既婚者に騙されていました。

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あいす

悩んでいます。どなたか相談に乗って頂けませんか。

数年前に交際していた男性が実は既婚者であったことが、つい先日発覚しました。
友人のご主人の交友関係で分かりました。

当時私25歳。彼は3歳年上です。
彼との交際は、2年9ヶ月に及ぶもので、もちろん結婚を意識しておりました。
信じられませんが、彼は私の実家にきて親に挨拶し、食事をしたりしています。
お互いの友人にも会ったり、旅行にも行きました。

彼には持病があり(嘘かもしれません)、持病が悪くなったタイミングで私も体調を崩してしまいました。
当時私は彼を支えなきゃいけない気持ちと、でも自身も病気になって入院してしまったりと、ストレスから過呼吸になり、パニック障害のような症状になりました。
彼は転勤になったと言い、しっかりとした話し合いもせず、逃げるように地元を離れていきました。(これも恐らく嘘だと思います)

別れてからも何度か復縁を望むメールがありましたが、断り続けていました。

そして今、実は既婚者であり、子供も3人いることがわかりました。
私は持病のせいで子供が持てないと聞いていました。

過去のこととはいえ長い年月、結婚をほのめかし、私や両親や友人を騙していたことに、とてもショックを受け、同時に情けない気持ちと怒りでいっぱいです。
何事もなかったかのように彼は幸せに暮らしていたのかと思うとやり切れません。

人へ相談したところ、貞操権の侵害にあたるので慰謝料を請求できるということでした。
過去のことであっても、事実を知ってから時効が始まるそうです。

慰謝料を請求したいという気持ちと、慰謝料を請求したところで支払能力があるか分からないし、余計みじめな思いをするのではないか。
彼が逆上して私の家族や友人に被害があったら..という気持ちで葛藤しています。
私はこのまま泣き寝入りした方がよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分、無理だろうと思います。

いくら親に会っていたとしても、婚約指輪を貰っていた、結婚の日取りが決まっていた・・など婚約という状態に無かった場合は「ただの交際」でしかありません。

なので、慰謝料請求は出来ないだろうと思いますよ。

• 慰謝料請求

ひどい男ですね。
    既婚であることを隠しているのであれば、男が完全にアウトです。

婚約や結婚の話は?
    金銭の貸し借りなどは?

相手の言動であなたが結婚、婚約しようと思っていたかどうか?相手が
    それを認めていたかどうかが問題になります。

慰謝料の請求が可能ですが、弁護士費用も取られるし、争点が問題になるだろうなあ。

きちんとした仲介者を入れることはできますか?
    相手の奥さんへも説明することも大切ですよね。

この際、慰謝料の額は問題にせずに、制裁の意味で弁護士を入れて、慰謝料請求の訴えを起こすという通知書だけでも送るのもよいかもしれません。

• 結婚詐欺

しかしまあ、その彼も、あなただけじゃなく、あなたの親族にまで平気で嘘八百並べていたなんて、まさにふてぶてしい、厚顔無恥な人ですね。明らかに結婚詐欺ですよ。

今からでも直談判出来ないんですか?奧さんに有りのままを喋ると言ってみては・・

• 証拠を集めて、弁護士相談へ

証拠あるなら全て決着つくまで保存。
    友人は第三者だから証人にもなるし、あなた一人でないのだから、実家にきたのは、挨拶だけが目的でない場合もある。
    弁護士と相談して慰謝料請求はすべきです。金額が小さくても、相手が慰謝料を払う事によって、罪を認めたということになるので、ここが大事です。

警察に通告もすべきです。実家、友人も嘘をついていたわけですから、相談して、家の財産狙いってことも可能性ゼロでないわけだから、今は警察も相談すれば、聞いてくれます。おかしな詐欺も多い世の中ですから、相談して、未然に防ぐのが大事です。
    万一、相手が逆上してくればこちらの思うツボです。
    通告で即警察にきてもらえますよ。心配なし。

