義母からの土産

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

seasons

トピを開いて下さりありがとうございます。

義母は旅行に行った後必ず土産を送ってくるのですが 中身が箱から出したであろうクッキー3枚とか、旅行と関係ない家にあったであろう物を寄せ集めにし送ってきます。
頂いておきながら、あれですが、私としては下品っぽくて嫌です。 要らないものを送られている感じがします。
先日は 寄せ集めの土産を ボロボロの靴の箱に入れて送ってきました。 食べ物を靴の箱に入れて人に贈る感覚がわからないし、嫌がらせでしょうか?

今後こういったものを貰いたくない場合 波風立てないで伝えたい場合何て言うべきか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんは?

義母が何を考えているかわからないです
    身内ゆえに、悪気なく送っているのかもしれないし
    嫌がらせなのかもしれません

1.ご主人に渡す
    2.親孝行だと思って捨ててあげる
    3.お土産はいらないと意思表明をする
    4.そのまま送り返す

お断りですが
    いつもお土産ありがとう
    私たちにお土産はいらないから、楽しんでください

からの
    甘いものは控えている
    健康が気になっている

年寄りにお金を使わせるのが申し訳ない
    忙しくてお土産を受け取れない(食べる暇がない)

と当たり障りのないこといって通じるあいてでしょうか?

靴の箱も悪意はないような気がしますが
    こういうことする人にまともなこと言って通じると思わないので

波風立てないは無理だと思います

他に認知症とかないか
    一人暮らしなら、精神的に参っていないか
    つまり病気じゃないかが心配です

• 波風立てたくないなら、受け取りましょう

断りたいなら、波風が立つのを嫌がらない事。

波風立てずに上手く断りたい、そんな方法があるなら、
    誰も質問しないくらい、世間に知れ渡ってますよ。

• 靴箱・・・。

あなたのトピをふんふんと読み進めていたところ「ボロボロの靴箱」の一文に「えーーー」と声を上げてしまいました。
    無神経を通り越してお義母さんの行動は余りにもおかしい、それはないなぁととても驚きました。

もしかしたら何を言っても、どんな言い方をしても、お義母さんは理解できないかも知れません、以前からこんな人なのでしょうか?
    認知機能の衰えは考えられませんか?ちょっと常軌を逸しています。

直接本人に意見するより、まずはご主人と話し合われてはいかがですか?
    あなたの気持ちは置いておいて、冷静にこの事実をどう感じるのかをご主人に聞いてみて下さい、そこから解決の糸口が見つかるように思います。

どちらにせよあなたからは言いにくいでしょう、ご主人と互いの意見をすり合わせて、お義母さんにはご主人から言ってもらう事から始めらるのはどうですか?

• ご主人は現物見てますか?

私は親世代ですが、人に贈る物はそもそも開封した物は送りません。
    人の価値観はそれぞれですが、宅配料金を払ってまで送っているのですから、
    良かれと思っての事なんでしょうね。

でも、私も嫌です。

うちの姑も、家に立ち寄った際、あれを持って行け、これを等々 色々出してきました。
    断っても断っても出して来てとても閉口しましたね。
    柔らかくふにゃふにゃになったリンゴや皺の出ているジャガイモ  参りました。
    もう終いにはどんな物も全部受け取り、夫も納得の上で不要な物は即ゴミ箱へ。

主さん、困りましたね。
    この場合は、ご主人経由でお断りして貰うしかないでしょう。
    いくら綺麗でも、やはり靴箱はちょっと無いですよね。

• 旦那様はなんと?

送ってくるとかいてありますが、
    わざわざお金払って
    郵送なり宅配なりで、クッキー3枚、靴箱に入れたよくわからないものを
    送ってくるのですか。。。?
    配送料の方がたかそうですよね。

義母からの贈り物はまず、旦那さんが帰宅してから一緒にあけましょ。
    で、旦那さんに感想を聞きましょ。
    旦那さんもなんだこりゃと思ってるなら
    旦那さんに、もういらないよとあちらに電話してもらいましょう。

これを恥ずかしいと思ってくれてるなら救いです。

そうでない場合。
    これは配送料を出してまで送るようなものなのか。
    これは申し訳ないけどこれを私の親が送ってきたと思ったら
    しかも何度も送ってきたらあなたはどう感じる?
    何も感じないならあなたの実家の事だしあなたがこれを対処してください。
    私は贈り物を触らないので、とっとくなり処分するなりあなたがやってください。
    私はこれは人にあげるものではないと思う。
    嫌がらせなのか何なのか私にはりかいできないのであなたが対応してくれ。

と淡々といえばよいのでは。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫に開封してもらう

義家には、同じような思いを
    させられたことがあります。

こちらの都合も聞かず、
    頻繁に、しかもいらないものを送ってくる。
    着いたであろうその日に電話してこないと
    私に文句を言ってくる。
    ありがとうも言えないの? だってさ!

