これって普通のことなの?

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴーちゃん

スーパーにあるキッズスペースでの出来事です。
バスの時間つぶしのため娘(9ヶ月)と遊んでた時に、年中ぐらいの女の子と母親がやってきました。
女の子はキッズスペースにあるブロックを持ってきておうちをつくったりして娘の近くで遊んでたのですが、飽きたのか途中から私の持っているカバンの中身をのぞいてきたり、触ってきたりしました。

子供のやることだしと思いながら対応してたら
たまたまキャラクター物のグッズがあり、その女の子が、「これママが欲しいっていってたよ、欲しいなぁ」と言い出したため、娘の大事なものだからあげられないよとやんわり伝えました。

理解してくれたのかまたブロック遊びに戻りましたが、今度は近くある紙パックジュースの自販機を見ながら、「りんごジュース好きなんだけどママが買ってくれなかった。飲みたいな」と言いながら私の顔を見てきました。

見ず知らずの子に買う義理もないので、「今度ママに買ってもらってね」と伝え対応したらまた遊びに戻りました。でもまた飽きたら同じように何度もジュースが欲しいと言い出しまして、流石に対応に困り母親の方を見たところ見て見ぬ振りで、しまいには誰かに電話し始めて終始放置状態でした。

都度ママにお願いしてねと言いながら対応していましたが、ちょうどバスの時間になったので「遊んでくれてありがとう、もう時間だから帰るね」と言い退出しました。帰り際に母親の方をちらっと見ましたが、目も合わせずにずっとスマホばかりいじっておりすごくモヤモヤしながら帰りました。

ちょうど私が出た後に別の親子が入ってきて、女の子は新しいターゲットを見つけたかのようにまた後から来たお母さんにべったりでした。
年中なら一人でも遊べるとは思いますが、こんなに放置するものなのですか?
ちなみに母親は30代後半ぐらいで暗そうでおとなしめな方でした。

このような場合にどのように対応すれば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事情は人それぞれ

何か事情があったのかもしれないですね。
    スマホいじり・・・ 遊びでスマホか 何かを必死に検索かは分からない事です。
    疲れ切っていたのかもしれないですし
    普段からそんな感じなのかもしれないですし・・・

お子さんにしても 他人に甘えることに慣れているのか
    いつもとは違う親の様子が不安で大人に近づきたいか・・・

とぴ主さまの対応で良いのではありませんか?

必要以上にかかわることはないと思いますが
    特にトラブルになったわけでもないのに 必要以上に非難めいた言い方をすることもないと思います。

• 普通では無いと思いますが…

子供ってその時々で時分に優しくしてくれる人になつきますよね。生き抜く知恵なのかな、と思います。

トピ主様の対応で正解だと思います。

• 相手をしない

「子供のやることだし・・・」

年中くらいの子供でも躾のされている子は、人のものを勝手に触ったりのぞき込んだりしません。
    キッズスぺ−スでもカバンは閉めて触らせないようにした方が良いですよ。
    しつこい子がいたら、移動するのも手です。
    相手をするのは一度だけ。
    可哀そうだけど、知らんふりした方が良いです。

• うーん……

その子は親に虐待されている気がします……。
    その子が救われると良いのですが……。

• 子供見ている振りしている放置親なのでしょうね。

残念ながら、子供を遊び場には連れてきて「あたかも」良い親の様ですが結果として子供ではなくスマホに掛かりきりの親御さん多いですね。

トピ主さんも基本、其の態度で宜しいかと思いますよ。
    物をねだって言う事聞いてはいけません。
    また間違っても他所の子が有れ食べたい、これ食べたいと言っても飲食料を勝手に与えてはいけませんね。。
    其の子にアレルギーがあったら大変なことになりますしね。
    トピ主さんも、そんなことするつもりはないと思いますが。

しかし其の女の子も小さいのにママをダシに物をねだるのってある意味凄いですよね。心情に訴えると言うか。。。
    あげられない言ってすぐ理解してくれればいいですが、幾ら子供でも、しつこい様なら其の母親に言っても良いましょう。「お子さんこれ欲しいようですがあげられないんですよ。」って。普通こんな事他所の母親に言われたら恥ずかしくなります。
    もし動じない親なら残念ながら常識通じなさそうなので子供ともども離れましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 普通であるはずがない

