LINEしてくる上司

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぼう

初めて投稿させていただきます。20代前半の女です。
職場での上司が、休日にも仕事終わりにもLINEしてきます。内容は正直返信しなくても良いような内容です。しかし相手は上司のため極力返信するようにしていますが、どうしても時間がない時は未読にします。しばらく私の未読が続くと上司から、「シカトかよ。無視する女は嫌いだ」と次々とLINEが来るので、最近はどんな内容でも返すようにしています。
このような状況が続くのは良くないと思い、先日思い切って上司に、「プライベートのLINEは控えた方がお互いの為だと思います…」と相談した所、「お前みたいな面倒な女は嫌いだ。いちいち俺のやる事に口出しするな。お前みたいな女興味もないし、どうでもいいんだよ!」と怒らせてしまい、これ以上話を続けることは逆効果だと判断し、「すみませんでした…」で切り上げました。
それを境に上司の機嫌が悪いですし、私に対する態度も変わりました。
ちなみに、上司は独身男性で、私とは20歳年の差があります。
正直今は仕事で上司と顔を合わせるのも気まずいです…。上司が何を考えてるのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわぁ〜

面倒くさい上司!だから独身なんでしょうね。仕事以外で女性と仲良くLINEしたかったんでしょうね。最初から今までのこと、相談する その上の上司か、人事課は いませんか?読んでて腹たちましたよ。私も同じ経験ありました。たいした職場じゃなかったので、もっと良い条件の仕事探して、捨てセリフ吐いて辞めましたけどね

• あらら

なんでラインの交換なんてしちゃったんでしょうか笑。そこが一番の問題。
    しかし業務連絡するからと言われたら仕方ない。

内容的に業務と関係ないなら、対応できませんってはっきり言った方が良いと思います。
    あなたとその上司は、会社だけの関係であって、業務以外に対応を求めるのは十分にハラスメントだと思いますよ。

• 常識的にはアウトでしょう

常識的にはアウトでしょう。
    上司の上司に相談するのが一つの方法ですが、
    会社によっては古き良き時代の社風が今でもまかり通るから、
    解決に協力してくれないこともありますけどね。

• 人事部相談案件です

メンドくさい上司ですね。

これまでのLINEの履歴は残っていますか。

ここに書いたような上司とのやり取りをきちんと記録して、LINEの履歴とともに人事なりコンプライアンスなりに相談することをお勧めします。

ハラスメントになり得ると思います。

「それを境に上司の機嫌が悪いですし、私に対する態度も変わりました」の部分が、何か具体的なエピソードで裏づけられるといいのですが、それができなくても業務と関わりのないLINEを延々と送り付けられたことだけで相談に値します。

また、「正直今は仕事で上司と顔を合わせるのも気まずいです…」ということはきちんと人事やコンプライアンスに説明すべきと思います。

> 上司が何を考えてるのか分かりません。

はっきりしています。
    あわよくばあなたとねんごろになりたい、何かいいことあればいいと思っているのです。

• 主さんだけに?

グループではやっていませんか?

同僚にも同じ様に届いているのでしょうか?

上司からのLINEの目的が一体何なのか不明ですよね。ただ単にLINEしたいだけ?
    もしかして、かまって欲しくて部下に送ってたり?

性格からして面倒くさいタイプの上司ですね。
    ま、今はLINE来ないでしょ?それだけでも救いかな?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 返さなくてよい

怒らせておけばいいんじゃないですか?絶対に返信しないスタンスを貫いてください。ただし会社では今までの普通の態度で。その内諦めますよ。または「彼氏がほかの男性とLINEすると嫌がるので」と一度はっきり断るとか。

でも
    >上司が何を考えてるのか分かりません。

これはウソでしょう。独身とトピにも書いてあるので本当は分かってるはずです。
    年の差があろうとあわよくばと狙われているのです。

• だから独身

あまりにも格好悪い上司ですね。
    それだからいい歳して独身なのですよ。
    勤務中とプライベートの区別もつかない能力のない上司を持つと苦労しますね。
    今後は録音状態のボイスレコーダーを懐に忍ばせておいた方がいいですよ。
    それ以外は仕事と割り切って淡々と対応しましょう。
    また人格否定、女性差別、セクハラ行為のどれかをされたら、上司の上の人に証拠付きで直訴しましょう。
    言った言わないの水掛け論になるので、確たる証拠をしっかり取りましょう。

• 気持ち悪いですね。

どんなラインでも、質問に返事して、
    それでは失礼します。

と返していたらいいのでは?

