業250時間/月くらいになります。
    着替えるのも面倒で、上着だけ脱いで寝て、朝そのまま上着着て仕事に行くことも稀ではありません。
    農業なのでいつも汚い格好していますから、あまり問題はないのですが、勤め人だとそれは困って
    しまいますね。大変ですね。

でも、農業でもたまに打ち合わせなどで人の家に行ったり、歯医者に行ったりするときもあります。
    最近はネットが多いですが、リアル店舗に買い物に行くこともあります。
    そんな時は、気持ちも昂っているし、直前に気合でふろに入って全部着替えます。
    近所の歯医者で午前9時20分に予約がある時は午前8時半頃入ります。頭濡れたままですが、
    待合室で待っている間に頃合いよく乾きます。
    風呂入る時間が取れなかったときは…、私も体調不良で休むか、頑張って着替えだけはして、
    歯磨いて出かけてます。

疲れると何かとよくないですね。とりあえず、できないことはほっといて、元気が出るのを
    待ちましょう。

• 参考になればいいのですが

わたしもうつで苦しんでいます。
    症状が強い時はお風呂がとてもしんどいです。
    だからトピ主さんのお気持ちわかります。
    わたしの場合は入浴後の疲れが酷いのがつらくて
    どんどん億劫になりました。
    それで色々試した中でこれが一番楽だなと感じたやり方は、
    アルコールフリーの赤ちゃんのおしりふきで体を拭くことです。
    真夏ではない限り頭を洗わないのは一日であれば個人的には
    許容範囲ではないかと思っています。
    でも気持ちの上でもすっきりさっぱりしたい欲求もあるので、
    体で脂や汗の気になる部分をおしりふきで拭くようにしたら
    自分の精神衛生上のみですが良くなりました。
    以前はタオルをお湯で浸して体を拭いていました。
    でもそれだとすぐにタオルを洗わないと臭くなるし、
    そういったことを放っておけない性格も災いしてさらに面倒に感じるように。
    使い捨ておしりふきはさっぱりするし、何よりすぐに捨てられて洗濯の心配なし。
    アルコールでかぶれることもなし。
    おすすめです。
    DSで赤ちゃんの用のそれを買ってもいいですがおすすめは
    LOHACO あかちゃんのふんわりおしりふき
    いっぱい入っていて安価で肌にやさしいです。
    トピ主さんの心身が少しでも休まりますように。

• 水の音

あまり参考にならないかも知れませんが、私の場合、浴室に入らず手早く済ませたい時、アルコールジェルを使って体を拭いてます。
    時間が短く済む分、負担が減ると思います。濡れたタオルとジェルで体を拭くと垢が落ちて体臭も気になりません。ジェルは手指の消毒用ですが、ラベルの裏面を読んでも「皮ふの洗浄」とあり、手洗いに限定した製品ではないようです。

• 耳栓

耳栓買って、お風呂かシャワーの時は、それを入れて浴びたらどうでしょう?あとヘッドホーン型の耳を音から守る物も売ってます。それは、食器を洗う時に使うと良いかも。品が色々あるので、音が聞こえない基準を調べてから購入しましょう。

• 毎日入らなくてもオッケー

お風呂なんて毎日入らなくてオッケー!!
    私は二日に一回。
    気になるなら下着だけ変えて

• 一番良いのは、家に入ったタイミングでそのままシャワー

私は鬱でも聴覚過敏でもないので、あまり参考にならないかもしれないですけど
    実は入浴が面倒で面倒で、むちゃくちゃ嫌だった時期があります。

ただ単に、本とかテレビに夢中になって、入浴という面倒が嫌で、怠けていただけなのですが…

色々試した結果、一番楽に入浴できるタイミングは、帰宅直後とわかりました

家に帰ったら、カバンを放り出し、座ったり食べたりするまえに、お風呂に直行するんです
    そうすると、せっかくくつろいでから、お風呂という面倒なことにまた立ち向かうという気力をふるい起こす面倒から解放されます。

