• ホーム
  • 健康
  • 2月というのに扇風機なしでは眠れません(駄)

2月というのに扇風機なしでは眠れません(駄)

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

如月

56歳専業主婦、やっと閉経か? やれやれ・・・と思っていた今日このごろ。
そうしたら突然、更年期障害と思われる症状が現れました。

急に暑くなったり寒くなったり・・・
とくに暑い方が問題なので、2月というのに毎日キャミソール一枚で過ごしています。
寒いときはカーディガンを羽織りますが、毎日10回以上は着たり脱いだり着たり脱いだり・・・繰り返してます。

住まいは東京で、特別暖かくも寒くもない地域です。
古いマンションですが、暖房をまったく使わなくても、たとえ外気が氷点下でも、室温15度以下にはなりません。

問題は就寝時で、寝ている間に何度も暑さに襲われるので、ベッドサイドに扇風機を置いています。
夜中に暑くて目が覚めるので、扇風機を点けてタイマーで1時間後に切れるようセットしてます。
数時間後に再び暑さで目が覚め、再び扇風機を・・・
これを毎晩3〜5回程繰り返してます。
扇風機かけっぱなしだと、さすがに寒くて風邪を引くので、仕方なくこうしています。

同じベッドに寝ている夫が、「ちょっと辛くなってきた」とこぼし始めました。
夫は分厚い羽毛布団をかけています。
私は毛布だけです。

扇風機の風が夫に当たらないよう工夫はしているのですが・・・
「ごめんね、寝室を別にする?」と訊くと
「それはいやだ」と言います。
すみません、仲良し夫婦なんです。(笑)

とまあ冗談はさておき、更年期障害ってホント辛いですね。
病院にも行って処方薬も飲んでますが、なかなか改善しません。
自然のことだから仕方ないけど、皆さんはどのように過ごされていますか?
よかったら、愚痴り合いましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 扇風機じゃないとダメ?

扇風機じゃないとダメなのでしょうか?
    トピ主さん一人だけが涼しくなれる、氷枕や保冷剤ではダメなのでしょうか?

頑張って夫婦仲良く更年期を乗り切って下さい!

• そこまで暑いなら

バセドウ病ではないですか?

私も最初は更年期障害だと思っていました、
    猛烈な暑がりになり大変苦労しました。

血液検査で分かります。

• 私は落ち着いてきました

最近は閉経したかもしれないので、楽になりましたよ
    でもやはり暑がりです
    職場の他の人からも、薄着で寒くないの?
    って聞かれます
    去年の夏は本当に死にそうでした
    家にいる時は、ずっとクーラーつけて、寝る時も朝までクーラーつけて、休みの日は何回もシャワー浴びてました
    仕事中が厄介で、一人で汗だくでした
    今は落ち着いてきましたから、楽ですが、トピ主さんもあともう少しの辛抱ですね

• 冷たい肌触りのものを

毛布とフランネルのシーツは肌触りが暑苦しいので使うのやめました。冷たい感触に織ってある綿や麻のシーツと(薄い羽毛掛け)布団カバーを使っています。

あと、夫が暑がりなので天井にシーリングファンが元から付いており、通年で付けっ放し。さすがに冬は上に空気を巻き上げる運転にセットして不快感のない程度の空気の流れにしています。

近年大病して治療の結果強制的に閉経して急に更年期障害に突入しました。

就寝時に寝汗がひどくて。毎晩途中で起きてパジャマ代わりの半袖VネックTシャツを着替えたり、枕カバーを取り替えたりしないとビショビショで気持ち悪くて寝ていられないほどでしたが。幸いにも合うサプリでなんとか緩和できています。漢方が合うと言う友人もいます。

冷たさを求めて布団から出した足が毛布の上に乗っかるだけでも暑くて不快に感じます(暑がりの夫はウールではなくて、フリースのように織ったオーガニックコットンの毛布を使っています)。それでもホットフラッシュが去れば寒いので、薄手の羽毛掛け布団は使っています。
    枕自体もジェル入りの冷たいはずのものを使っていますが、それでも暑くて夜中に起きてしまいます。冷たさを保てる枕に出会えていません。

骨盤底筋の運動をして目が覚めているときは我慢できる尿意も、寝ている間は我慢できず。夜中に1〜2回トイレにも行きますし。もう昔と同じ睡眠クオリティーは望めないと諦めています。

• ホルモン療法

お辛そうですね、我慢せずに婦人科を受診して下さい。
    ホルモン療法で更年期の症状が緩和できます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 氷枕

氷枕やおでこに貼る冷却シートはどうでしょうか。

私は夏に氷枕を使いますけど、いいですよ、氷枕。
    タオルの重ね具合で冷たさの調節ができまし、首の後ろに当てて寝るだけで全身の火照りが冷めていきます。

• 冷えのぼせ。

室内が冬でも15度以下にならないなんて、すご〜く羨ましいです。
    しかしながら2月でも暑くて扇風機まで使う、となるとそれはそれで大変ですね、夏はどうなるんでしょう。

さて、更年期の症状で暑い、との事ですがそれは上半身、特に首から上の症状ではないですか?
    私も40代から不定期に「顔が真っ赤になり汗をかく症状」がありました、子供の頃から暑がりだった慣れもありそんなに気に病んではいませんでしたが、見た目は酷かったのでさすがに恥ずかしかったです。

そんな状態でしたのでまさか自分が「冷え症だ」とは思わず、冬でも裸足で過ごしていたところ「冷えのぼせ」と言う言葉を知りました。
    これって私の事??と気が付いてからは下半身を温め、上半身を薄着にする「頭寒足熱」を実施、「のぼせ」はすっかり改善してしまいした。

なにかのヒントになればうれしいです、どうかお大事に。

• 私もそうでした。

ピーチさんのレスと同じですが、バセドウ病じゃないですか?
    私は49歳女性です。
    昨年ゴールデンウィーク辺りから冷房が無いと暑くて眠れず夏の間は一日中冷房を付けて居ました。
    11月になっても暑くて冷房を付けて夫に怒られましたが、更年期障害だからしょうがないと思っていました。
    8月に子宮全摘もしたので血液検査はしていましたが異常は無く、
    子宮を小さくする注射の副作用で更年期障害になったのだと疑いませんでした。
    汗も酷いし息切れするしすぐに疲れるし更年期障害って大変〜って思って居たら健康診断で甲状腺が腫れてると言われました。
    内科で調べてもらい異常があったので甲状腺専門の病院に行ったらバセドウ病でした。今は薬で治療しています。
    薬が効いて体温が下がり今は寒いくらいです。
    1度血液検査してみて下さい。