シングルマザーの働き方

レス8
トピ主のみ1

めざしーな

働く

就活中、30半ばのシングルマザーです。

職業訓練に通いながら、事務の仕事に就きたく、面接を受けています。
子供は4月から小4、一人っ子、祖父母はいません。学童保育は4年まで。

希望するのは、
事務、正社員、土日休み、残業なし。
しかし中々、採用していただけません。

先日受けた面接は、
サービス業の会社での経理事務、嘱託社員、給料◎(上記の平均よりも3〜4万高い)、
採用の可能性高いが、
土日休みづらく、残業あり。

今、自分を評価してくれる、子供に負担がかかる仕事に決めてしまおうか。

いつか採用してもらえると信じて、無理のない仕事を探し続けるか、迷っています。

皆さんのご意見を頂戴したく、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 事務職限定?ブルーカラーのホワイト職場はどうですか?

トピ主さんはなぜ事務職限定で探し続けているのですか?

長続きするホワイト職場かどうかを重視したらいかがでしょうか?

私は直営直接雇用のブルーカラー正社員です。
    ブルーカラーはホワイトカラーよりも給与は安いですが入社までの敷居が低く、
    30代半ばでも門戸は広く募集人員も多いです。
    同じ子持ちが多く働くホワイト職場ならば、お互い様で助け合う職場なら、子持ちには働きやすいですよ。
    長い目で見たら、今の時給の高さよりも、もう40過ぎたら良い労働条件は皆無だから、
    いかに働きやすい安定した長続きするホワイト職場かどうかを重視した方が良いかと思います。
    ホワイト職場かどうか?は、引継ぎする前任者が定年退職者、離職率の低さ、有休消化率、子育て中の社員の比率の多さ、育休取得率や社員が取得した育休年数などを目安にしました。

• やっとってくれるってとこに行った方が…

主さんの希望するような職場はみんなが希望しているから、
    それこそ、高身長高収入、同居なしタバコなし、30歳前後しかダメって条件で婚活するようなもんです。
    新卒女子が競争して就活をガンガンして、やっと入れるような状況でしょう?

お子さんも小4なら、もう一人でお留守番もできるでしょうし
    お母さんが残業や休日出勤までして頑張っているのは、すごい良い教育効果があると思います

それに、
    お金無くなっても、いざって時に頼りにできる祖父母さんがいないんですから、
    とりあえず、雇ってくれるという話に飛びつくべきだと思うんですよね
    ましてや、高収入の良い話じゃないですか?
    絶対掴まなきゃ!

やってみて、ここはどうしても合わないなぁと思ったら
    仕事しながらでも、就活はできます
    今はネットでも、転職サイト、派遣サイトなどに登録できるし…
    運良く希望する感じの募集に書類が通って面接まで行けたら、今の仕事を適当な口実で数時間休んで面接受け
    もしも合格と言われたら、その時に、今の職場に「転職したくなったのでやめます」と言えば良いだけです

Good Luck

• 求人出した日に100人ぐらい応募ありますよ

>事務、正社員、土日休み、残業なし。

この条件だったらそんなにお給料高くなくても
    求人出した日に100人ぐらい応募ありますよ。
    私も在職中ですが応募したいです(笑)

事務なら単純に若い子が欲しい企業も多いと思いますので
    30代半ばの主さんにはかなり狭き門だと思います。
    シングルマザーなら色々優遇されていると思いますが
    働いて生活を安定させた方がいいじゃないですか。
    嘱託契約は再考してもいいと思いますが土日休みと残業なしを犠牲をすると
    かなりお給料も高く事務に就けると思います。
    特に残業なしはびっくりするぐらい応募が凄いです。
    多分主さんが9:00〜17:00ぐらいの勤務を想定していると思いますが
    朝早い時間から始業して15時〜16時ぐらいに終わるような業種等はどうでしょうか?
    少し残業があってもお子さんの夕食には間に合いますよね?

• 状況がいまいちわからない

当然、現在働きつつ職業訓練をして就活してるんですよね?
    無職だとしたらその会社を迷う理由がありませんし、働きながら職探ししてるのでしょうから良い条件と縁があるまで待つのもまぁ悪くはないと思いますよ。
    万が一、無職でも不労所得等があり貯蓄もあって余裕があるならばのんびり探したらいいのではないでしょうか。

• 事務系に自信がおありでしょうか?