あと、帰宅直後にシャワーを浴びて着替えて温まるので、リラックスできる時間が増えるし…

ご参考までに…。

聴覚過敏は辛いそうですね
    私のお友達にもいます。
    すごく賢い人ですが、耳栓みたいになるBoseのノイズキャンセリングのヘッドセットを常用していて、それでだいぶ良くなったとか…。
    それでも、夕方とかには頭痛がひどいらしくて、大変だなあって思っています。

主さんもお大事に〜

• 結構あるあるです

パニック障害持ちです

以前は鬱もありました
    お風呂は入れない、苦手というのは鬱やパニック障害などでは
    結構あるんですよね
    私は視覚なんですが、狭い、暗いが苦手で水圧もあるのでしょうが
    お風呂がとにかく怖いです
    トイレも怖いけど最悪ドアを開けて入れるのでトイレはまだ楽なんですが
    お風呂はドアを開けたまま入れないし壁が迫ってくる感じがして心臓が飛び出そうに
    なるくらいです、お風呂入る前と後で安定剤を飲まないといけないくらいです

先生に相談したり夫(既婚です)に匂い嗅いでもらったりしますが
    解決策としては、これ「お風呂に入らない」です

どうするかというと、洗面所でシャワーできるシャンプードレッサーなら
    そこで、キッチンにお湯が出るならキッチンで頭を洗い体はお湯で絞ったタオルで
    拭く、それもしんどい時は除菌ウェットティッシュで拭くだけ
    脇の下、足の指の間等、匂いが出そうなところは2度拭きします
    私は接客業ですがこれで大抵は大丈夫、シャンプーも辛い時は
    ドラッグストアに「洗わないシャップー」が売ってます
    他の病気で入院した時に共同のシャワーが生理的に使えなかったので
    「洗わないシャンプー」はお世話になりました

これ、以前勤めてた会社で残業で家に帰れなかった時や派遣やってた時の激務の担当営業などが
    やってた方法で、匂いは毛があるところや揺れる(髪の毛とかは特にそうですよね)所から
    匂いが出るので、そこだけ洗うようにしてます
    浴槽に入れるのは2〜3ヶ月に1回くらいでしょうか

トピ主様はまずは「お風呂に入らないといけない」という概念を捨ててみてはどうでしょう
    聞くだけだとお風呂はいらないなんて汚いなあと思うけど、なんとかなってます

• イヤホンとか・・・

イヤホンで、性能の良いノイズキャンセラー的なものを活用できないものでしょうか?
    両耳はあれでしょうから、せめて片耳だけでも塞ぐというのは?
    もう試した後なら済みません。

それと、お風呂は毎日入らなくて良いのではないですか?
    水が出なくなったと想定して、水のいらないシャンプーとかも利用して、回数を減らせばなんとか罪悪感も薄くなるのでは?

あまり申し訳ないと思い詰めない方が良いですよ。

• 大変ですね

ちょっと思ったのですが、耳栓したら駄目ですか?
    浴室の音の響きが苦手なら、ドアを開けて入浴したら?
    室内は湿気てしまうけど、風呂から出てから換気すれば、大丈夫では?

あと、耳栓して、湯船につかって、身体をこするだけなら、そんなに音も出ないのではなかしら。
    石鹸を使わなければ、シャワーの時間も短く出来ます。

入浴が駄目なら、髪を短く切って、洗面所やキッチンで髪を洗う手も。頻度は2〜3日に一回で大丈夫です。
    身体は濡らして固く絞ったタオルで拭きます。
    (レンジで温めたホットタオルも気持ちよいです)
    気になるなら、脇の下だけ石鹸を使えばよいかと。冬なら、これで大丈夫ではないかな。

新しい下着を着ければ、気持ちもさっぱりします。

昔の人は、何日もお風呂に入れませんでした。
    そんな時は、身体を拭いて、しのいでいました。

母が車いす状態の時、入浴出来ない母のために、ヘルパーさんが身体を拭いたああと、バケツを使って足湯させてくれました。
    足湯だけでも全身が温まり、血行が良くなって、気分転換になります。

入浴方法も、こうでなければいけないなんて事はありません。
    汗と匂いを取って、皮膚がさっぱりすれば良いのです。

色々試してみては?