何年も我慢して限界だったので、
    最終的には義家から送られてきた荷物は
    夫に開封させました。
    電話もさせました。

開封も、最初は渋ってましたね。
    もらうものなのに、なんで? みたいな。
    使うのだけ貰って、後は捨てればいいのに。
    みたいな!
    なら、夫がやればいいよね。

私はいらないし。
    息子がお礼を言えばいいんじゃない?
    喜ぶよ?
    開封しないなら、そのままゴミで捨ててね。
    私いらないから。
    って。

現在は、嫌げ物攻撃は無くなりました。
    息子にはそういうことは出来ないみたいですね。
    ということは、やっぱり嫁に対して
    腹に一物あったということでしょう。

嫁が対応すると思っているから
    やってくるみたいなので、
    実子である旦那さんにさせると
    無くなると思いますよ。

• うわあ

靴箱にお菓子ってありえないです。
    変なものを送ってきますね、もしかして認知症の症状の始まりとか?
    今後のおつきあいのためにも、はっきり断ったほうがいいんじゃないでしょうか?
    お菓子は食べないので、もう送らないでください、送られてきても期限内に食べきれず捨ててしまったりするのでって電話でお断りを丁重にしましょう。

• 受け取って捨てる

相手はお義母様なのですから、受け取らないという選択肢はないでしょう。
    受け取り、「いつもありがとうございます」とお礼を言い、ゴミ箱に直行でよろしいのでは?
    お義母様も自宅の不要品を処分できて満足しているので、受け取ることが親孝行なのです。
    わざわざ波風立てる必要はないと思います。

• 無理じゃないかと思う

一応夫には聞いてみる

義理母さんて、
    義理父の会社の人や親戚にも
    こう言ったギフトするの?

こういうのって普通?
    義理母からたくさん貰ったから、
    夫の会社関係者へのホワイトデーお返しにもってく?

とすっとぼけて聞くかなぁ

夫が客観的な目で、諌めてくれればいいけど
    大抵は 身内フィルターかかるから 無理だろうけど。

うちも義母から、
    なにかと食材送ってくるけど
    うちは夫婦二人で食材いらないし
    近所は業務スーパー乱立地帯で100m圏内に店は数件ある状態なので
    お断りしてるのですが
    毎度、割れた生卵とか、腐った野菜送ってくる。
    冬でも腐った野菜入ってるから確信犯だと思ってる
    卵はパッケージそのまま突っ込んでるから
    割れたら ダンボール内他のものまでベチャベチャ
    ダンボールの底が 腐った野菜汁で濡れてて 宅配業者に迷惑かけたことも

たとえ指摘しても、そんなつもりはなかった
    まさかそんなこととは とシレっと言い逃れて
    贈物にケチつける酷い嫁と被害者ぶって悪者に仕立てられるのがオチなので
    嫌がらせと知ってても
    知らん顔して社交辞令とお返しはしますが

正直 毎度うんざりするので
    処分してます。
    最初のうちは 洗って 使ってましたが
    うんざりなので、全部そのままゴミに
    見るのも 腐敗物との分別も嫌になる。

夫は実家に連絡したがらないし、夫に連絡させると
    「嫁が文句言うから送るな」と悪者にされかねないので
    夫は お返しお礼状等無関心 ノータッチなので
    勝手に全てやります。

夫は自分の母親の醜い部分認めたくないのか
    事実言っても嫌がって認めないのでアテにはしてません。

義母とのやりとりは仕事の一つと割り切って
    仲良くしよう 理解しあおうとか思うのはやめました。

心底嫌いなんだなと認めた方が楽になりました

• シンジラレナイ

義母さんは幼稚でイジワルですね。
    私なら毎回捨てます。
    そして黙っています。

• いつもありがとうございます

いつもいつもありがとうございます、出来たら次回から(貴方の好きな物)を

送ってくれたら嬉しいです。

こう言えばどうですか?

