医療事務のアルバイト面接

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

あんな

閲覧ありがとうございます。
昨日病院の受付のバイトに応募した20歳のフリーターの女です。

応募した病院で面接を受けることになったのですが、服装はどのようなものがいいのでしょうか?

普段着で行く気満々だったのですが調べてみると医療事務ならアルバイトだろうと正社員だろうとスーツなどで行くべきだという書き込みをたくさん見かけました。

しかし普段の私服は柄物のロングスカートやスウェットやロンTなどを着ていてスーツどころかブラウスやワイシャツなどきれいめなものすら持っていません。
ちなみにパンプスなども持っていません。

新しく買おうかと迷いましたが絶対普段着ない系統の服ですし1度の面接のために全身揃えるのもお金がもったいない気がします。

今持っている服で行くか
買ったほうがいいか
同じような経験をした方やそうじゃない方もコメントいただけたら嬉しいです。
レスお待ちしてますー!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この際にスーツ一式揃える。

就職(アルバイト含む)すると、研修等でスーツ着用の場合がありますよ。
    間送迎会でホテルで会食という事もあります。
    社会人ならスーツを持っていて損はありません。この際一式揃えましょう!

• 服装も面接の評価のうちだと思いますよ

面接に普段着で行っていいのは高校生までです。
    それ以降は、進学するにしても働くにしても一着くらいスーツを
    持っているのが当たり前なんですよ。
    入学式・入社式で、着ますから。

>1度の面接のために全身揃えるのもお金がもったいない

そうじゃないですよ。
    黒のスーツの上下くらい持ってなかったらどうするんですかこの先。
    普通面接はスーツ、もしくはスカートにシャツにカーディガンくらいは最低限ですよ。
    この先もずっと使います。
    黒なら、万が一お友達の家族に不幸があってお通夜に駆けつけるときも
    使えます。
    本当は社会人なら、お葬式に使う喪服だって持ってないと駄目なんですよ?
    若いからピンとこないのかもしれませんが、20歳はどう見ても大人です。
    普段使わなくても、TPOにあった服装は必要ですよ。

• 事務系なら…

スーパーやコンビニのバイトとか工場勤務とか、そういうバイトなら
    普段着でも良いのだろうと思いますが(おそらくそこまできちっとした
    形にこだわらないと思うので)たとえバイトでも事務系を受けるのなら
    スーツかそれに準ずる格好をするのが良いだろうと思います。
    Tシャツ、ジーンズ類は非常識と判断される場合も多いかもしれません。

採用する方は、履歴書と面接に来た本人を見て判断するのです。
    なのできっちりされてる方が印象が良いのは言うまでもないと思います。
    医療事務は患者さんと接する仕事ですし、資格とか経験の他に
    常識的な人であるかどうかも求められると思います。

私は結婚前はいろいろな事務系のバイトをしましたが
    スーツ以外で面接を受けたことはありません。
    ただ、一緒に受けた人の中でも一定数は普段着の人がいました。

ある会社では、私が採用された翌年に私もバイトの採用に関わったのですが
    普段着で受けに来た人は最初から弾かれてる感じでした。
    普段着では「採用して欲しい」という意気込みがまず感じられません。
    なんとなく受けに来たのかな…という印象が強い。
    普段着ときちんとした格好をしてる人が並んだら
    絶対に普段着は不利だと思いますよ。
    初対面ですから、身だしなみは重要な判断基準です。

一度の面接のためにもったいない…と思っているようですが、もし今回落ちても受かっても
    これから先、スーツまたはそれに準ずる洋服を着る機会はいくらでもあるのでは。
    社会人としてちゃんとした服は持っておいた方がいいです。

• どんな恰好の写真を履歴書に貼ったんですか?

お堅いところの仕事を今後受ける気満々なのであればスーツブラウスパンプスの一式は必要。
    フリーターやめてちゃんと正社員で働こうかな〜って思った時は
    どんな業種であれスーツブラウスパンプスの一式は絶対必要。

・・・です。

ところでどんな恰好の写真を履歴書に貼ったんですか?
    まさか普段着の写真?
    それは・・・落とされるわ〜

資格持ちなら話は少し変わりますけどそれでも同等資格持ちが応募してたら落とされますよ。
    写真も是非きちんとしたスーツのもので写真館で撮影してください。
    街に立ってるBOXのヤツは応募を繰り返していると割高になりますよ。

• 購入の一択

普段着で行くつもりだったとは、つまり「柄物ロンスカ・スウェット・ロンT」あたりなんですよね?

いやいや!ないないない!