• 無理に入るのではなく

トピ主さんの場合は「風呂嫌い」というのではなく
    疲れるとお風呂に入れなくなるのですよね?

「お風呂」が、トピ主さんの体調のセンサーになってくれているのです。

ですから、なんとか風呂に入れるよう頑張るのではなく
    お風呂に入れない状態に陥らないペースで働くよう調整するのが先決です。

そのパートは、フルタイムでないといけないのでしょうか?
    週3日位、あるいはもっと短い時間の勤務でお願いすることは出来ませんか?

焦る気持ちはわかりますが、ここは無理をすべきところではないと思いますよ。

• ありがとうござます

1スリムさん、ありがとうございます!共感してもらえて心が軽くなります。次の日は休みで入らなくていい日の開放感ってありますよね。笑
    ぼちぼちやってみますね:)
    2いるいるさん、ありがとうございます。確かに国によって違うって聞きますよね、日本は湿度も高いし清潔好き・世間体を気にする社会・・・。そもそも空気が乾燥していて、髪がぺたっとならない国もありますよね。また欧州では水道水の成分の違いで、毎日洗髪するとぎしぎしになるそうです。気候や文化的な違いから見ると、私は日本が向いていないのでしょうか…笑。でも、少し視野が広くなると心も軽くなりました。食事と運動、気をつけます!
    3ひよこさん、ありがとうございます!そうですね、たまにはそういう日があっても仕方ないですよね。。今よりもっと調子が悪かったころは、確かにそうやってました、忘れていました…。窮屈に考えすぎていたのかな…と気づかされました、ありがとうございました:)

• ありがとうござます

1めろんさん 優しいコメントありがとうございます、嬉しいです。通院服薬の必要性は理解しているので、そこは大丈夫です。旦那様も躁鬱なんですね、回復されているようで何よりです。そうですね、休みがちではありますが一応仕事に行けているので、最悪の状況ではないんだと思います。最後の励ましは本当にありがたいです、ありがとうございました。

2ICHICOさん 洗浄トイレを外で借りればいいじゃんというのは新しいですね!笑ってしまいましたが、元気がでますね笑 確かに、理解ある職場だからこそ甘えてしまっていると思います。ご指摘頂いて、改めて申し訳ない気持ちになりました…せっかくのいい環境を保つためにも、「仕事に行く」ための工夫を考えないといけないなと思いました、ありがとうございました!

3風呂大好きさん 服薬は7年間きちんとしてますよ。溜めたお湯につかるというのも手ですが、私にはお湯を溜める音が轟音なのです…また、浸かっている時のチャポンという音も…。アロマオイルや入浴剤などで、楽しく入れるように工夫するというのはぜひやってみようと思います!ありがとうございました。

• 歌いながらチャポーン

ウツも聴覚過敏も辛いですよね。
    私はソウ持ちですが、聴覚過敏の症状が出たら
    かなり具合が悪いと判断して休みます。

お風呂=嫌なこと
    と、身体が拒否反応してるんでしょうか。

逆転の発想で
    歌いながら・音楽を流しながら・
    水滴の音が気にならないくらい、大騒ぎしながら
    お風呂に入るのはいかがでしょう。

おばあちゃんなど昔の教えでは
    鼻歌歌いながらお皿を洗ったりすると叱られましたが…

お風呂に入るメリットとして
    疲れをとり、リラックスし
    その後の睡眠の質を高める効果があります。
    ぐっすり眠ると翌日スッキリします。

また、水で洗い流す浄化するといった作用もあります。
    職場や出先で何かストレスを感じた時は
    お手洗いに行って、手を洗ってみると気持ちが落ち着きますよ。

お風呂は嫌なことと思い込まずに
    いいこと、素敵な楽しいこと!とイメージしましょう。
    お風呂上がりにアイスやフルーツ牛乳などご褒美をチラつかせたり。
    時間をかえて朝や明るいうちに入っても
    気分転換になるかも(風邪ひかないようにね)

