食費診断お願いします!

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

クリーム

食費についてお尋ねします。

最近息子が成長期に入り我が家の食費がどんどんあがっていきます。
がんばって食費を抑えるべきか、もう少し食費を上げてもいいものか悩んでおり
皆様のご意見を伺いたいです。
また食費の良い節約方法もありましたら教えて下さると助かります。

家族構成
40代夫婦(お酒は飲まない)高校生息子1人で
食費は月75000円です。
(お米は実家からもらうので食費には入れていません。)

我が家は夜の外食はしませんのでほぼ自炊です。
夜はおかずが2〜3品。
月に二度ほどお総菜を買うことがあります。(豚カツや焼き鳥など)
普段は普通のおかず(お鍋や肉じゃが等々)
朝食はごはんとお味噌汁と卵焼きや前日の残りのおかずで済ませます。

夫と息子に週3お弁当を作り
お弁当の日以外は各自、おこづかいで食べてもらいます。
主婦のわたしのお昼は残り物で簡単に済ませます。

休日のお昼は麺類など簡単な軽食です。

食材はお肉・魚などは国産のすこし良いもの
調味料はお酢とみりんだけこだわり、あとは一般的なもの。
野菜や卵は生協の配達(スーパーが遠いので)
普段高級食材は買わず月に2〜3度
お刺身やお手頃ステーキ肉を買う程度。

住んでいるのが東京なので物価が高く
地域的に激安店が近くにはありません。
高級スーパーではなく普通のスーパーで買い物をしますが
地方にいたときよりも感覚的に1.2倍ほどの割高感があります。
特に肉、魚がすごく高い。

本当は6万ほどに抑えたいと思っています。
作り置きのおかずなども活用してがんばっているつもりですが
毎日違うおかずを作るにはどうしても今の食費では厳しい・・・

食費をあと1万増やせなくもないのですが
主婦としてはできれば、うまく節約したいと思います。

食費をうまく節約できている方、
ご意見や食費の節約方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外国産の普通の物に変える

東京の物価は地方に比べて安くないですか?
    千代田区とかにお住まいなのでしょうか。

良く安全安心のために国産と言う方がいるのですが、
    本当にそこまで違うのですかね。

私は食べ比べても値差ほどの違いを感じられない
    ので、肉や魚の産地は気にしません。

安全性も食品偽装は大抵国産と表示があるものが
    多いし、怪しいと思う国の物は買わないだけです。

お米抜きでその食費は高くはないですが、
    少し贅沢している印象です。

うちは家族5人で5万円程度、お米込みです。
    子供がまだ小さいのでこんなものですが、
    ラーメンなら一人前を食べてしまう三男が中学に
    なる頃を考えると恐ろしいです。

デザート系を極力減らすことですかね。

• 高いですね

酒無し米無しで7.5万は高い。しかも朝食は質素。
    6万でも高いけど、そのあたりまでは頑張れるでしょう。

都内で、スーパーが遠いから宅配って、どこ住んでるのかな。奥多摩とか?
    そうじゃなければ自転車でちょっと行けば宅配じゃなくてもいくらでもあるんじゃないのかな・・・
    行動可能範囲をもう少し調べてみた方が良いのでは?

安いスーパーは嫌。徒歩10分じゃないと嫌、って言うんじゃ仕方ないですけど、例えば港区や品川区でも安い店は普通にありますよ。

• 妥当では?

その条件で75000円なら妥当な金額だと思いました。

うちは夫婦2人で、専業なので特売日(平日)や安い店(遠い)も利用できて4万円です。
    トピ家はうちより男子1人多く、特売や安売り店も利用できないならそんなものかと。

ちなみに特売や安売り店利用でどれだけ違うかというと2倍から3倍違ってきます。
    例えば卵は安売りでしか買いませんが100円から140円です。
    普通に買うと200円から300円はしますよね。
    お肉も魚も特売日はかなり安いです。

特売や安売り店を利用できないならかなり不利です。

• まずは

本当に改善することを希望するのでしたら、細分化する必要があるかと。
    極端な話、肉・魚が5万かかっていたら他の部分に関するアドバイスなんて無意味で、
    そこを質を落とすか、量を減らすか、仕入れ方法を工夫するしかないとなります。
    最低限、肉・魚、野菜、果物、飲料、その他、位には分類してそれぞれの問題点の見直しや
    削減目標額を設定するのがよろしいかと。