• 見ないで捨てる

お疲れさまです。
    もうね、気にするだけ無駄ですよ。きっと言ってもやめないだろうし疲れるでしょ。

何かもらったら中身見ずにそのまま捨てればいいですよ。だってそれがないと困ることってないでしょう?

何か言われたら「どうだったかなぁ、色々頂いてるので忘れちゃいました」と言っとけばいいです。

溜めておくのもイヤだし、ゴミの日にまとめて処分です。

• 親切仮面

おつかれさまです、心中お察しします
    なぜなら私も同じ目にあったことがあるからです
    私の場合は夫の弟の奥さんです、いわゆる次男嫁
    私は長男嫁の立場です
    嫌がらせというより、マウンティングに近いものがあると思います

・捨てるのは罪悪感を感じるから(自分で買ったものならなおさら増)
    ・親切な人のフリができて
    ・相手からお礼まで言ってもらえる

自分の家で食べなかった、でも捨てられないものを送りつける
    わざわざ郵送代を払ってまでしても上記3つを勝ち取りたい人
    本当に失礼ですし、勝気な性格で腹黒い人だと思いますよ

トピ主さま、我慢して言いたくないお礼を言ってないでしょうか?
    私は「何か貰ったらお礼を」と教育されてきたのでメールしましたが
    とても後悔しました、相手のおもうつぼだから
    次回からは送らないように言うか、受取拒否します

ちなみに、届いたものはそのまま全部ゴミ箱に捨てました
    親切仮面に負けるな!!

• 認知症ってことは?

義母さんがおいくつで最近増えてきたことなのかどうかによってですが、
    認知症の疑いはありませんか?

取り敢えず何でも良いから人にあげることに執着して、中身はどうでもあげたことに満足する人はいます。だから外箱とか体裁には無頓着なのです。

そういう傾向にないなら、嫌がらせか余程常識がない人かしら。
    私も食べ物を靴の箱に入れたり、地面に置いたりするのは嫌です。

貰ったお菓子は捨てていると思いますが、古くなってカビたりしていませんか?
    知人の話で以前相当古いおまんじゅうを個包装でもらったら、青カビだらけだったそうです。

他の方が指摘しているように、私も一度送られてきたまま手を付けずに
    ご主人に開封してもらったら良いと思います。
    それを見てご主人がどう思うか、義母さんに注意してくれるかどうかですね。

私だったらもし自分の親が配偶者や周囲の他人にこんなものを送っていたと
    したら、すぐに知らせて欲しいです。非常識なことだし、親自身に対しても
    周囲から変な目で見られて心苦しいからです。

あなたにだけだったら放置しても良いでしょうが、他所様にやっていたら大変です。実子のご主人には現状を見てもらったほうが良いと思います。

• 嫌がらせではない

息子の目に触れる形で嫁イジメをする母親は居ません。物証を残しませんよ。

マウンティングでも無いです。そもそも全然マウンティングになってませんよね。

単なる「そういう人」が「良かれと思って」やってるだけなのです。
    (急に始まったのなら認知症の可能性も若干ありますが)

食べ物を靴の箱に入れるのも感覚の違いです。
    靴の紙袋に食べ物を入れて人に渡すかとか、退職時の挨拶のお菓子を床に置くかとか、こう言うのは感覚の違いなんですよ。

むき出しで食べ物を入れているならともかく、個包装されてる以上食品そのものに影響はないですよね。後はどこまでが気持ち悪いかだけの話なんです。
    お義母さんはあんまり気にしない人です。

義母が家の不用品を送ってきて困る、家で採れた虫食いだらけの野菜を大量に送りつけてきて困るという話は山のようにあります。

これも多くは「良かれ」なんですよ。自分は素麺食べないけれどあの子達は食費も助かるだろうから入れてやろう。このお菓子を貰ったから孫(いらっしゃれば)に食べさせてあげよう。無農薬の野菜だからいいだろう。
    捨てるのが忍びないからというのも理由ですが、別にカビが生えたものを送ってきている訳でも無いので、自分は消費しきれないけど若い人なら喜ぶかもと思う気持ちはやっぱり「良かれ」です。

大量に、頻繁に届いて困っているなら冷蔵庫が満杯で等と理由を付ければいいのですが、そこまでの頻度とボリュームじゃなさそうですし、穏便に済ませたいなら受け取って捨てる事です。

まだ消え物なだけマシだと思いましょう。
    「私のお古」「息子が子供の頃着てた服」を送ってきて「着てる?」と聞かれる事を想像すれば、処分してしまえるクッキー位大丈夫かもって思えてきません?