面接って、スーツか、そこで働いている人に近い服装か、カジュアルでもごくシンプルな格好で行くものだと思ってたんですが…

主さんは、病院で主さんの普段着と似た服装の受付事務さんを見たことがありますか?
    少なくとも私はありません…
    多くが、ブラウス・ベスト・スカートの銀行員さんと似たような制服で、私服でもオフィスカジュアル以下はなかったと思います。
    ですから、主さんもスーツか、オフィスカジュアルかのどちらかではないでしょうか。
    それに、黒パンプスの1足もないのは、今後も不便があると思いますよ。だって面接だけじゃなくて、お葬式とかだってあるかもしれないでしょう?

きれい目なカジュアルが好みでなく、普段着として着る気にならないなら、スーツ一式購入してしまったほうが簡単な気がします。
    スーツ屋さんで高いの買わなくても、ファストファッション系で十分揃うと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 不採用

部屋着で病院勤務するつもりであれば、どうせ不採用だし、間違って合格しても2週以内に首だと思いますので、別に買い揃えなくていいと思いますよ。

>応募した病院で面接を受けることになったのですが、服装はどのようなものがいいのでしょうか?

紺色系のスーツ、もしくは白いブラウスとおとなしめの色のタイトスカート。無いなら購入してください。

柄物のロングスカートやスウェットやロンTで働きたいのであれば、アクセサリーショップのようなところか制服のあるところに応募するのがいいです。

• 受かりたいなら

20歳ならスーツの一着も持ってたほうがいいですよ。ファストファッションのお店なら、安く揃えられるのでは?
    別に採用されなくてもいいや、というのならお手持ちの服で行けばいいだけです。

• パンツにブラウスまたは綺麗目セーター

う〜〜ん…スーツで来いとは思いませんが、正直、ロンTとスウェットなら、きっと
    入って来た時点でアウトです。
    話を聞くまでもないです。(とは言いちゃんと話はしますがね)

これ一回のみで終われば良いですが、今後も面接に行くなら、スッキリ系のパンツと
    ブラウス位は持っていて損はないかと思いますが…

• 面接は

スーツです!

医療事務でしょ。

バイトだろうが、スーツとパンプスは必要ですよ!

面接はそういうもの!

メイクはきちんと、清潔感はしっかり!

メイクは 派手なのはNG!

• スーツ一択

就職の面接に行くのに、スーツ以外何を着用していくのですか?

普段着で行くとなんといわれるとおもいますか?

何をしに面接に行くのかを考えましょう。
    トピ主さん。お金が欲しいから仕事がしたいのでしょう?
    仕事をさせてもらえるように頼みに行く場です。立場は圧倒的に病院側が上。
    病院側がぜひ働いて欲しいと思ってくれるような恰好で面接にいきましょうね。
    普段着はプライベートなお召し物です。就職活動はプライベートではなく、公的な活動です。就職活動にふさわしい服を着用しましょう。

履歴書に張る写真もスーツでとりましょう。
    化粧は身だしなみですから、ナチュラルメイクでしっかりとしてください。
    指輪、マニュキュア、付け爪、カラコン、付けまつげは止めましょう。ピアスは清楚で小ぶりの物1つにして軟骨系は取っていきましょうね。
    時間を確認するのに、携帯電話をいちいち取り出してみるのはとても行儀が悪いので、腕時計を付けましょう。携帯電話はマナーモードにしてくださいね。
    ストッキングを着用し、バッグの中に予備を一足入れておくと安心です。
    パンプスは足にあったサイズを購入しましょう。
    ヘアスタイルのアホ毛はとても目立ちますから、面接や証明写真を撮る前にきちんと整髪料でなでつけてカチッとしたりりしいお姿になりましょうね?
    履歴書不要と記載されていても、履歴書は持参しましょう。文字は手書きで綺麗に。小さな「ゎ」や「ょ」などは使用せずに、失礼のない文章で書きましょう。

個人病院の場合、採用は医院長の好みの若いお嬢さんが採用されることが多いです。もし時間があるのなら病院の看護師さんや事務員さんの容姿や化粧をマネできるようにリサーチなさるのも良いと思います。
    必要ないとは思いますが、百均で構いませんので、ご自身の印鑑を準備なさっておくとよいと思います。

• 面接

零細企業の面接担当をしています。
    服装は大切ですよ。
    あなた以外にも一緒に面接を受ける人がいた場合、
    あなた→普段着
    他の人→スーツ
    で同時面接だったら、
    もし二人とも同じような経歴なら、私は第1印象でもスーツの人を選ぶ可能性が高いですね。
    会社に対しての礼儀や敬意を表することが出来るかどうかも面接では大切ですよ。
    最低限、服装や髪型は社会人としてのマナーがあるかどうかも見極められる材料になるかもしれないですから。

