女性の社宅1階ひとり暮らしは危険ですか?

レス19

ねこもち

口コミ

閲覧ありがとうございます。
タイトルの通りです。

今年の4月から、会社の借り上げ社宅に住むことになりました。先日アパートの詳細を教えていただいたのですが、都内の3階立ての1階中部屋でした。

最初はなんとも思ってなかったのですが、新人研修の際に同じ社宅の子が2階だった、3階だったなどと言っており、そうか私は1階なのか…となんだか損した気持ちになりました(涙)
女の1階一人暮らしってあまり良しとされていませんよね。

とても信頼のおける会社で、様々なことを配慮してくださってます。
実賃料は86000円の新築です。社員は女性が圧倒的に多く、社宅にはいるのも女性のみです。
オートロックで浴室乾燥機なども付いており、防犯面もちゃんとしているそうです。

ですが立地は、大きな通り沿いの土地に新しく建てられたので、隣接する建物はなさそうです。
それ故、壁や樹木がなければ外から丸見えってことですよね?日中もカーテンを閉め、窓を開け放すことも出来ないのでしょうか?
もしそうだとしても、あまり生活に支障はないですか?

せっかくお安く社宅に住めるのに、防犯対策にあまりお金を使いたくありません。
虫は自分で退治できるので問題視していません。
湿気の多さも指摘されますが、実際のところどうなのでしょうか?

メリットよりデメリットの方が多そうで、ちょっと気持ちが落ち込んでいます。

オートロックなど防犯面がしっかりしているマンション、アパートの1階に住んでいる女性の方、住み心地はいかがでしょうか?
物騒なことが上層階と比べて多いでしょうか?
1階でよかったこと、悪かったこと、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他の住人に

女性しか入れない社宅ならば、トピ主さん以外の女性も一階にお住まいのはずです。
    その方々(会社の先輩が多いのかな)に挨拶がてら伺ってみては如何ですか。
    具体的な回答が得られると思いますよ。

• しょうがないと思う

女性が多い職場の借り上げ社宅

単純に空いている順から、埋めていけばそういうこともあるし
    誰かが1階になるのは仕方ないことだと思います

都内であればカーテンをあけて生活はできません
    ミラーレースカーテンにしましょう

防犯や生活は
    2階3階でも変わらないと思います

社会人になれば、どうせ家にいるのは寝る時くらいです
    窓もカーテンも開け放つこともないし
    外に下着を干すなどという愚かなことはしないのがたしなみだと思います

エアコンを駆使して快適な生活をするだけです

• うーん

私も勤め先の官舎に入っていたことがあります。官舎は何棟かあって、私は北向きの1階でした。同期は、新しい棟の上南向き。
    救われたのは、春になると素敵な桜並木が見えることと、ベランダの外が広い芝生で風景が良いこと。なので、まいっか!とそのまま住み続けました。
    ダメ元で、空いたらもしくは空いてるのなら上の階に移りたいと希望してみたらどうでしょうか?

• 樹木が

樹木があると虫は来るし、犯罪者が隠れられると思いますよ。

• 二階みたいな生活は無理かな

安く住めるのに防犯にお金かけたくないって、防犯意識が低いですよ。
    窓の開けっぱなしは無理です。窓を開けるなら早朝の時間帯で夜はやめたほうが無難です。
    カーテンもレースで部屋の中が見えにくくなるカーテンが売ってますから高くても買う。
    カーテンは女性とわかりやすいピンク系の色を避けたほうがいいですよ。

あとは、住み始めてから不便なら社宅だから扱いは総務かな?総務なら防犯的に怖いから社宅の二階が開いたら引っ越しさせてほしいと希望だけでも出してみては?

• 私の友人の話

窃盗についてです。

友人が住んでいた階は正確には覚えていませんが、
    オートロックマンションの、最上階から1、2フロア下の部屋でした。
    6〜10階のどこかだったと思います。
    ある日仕事から帰ってきたら部屋の物が散乱していていろんなものが盗まれていたそう。
    かなりの現金も(100万弱だったと記憶しています)。

オートロックのマンションですが、住民の後をついて入るか
    住民が開錠して入った宅配便について入ったかで、
    屋上からロープを垂らしてベランダにおりて窓ガラスを割って侵入したよう。