ドライヤーで髪を乾かすのも苦手ですか?
    吸収率の高いタオルを巻いたり
    ショートカットにするとお手入れが簡単です。
    たまにはスーパー銭湯や温泉などもいいかもしれません。

お風呂に入れない時は
    それくらい疲れているのだと自分をいたわってあげましょう。
    お風呂に入れなかったせいで翌日仕事に行けないのではありません。
    お風呂が原因じゃないです。
    ウツや疲れが大きな原因なんですよ。

• 髪の毛だけ頑張って洗う(洗面所とかで)

もちろん 入院患者さん用のドライシャンプーは売ってますが
    自分はやりたくない。

体は濡れタオルを電子レンジでチンしたもので 拭くか、これもお風呂に入れない人用に
    沐浴剤が売ってるのでお湯で割ってタオルを付けて絞って使うか・・かな。

局部などは清浄綿(赤ちゃん用売り場などで売ってます)で拭くか・・

>お風呂に入るのが苦痛で、それが理由で仕事いけない
    お風呂だけが苦痛なら上記のやりかた試してみて。

それが理由でクビになったら元も子もないから。

• まったく同じ

わたしも双極2型でうつ寄りになると聴覚過敏が出ます。
    食器洗い、お風呂の音、あれ本当に響いてきついですよね。。
    聴覚過敏が出たり引っ込んだりっていうの、なかなか理解されづらくて難しいですよね〜

わたしの今のお風呂対策は、

・低めの風呂椅子を使って低い位置でシャワーを浴びる
    ・つらい時用に全身シャンプーを置いている

この2つですね。
    低い位置で浴びると床に水のあたる音がちょっとだけ小さくなります。
    全身シャンプー使うとお湯最初に浴びるのと最後に流すの2回だけなので、時間が半分になってダメージ最小限ですみます。

ま、休日前なんかはサボることもあります。
    こんなところで無理して全体の調子が悪くなっては本末転倒ですものね。

ちなみに、食器については、音のしない木の食器を買い集めました。

私も他の方のいろんなコメントみて更に試してみようと思います。

• 毎日入浴する必要はありません。

特に今の時期は寒いですし・・。
    毎日入浴する必要ありませんよ。

私も抑うつが酷かったとき、
    仕事でくたくたになりすぎて
    毎日入浴は出来ませんでした。

着替えをして、
    気になるところだけ、デオドラントシートで
    拭いて仕事行ってる時期もありました。

海上自衛隊や宇宙飛行士の方なんて
    週3日お風呂に入れるかどうからしいです。
    でもちゃんと皆さん働いていらっしゃいます。

入浴してないことは休む理由になりません。

• トビ主さんと似ています

私も躁鬱です。薬は服薬しています。
    私も鬱になってからお風呂が苦手になりました。以前は毎日、何も考えず入れていたのに…と、入浴出来ない事に何故か罪悪感のようなものを感じてしまうんですよね。

私も仕事をしているのですが、トビ主さんと同じで、お風呂問題は大きいです。
    今は仕事前にシャワーを浴びるようにしているのですが、気が進まなかったりするとシャワーを浴びずに、またメイクもする気もせず、休んでしまいます。

精神的な波があるので仕方ないと思うのですが、やはり頻繁になるとあまりいい顔をされなくなり、私も仕事自体は好きなので、なるべく休まないようにと気をつけてはいます。でも奮起出来ない時は辛いですね。

私が朝シャワーを浴びる理由は、やはり夜の入浴を避けたいのと、寝癖がひどいので、という感じです。

長くはいられないので、頭を洗い、手で顔とワキと下のほうだけを石鹸をつけ、サッと流す程度です。他の部分は洗いません。ただシャワーをかけるだけです。あっという間にお風呂場から出ます。
    でもいざやってみるとスッキリはしますので、トビ主さんも夜の入浴に拘らず、仕事前にサッとシャワーを浴びるくらいでされてみてはいかがでしょうか。

聴覚過敏ですが、実は発達障害の弟が、人の声や物音を嫌そうに耳をふさぐことがあり、大袈裟だなぁと思っていましたが、トビ主さんのお話を読み理解しました。何か改善策があればいいのにですね。。

トビ主さんや私のような症状は、当たり前のことを当たり前に出来ず苦しい思いはしますけど、無理せずぼちぼち行きましょうよ。

お仕事が楽しいことが良かったですね!上司にも恵まれていらっしゃるし。

私も仕事、続けられるようにぼちぼち頑張りますね!

