体調悪いアピール??愚痴です。

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

猫子

こんにちは。
少し愚痴にお付き合いください。

私は看護師をしていましたが、今は普通の会社で事務員をしています。

会社では同僚で仲のいい人がいます。
普段からとても気が合う方なのですが、少し気になることがあります。

季節の代わり目などに咳をし始めるのですが、特に医者に行ったりはしないそうです。

なので、喘息という診断もされてないのですが、自分は喘息だと言っています。

仕事中もずっと咳をしているので
「毎年なんだから医者に行った方がいいよ?」と言いますが、
「旦那の喘息の薬があるから大丈夫!」
と返されます。(毎年毎回です)

ランチのときもずっと「あーのどがムズムズする」と言って、咳払いなどをしています。

私も看護師で呼吸器科にいたので、
薬は人のじゃダメだし、自分用に処方して貰わないとだよ!っと言うのですが
「そこまでじゃないんだよね〜」の一点張りです。

喘息は何でもないときでもずっと薬を使って、季節の代わり目でも症状が出なくなってやっと治ったと言える病気なのに…

大丈夫!とか、病院に行くほどじゃない!と言うのなら、咳はまだしも、わざわざ「喉がムズムズする〜」とか言わないでほしいです。

1日2日ならまだいいのですが、咳が治るまでずっと言い続けます。

病院に行っていて、きちんと治療をしている人が愚痴っぽく言うのなら、心から心配できるのですが…

なんだか全然心配できない上に、うっとうしいなと思ってしまいます。

みなさんの周りにはこんな人いませんか?
なかなか面倒臭いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イチイチ反応しているから悪いんです

年中、病院にも行かず、休んで寝ているわけでもなく出勤して体調悪いアピールをしている人は、誰かに気にかけて欲しいからやっているんですよ。

皆がスルーして、誰もコメントしてくれなくなったら黙ります。

自分から「私は喘息で夫の薬飲んだからちょっと楽になって〜」とか話しだしても
    目を向けず無視していれば良いのです。

「ちょとお、聞いてよ!」って言われても、「今忙しいから…」で切りましょう。
    そういうかまってちゃんが一番嫌なのが、無視されることです。
    毎回同じことの繰り返しで鬱陶しいと思っているなら猶更、無視することで
    『この人にはアピールしても無駄なんだ』って自覚します。

もしかしてあなた、元看護師ってこともあり色々アドバイスしてあげることで
    良い人に見られようとしていますか?
    そうじゃないなら、アドバイスを聞かない相手に再三のアドバイスは不要です。
    私だったら付き合いを続けるにしても、体調の件はスルーして他の話題を持ち出すようにしますね。

• あーわかる

いますよね、そういう人。
    確かに体調不良ではあるんでしょう。
    で、周囲から「大丈夫?」と声をかけてもらい「うん、大丈夫(でもきついわー)」っていうのをやりたいんでしょう。

たぶん、育ってきた環境かなあと思うんですよね。親との関係性とか。
    「ゲホゲホ」「大丈夫?」「うーん、しんどい」「大丈夫?」「うん」みたいな感じの家族だったとか。

我が家は子供の頃、具合が悪いと即、母親から病院に連れていかれましたし、それほどじゃないならグダグダ言うんじゃない、という雰囲気で育ちました。
    (と言いつつ、喉が痛いと言えば黙ってハチミツ大根など作ってくれたりはしましたが)

なのでトピ主さんの感覚がわかる気がします。
    元看護師さんならプロですし、専門知識もいある分尚更でしょうね。
    感覚の違いだから流して放っておくしかないんだろうなあ。。

• いましたいました

過去にそんな友達居ました!

そして会う度に
    ほぼ風邪ひいてました。

でも、医者には行く気配なし。
    あまりに辛かったのか
    薬局で薬を買っていました。

ご飯の後に
    薬を飲んでいたのですが
    規定量の半分…

なんでちゃんと飲まないの?と聞くと
    怪しいから…
    との返事。

病院の薬に比べたら
    軽いしちゃんとした量のんだら?

というと無視されました。

こればかりは性格です。
    変えようとするのは無理です。

ストレスになるなら離れましょう。
    トピ主様ももう看護師では無いんだし
    優しくしなくていいでしょう。

本気で危機感持ったら
    病院行くと思いますよ。

• いちいち反応しなくっても…

主さんって真面目で優しいんでしょうねー

私だったら、いちいち反応しないかな?
    体調悪いアピールかなって思っても、スルーして、ほかの話題を続けると思う

(言われる方だって、毎年医者行けって言われたら、うっとうしいと思ってると思うんだけど…)

• 徹底的にスルーする

うわあ面倒臭いですね。

きっとスルー検定実施中なのですよ。
    反応したら負け。
    体調悪いアピールが始まったら、一切無反応。
    目も合わせては駄目です。
    徹底的にスルーしましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手をするからです

旦那や義母がそのタイプです

基本的にはかまってほしいのだと思います

旦那は調子が悪くなると、熱を測っては(大体平熱)具合悪いアピール

義母は常にアピールしていますし(お年寄りだからしょうがない)

結局病院にっても、何事もなかった、年寄りだからと返される始末
    へんに病名がつくと、名医扱いでフィーバーします

最初はいちいち付き合っていたのですが
    心配してアドバイスしても、望む答えじゃないと否定するし
    色々振り回されているだけに気が付いてスルーすることにしました

いつものことなら心配しなくてもいいでしょう
    スルーしていれば、そのうち大人しくなります

• かまってちゃん

相手にしないのが一番。
    そのことについては、今後一切触れないでおきましょう。
    咳をしても、喉がムズムズすると言われても無視または「あ、そう」で終わり。
    いちいち、トピ主さんが反応するから、繰り返すんですよ。

それ以上のことを言ってきても「旦那の薬があるんだよね」とでも言っておけばいい。

問題は体調じゃないんです。
    トピ主にかまってもらうことが目的なのだから。

• あなたも気にしすぎですよ。

最初は「大丈夫? 病院に行ってみたら?」と一度言ったら後はもう何も言いません。
    咳をしようが「喉がイタイ」と言おうがスルーです。
    何回も「喉がイタイ」と繰り返すようならシンプルに「早退するんですか?」と一度だけ聞きます。

他人が病院に行こうが行くまいが関係ないと思いますが?
    そこまで世話を焼く必要ありますか?
    相手も大人ですよ。自分のことは自分でできるでしょう。

• いますよ

そんな人いますが、何も気になりませんよ。

仮にきちんと治療している人でも心から心配なんかしませんよ。

所詮、他人様のことです。

• 気にしすぎと思います

元の職業病が出ているのではないでしょうか?

色々な人がいます。相手の個性は尊重しないといけません。私は「喉がムズムズする〜」くらいは平気ですが、上からで決め付ける人の方が、よほどうっとうしいと思います。「薬は人のじゃダメだ」なんて言い方する人なんて周囲にいませんが、そんな人いたらうっとうしいです。それに根拠あるのですか?誰かが言った受け売りでなく、データで示せますか?

自分がそう思うのもアドバイスするのもいいですが、相手は明らかに病院行かない主義なので、一度言ったら十分です。トピ様が相手を病院に行かせたいから、過剰反応してイライラするのではないでしょうか?

こんなふうに愚痴るくらいなら、お昼を一緒に取らないとかしたらどうでしょうか?私はアピールする人より、影で愚痴る人の方が気になります。