• スーツは持っておいた方がいい

1度の面接と書いてありますが、そこでこれからずっと何十年も働けるとは限らないですよね。
    今後の人生で、何回面接を受けるかはわかりません。
    そのたびに服装で悩むより、スーツ1着用意した方がいいです。

別に無理して高級品にする必要もないでしょう。
    面接で見られるのはスーツの値段が高そうかどうかではなく、きちんとした服装かどうかだと思うので。

• 服装から面接が始まる職種

かと思います。
    採用後に制服があるのかもしれませんが、
    採用する側は面接時の服装も見ます。
    清潔感、服装、雰囲気(明るい、優しい、溌剌など)は受付業務には欠かせないものです。

• 医療事務経験者です

さらに主さん世代の娘がいます。

例えば、白か淡い色の丸首カットソーに襟付きのトップス(ジャケット風なら尚良し)にスカートかパンツでも大丈夫だと思います。
    迷ったら、黒か紺のワントーンでまとめちゃえばいいです。
    靴はスニーカーしか無いなら、いっそ靴紐を抜いて履くと一見スリッポンに見えてそこまで注意を引きません。(ただし黒か紺の場合)

何とかしてお姉さんやお母さんから借りられませんか。

余談ですが、採用されたらいわゆる看護師さん服を着ることになると思いますが、これは意外に足元が限定されてしまい、肌色や白のタイツやストッキング(冬場は黒も)しか合いません。
    いないわけじゃないけど、生足に柄物ソックスな着こなしは難しいです。
    介護の人みたいなパンツの制服なら別ですが。
    主さんの好むスタイルとは違うと思うので、おうちから履いてくるとか着替え時にちょっと面倒かもしれません。

たぶん「これを機にスーツ買いましょう」的レスもけっこう来ると思いますが、受かってもいない時点ではピンときませんよね。
    ただし今回の病院が総合病院なら、スーツがいいですよ。
    記載が無いので、開業医というか診療所での面接だと判断してお答えしました。

• 1着は持っておきましょう。

成人したなら、礼服は1着は必要です。
    と、親に言われませんか?

冠婚葬祭に大人として参列する機会も出てきます。
    普段着ない、お金がないなら、オーソドックスで長く着られるデザインのものを一式持っておきましょう。
    パンプスも、ストッキングも。

これからはレンタルもありかも知れませんが、葬式だけは急にきます。
    私は学生だったので、フリマで礼服ワンピースを買いました。
    ほぼタンスのこやしでしたが、備えあれば憂い無しでした。
    パンプス、バッグとか小物は就活でも使いました。

• スーツ一択

病院の面接にスーツ以外で行くという発想が驚きです。
    スーツを買う気がないのであれば、スーツを必要としない貴女に相応しい職種を受ければ?
    貴女の場合スーツを買ったからと言って受かるとも限らないでしょうし。

• スーツです

診療所を経営しています。

医療事務の募集を出すと、トピ主さんのような人が面接に来ます。
    普段着で来られたら 真っ先に落とします。

うちの診療所の場合は、医療事務の知識より 人柄重視です。
    医療事務の知識なんて 1か月研修させれば身に付くので 重要視していません。
    コミュニケーション能力や きっちり仕事をこなす責任感などの方が大事です。

デザイン系の仕事なら 普段着でセンスをアピール出来ますが、医療事務なんて
    最も固い仕事の一つです。こちらとしたら、無難な人を求めています。

なので、無難にスーツを着ることを お勧めします。

• とりあえず一式持ってると便利だよ

スーツ一式あれば仕事でもプライベートでも何かの時に無難に使えるし
    オーソドックスな形なら、体型変わらなければ何年も使えるよ!

• 採用する側です

医療者で、事務の方を面接したり採用を決定したりする立場です。

>普段の私服は柄物のロングスカートやスウェットやロンTなどを
    この服装で面接に来る方は、その場でお帰りいただきます。

• 負けたくないなら

今はもっていないかもしれませんが、今後、何かにつけ必要になってくるものですから、揃えておいても損ではないですよ。
    (ファッション関係に進むなら、また違ってくるでしょうが。)

それに他に面接に来た人がスーツだった、というだけで合格したら嫌じゃないですか?
    見かけで負けたくないなら、思い切って一式どうですか?
    冠婚葬祭関係で、思いがけず必要になる場合もありますからね。
    転ばぬ先の杖ですよ。

• 今回限りではないでしょ。

なんの職業でも面接ではシンプルなスーツでが基本です。
    靴はベタで黒を買って下さい。

• あなたがどういう考えかによる。

自分らしく働きたい。今のままの私で受からないような堅苦しいところでは働きたくない。

と思うのであれば、スーツを買ったって続かないでしょ?