あまりひどいなら、会社にコンプライアンスはないのかな?

上司の上司に言うのもありだと思いますよ。

ラインがなくても、態度がひどいなら、
    こういうことがあってから、仕事がやりづらくなった。配置を変えてもらえないか?

と上に掛け合ってはいかが?

• 振られたから

いや、何を考えているかわからない、じゃないでしょう。
    あなたと仲良く(あわよくばつきあいたい)なりたかったのに全く脈がないことがわかり不貞腐れてるだけだと思いますよ。

どうしてもやりづらくて辛いなら更にその上の上司に相談していいと思う。

• は〜???

うちの会社なら一発アウトのレベルです。
    クビ、少なくても配置転換確定ですね。

LINEの内容を人事トップに見せ相談してください。

• 上に相談

「今後もこのようなことが続くようであれば、セクハラとして上(上司のさらに上司やハラスメント相談窓口等)に相談せざるを得なくなります」と言えばいいのではないですか。

実際個人的なメールやLINEはNGですし、しかも「無視する女は嫌いだ」とか「面倒な女は嫌いだ」などど個人的な感情を前面に出し、また「女は」と部下としてではなく女性として見ているという意味の表現をしていますので、これはもう完全なセクハラですね。

ですから上記のような警告などしなくとも、即上に報告相談してもいい案件だと思いますけど、そこはトピ主さんの判断にお任せします。

• それは。。

パワハラ、セクハラに当たりますよ。
    会社にコンプライアンスの部署はないですか?
    そこに訴えたら良いと思います。

そんな仕事の関係ないLINEを送りつけ、お前みたいな女は嫌!とか仕事に何の関係もありませんからね。

訴えましょう!

• レスします

上司の休日などにしてくるLineは仕事に関するとりとめのない話なのですよね。よくわからないのですが一人呟き的なLineですか。(だから返信しようにも戸惑う)

上司との会話ですがあまりの品のなさに驚きました。幾ら怒っているからとはいえ上司として相応しくない発言の数々です。彼の普段の社内での態度はどうなのですか。そして既婚者ですか。上司は独身でLineする相手もおらず寂しいので部下相手についついLineしている?などと想像してしまいました。

いずれにせよあなたにとって本当に迷惑なLineですよね。もっと上の人に相談できませんか。
    できればその上司との会話を録音して聞いてもらってもいいかもしれません。

• ありえない

その上司の態度は、ありえません。
    このままにしておくべきではないです。

もちろん、トピ主さんがこれ以上何を言っても、上司の態度は変わるどころかますます酷くなるでしょう。
    これはトピ主さんと上司の間だけで解決できません。
    上司が何を考えているかなんて知る必要ないです。

もっと上の人にまず詳細を報告し、相談してください。
    このレベルでひどい人には、何かしらの措置が取られ、トピ主さんから離して貰えるはずです。

もし、何も会社側が対応をしてくれないようなら、
    いざというときに社員を守れないような会社から、離れたほうがいいです。

本当に、深刻な事態であると認識しましょう。

• コンプライアンス室へ

ライン画像をスクショして会社のコンプライアンス室へ報告しましょう。
    典型的なパワハラ&セクハラです。
    我慢しなくて大丈夫。
    これが問題にならないような職場ならブラック企業確定です。
    辞めましょう。

• 人事に相談

さくっと人事に相談すべきです。
    トピ主さんの身に疚しいことが無い証明にもなります。
    LINEの画面をプリントアウトして証拠として持っていきましょう。