• お母さんはどんな人?

見た目も言動もビシッとしてるようならその行動はどうかと思いますが、日頃からおとぼけな感じなら悪気なんてないでしょう。

ご主人が見て、お母さんらしいと思うか何だよこれ!と思うかですよね。

そのうち「かあさん、靴箱に饅頭なんて入ってたら味がしないよ〜」とでも言ってもらえば。

• 丸投げ〜♪

夫にね。

届いたものは開けずに夫の定位置に乗せておく。いつも夫が帰宅して座るところがあるでしょ?其処に置いとくのよ。

普通にニコニコしながら「お帰り〜♪お義母さんから何か来てたわよ〜」と、あくまでも実息子である夫当てのモノと言う前提です。笑

夫が受け取り夫がお礼する。全て母子間で完結してもらいましょう。

よかったね〜、仲良し親子で〜♪ の体で。波風立たせません。笑

• 大変ですね

私ももう大分前ですが、今はもう亡き姑から同じことがありました。
    前は割とちゃんとしたもの(もらってもまぁまぁうれしいもの)を、2ヶ月に一度くらいの適度に期間を開けて送ってきたのですが
    亡くなる2〜3年前くらいから、月に二度、毎週くらいの頻度で、え?これわざわざ送るかな?というものを送り続けてきました。
    例:匂いの強い漬物、泥がうんとついた里芋…株になっているそのまま、恐らく途中でつぶれてしまったトマト、などなど
    困って夫に言ったら、気分を害していましたが…私に…。
    なので黙って捨てていました。
    電話でありがとうございますとは言いつつ。

そして一年くらいして、脳の病気になり、一年間の闘病後亡くなりました。
    後になって思い返すと、そのころから症状が出始めていたのかな、と思いました。

他の方も書いている通り、認知症の初期症状かもしれません。
    何にしろ、老化現象の一つかも。
    ご主人に伝えるなら、そういう角度から伝えてあげてみたらどうでしょうか?

• うちも似たようなことがあります・・・

靴の箱に食べ物というレベルではないですが、
    義母が誰かにもらったであろうお菓子を賞味期限きれそうな状態で送ってきたりすることがあります・・・

欲しくもないものを開封された状態で送られても
    気持ち悪くて食べられないので、全て捨てています。

私は夫から義母にメールで「いらないから送ってこないで」と言ってもらってます。

ごみとして処理するのも手間だし、義母も送料等払ってまで
    送ってくる必要はないと思うので。

でもしばらくするとまた送ってきたりするので、「いらない」と言い続けるしかないと思っています。
    いい加減気付いてほしいです。

• レスします

1、お気遣いなくと断る
    2、旦那から言ってもらう
    3、黙って捨てる
    順番に実行します(笑)

• 悪意無き迷惑行為

正にソレなんです。悪意は無いしむしろ良かれと思ってやってるんだけど相手からしたらただの迷惑でしかないという悲しい構図ですよ。もちろんトピ主さんの気持ちはよく解ります。私も嫁の立場で遠方住まいの姑から「何じゃぁ!?こりゃあぁ!?」っていうような珍品が送られて来ますから(苦笑)

全く悪気は無いんです。可愛い息子も食べるのが前提だから悪意なんか有りません。ただチョイスが常識とかなりズレてるだけなんですよ。もうね、治らないから諦めましょう。私は要らないと判断したら片っ端から捨ててますよ。夫も「要らないなら捨てとけ」って言ってくれますから。一応お礼の電話は夫からさせますけどね。

あまり深読みしなくていいのよ。さすがに私の姑は靴の箱に食べ物を入れて送って来た事は無いけどね。それに関してはご主人に「コレどうなの?」って言ってもいいかと思うけど。

• 旦那さんに開封させる

うちの義母もそんな感じです。
    よそから頂いた箱詰めのお菓子の包装を包みなおして持ってきて、私の両親に渡すような人です。
    最初は本当にびっくりしましたが、もうそういう人なんだと思ってます。
    トピ主さんの義母さんも悪意はなく、多分そういう感覚の人なんだと思います。

うちにも開封済みのお菓子や、賞味期限切れの食材が届きますが、どうしたら良いか分からないので主人に開けてもらってます。
    荷物届いてるよ、と声かけて放置しといたら開けるようになりました。
    トピ主さんも旦那さんに対応してもらうとストレス減ると思いますよ。

• 夫が処分

ご主人は何と言ってるのですか?
    そこが肝心だと思いますよ?