事務で働こうと思うなら、スーツは最低一つは必要ですよ。

• 参考

私の経験は例外でしょうし年も若くないけれど参考までに。
    スーツで行くと不採用になります。
    普段着(例・ポロシャツにズボン)で行くと採用。
    言うまでもなく100%採用ではありませんが普段着の採用確率は高く、スーツでの不採用率は100%です。
    職種は事務。どこもきっちりしたところで仕事内容は単純なものではありません。
    スーツだと雇う側に使いづらい印象を与えるのかなと推測しています。

• 考え方として

普段来客がないような仕事なら、普段着でも多分大丈夫。
    来客あり、接客系の仕事なら、ジャケットとスカートかパンツ。
    銀行などのお堅い企業や大手企業系なら、スーツ。

パート先だったお弁当屋さんでの裏話。
    調理希望で、普段着面接に来る人は多かったです。清潔感さえあれば大丈夫でした。
    配達員希望で、普段着面接…いかにも家着みたいな人はお断りされていました。男性ならスラックスに柄物シャツ(定年後のおじさん外出スタイル)までなら大丈夫でした。

>医療事務
    町の小さな医院なのか、大手なのかにもよります。

ある意味「制服」と割り切って、黒のスーツを一つ購入すれば良いと思います。

どうしても嫌なら、黒か紺のタイトスカート膝丈と白のブラウス、黒か紺のカーディガンでもなんとかなる…かもしれません。

• 必要なし。きちんとした清潔感があれば可

専門職です。病院職員の採用を、院長、事務長と3人で面接したことがありますが
    スーツで来なくて大丈夫です。
    医療事務は制服があるところも多く、普段はスーツは着ないので買わなくていいと思いますよ。
    華美なアクセサリーや、茶髪などでなかったら、普通に綺麗な(洗濯やアイロンという意味)服装でオッケーです。
    相手はあなたの普段の人柄を見ると思いますので、頑張ってください。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございました。
    やはり最低限きれいめなブラウスやパンツなどは揃えようと思います。
    そしていずれスーツが必要になってくると思うのでスーツの購入も検討いたします。
    たくさんのご意見ありがとうございました!

• 人事担当です

医療法人の人事担当です。
    普段着で面接に来られたら、一応はマニュアル通りの面接しますけど一目で不採用です。厳しい人事担当なら怒られますよ。
    髪の色、爪、言葉遣い、メイク、あらゆる外見を見ます。受付は病院の第一印象ですから。
    スニーカーの靴紐抜いてスリッポン風とか、通用しませんので。

最低限、シャツに膝丈の広がりすぎない濃色無地スカートに事務員風のカーディガン、黒の安物パンプス。これで最低限、ギリギリです。
    万が一合格したら通勤服でも困る事になるし、文章の感じからも合格は難しそうだと思います。服装もですが、一般常識が危ういので受付には向いてないかと。
    普段着で気楽にできる工場やスーパーにしたらいいと思います。

• 採用する側です

はい、医療事務の求人には大勢の応募をいただきます。
    ほとんどの方がスーツで面接にいらっしゃいます。
    その中でロンTでいらしたら「社会的常識に欠ける人が来た」と思います。
    当然採用は見合わせます。

• 今までは必要なかったとしても。

まだ若いので今までは必要なかったのかもしれませんが、これから年齢が上がっていけば必要な場面は増えてくると思います。
    なのでこの機会にスーツ・ブラウス・パンプスくらいは揃えたほうが良いのでは?

事務系の面接なら最低でもきれい目のシャツやタイトスカートは必須だと思います。

• コールセンターであっても…

コールセンターで管理者やっています。
    コールセンターは基本服装自由ではありますが、面接時にトレーナー、デニム、スニーカーなんか着てくるような人は基本不採用です。
    まあ、なんせ慢性的に人手不足の業界なので採用したケースもあるといえばあるけど、やはり基本的な常識がない人なのでトラブルが多いのです。
    スーツでなくてもせめてジャケットとシャツは着用して頂きたいものです。
    医療事務は確実にスーツでないとダメだろうね。

今はスーツ量販店で女性用スーツを取り扱っていますし、今の時期はフレッシャーズフェアで少しは安く買えるんじゃないかね?
    靴は大手スーパーのオリジナル商品で3000円代でしっかりしたパンプス(合皮)もあるし、バックも合皮なら2000円代でも面接に使えそうな物が探せばあります。
    予算的にスーツが厳しいのであれば、UNIQLO、GUの大型店ではオフィスファッション商品も取り扱っていますよ。