公私混同の末、仕事に支障をきたすほどですから、早めに相談しないと上司は「トピ主さんがアプローチしてきて迷惑してる」くらい平気で言いますよ。

• 何というか…

上司である以上、顔を合わせないといけないのが辛いですね。
    ご自身の考えをきちんと配慮しながら伝えることは私は悪いと思いません。

上司が何を考えているのか考えてもどうしようもありませんね。きっとそういう方なのでしょう。
    それよりはまずご自身がこれから働きやすい環境を整えていく為に、何かできる事がないか考える方が有意義な気がします。

どんな経験であれ、長い人生においては貴重なものです。
    今思い悩んでいる事も懐かしく思える日がきっときますから、今できることを一生懸命考えて行動してみると良いと思います。

• 普通にセクハラ・パワハラ

完全にハラスメント案件ですね・・・。
    会社の規模など分かりませんが、相談窓口があれば一度相談してみたらいかがですか?
    一度直接上司に言っているので、何も恐れる必要はないと思います。

• これで終わりにせず

会社の規模が分からないけど、その上の上司や人事部などに相談すべき。

トピ主さんの性格では大変かもしれないけどなんとかやってみて。

• 完全にセクハラ&パワハラ

そんなの許せません。主さんを口説こうとして相手にされないからキレたんでしょうね。
    ハラスメントを対応してくれる担当の方はいますか?担当者がいない場合は上司に話を上げた方が良いです。
    これからもっとハラスメントが酷くなる可能性が高いです。本当に気をつけて!
    ハラスメントは絶対に許してはなりません。

• ありえない

証拠を残して、社内の信用できる部署に提出しましょう。
    小規模の会社でそれが無理であれば、なるべく多くの証拠をとっておいて退職しましょう。ハラスメントを受けての退職として失業手当をもらって次の仕事探しましょう。
    若くて前途ある社員がそんなくだらない人に付き合う必要ありません。

• 放っておき実害があればLINEを公開

どんな会社ですか?

とりあえず仕事以外のことでは挨拶程度で良いでしょう。

で、もしもあらぬ噂を流したり、今以上に嫌な目に遭わされそうなら
    LINEを上長に見せれば良いのです。

こういうLINEがしつこく来て、仕事以外のLINEをやめてほしいと言ったら態度が豹変した。と。

LINEの内容は消さずに証拠として残しておくことをお勧めします。

• 気持ち悪い男

あり得ません。いい歳したオジサンが娘のような歳の部下に、パワハラセクハラやり放題じゃないですか。ブロックしちゃったらどうですか。

多分40代のオジサン上司が20歳年下のあなたを狙って疑似恋愛でもしようと思ってたんじゃないでしょうか。とんでもない話です。
    大体、「シカトかよ。」って、言葉遣い悪過ぎです。クダラナイ内容をプライベートのラインで何回も送ってくること自体、体はオジサン中身は中学生みたい。

きっとその人特に女性から全く相手にされないような男性なんでしょうね。

あなたに冷たく当たりだした意図は、あなたにストレスを与え続ければあなたが
    謝ってきて、自分の思い通りにセクハラパワハララインを続けられると思い込んでるのかも。

もし不当な扱いや言動が続くようなら、その上の上長か人事に言って(もちろん証拠のラインはそのまま残して)注意してもらうことも考えてみたらどうですか。

それでも上司が反省しなかったら、配属変えを希望することは難しいでしょうか?正当な理由がある以上、人事や上長も認めてくれると思いますが。

• その後のラインはどうなのですか?

そのようなやりとりの後にもラインは来るのでしょうか?

上司の上司に相談してみては?

