結婚式 二次会?について

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

こんぶちゃん

初めまして。
私、彼ともに27歳で、現在婚約状態です。
3月に入籍し、それから半年以内に式をあげる予定です。
式は、お互いに友人が少ないこと、神前式がしたいこと等の理由で、
両家の親+兄弟の少人数で行おうと思っております。

後日、友人を招いて二次会というか、軽いお披露目?をしたいなと考えておりました。
ですが、新郎側に呼ぶ友人が1人もいないそうで、やめたほうがいいのか悩んでいます。
私側も、仲のいい友人5人ほどです。
彼は、自分一人で問題ないならそれでもいいと言ってくれています。

そこで、友人の彼氏、旦那を呼ぶのは常識的になしですか?
みんな同い年で、仲良くはありませんが面識はあります。
形式的なものではなく、飲み会みたいにワイワイできればいいなと思っていますが、
みなさんでしたら、このような会に呼ばれたら迷惑ですか?
ご意見聞かせていただきたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや・・

>そこで、友人の彼氏、旦那を呼ぶのは常識的になしですか?
    みんな同い年で、仲良くはありませんが面識はあります。

正直迷惑です・・・
    皆「え〜」って思うと思うよ。
    仲よくないのに、なんで私の彼氏まであなたの事お祝いするわけ?ってなるだけです。
    旦那だってそうです。
    「オレ?なんで俺までいくの?」って思うだけ。
    皆でワイワイって言うけど会費とか取るんでしょ?
    手ぶらで行くわけいかないし。会費取られたら?
    旦那や彼氏はなんでよく知らないあなたの為に会費まで払っていく?
    夫婦で呼ばれた方達なんていくら出費する事になるのか・・・
    それで呼んでも来ないのがオチだと思いますよ。

>形式的なものではなく、飲み会みたいにワイワイできればいいなと思っていますが

披露宴しなかったら友達がお祝いの飲み会みたいなのしてくれるんじゃないの?
    そこに旦那と二人で出席(紹介をかねて)
    それで皆で飲むのが一番じゃないですか?
    奢りみたいなことにしてくれたら・・そこでプレゼントなモノもくれるでしょうし・・
    そうしたら後日お礼の内祝い的な物を皆さんにあげれば良いかと。

とにかく彼氏旦那同伴は正直言って迷惑なだけです。
    男性陣は呼ばれても行かないと思うよ・・・

• 飲み会ってことですね

つまり、親族だけで結婚式して、友人などを呼ぶ披露宴はしないのですね。

普通、二次会っていうのは、披露宴が一次会としたら、そのすぐ後に開く飲み会を二次会って言いますが。

披露宴の後じゃなくて、後日開くなら、単なる仲の良い人を呼ぶ飲み会だから、誰がいてもいいんじゃないですか。
    費用の面だけ、打合せしてた方がいいですね。会費制とか、お祝いもらうならご馳走するとか。

• 無しでしょ

常識的というより 皆で飲み会でワイワイ・・・って知らない他人同士が
    いきなりワイワイは無理があるのでは? 気を遣うでしょ。
    それに 友人がいないご主人には荷が重いでしょうしね。 

お披露目がしたいのでしたら 新居にお友達5人を招待したらどうですか?

二次会となれば ご祝儀や会費なども気を使わせることになりますし
    それより手ぶらで新居に来てもらうほうが相手も気が楽なのではありませんか?