我が家は主人に断るようお願いしても断れないため、主人に処分してもらうようにしました。
    10年以上我慢して、もう姑からの貰い物を見るのも嫌になったからです。
    主人もあまりの内容と量にイライラしながら捨てていますが、私は手伝いませんよ。

封の開いたクッキー3枚なんて、他にメインの物があって、そちらを入れ忘れたみたいですよね!

時代が違うのかもしれませんが、(これを贈って喜ばれると本気で思ってるのか?!)と不思議になりますよね。

そんな我が家は古くて軟らかくなったりんご(傷んでるのも多数)が40個送られてきて、今夫が地道に捨てています。

• 意地悪ではなく、単にがさつな感覚の持ち主

「白菜まみれ」さんや「ニラ子」さんのご意見と同じ。デリカシー、という感覚が欠如した人がいますよね、まさにそれです。

姑ではありませんが、ご近所のかたがそう。お持ちいただくものは必ず開封済みで、おまんじゅうなら何個かとったあとの残りだし、ケーキでも切った残りだったりする。悪気は全くないのです。料理は得意、と聞いていますが、その衛生観念に疑問があるので、手作りクッキーやら漬物などいただいても捨てています。味はいいのかもしれませんが。

おそらく、こういうかたはいわゆる、「とてもいい人」なんだとは思う。でも、服装にしろ家のたたずまいにしろ、感覚が違う、としか言えません。それが姑だととても大変でしょうが、対策はただひとつ、「ありがとうといただいて、即、捨てる!」これしかありません。合わせることは無理なのでやり過ごすしかないですね。

• ジェネレーションギャップと環境格差

戦前生まれで苦労した人には、たまに居ますよ。
    そういう感覚の母親に育てられた娘さんにも、そのタイプが居ます。
    贈り物がいつも中古品だったり、和菓子が三つだけなど (一応割り切れる数字は避けている)。

勿体ないオバケに取り憑かれたというか、皆さんのレスにもあるように悪意はまったく無いと思います。
    育った時代や環境が出てしまうだけで。
    いま盛んに、南海トラフが来たら日本は世界の最貧国になると言っていますが、家を失くし物資がない時代が到来したら、我々の次世代も今よりは物を使い回すようになると思います。
    今の時代ほど、衛生的に神経質ではいられないと思います。

うまくやりましょう。
    わざわざ贈り物を断らなくてもお姑さんにお礼は言って、片っ端からゴミ箱行きで良いと思います。
    旦那さんまで巻き込むようなおおごとでもありません。
    旦那さんは、お母さんの行動に幼少期から慣れているでしょうし男性ですから、お母さんの行動をいきなり非難されたら驚くのでは?
    たぶん、お姑さんは善意でしていることですし。
    旦那さんはノータッチで良いです。どのみち気づきませんから。

• 似たような。。

実母が同タイプかと思います。

週一で実家の老母をのぞきにいきます。

その時に洗濯物を私が持ち帰るのですが、その袋に昼食の残りの弁当を入れられます。

その袋には使用済みの下着も入っております。下着に混ざって食べ残し弁当が。。

私は唖然となるのですが、母は至って問題無しと言う感覚です。

いつもこんな感じです。

母は昭和10年生まれです。

• トピ主です

皆さまたくさんのレスをありがとうございます。

主人は、私の顔色を見て『どうしてこんな寄せ集め的なものを送ってくるんだろう』『靴箱で送ってくるとか信じられない』とは言っていたので救いです。

送料だけでも千円弱はしているはずなので、悪気はないのかもしれません。ですが本当に要らないものばかり!

こんな下品なものもらいたくないので、お礼の電話を私からはするのをやめます。そして頂いたら即ゴミ箱へ。

親切仮面だと思い、割り切ろうと思います!