保育園入園について

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

リラックマ

現在1歳8ヶ月の娘が4月から入園予定で居ます。
私自身も以前に正規で保育士をしていて旦那の転勤を機に、退職しました。入園するには職を探さなくてはと同じ市内の保育園でパートすることにしました。

仕事復帰も保育園入園も安易な気持ちで決めてしまい、内定が来てから気持ちが沈み何も気力がなくなりました。安易な気持ちで決めてしまったことにとても後悔していますし、反省しています。内定が来てからずっと辞退しようかと悩み続けてここまで来ました。

保育士をしていながら、安易な気持ちで決めてしまうなんて最低ですよね。辞退する理由も見つからず、私も市内のパートで働く予定でいたので尚更どうしていいのか分からず、何度も頑張ろうと決めたはずなのに、入園準備等とてもする気になれず。

このご時世で批判しかないと思いますが第三者の意見を頂きたくて投稿させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜでしょう

>気持ちが沈み何も気力がなくなりました。安易な気持ちで決めてしまったことにとても後悔しています

理由がよくわからないのですが。
    とにかく気持ちが沈むのですか?
    それとも、保育士なのだから家で見れるだろうということですか?

もしそうなら、そんなこと全然関係ないですよ。
    社会に出て、自分の能力を生かして働くこと、働き続けること、素晴らしいことです。
    子供さんも、あなたの背中を見て誇らしく思う時がきっときますよ。

• 私も元保育士、お気持ち分かります。

二児の未就学児の母です。現場を多少なり知っている者として、小町を見ていると皆なぜあれほど保育園を無条件に崇拝しているのだろうと時々思ったりします(苦笑)
    うちは結果的に長子は行かせたのですが、葛藤しましたねぇ…。
    結婚してド田舎に行きましたが、あれだけ待機児童と言われているので、さすがに求職中は簡単には入れないだろうと、応募する時はそれほどでもなかったですが、保育園が決まった時と、入園説明会行った時と、入園式の時にものすごく動揺してこれでもかというぐらい夫と話をしました。
    本気で内定決まった職場に頭下げて辞退させてもらおうと思いました。
    うちの辺りは先ほども言ったように超ド田舎なので、そもそも私のせいで入れなかった人がいるのか自体よく分かりませんし、職場に大迷惑なのは分かっていますが「落ちた人に迷惑」というのはいまいちピンと来なかったのが正直な所です。
    トピ主さんの地域がどのような場所か私には分かりません。でも1歳児でパートで入れるのなら案外そんな激戦区でもないのかもしれません。
    とりあえず旦那さんがいいよと言うのなら辞めてもいいのではないでしょうか。仕事のかわりはいてもお子さんの1歳の時のお母さんはあなたしか今しかできないのですから。
    長子は生後半年にも満たなかったからか、話の流れで私が元保育士なのを知っていたからか、初登園の日、園長先生が「旦那さん、離れがたかったでしょうねぇ…」と声をかけて下さいました。いや、旦那は男親だからか別に平気そうだったよ、泣きたいのはこっちだよって思いましたね…(苦笑)
    私が通わせて良かったと思ったのは、他の親御さんの目を気にせず子が他児と思う存分遊べる機会を設けられた事が唯一にして最大のメリットでした。親同士いると自分の子は悪くないのに謝ったり色々めんどくさいですよね(苦笑)デメリットは多分トピ主さんもご存知と思うので割愛します…。

• 嫌ならば…

嫌ならば辞めましょう。
    心がついていかないと
    良い仕事が出来ないのでは?

保育士さん不足なので
    もしやっぱり働きたいとなれば
    すぐに見つかるのでは??

子供が2歳で保育園に通っています。
    が、会社のトラブルなのか
    1年で何人も保育士さんが入れ替わりました。
    子供達も不安定になっていました。
    やっと慣れた頃に
    また居なくなる…

保護者達は不安で仕方ありませんでした。。

• 辞退すれば良いと思います

現在8ヶ月の子を4月から保育園に預ける予定です。

私からすれば1歳8ヶ月まで保育園に預けず育てられたことが既に羨ましいです。
    そしてそこまでご自分で面倒を見て、なお保育園に預ける覚悟がないならば、保育園に向いてないのではと思います。
    求職中で入れるならば保育園激戦区でもないんですよね。
    気がすむまでご自宅で面倒を見られれば良いのではないでしょうか。

• ありがとうございます

気力がなくなってしまったのは、やはり娘を3歳までは自分で見たいという気持ちが強くなったからです。そして他人の子どもの保育をして自分の子どもを見ないというのはなんとも言えない気持ちになってしまったからです。やはり辞退します。ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 辞退を決められたんですね。

私も、保育の仕事は自分の子2人が小学校に上がった後に考えようと思っています。
    単純に休みの日は公園とか子供の遊び場とか子供イベントで家族で思い切り楽しみたいので、そこで園児や保護者と鉢合わせたら嫌ですし(苦笑)
    自分の働く園は意識が高くて保育者に求める物も厳しくていい保育をしているかもしれないけど、自分の子の通う園はそうでなかったら、人間ですから割り切れないだろうし…。
    ほんとーは自分の子供を3人は欲しかったのですが、旦那の年齢や収入ではちょっと難しそうなのでうちは2人で打ち止めです(苦笑)
    残念だけど、2人生まれてくれただけでも嬉しいですし、この子達が大きくなったらまた保育の仕事をして、上手に子離れできたらなと思っています。
    トピ主さんもいつの日かまた保育の仕事ができたらいいですね。