3月後半、戸隠神社を歩く

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

てくてく

急に休みが取れたので、戸隠神社の杉並木を見たく、飛行機のチケットを取りました。
時期は3月後半、長野駅周辺に泊まり朝からバスで宝光社まで行き、徒歩で奥社を目指す予定…でした。

悩んでいるのは靴です。
当初はスニーカーで行く予定でしたが、ライブカメラを見るとまだ雪が多く、
スニーカーでは無謀かなと思い始めました。

雪とは縁のない地域に住んでいるので、スノーブーツなるものは持っていません。
靴屋さんではもう春物を売っている状況で、ネットで試し履きができない靴を買うのも躊躇します。
もちろん、奥社まで行かず、途中で引き返すことは考えていますが、できれば行きたい。

長野にお住まいの方、冬に戸隠神社に行ったことがある方、雪国にお住まいの方、
スニーカーは無謀でしょうか?
何か対策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見た目度外視で

長野駅周辺は全く雪はないのですが、
    戸隠近辺は標高も高く、参道は日影なので、
    3月後半とはいえ雪が残る、またはぬかるむ道になると思います。

単なるスニーカーは無謀ですが、
    もし見た目にこだわらないのであれば、
    スーパーなどのレジ袋を2枚(予備もあると可)用意して、
    それぞれの足に靴ごと覆ってしまえば、何とか対応出来ると思います。

• 奥社は冬季閉鎖中です

タイトル通り、奥社は例年、4月中旬まで閉鎖されています。それでもお参りに行きたい、ということであれば、それなりに足元を固めていかないと大変ですよ。

5月の連休に2回、戸隠奥社まで参りましたが、奥社の手前が急坂でしかも凍結していました。もちろんそこに至るまでもずっと雪が踏みしめられてバリバリに凍っています。3月にスニーカーは無理でしょう(ちなみに私は雪国の生まれで、冬季低山の経験も多少あります)。ゴム長靴かスノーブーツにチェーンスパイクをはめる、あるいは防水の登山靴でないと、途中で引き返すことになる可能性大です。足が濡れたら凍傷になりますよ。

もうひとつの可能性として、スノーシュー(西洋かんじき)を現地で借りて履いていく、という方法もあります。戸隠登山ガイド組合か、奥社前の蕎麦屋さん「なおすけ」でレンタルできるはずですので、問い合わせてみてください。それでもスニーカーの上に装着はできないので、最低限ゴム長靴は必要です。

いずれにせよ、現地の状況やふさわしい服装を、観光協会あたりに確認されてから出かけることをお勧めします。

• GW終盤に行ったことがあります

3月末の情報で無くてすみません。
    5月上旬でも雪は残っていましたよ。
    参道両脇の並木が日差しを遮るのでなかなかとけないようです。

戸隠神社のライブカメラがあるなんて便利ですね。
    私がライブカメラを見た今は雪山用の登山服を着ている人達が映っていました。
    もしご心配なら、雪の滑り止めを防止するグッズみたいなものを持って行かれては。
    普段使いの靴に装着する類のものです。
    お住まいの地域で買えなくても通販で買えますよね。

私が行ったのは晴天の日でしたが、山の中だし、標高は高いし、
    日差しは届かないし、雪も残っているし、で5月上旬でも結構寒かったです。
    積もった雪も氷になりかけてたので
    誰もが滑らないようにゆっくり歩き(参拝後の下り坂は特に)
    時間がかかって体が非常に冷えました。
    5月上旬でもそうだったので、3月後半なら防寒もしっかりした方がいいのでは。

冬の訪問経験者ではありませんが、何かご参考になれば幸いです。

• 雪とは縁のない地域なら

真冬でも靴屋さんにはマトモなスノーブーツは置いてないでしょう。あってもスノーブーツ風といった感じで防水ではなく撥水程度。

探すならアウトドアの登山用品を扱ってるようなお店です。夏場の登山でも残雪の上を歩くコースもあるので、春物シーズンでも置いてあるはずです。相談にも乗って貰えますよ。

春先の雪は融けて凍ってを繰り返してるので、グシャグシャにぬかるんでる場所からカチカチに凍った場所まで雪質は様々、雪が積もる地域の人でも出来れば歩きたくない状態です。

梅雨時に履くためのゴム長があるとしても、ソールの溝の凹凸がなくてデッキシューズ程度だと滑ります。スニーカーが無謀かどうか?なんて問題ではないと思ってください。