派遣か正社員かというより、大手企業の契約社員・常勤パートが狙い目だと思います。
    私が三十代で雇用されていた会社はパートから契約社員→準社員になっていったシングルの方々がいました。
    私の友人はパートしながら契約社員になりました。もう20年近く働いています。
    大手企業は業務内容が安定していて、雇用期間が長い人が多いので、派遣より直接雇用がいいと思います。
    今はダブルワークをしている方も多いですし、まずは安定した企業のパートから始めてみてはいかがでしょう?

• う〜ん

トピ主の事を箇条書きにすると
    ・30代半ば
    ・事務の実務経験なし
    ・小学校4年生になる子あり
    ・シングルマザーで頼る祖父母なし

トピ主の希望
    ・事務
    ・正社員
    ・土日休み
    ・残業なし

ごめんね。
    正直なところ
    条件が悪すぎるのに高望みしすぎだと思います。

事務職ってその会社によってやる事はカスタマイズされていますので、
    職業訓練の基礎の基礎をやった位で正社員〜は鼻で笑われる位です。

>サービス業の会社での経理事務、嘱託社員、給料◎(上記の平均よりも3〜4万高い)

給料に目が眩んでいるようですが、その会社でちゃんとやっていけます?
    トピ主のレベルで出来ます?
    未経験で採用ってなんだか、、、、
    普通に考えたらトピ主よりもっと若くて能力のある人はいっぱいいるだろうし、
    なんでトピ主を採用なのかな?って思いますけど。

考え方にもよりますけど、
    まずは派遣で実績を作るのはどうですか?

• 私も厳しいと思います

トピ主様のあげている条件、私も希望したいです。
    と、いうかそもそもそんな募集があることに驚いています。

今、収入に困っていないなら、気長に待てばいいと思いますが、
    現在無職ならそんなこと言っていられないから、勤めればいいと思います。

小4ならお留守番も可能ですね。
    土日は友達の家に入り浸らないように習い事をさせるとか、地区センター
    とかに行かせるとか、平日よりも対応策が必要です。
    土日祝日の親のボランティアが必要なスポーツ系はダメです。
    トラブルの予感しかありません。
    でも、平日休みなら行事に充てられるから、かえっていいかもしれませんよ。
    (休みの希望が出せれば、ですが)

私は派遣から契約社員になっています。
    ほぼ残業なし(月10時間以内)・土日祝日休みです。
    ただ業務内容はキツイです。
    お給料はいいのですが、生活に困っている人以外はすぐに辞めてしまいます。

中学になれば部活や塾で多少遅くなっても問題なくないですか?
    塾に行く前に食べる軽食を用意しておけば、勝手に食べて行ってくれます。
    (自分で作って食べてくれるようになってくれるのが一番ですが)

中学まであと3年。
    貯金に余裕があるなら気長に探せばいいし、貯金に余裕がないなら、今より
    収入が見込めるその会社に勤めるしかないと思います。

ただ他の方もおっしゃってますが、職業訓練の基礎の基礎を学んで、即正社員
    でやっていけますかね?
    事務経験あります?今の仕事が事務ですかね。
    事務経験がないなら、派遣でスキルを積む、に私も一票です。

学校がお休みの時のお留守番もあるし、お子様と相談ですかね。
    あ、夏休みとかの対策も普通に必要ですよね。
    小4じゃ、学童もありませんよね??
    大丈夫ですか。
    場合によっては決まった時期に夏休みがとれない、うちのような職場もあります。
    私は今年は結局9月に夏季休暇取得しました。

• ありがとうございます

トピ主です。

面接を受けたサービス業の業界は5年ほど経験があり、事務以外の面で評価していただけたと思います。
    実務の面では多くないですが、パソコンに入力、顧客へのメール対応程度はあります。
    職業訓練校では簿記3級を学び、今は2級も取り掛かりました。
    雇用保険を受給中で、訓練修了まで残り2ヶ月。
    修了してからでは遅いと思い、早めに動き出しています。

昨日、サービス業の会社から、内定を頂きました。
    返事まで1週間の猶予を頂きました。

子供ともしっかり話をして、納得できたら決めたいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