野菜は1年中同じものを食べるのではなく旬のものを中心に食べているかや、
    半切などではなく1個丸ごとを使い切ることが基本でしょうか。
    果物などは嗜好品なので、予算に応じて頻度を調整すればいいと思います。
    一番大きい部分はやはり肉・魚だと思いますので
    >お肉・魚などは国産のすこし良いもの
    としている理由をもっと真剣に深く論理的に考えてください。
    世の中には、「なんとなく」「深い理由はないけど」「周りに合わせて」
    に高いコストを払っている人が大勢います。
    自分で納得して、合理的な理由があって対価に見合ったコストを払っているのならば
    それは必要経費ですが、なんとなく体によさそうだからや、なんとなく安心できるから
    といった理由であれば学ぶことこそがコストカットの近道です。

• けち臭い節約するくらいなら働く

そして育ち盛りの息子さんにもう少し質の高いものを食べさせてあげて下さい。
    あと専業主婦なら毎日お弁当を作ってはどうでしょうか。世間の主婦は兼業でも子供の為ならやっています。
    ちなみにお鍋はおかずとは少し違いますよ。一般的なおかずと言えば、肉野菜炒め、ハンバーグ、唐揚げ、豚の生姜焼きとかがパッと思いつきます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 拘れば高くなりますよ

お肉・魚などは国産の少し良いものに拘っておられるんですよね。

>特に肉・魚がすごく高い

拘ると高くなりますよね。

地方も安くはないですよ。
    主さんのお近くにはないかも知れませんが、テレビでよく観る都心のような激安店は、うちの地域には1件もありません。
    一般的な価格です。
    スーパーの肉や魚をよく見ると、解凍品も多いです。

私からすると、主さん宅の食費は食材に拘るからこその出費だと思えます。
    そのままでいいと思います。

• そんなものでは?

食べ盛りの息子さんと働き盛りのご主人がいて、栄養も量も十分でそれなりに良い食材で毎日の食事を作ったら、そのぐらいはかかるのが普通ではないでしょうか?

何か理由があるのかもしれないですが、そうでなければ、トピ主さんが仕事をして(またはもっと仕事をして)収入を増やしたら1万5000円程度の(しかも健康の基礎である食材からの)節約を感がなくて済むのではないですか?

私の母は現役時代かなりの高収入だったのですが(医師なので)、よく3人の子の成長期に良い食材でたっぷりの食事を与えるために働いていたと言っても過言ではないと言っています。(とはいえ、すごい高級食材で育ったわけではないです。有機野菜・果物・調味料、国産の肉・魚などだと思います)。

• 「国産」に

拘らなければ随分と節約できますよ。

細かいことを言いますと、酒・ミリン・お酢は我が家では業務用サイズでこうにゅうしています。

まあ、トピ主様はお酢とみりんにこだわりがあるようですがね。

でも高校生の男子がいると食費はそのくらいかかりますよね。
    頑張っておられる方じゃないですか?

東京のどの辺りにお住まいなのか判りませんが、23区内でしたら公共交通機関が網羅されていますから、時にはお住まいの地域から少し離れたところに買い物に出てみても良いかもしれませんよ。

仕事終わりだったら買って帰ります。

駅ビルの地下生鮮食料品店も特売肉などかなり出ています。

「東京だから物価が高い」と先入観をお持ちのようですが、よく見てみるとお買い得品はかなり出ていますよ。

地域差もありますが、自転車などでアクティブにあちこち行ってみましょう。
    楽しい発見は沢山あると思います。

頑張ってください〜。

• 贅沢してますよ

食費をどうにかしたいと言うわりには贅沢してますよ。

>食材はお肉・魚などは国産のすこし良いもの

肉を国産にしたいのはわかる。でも魚は?地魚じゃなくてもノルウェーやチリ産の冷凍で十分。生食せず煮付けたり揚げたりするならむしろ冷凍の方が安いし便利です。

>野菜や卵は生協の配達(スーパーが遠いので)