• 体を拭くだけにしたら?

特に冬場は乾燥しているし、毎日入らなくて大丈夫と思います。

私も職場復帰して8ヶ月です。毎日入浴するのは、かなり苦痛でムリです。そこで、入浴は3日に一度です。後は体を濡れたタオルで拭いておけば大丈夫だと思います。髪の毛は、おだんごとか束ねて出社します。

私達のように精神とか体の弱い人は、工夫して生きていかないといけません。毎日おふろに入らないとなんて、世間の常識に従わなくても大丈夫と思います。おたがい、なんとか頑張りましょうね。(夏場はどうするか、考えないといけません)

• わかるー

入浴、しんどいよね。
    私は聴覚に問題ないけど、調子悪いとお風呂入れない。
    退院したばっかで、まだ家でゴロゴロしてるから5日くらい
    入らない時もある。
    しかも、今気温低いからよけいに動くのが面倒だし。

で、トピ主に効果があるかどうかは分からないけど私流の
    入浴法。
    既にドライシャンプーや体拭きなどは出てるのでパス。
    週間天気予報で入浴日を決めてしまう。
    天気と気温を見て、最も暖かそうな日を選んで入る。
    着替えの時の寒さ、入浴後脱衣所の寒さが苦にならない時に
    サッサと済ませてしまう。
    私はこういうサイクルみたいなのを決めたり、占いとかで
    今日は行動的な方がラッキー!と言うのを見て自分にハッパ
    かけて動いてる。

とは言え、疲れてる時はムリしない方がいい。
    おだいじに。

• 帰宅後1番にお風呂に入る

心身共に疲れると弱い所が過敏になりますね。
    私は慢性蕁麻疹なので蕁麻疹が出てなくてもむず痒くなります。

私は鬱ではありませんしお風呂は大好きですが、深夜残業や飲んで遅く帰った時等はお風呂に入らずに寝てしまう事あります。
    そして朝が弱いので、早起きなんか出来なくて、でもお風呂に入らないで出勤なんてあり得ないので休んでしまう事あります。

だから、絶対に明日は休めないって時は、帰って来たらもう何も考えずにお風呂を沸かして枠までの間、座ったり寝転がったりは絶対しないで、身支度や明日着ていく服を出したりして、お風呂場に直行です。

朝も弱いので大抵は体調悪いので、『今日、体調悪いから会社休もうかなー』なんてウダウダしたらそのまま間に合わない時間になってしまうので、どう考えても高熱があるとか、吐き気や下痢が止まらないとか、ギックリ腰で歩けないって時以外『気のせい、気のせい、昼になれば治る』と言い聞かせて身支度して出勤します。

まずはお風呂ですよ。
    音がきになるのなら耳栓すればいいと思います。
    私はお湯に浸かっている時、温度を上げると、いちいち音楽が耳元でなって頭痛になるので、耳の穴に指入れて聞かないようにしています。
    耳栓すれば解決なので聴覚過敏症は言い訳になりませんよー。

あとはとにかく何も考えずに入ってしまいましょう。
    億劫なのは最初だけで実際に入れば気持ちいいでしょう。

鬱関係なしにほとんどの人は朝は眠くて会社休みたいけど我慢して通勤していますよ。
    微妙な体調不良で会社休んで後ろめたく感じるのは極普通の事です。

• ありがとうございます!

みなさまたくさんの励ましやアドバイスを、本当にありがとうございました。

確かに、入浴できてないのは休む理由にならないですよね。たくさんのレスを読んでいて大変励まされました。

ありがとうございました!