気になったのは、もちろん、相手の勤務先、実家、相手の自宅電話などご存じですよね?
    結婚をするのであれば、互いに知っているはずなので。
    トピさんは詰めが甘すぎます。相手の両親に先に合わせて貰い、相手の同僚、近所の人、親戚に合わせて貰っていなかったと思われるので、普通は自分の親より、先です。
    それがない男は全部だめ男です。意思表示と責任感ない証拠ですから。

泣き寝入りだけは絶対しないこと。気弱になれば、相手の思うツボ。
    許せない気持ちあるなら、実行すべし。

• 「既婚とは知らなかった」ことの証拠は残さないと。

>彼が逆上して私の家族や友人に被害があったら..という気持ちで葛藤しています。

こんなことしたら犯罪です。
    そこまでするような相手だと言うことですか?

ご両親とともに弁護士に相談されることをお勧めします。
    独りで悩んでいても、時間の無駄ですし、彼嫁からしたら、貴女は立派な不貞相手です。
    不倫や浮気ではないことを立証しないと、後々面倒な事に巻き込まれかねないですよ。
    例えば、彼妻から慰謝料請求なんか来たら困るでしょう?

後悔ないよう、どこかでしっかりケリをつける、それも弁護士を介して証拠も残した方が良いと思いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 酷い男ですね

慰謝料ふんだくって コテンパンにしてやりたい気持ちだと思います。

でも 裁判ってとてもとても大変です。

時間もかかりお金もなさそうな相手やその妻との対決など へとへとになります。

トピ主さんは 新しい恋をして結婚したいですよね。

そんな事にかまけてる時間がもったいなくないですか?

あなたが美を磨きステキな男性と出会い 幸せになることが一番の仕返しだと思います。

• やっておいた方がいい。

あなたは、知る前は、それはちゃんとした交際だったと思ってたけれど、
    彼を知っている人からしたら、浮気相手です。

あなたが結婚するときに、あの子昔俺の友達の既婚者と浮気してたよ。

と話したら?それをあなたの相手は、あなたが言うことだけ信じるかしら??
    人はどういうつながりがあるかわからないよ。

弁護士連れて乗り込みましょう。
    あっちの家庭のことは気にしなくていいですよ。
    そういう人と家庭を持っているのだから、リスクも共有するべきです。

慰謝料も少しでいいから、とにかくあちらがあなたを騙していたという証拠は持っておくべきです、あなたの未来のために。

• 負のスパイラル

結婚をほのめかしていた程度なら、取れる慰謝料は微々たるもので、弁護士費用で殆ど消えるでしょう。

元彼の家庭を壊すことになれば、元彼、その妻、子供達はトピ主様に恨みの矛先を向けることになるかもしれません。
    その結果として、トピ主様は幸せになれるのですか?

恨み、辛みを重ねても、負のスパイラルに落ちるだけで、絶対に幸せにはなれません。

最も可哀想なのは、元彼の奥さんです。
    元彼の正体も知らず、その元彼が今後いつ浮気をするかも分からないのですから。

匿名さんがレスしているように、後ろ向きなことに時間をかけるよりも、前向きなことに時間をかけましょう。

• トピ主です

トピ主です。

みなさん、さまざまなご意見本当にありがとうございました。
    一つ一つの言葉が心に響きました。

自分でもよくよく考えましたが、
    彼と関わることを辞めることにしました。
    許せない気持ちはもちろんありますし、
    もし偶然会ってしまったら水の一杯でもかけてしまうかもしれません。笑
    でもだんだん時間が経つにつれて自分の大事な時間、人生を彼に使うのがもったいないと感じるようになってきました。

辛い経験でしたが、これから辛い分たくさん笑って、彼のような悪い人間を二度と引きつけないようにがんばって明るく生きていけるよう、少しずつ努力します。

ここへ相談して少し気持ちが落ち着いたようです。
    みなさま、お忙しい中
    優しいお言葉、厳しいお言葉ありがとうございました!

