チームのあり方について

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

運動音痴

あるスポーツチームでスポーツをしています。
市や県でチーム登録をし
試合に参加するスポーツです。

真剣に勝にとりくむチームもあれば
楽しむことを基本とするチームもあります。
私の所属は楽しむ地域の公民館主体のチームです。

先代の監督が高齢のため退き
先代の意思を引き継ぐと
監督が変わってから
もともとワガママだった人はさらに自由になりつつありました。

チームに入っていても練習はすれど
このチームでは好きな人しか出たくない。(ようは下手な人とはごめんだ)
また好きな人と組み他の登録不要な試合のみ出る。(外のチームのうまい人と組んで出たい)
色々好き勝手が増えたのを機に

役員会議の上、チーム部員ならばチームを基本と考えてほしいという問いに
部費を払っても、部員になるつもりはなく勝手にさせられた
練習は今後も来たいが他所と出られないなら辞めると
やめたのち今後も変わらず練習にくる。という変な状態になりました。
(ようはチームとしての部費も手伝いも不要で自由にゲストとして変わらずに練習にくる)

一体なんのためにやめたのか?
やめたのなら普通は平気な顔で来れるの不思議すぎて
代表に
「チームに縛られたくないと出た人は、それを許してくれるチームに所属してそこで練習してもらいたい」
と伝えたら
「そんなチーム無いですよ」
との答え。
ならなぜ今の状態なのか?そんな人を受け入れるのか?
男女混合ですので、男子は無関心。女子は辞めた側と繋がっている人は辞めた人を受け入れ、それ以外の女子は納得いかないままの現状です。

普通というも感覚が鈍っているのは
こちら側なのか?今はそれが当たり前なのか?
今チームとはなんなのかを
考えさせられています
どうしたものでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部費を払わないなら練習できない

社会人ですか?チームとして、体育館?屋外コート?を借りての練習ですよね?
     だったら、その使用料金は掛かりますよね?そして、ボール代?シャトル代?も掛かりませんか?

その方たちは、お金も払わずに、勝手に練習に参加している状況なんですよね?
     部費は、毎月徴収ですか?それとも、半年や1年?

普通に、「この練習会に参加するには、まず部員の登録をして、部費を払って頂く必要があります。部員以外の方の練習参加はできません。」でいいと思うんですけど。

公民館でやるような、ゆるい練習会だってどこだって、参加費は必ずあります。
     それに、練習中のケガの保険もありませんか?

試合ですが、監督が何も言わないなら、他のチームの方と組んで試合に出ようが、そこはどうでもいいように思います。
     レベルや相性もあるでしょうから、下手にチーム内でペアを決めると、結局揉めます。

• 別にする

やり方考え方が同じ人で別のグループ・組織を作ればいいのではないですか?

人の集まりとはそういうものです。

• その場合は

チームを辞めた方に対して不満をかかえているメンバーの方が多い状態でしょうか? その場合は、みなさんで問題の方の友人にプレッシャーをかけましょう。具体的には、問題の方の友人に「辞めた人を練習に参加させるのであれば、辞めた人の分の部費や費用をあなたたちが払って欲しい。コートや公民館の利用代金を払わないのは万引きと同じだ」と要求しましょう。(公園の片隅でできる競技で、基本的にコート利用料金が無料であれば無理ですが。)

なお、チーム競技であっても「所属クラブ以外の人とは競技に参加するな!」と強要することはできません。強要してしまったトピ主さんにも非があると思います。

下手な人とも一緒に競技する仲良しクラブが目的な人と、好きな人や強い人と一緒にやることが目的な人と両方います。自分が仲良しクラブが目的だったからといって、他者にも仲良しクラブであることを求めてしまったのは間違いだったと思います。そうじゃない人から見れば、トピ主さんこそが自分の理想を他者に押し付けてしまったワガママな人かもしれません。

• メリットは?

そのチームにいるメリットって何?
    少しでも上を目指して、勝つことを目指したチームじゃないのですよね。

だとすると楽しく練習できて、仲間ができて、好きな仲間と試合に出られるっていう、離脱派がやってたことへの容認が最大のメリットだったのかもね。

よくわからないのですけどゲスト参加って何? ちゃんと参加費とってますか?
    少なくともゲスト参加費をたくさんとって、「チームに入った方がずっと安くて練習条件も有利になる」っていうはっきりした差がないかぎりもうそのままグダグダでしょうね。

チームの規則を見直したらどうでしょう。
    みなさんチームというよりスポーツジムに通ってるイメージなのでは?
    チームとして縛るほどの魅力も規則もあいまいなんだとおもいますが。

• ありがとうございます

レスをいただき、チームについて少し違う方向で考えることができました。

れれさんレスまでを読ませていただき
    このチームのメリットって、自分勝手しても許してくれるゆるいチームだったんですね。
    強くなくても、チーム固定にこだわらなくてもそれを掲げているチームに
    異論があるなら。それをよしと思っている人も
    やめてもらってそういうチームを作ってもらう様
    少し勇気出してみたいと思います。

最近この業界でコラボやら助っ人やら増えて来てますが、
    やはり、どのチームもチームも主体です。
    やめてフリーを楽しんでるのもいいですが、
    どこかのチームにお邪魔して練習しているということを
    フリーを気楽なフリーを勘違いされても困るので
    ゲスト参加もいろんな角度で考えてみないとと思いました。

モラルもない変な人と常識を持って気を使って来てくれるゲストと一緒にしない様に
    柔軟に対応していこうと思います。

我がチームの上位グループでは無いですがチームの中で頑張っていました。
    代表のそんなチームどこにも無いですよというのはそういうことなのですが、
    上位じゃ無いから、こんな扱いされていいわけでも無いので
    チームとしてしっかりとして行きたいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