本音と建前

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

社会人として、コミュニケーションを円滑に進める為であったり、お客様に好印象に思って貰うため等、あらゆる場面で建前(?)で話すことがあるかと思います。
しかし、最近メールや会話などで上手く言葉が出てこないのは何故かと考えたときに、私は嘘(建前)しか話してないことに気が付きました。

休日や帰宅後等、仕事以外の時間は金縛りのように動けないことが1年程度続いています。
そのような状況ですので、飲み会を設定してくださったこと、社内イベント、休日のお誘い等に素直に感謝することができていません。むしろ仕事よりも緊張を強いられることもあり苦痛であると感じています。
心からの感謝ができていないことや、心からの感謝がないことで毎回おなじような綺麗事を並べた御礼メールを送っていることに対しての罪悪感があります。

また考え方や感じていることであっても、模範解答と思われることばかり発しています。模範解答と思われる回答をしないと、説教がはじまります。人の説教を聞いている間に、私も模範解答のように考えられるような人間にならないといけないと感じ言い聞かせます。自分では反対の事を感じていても、こう考えるべきだ、こうあるべきだというものに近づくにはある程度我慢も必要かと思いますが、気づけば本心と真逆のことばかり発している自分に疲れてしまいました。また、発した言葉には責任を取らないといけないと思っているので、言葉通りの行動をしますが、そのことも疲れました。

まとまりのない文章で申し訳ございません。
みなさんはどのように建前と本心を折り合いつけていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりに真面目だと損します

社会で仕事をしているということは、
    プライベートではありませんよね。

TPOというものが存在しますから、
    当たり障りなく、トピ主さんのように
    振る舞うのがセオリーだと思いますし、
    正しいと思います。

ただ、そこであまり
    気に病まないようにしましょう。

良い意味で、適当に。
    もっと力を抜いて。

人様に模範解答を強要して
    説教なんかしてくる人に対して、
    そこまで気を使うことはありません。

模範解答を言った後に、
    「(なーんてね!)」って、
    心の中でベロを出してご覧なさい。
    スっとするから(笑)。

逆に考えるとその人こそ、
    人様に対して、気を使っていませんよね?

そういうことです。

色々なことにアンテナを張りすぎて
    過敏になって、
    だからこそ、疲れ果てて
    家に帰ると動けなくなってしまうんです。

気の使いすぎ。空気読みすぎです。
    体が壊れてしまうので、
    半分くらいはせめて、流しましょう。

もっと楽しいことに
    時間を割いたほうがいいですよ。

• 『プライベートで説教する相手と離れる』

『模範解答と思われる回答をしないと、説教がはじまります』
    誰に説教されるのですか?

『仕事以外の時間は金縛りのように動けない』という事は
    その説教相手はプライベートという事になりますかね?

仕事ではある程度模範解答のひな型があるかと思いますが
    反対にプライベートでは扱えるひな型が限られていて
    多様する会話には難しく、自分自身も周りを見渡しても
    いつも模範解答が出来る人は限られていますよ?

まずは主様の場合は『プライベートで説教する相手と離れる』ことかな?
    主様の場合は建前を言う事を強要されているように感じました。

『私も模範解答のように考えられるような人間にならないと
    いけないと感じ言い聞かせます』…必要なくないかしら?
    それだから疲れてしまうのですよ。そりゃ疲れて当然です。

私の周りを見渡しても『模範解答のように考えられるような人間』は
    ただの一人もいませんよ?(笑)

その事をくどくどと説教する人も『模範解答のように考えられる
    ような人間』とは言えないと思いますが、いかが?

私の場合は建前を言う時の大半が自分も相手も『建前』だと
    理解した上で話していると思います。
    人間関係の潤滑油的価値を相手も自分も認めている場合です。

反対に相手が私の言動に言質を取りたい場合は、多少立場が悪くなろうと
    多少人間関係にヒビが入ろうと、勿論誰かに後で説教されようと
    絶対に建前の言動は取りません。

対処法としては自分が無理なく、もしくは多少の無理で責任が取れる建前の範囲を
    自分で線引きましょう。それ以上の模範的な建前は必要ないのです。

例えば『あなたは優秀だと私は思います』は責任の取れる建前ですが
    『あなたは優秀だと皆が言ってます』は責任の取れない建前になります。

模範解答が後者でも、責任の取れる範囲で留める事です。

• レスします

仕事等では円滑に進めるために

建前で発言すること、建前で行動することはあります。

まぁ本音を言えばいい人と思われたい、自己犠牲をする自分もいます。

ただプライベートでは

気心のしれた親しい友人とか家族には

建前を言うことはありませんし、建前で動くこともありません。

建前ばかりの関係は、浅い関係になります。

無理して建前を通すから

自分の心が悲鳴をあげているのではないでしょうか?

トピ主さんに建前の模範解答を求める方から

少し離れたほうがいいのではないでしょうか?

私は建前の発言をする人を知っていますが

建前で発言をするというか、口先だけという感じなので

信用は全くしていません。

建前の発言は軽いというか薄い関係を導きます。

他人を傷つける発言はよくないと思いますが

トピ主さんはもっと自由に生きたらどうでしょうか。

• 本音に何故こだわる

建前と本音ですが、主さんの言う建前は、社交辞令も含まれているようです。
    又、社会的にコミュニケーションを円滑にする為、必要である対応があるのだと認識されていますか。

心からの感謝って何故、面倒くさく考えるのでしょうか。
     つまり、有り難いけど疲れるから、ほんとは半分迷惑という場合があり、本音を大事にしたい主義の方は、半分有り難いをそのまま伝える事が嘘になるというのでしょうか。

主さんに社会人としての基本的姿勢がわかっていたら、こういう場合は本音ではなく感謝を示すに自己嫌悪がないと自分は思います。

参加したくなくて本音主義を貫きたかったら言葉を必死に選んで嘘がないように、後々禍根を残さないような丁寧なお断りをすれば、満足しませんか。

嘘を嫌う方は素敵ですが、ここまで堅苦しく全てを建前にしてしまっては、建前や社交辞令的なものに相手の忖度や、優しさがあると気付けないのが自分には不思議です。

そう思えばもっと楽にコミュニケーションできませんか。

それから、模範解答でなければと自分を追い込むのは、説教が嫌だからか優等生でいたいからなのかな。
    説教する人に気に入られる考えを模範解答としているように見受けられます。

自分なりの意見があったら、気まずい雰囲気を避けて上手に表現する自分を目指した方が、模範解答が出来る人になるより、主さんの望む生き方ではと言わせて頂きます。