ネギとかパセリとか豆苗とか育てたり、冷凍野菜を使うもの手だよ。

>普段高級食材は買わず月に2〜3度お刺身やお手頃ステーキ肉を買う程度。

程度?
    刺身やステーキ?これがどれくらいの金額なのか書いてないけどこれが一番贅沢だよ。
    国産の地魚買うくらいなら自分で刺身におろせばいいし、ステーキじゃなくて味付きの焼肉やホルモンで十分でしょう。

とにかく全体的に贅沢。
    毎日凝ったおかずを作ってるみたいだけど、家族全員の口が肥えてるんだろうね。

もやしとかちくわとか缶詰とか安い食材はいっぱいあるのになんで使わないの?
    米抜きで75000円は贅沢。まだ十分抑えられると思う。

• 安い食材をメインに

肉豆腐や豆腐ステーキはメインのおかずになります。
    一緒に使う肉は少量ですむので節約料理になります。
    豆腐を大根に代えて大根ステーキも我が家の定番です。
    ぶり大根なども、大根が主役の節約メニューです。
    ハンバーグにおからを混ぜるとひき肉の量を減らせます。

• そうですね。

7万5千円でもちーっとも気にならない方法があります。
    これは唯一無二の解決法です。
    それは、ね。
    主さんが働きに出る事です。
    食費の節約より稼ぐ方がずーっと手っ取り早いです。
    働きに出たくないなら今買ってる食品のレベルを下げる事です。
    でもそれより働きに出た方がずっと生産的ですよね。
    うちは子供達がもう自立しているので夫と2人ですが主さんの所よりもっと遣っていますよ。外食もガンガンしますしオーガニックや無農薬や食品に拘りもあります。関西の結構物価の高い所に住んでいます。でも私は在宅デザイナーなので年収かなり稼いでいますからね。
    ね、節約より稼いだ方がずっと早いです。

• 節約したいなら

高校生男子に刺身やステーキ食べさせたらすごい量が必要ですよね?
    なので、息子と夫は違う献立にしましょう。

夫は刺身・ステーキ、息子は魚唐揚げ・焼き肉。
    夫国産のちょっといい肉や魚、息子国産でも普通の物。

息子はとにかく嵩まし&揚げ物・油物でお腹を一杯にさせる。
    味付けも多少濃く若者好みにして、「お父さんは生活習慣病予防に別メニューにしたのよ」とかなんとか言っておく。
    高校生になると食事時間も別々になってませんか?そうならよりスムーズです。

これだけでも相当違ってきますよ。
    面倒ですが、専業主婦のようなので可能かと思います。

• ふるさと納税

ふるさと納税していますか?
    調味料とか、昆布、鰹節などの出汁類なんかは常温で保存できるので、ふるさと納税の返礼品で受け取るようにしています。お取り寄せができる商品は大体地元の自治体で返礼品として扱っていることが多いので通販する前にふるさと納税のポータルサイトをチェックする習慣になっています。

• おかしい

>食費は月75000円です。

これは「予算」じゃないですよね?
    「その月に食費として使った金額が75000円だった」ってことですよね?

なんかおかしくないですか?

>本当は6万ほどに抑えたいと思っています。

だったら月6万円の予算で食費を管理すればいいだけでしょ?
    おかず代は1日2000円。肉も魚も野菜も1日2000円でやりくりするんですよ。

予算6万円のところ、切りつめて頑張ってなんとか55000円で収まりそうだとなった時に繰り越す分の5000円でステーキとか刺身とか贅沢すればいいんですよ。

さんざん贅沢しといて「うまく節約したい」って考え方がおかしいと思います。

贅沢するのは節約がうまくいってお金が余ってからですよ。順序が逆。

• 安く店を探すしかない

肉と魚のよいものを買えばそれなりの額にはなりますよ。
    どうしても国産にこだわりたいなら豚コマと鶏胸を使ってレパートリーを増やしましょう。
    あとは豆腐や厚揚げ、こんにゃく、もやし、卵などでかさましする。
    生協の宅配なら卵も野菜も高いです。
    都内ならネットスーパーの方が安く買えませんか?
    私は免許がないけど電動自転車で結構遠くまで買い物に行きますよ。
    やっぱりチラシ見て買い物に行くのが一番。
    いいものを買いたいなら魚は魚屋、肉は肉屋、野菜も八百屋
    探せばあるんじゃないですか。