私が聞いた話では、昔は1階が狙われやすかったけど、
    今は周囲の目につきやすい1階じゃないところが狙われやすいそう。

私の叔母家族は戸建てに住んでいて泥棒に入られました。
    この場合も2階のベランダから家の中に入ったという話でした。

• お隣に聞く

今の時代にオートロックで格安の社宅に住める
    なんて珍しいですよ。

アパートなんですから防犯は窓と玄関だけです。

• 私は特に問題なし

「女性なのに一階がいいの?」って不動産屋さんにも言われたけど、
    「日当たりがいいところがいいんです!ここ最高!」と
    気にせずに都内のアパートに8年くらい住んでました。
    学生時代も、同級生の女の子は何人も一階に住んでいたので、
    私としては「なんでいけないの?」って感じです。

「日当たりがいい=道に面していたり、人目がある」ってことなので、
    それが防犯効果なのかなあ?という気はします。
    「最大の防犯装置は人の眼」って言葉もあるそうです。

まあ、私も、窓辺に女性とわかるものは置かないとか対策はしてましたし
    ブラインドとか反射するカーテンとか
    防犯ブザーとうのグッズは用意しておきました。
    今は二階以上に住んでますが、今でも対策はしています。
    「二階以上なら必ず安全なので防犯しなくていい」なんてことはないです。

• 2階の方が危ないと思う

大体泥棒さんは戸建てでも二階から侵入しますよね。
    アパートだのマンションだのを見てください。
    女の私でも二階三階はぱぱっと侵入できますよ。
    もちろんやりませんけどね。
    オートロックなんかも住人と一緒に入れば良いだけのこと。
    友達の家を訪ねるのに何度かやってます。
    下で呼び出すより玄関で呼び出す方がお互い楽なので。
    そもそも1階が窓開けられないなら戸建ては2階3階しか窓を開けられないとか?
    そんなわけありません。大多数の家はあけていますよ。
    正直なところ、最近の泥棒はホームセキュリティに入っていてもお構いなしです。
    警備会社が間取りを流していたこともありますし。
    更に言えば空き巣せずに住人がいるときでと入ってきます。
    タワマン最上階と1階なら1階は断然危険度が増しますが、
    比較対象が10階以下ならば防犯面ではさして違いは無いでしょうね。どこの階も油断厳禁で
    リスクがあることにかわりはない。
    トピ主さんも一度構造を眺めればわかると思いますが、2階3階は侵入しやすいですよ。
    そんなに体力に自信のない私でもできると思います。

• 実は犯罪遭遇率が一番高いのは2階です

私も社宅1階ぐらしです。

治安の良い住宅街という立地もあって、今のところ、危険を感じたことは一度もありません。
    今のところ、1階暮らしでの不満は窓のカーテンが開けられないのと、採光が良くないってことくらいですね。

以前、不動産屋さんに教えてもらったのですが、実は犯罪遭遇率(空き巣被害や強盗)が一番高いのは2階だそうです。

1階は、住民も防犯意識が高くてしっかり施錠したり対策をしてる。
    でも、2階以上の住民はベランダなどの鍵を開けっ放しにしてることも多いそうです。
    窃盗犯もそれを知ってるから、外壁などを登って辿り着ける上階を狙うんだとか。

言われて思い出しましたが、私の知人が強盗被害に遭ったとき、マンションの4階に住んでいました。その時、ベランダ伝いに同じ4階の他の部屋も侵入されてました。
    犯人は雨どいをよじ登って最初から4階のフロアを狙った、と警察に言われたと知人が言ってましたね。

ですから、1階が危険で2階が安全とは限りません。

• 何階に住むにしても、1日中レースのカーテン位は閉めましょう

ついでに、カーテンの色は女性だと分からないものにしましょう。
    私は味気ない白(生成かも)にしています。
    女性1人暮らしで窓を開け放すという感覚にびっくりしました。
    よほどの田舎でも危ないような。

• シャッターは?

最新の建物でしたら、シャッター付いてませんか?

コーポでも付いてますよね。

休日の日中に自宅にいるならいいですけど、

常にシャッター閉めておくといいですよ。

冷暖房の節約にもなりますし。

私は大学時代、都内で1人暮らしでしたが1階でした。

親には防犯のことがあり大反対されましたがもう空室がなくて。笑

でも疲れて帰宅した時、食品買いだめの時に楽でした。

今は私も会社の独身寮住まいですが3階でエレベーターないんですよ。
    仕事帰りにキツイです。

他の方も書き込みされてますが3階って案外「低い」。

よじ登ろうとしたら出来そう。だからシャッターずっと閉めっぱなし。

オートロックでも用心しましょう。どうしても不安なら先輩に聞いてみたらどうですか。

結婚などで退去する人がいたら、その部屋に代われるかも。

• 都内マンションの1階に1年住んでいましたが

防犯は問題なかったです、自分が気を付けてさえいれば。

1階のということで人の出入りも多く、人の目のない時間帯が殆どありませんでした。

問題は・・

・冬は玄関〜床が冷えて寒かったです。

・虫が入りやすい!!クモ、蟻など(大問題!)