• 面識あるなら呼んで良いと思います。

私も先日、私の友達の結婚式の二次会に彼氏同伴で参加しました。私も、彼氏の友人の結婚式の二次会に参加した事あります。二次会に夫婦や恋人同士で参加する事はよくある事です。

それにトピ主の場合は、二次会というよりただの「私達結婚しました」という報告の飲み会ですよね。難しく考えずに友人の彼氏や旦那さんを呼んで差し支えないレベルの会だと思います。

それにしても、そんなフランクな会でさえも呼べる友人がいない旦那さんって大丈夫ですか?あ、地元が遠方で、わざわざ来て貰うのは申し訳ないから呼ばないという事でしょうか。

• ナシです

彼氏の立場だと彼女以外に仲のいい人がいない飲み会、
    しかも彼女は新郎新婦とメインにお喋りしないといけない飲み会、
    はっきり言って苦痛だと思います。
    お金は全部新郎新婦負担というのであれば、付き合ってくれるかもしれませんが。

単に、新婦側の友達だけを家に招いて、新郎新婦でもてなすのではダメなのでしょうか?
    そちらの方が、ずっと話も盛り上がると思いますが・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友人夫や彼氏は必要なし。

女性たちで盛り上がって、男たちは蚊帳の外…
    そんな図が想像できます。
    正直、居場所がない。

無理に男を誘う必要はないです。

旦那が一人でいいといっているのだから。
    妻側を無理矢理増やす必要はありますか?

• 仲良くないなら、友人だけ招待でいいのでは?

仲良くないなら友人の旦那さんや彼氏は、呼ばない方がいいです。
    バーベキューや花見のように男性が多い方が準備や場所取りなどでいいイベントにするなら別ですけどね。

トピ主さんのケースのような場合は、友人達だけを新居に招待した食事会が一般的ではないでしょうか?
    私は、何人かそういう形で旦那さんの紹介をされました。
    逆に新郎新婦をお祝いする形で友人達主催で食事会を開催した事もありますけどね。

今後、グループで旅行や飲み会がしたいならば友人の旦那さんや彼氏を呼んでもいいとは思いますが、呼ぶような友人がいないという旦那さんだと呼ばない方がいいかもしれませんね。

• 友達のパートナー必要ですか?

居ますよね。
    地元の仲間の中にそれぞれパートナー連れてくる人。
    家族ぐるみのお付き合いを希望してるんだろうなぁとは思いますが
    それってお互い仲の良い人どうし(今回で言えば女性だけ)で
    パートナー側としては別に望んでもないし仕方ないからその場は盛り上がるって感じなんだと思います。

友人にご主人を紹介したいだけなら態々周りもそれに合わせてパートナー連れてくる必要はないと思うのですか?
    それこそ友達と集まった帰りとかに迎えに来てもらって「夫の〇〇」「友達の〇〇に○○、・・・」と紹介する程度でいいのでは?

友人が子供が同い年だからと家族ぐるみで集まってる写真とかSNSにアップしてるけど
    どうみてもご主人組が楽しくはなさそう。
    妻たちだけが「集まれたー★」とか「子供たちも親友でいてくれるといいな」とか挙げてて
    何かイタいなぁ(男性人との温度差デカい)って思ってみてます。
    トピ主もそんなタイプなんでしょうかね?

自分が呼ばれたら一応夫に声は掛けますが夫が「うーん」って感じなら取敢えず一人で参加するかな
    夫は巻き込みたくない。

• そこまでしなくても大丈夫だと思いますよ!

こんにちは!
    私も昨年結婚式を挙げまして2次会をしました。

私たちもお互いのお友達は少なく各6人でした。笑
    ですが共通のお友達が沢山いたので通常通り2次会はできました。

2次会というと、やはりいくらかお金が発生してしまい
    着ていくものやヘアセットなど悩むんですよね…
    結婚式に出るわけじゃないからあそこまでしなくてもいいと思うけど
    でもそれなりにフォーマル感ないとなぁ…みたいな…。

きっと主様はそれも踏まえて飲み会という体にしたと思いますが
    やはり【結婚式の2次会】と名前をつけてしまうと
    結婚祝いですとか贈り物みたいなのがどうしても発生してしまうので
    お友達ならともかくお友達の彼氏さんやご主人様は「?」と思う方も
    いらっしゃるかもしれませんね…。

案としましてはお互い仲の良いお友達とランチや飲み会などに行くか
    どうしてもご主人をお友達に紹介したいのであれば
    ちょっとしたホームパーティーを開くのがいいかもですね!