トピ主さんも分かっているでしょ。

いやらしい書き方をせずに、
    「子供の相手は自分で」
    としておきましょうね。

• ない

普通のことなわけないと思いますよ。
    少なくとも私はそういう経験はないですけど、世の中、いろんな母親がいますからね。

そういう時どうすればいいか、ですが、もっと毅然としていいと思う。
    初動がちょっと違っていたんじゃないかな。

>飽きたのか途中から私の持っているカバンの中身をのぞいてきたり、触ってきたりしました。

これを「子供のすることだから」って。
    いやいや、ここで注意しないといけなかったんじゃない?
    「ねえ、これ私の持ち物だから見ないで?駄目よ、ひとの持ち物をそういうことしたらね」って。

それとそういう母親は正論で相手にしてもお話にならないことが多そうですから、本気で向き合わないスキルもいるかな。
    なんで?あれって普通なの?じゃなくて「ああ、そういう人なんだ」とある意味受け入れ、その子供さんには毅然と優しく言って聞かせておしまい。

まだお子さんが赤ちゃんなので慣れていないのかもしれませんが、今後もそういったことには遭遇するかもしれません。
    今回のことを学びにして、強く賢いお母さんになっていって下さい。

• そういう母親も居る。

親が構わないとそういう子になるのは当然。まだまだ愛情が欲しいのです。

そのお母さんも旦那さんが居ないとか、複雑な家庭で育っているとか色々あるのでしょう。

そのママさんとお友達になって、支えてあげます?人生相談から、その子の面倒まで。

無理でしょ。忘れるしかない。

でもね、次同じようなことがあったら、あげられるものはあげたり、安いものなら買ってあげて良いかママさんに聞いてみて、様子を見てみたら?

「ご親切にありがとうございます。
    この子大人大好きでずっとしゃべってて、私も相手すると疲れちゃうんです。」
    なんて言われたら、

こんなに悩まなくて済むから。

• それは携帯をいじる母親の時間なだけ

「これって普通のことなのか?」と言われても・・
    この親子にとっては「普通」なんだと思いますよ。

何が「普通」かと言うと、子供が他の親に「おねだり」することじゃなく、
    単にその女の子の親が「外に出て存分に携帯をいじる時間」を作っているに
    過ぎないわけです。

キッズスペースがあれば少々子供から目を離していても(実際目を離しても
    特別問題ある年齢でもないから)、携帯をずっといじっていられますよね。

これは子供の問題じゃなく、母親の「携帯いじり」の時間なんです。
    そう考えると「この親子にとっては普通の日常の一コマ」だと思います。

その場にいる他の親に子子供が声掛けていますけど、みんな無視してんじゃ
    ないでしょうか。自販機のジュースであろうが買い与えたりしたら、
    「余計なことをして!」と怒られるか、味をしめて何度も「タカりに来る」か
    だろうと思います。知らん顔、見て見ぬフリが正解です。

• その程度なら、気にしない

本気でゴネられたり、泣かれたらたら、「マジか?親は、なにしとんねん。放置か?」とモヤっとしますけど。
    ダメだよーと言って、引き下がる子なら、特に気にしませんね。

• どう対応って

直ぐに離れます。
    絶対そこで時間潰さないと駄目なのですか?

あと普通ですか?って普通じゃないですよ。

変な親は多いですけどね。
    なので私は子供いますが子供が集まる場所にはほとんど行きませんでした。

• そういう人多い

以前アイスの自動販売機の前に陣取って
    「ぼくこれがたべたいなあ」って買う人買う人に言い続ける
    4−5歳ぐらいの子供がいて、当然ながら誰も買ってくれず
    30分ぐらいその状態だったのですが
    ようやく現れた親に担がれて連れていかれてました。