• 証拠

大事なのは証拠です。
    彼の言葉で、トピ主さんと結婚するつもりだ、というのがどこかに残っていれば(LINEやメールなど)、なんらかの制裁は加えられると思います。
    逆にそれが全く残っていないとなると厳しいですね。

もし証拠があるようならそれを持って弁護士事務所を訪ねてみて下さい。

• 制裁のために慰謝料を請求したほうがいい

ひどすぎる話なので、金額どうこうではなく、取れるとれないというよりも、きちんと弁護士に相談して慰謝料を請求したほうがいいです。
    そんな男には制裁が必要です。
    2年9か月ですよ。
    25歳だった女性が結婚を意識して当たり前です。
    みじめではありません。
    次に進むためにも怒りはちゃんと表した方がいい。
    このまま泣き寝入りではトピ主さんが前に進めないと思います。

お金は少しかかりますが、最低でも100万くらいは払ってもらいましょう。
    ご両親にもこの話はして協力してもらうことはできませんか。

• きちんと慰謝料請求

結婚の約束をしていないと慰藉料請求はできないというレスがありますが、この場合は結婚の約束や婚約の有無は関係ありません。

トピ主さんが既に相談した方がおっしゃる通りで、相手は故意に自分が結婚ができないのを認識してトピ主さんを騙したのですから、貞操権侵害に基づく慰謝料請求ができます。
    あと時効もその方がおっしゃる通りで知ってから3年となります。

今はまだ慰謝料請求をする気にならないかもしれませんが、しばらく経って精神的に落ち着くと、請求をする気になるかもしれません。
    まず証拠の保全について、どの様なものを取っておけばいいか弁護士さんに相談しておいてはどうですか。

トピ主さんの将来のため、その男に少々は痛い目にあってもらうため、ちゃんと慰謝料請求の準備はしておきましょう。

その男を少しでも懲らしめることは世のため人のためでもあります。

• 慰謝料の請求をお勧めします。

つらかったですね。
    私も既婚者に騙されました。数ヶ月で気付きましたが、深く傷付き言葉のとおり食事も喉を通らない日が続きました。
    3年弱の交際なら、楽しい思いでも多くて、絆も深かったのではないでしょうか。既婚者であることを偽っていても、恐らく彼もあなたへの愛情は嘘ではなかったのだろうと思います。それだけつらいですね。

慰謝料請求を強くお勧めします。
    私は100万貰いました。相場より高いのですが、相手が奥さまにバレずにスムーズに終わらせたかったことと、その他の事情で高額になりました。

私もお金を貰うことに意味があるのか、罪のない奥さまに申し訳ないと苦しい想いでした。でも慰謝料を貰ったら、私のなかで全てが終わりました。
    慰謝料が成立した時点で、ほっとして、悲しい気持ちも薄れていったんです。お葬式のようなものですね。(葬儀を機に日常生活に戻れる人が多いんです)
    3年弱人を騙して深く傷付けて、それを家族にバレる心配もなく幸せにのうのうと暮らすなんて許されるはずがありません。慰謝料が成立しないなら法律がおかしいでしょう。

怒っていた友人も慰謝料が済んでから、ほっとしてくれました。

• 慰謝料の請求をお勧めします2

さて、手順については、淡々と事務的に持ちかけました。慰謝料請求をすると決めていることを伝え「まずは会って話したい。電話で話そう」という嘆願は断り、「俺が馬鹿だった。愛してた」は無視です。過去のライン、今後のラインは必要に応じて弁護士に開示して、電話が必要な場合はすべて録音をすると伝えました。
    「慰謝料とか考えてて..」「どういうつもりだったの?」などはやめた方が無難です。

しかし、弁護士さんはお高いので、法的な機関を介さずに、書類を作って慰謝料を頂きました。個人間で書類を作成しても慰謝料は正式に成立するんです。
    「弁護士さんを通さずに解決したいけれど、希望が合わなければお互いに弁護士さんを通じて決めましょう。必要があれば裁判も想定しています。」と伝えました。
    慰謝料も分割でもいいのです。本当に子供が3人いる家庭なら、節制して年20万を5年で払えるのでは。
    「親に融通してもらえないの?」「奥さんにばらされたいの?」は脅しになるのでご注意を。

もちろん関わりたくないというのも正しい道だと思います。どのような道を選ぶにせよ、心に平穏が訪れますように。