いい結婚式&お披露目会になるといいですね!

• 親友5人組ならあり

私たちは女性三人組ですが、誰かが結婚するたびに彼氏含めて6人で集まってます。第一回目はまだ全員が彼氏彼女の関係でBBQへ行きました。
    そこから男性陣も知り合って、今は子どもも含めて三家族の付き合いです。

高校からの仲で、大人になっても結婚してもずっと付き合うのが当たり前の感覚だったので「迷惑かな?」とかは考えもつきません。
    お互いこういう認識なら構わないじゃないでしょうか。
    逆にそこまでの仲でない場合はナシかもしれません。

• ダンナさんお披露目会で。

友達がいいといってくれたらありだと思う。

一番仲のいい子に打診してみれば?

色んな結婚式や二次会行ってるけど結構色んなパターンありますよ。

• 女友達とあなた方夫婦だけの飲み会でいいのでは

>彼は、自分一人で問題ないならそれでもいいと言ってくれています。

だったら女友達とあなたが夫婦だけでいいじゃないですか。
    彼が「男一人は嫌だ」と言っているのならですが、そうじゃないんですから。

あなたと友人の彼氏、夫は面識がある、程度なんでしょう?
    友人の彼氏、旦那同士は仲良しなの?面識がある程度なの?
    単なる飲み会であっても友人の彼氏、夫間でも気を遣いますし、
    一応主役であるあなた方夫婦にも気を遣わせることになる。
    私があなたの立場なら、友人の彼氏、ご主人は呼びません。

そして私が呼ばれる立場でも、面識がある程度で誰がどんな人か分かっていない。
    悪い人ではないだろうけど一緒に時間を過ごして楽しい人かまでは分からない。
    面識がある程度の人同士で気を遣い、主役夫婦にも気を遣うから。

ご友人の彼、ご主人を呼んでも、男性は増えるけど、
    あなたの彼の友人がいないことに変わりはない。
    彼のアウェー感が強まるだけではないですか。

• ありがとうございました。

トピ主です。ご回答ありがとうございました!
    確かに、友人だけでなく友人の彼氏・旦那にも気を使わせてしまいますね…
    自分たちのことだけしか考えていなく、お恥ずかしいです。
    会はやめておこうかなと思います。

新居に招待、いいですね。
    そのほうが友人たちに気兼ねなく過ごしてもらえそうです。
    旦那さんに友人がなぜいないのかはわかりません…
    正直、大丈夫か…?と思いましたが人柄はとてもいいです。

自分でどうしたらいいのか分からなかったので、良い意見を聞けてよかったです。
    皆様本当にありがとうございました。

• 追記です。

家族ぐるみの付き合いをされてる方もいるのですね。
    とても参考になります。

私としては披露宴?お披露目?のようなものはしなくていいかな、と思っていたのですが、
    友人らがお祝いしたいと言ってくれたこともあり、気持ちが揺らいでいたところです。
    友人は古くからの付き合いで、親同士もよく知っています(田舎なので)
    なら私の友人だけでも式から参加してもらおうか?とも考えたのですが、両家の親族の中に紛れるのは居心地はよくないだろうと思います。

以前友人同士の飲み会で、”お互いの彼氏・旦那を交えて飲みたいよね”といった話をしていたので、
    このような会はどうかと思いましたが、みんなで飲む事と私の結婚とはまた別次元の話ですね。
    混同していたこと、男性陣の気持ちを考えていなかった事、大変申し訳なく思います。
    また、SNSはやっていなく、自慢したい気持ちでやるのではないのです。

旦那や友人と話し合い、いい着地点を見つけようと思います。
    お互いが気持ちの良い式になるように、考えていこうと思います。
    皆さま本当にありがとうございます。