可哀想ですね。ただ教育はそれぞれの親の方針なので
    「変な家族だなあ」と思っておくだけにしましょう。

• トピ主の対応でいいと思います。

多分過去にそうして買ってもらったり貰った事があるのでしょう
    それを親も咎めずシメシメ状態。

トピ主の様に「ママに〜」って言っていればいいと思います。
    強いて言うならもう少し早くその場を離れるといいかもしれません。

• 毅然と

もっと毅然とした態度をとったほうがいいですよ。

そういう放置子は、優しくしてくれる人に執拗に付きまといますからね。
    私も経験ありますよ。

一人は、私のカバンを物色して、中に入っていたおやつを勝手に食べようとしました。私はきつく「他人のカバンは勝手に触ってはいけない。」と言いましたが・・・・不満そうな顔で、又別の日に2回目がありました。
    決してカバンを放置していたわけではなく、私の隣に置いて、写真を撮っていたために手がカバンから離れた為に手を突っ込んできたんです。幼稚園の敷地内での出来事で、母親は笑っているだけでした。

二人目は、有料の室内プレイグラウンドです。
    ゲームをしたいからお金をくれ、と言いにきた子がいました。
    母親はすぐそこにいるのに、弟だけを猫かわいがりして、その女の子のことは完全無視していました。私が「お金はないよ。お母さんに貰いなさい。」というと、私の手にしていた財布に手を出して、「そこにお金入っているでしょ。たった〇〇円ぐらいちょうだい。」と言うのです!!!年中さんですよ!!
    私が何か言う前に、ママ友がかなりきつい調子で「自分の親に頼みなさい。」と言いましたが、一向に去りませんでした。
    挙句に自分には友達が一人もいない、とかお母さんは構ってくれないと言って泣き始めました。それでも母親は弟だけを可愛がって、全く知らん顔していました。

残念ながら、こういう躾が出来ないどころか、自分の子供を放置・無視する親がいるんですよ。
    子供に罪はない・・・なんて言っても、他人が責任もって躾けられるわけないんですから、毅然とした態度で追い払うしかありません。

• 俗にいう

放置子に近い状態のお子様なんじゃないかなと思います。

一緒に遊んでくれて、飲み物を買ってくれた方が今までにいらっしゃったのでしょう。近所のおうちでもそうやってクレクレしているんだろうなぁ。

子供は悪くありません。親が悪いと思います。きっと十分に愛情が足りてない子です。子供が不憫で仕方ないです。

主様の対応に関しては問題ありません。
    下手に関わるとどのようなことが起きるかわかりませんのでやんわり断って、距離を取ることしかできないと思います。

もしくはそのような子がいた場合、その場からすぐに離れるくらいしか私には思いつきません。

• 避けるべきだと思います

自分の常識では考えられないような状況になったら、お子さんを連れてその場を去った方がいいですよ。

私ならバッグの中身を勝手に見てきた時点でその場を去ります。怖いもの。

万が一その子ともめごとになったらどうします?
    お子さんがケガでもさせられたら?

世の中にはいろんな人がいます。お子さんとご自分の身を守れるのはあなた自身しかいません。トラブルに巻き込まれないように保身すべきではないかなと心配になりました。

• 普通って?

あのー、主さんは友だち作る時、何かのマニュアルがあったのでしょうか?

人との距離感は、それぞれでしょ。

私なら、よく子持ちの親は…と言われるので社会的によその子どもでも言いますけど。

カバンの処から「人のものは勝手に覗かないんだよ」「持ち主に見てもいいか聞いて、いいよって言われてからね」
    勿論、断ります。しつこい時はワントーン低音で、さっき言ったよね?と繰り返し文言を伝え、また今度ね、と最後ににっこりして言います。

ま、最初の一言で辞める子が多いですけど。

余裕があったら、そこにあるオモチャで遊んじゃうかもなぁ。
    そのうち自分の子どもが帰ってくるし。

一人の遊びに付き合うのもたるくありません?
    あ、大人に勘違いする子どもを作っているの私かも。ごめんなさいね。

いけないことは、子どもでもいけないと伝えて、最後ににっこりすれば、親さんからも、「うちの子に」って怒られたことないし。
    大抵、「すみません」って。

少子化で、子どもとの付き合いをわかりあえる人も少ないよね。

「よくお喋りできますね」って声をかけることもあったかな?

色んな子どもがいるのが私は普通だと。