• LINE WORKS という企業用のLINEがあります。

トピ主さん、おつかれさまです。
    めんどくさいおっさんですね、本当に。

始めに申し上げておきますが、私は決してLINEの会社の回し者でもなく、LINEのヘビーユーザーでもありません。
    周りがLINEを使う人だらけになったので、仕方なくツールとしてたまに利用するだけの一個人です。

会社で連絡する場合の、個人のLINE ID交換は、いろいろな懸案事項を含むようになってきました。
    営業のお仕事の方が、顧客の方からLINEの個人IDを教えてほしいと言われ、やむを得ず伝えると、好きです!と告白されるとか、セクハラ案件までいくとか。
    私生活とお仕事が絡んでくると、正直やりにくいですよね。

先日、趣味の一環で、LINE WORKSの会社のIR(Investor Relations)を聞きにいきました。
    繰り返しますが、私はこの会社に投資していませんし、社員でもありません。

LINEでのトラブル解消のために、また円滑な企業のコミュニケーションツールとして、云々かんぬんと説明を受けました。
    私は興味が全然なかったのですが、LINEのやりとりを会社が管理する、というのが頭に残りました。

つまり、会社の人とはLINE WORKSでのIDを共有し、やりとりもそこで行う。
    営業先でIDを聞かれたら、こちらを教える。
    個人のIDの流出が防げる、ということらしいのですが。

社内メールと同じような感覚でしょうか。
    抑止力にはなるな〜と思いました。
    ご興味があったら検索されてみてください。

すみません、直接的な解決法にはならないのですが、公私の境界が曖昧なLINEで困っている人もたくさんいるということをお伝えしたかったのです。

• 担当部署へ

訴えて良い内容ではないですか?
    処理は会社に任せましょう。
    個人で動いては絶対ダメです。

• レスします

モラハラ、パワハラ両方に当てはまるような。。
    セクハラとかを相談できる部署はないですか?
    そこに相談する方がいいですよ。
    仕事じゃないのにLINEなんてする必要なしです。

• 人事部へ相談を

配置転換や退職強要のリスクもありますが、人事部へ相談をしてください。
    その上司の行為は、上司と部下という職制の線を越えていると感じます。
    就業時間外にプライベートな内容で連絡してきて反応しないとシカトかよ とは、上司の立場を濫用した恫喝にも思えます。
    恋愛感情を抱きつつ、応えてもらえないことから逆恨みの態度をとっているようにも思えてしまいます。

• 報告する

トピ主さんは親みたいな年齢の上司を恋愛対象なんて思いもしないと思いますが、40代の男性から見て、20代前半のあなたは恋愛対象なんです。自分は異性として相手にされていると思っている人は結構います。独身なら尚更です。

部下のあなたで疑似恋愛を楽しんでいたか、あわよくば深い付き合いになりたいという下心があって連絡をしてくるんです。上司だからといって人間出来てるというわけではありません。

職場の異性との連絡先交換は年齢関係なく、人柄をみて慎重にした方がいいと思います。自分はそのつもりはなくても、交換するとプライベートの付き合いもOKなんだと理解して、土日時間外関係なく連絡する人は多いですし、個人な連絡先を聞かれる=異性としてまず「あり」だという目で見られていると理解した方がいいと思います。男性は興味がない女性にはわざわざ連絡先なんて聞きませんから。

あとはラインの履歴一式を持って人事部に現状の相談をしたほうがよいと思います。下手したらプライドを傷つけられた腹いせにトピ主さんの評判を落とすような事を裏でするかもしれないので。事実のみ淡々と報告してください。あとは会社が判断すると思います。

それから個人的に付き合うつもりがない人なら、業務上関係のない内容、時間外のたわいもないメールには平日の通勤時間か休憩に最低限の返事で返しましょう。会社では普通の態度で礼儀正しく、そのうちたわいもないメールも来なくなりますよ。自分が嫌な目に合わない為にも気弱にならず隙は作らないように気をつけてください。

• ありがとうございました!

トピ主です。みなさんお忙しい中投稿を見ていただきありがとうございました。
    みなさんのご意見を聞くことが出来て良かったです…。コトの重大さに改めて気付く事が出来ました。相談して本当に良かったです。
    上司の態度は、相変わらずですが…「話しかけてるんだから(プライベートな内容)答えてよ」とか言われますが、今は最低限の会話のみにしようと心がけています。
    これ以上、何かあるのであれば上司の更に上に報告することにします。
    本当にありがとうございました。