・庭などに樹木がある場合、初夏〜秋まで蚊に悩まされました。

素敵な庭付きの部屋で最初は喜んでいましたが、
    庭に洗濯物を干す度に蚊取り線香を炊いても刺されました・・

ちなみに今は同じマンションの4階に引っ越して非常に快適です。

虫がいなくて暖かいので!!

• うーん

そもそも社宅に住めるだけで、非常にありがたい状況だと思いますよ。

1階でも2階でも、カーテンを開けっぱなしにすることはしません。
    レースのカーテンはミラーカーテンにしましょう。
    女性ならどの階でもそうしたほうがいいです。

あとミラーカーテンを閉めて電気をつけ、
    本当にみえないか確認したほうがいいです。
    住民は気づいていないのか、電気をつけたら丸見えの部屋もたまにありますから。
    女性なので中がみえにくいミラーカーテンを選びましょう。

そしてカーテンの色は、ピンクなど女性らしい色は避けましょう。

• どういう比較で

>メリットよりデメリットの方が多そうで、ちょっと気持ちが落ち込んでいます。

新築、賃料86000円のオートロックマンションに「格安」で住むメリット、と
    1階、というデメリット、を天秤にかけました?

建物に傷などをつけずにできる防犯対策は、後付けの鍵(玄関・サッシ)や、
    タイマーで点灯するようにする延長コードとか、家賃の一カ月分にもなりません。

独身時代、ずっと2階に住んでいましたが、帰宅してシャワー浴びて寝るだけです。休日は掃除と洗濯。平日は忙しくて外食。家賃補助もない会社でしたから、社宅があって、しかも新築なんてうらやましいです。
    まあ、男性は独身寮がありましたが、独身寮にいると転勤早かったです。

• どこでだって油断厳禁

何階であっても空き巣や変質者は入りますよ。

3階くらいまでなら運動神経がなくても道具なしでよじ登れるし、
    5階建てくらいまでの最上階なら屋上から降りてきますし、
    中層階でも一つの家の施錠が甘ければベランダを伝って全戸が狙われます。
    むしろ上層階のほうが入られてしまったら危ないと思います。
    窓ガラスが割れていたりベランダに不審者が潜んでいても通行人も気付かないからです。

私は6階と5階と1階に住んだことがありますが、不審者に入られたのは6階に住んでいたときのみです。
    ベランダに、知らない男がいたのです。
    ただ、その日は偶然父親が来たので、助かりました。
    部屋の中に父親の姿をみて驚いて逃げた犯人がベランダから出て行く背中を目撃したという被害で済みました。

ただ、1階は通りすがりの人でもできるような、洗濯物泥棒や覗きなどにはもっとも狙われやすいとは思います。

昼間もカーテンを閉めるのは、女性一人暮らしでなくても当たり前だと思います。
    (以前乳児と社宅1階に住んでいましたが、レースカーテンは開けたことがありません。)
    女性一人暮らしの場合は、居住階に関係なく洗濯物も一切干さないほうが良いと思います。
    帰宅時間とか趣味とか、今日いるのかいないのかもわかってしまうので。

それと、レースカーテンにもいろいろありますが、
    外から見えにくいように加工してあるものがおすすめです。
    カーテンは完全遮光がおすすめです。

用心しすぎて損しちゃったかな、取り越し苦労だったかな、くらいで良いんです。
    もっと用心すればよかった、もっと対策しておけば良かった、なんてセリフは言いたくないですよね。
    今回はもちろん、今度2階以上に住みことになっても気を付けてくださいね。

• 住む前に見学は出来ないのでしょうか?

階数はあまり気にしなくてもいいと思います。
    女性が1階でも問題はないと思います。

ただ、1階は虫の出現が多い、風の向きによって風呂場などの排水溝が匂いやすい
    という地面に近いからこそのデメリットもあると思います。
    それが問題ないなら、大丈夫。

さすがに女性用社宅なのでそれはないだろうなとは思うのですが
    もし、あんまり築が古い社宅だったら安いからとすぐ飛びついて
    住まない方がいいと思います、後悔する恐れもあります。
    そういう場合はそれなりに古いので、取れない汚れがあったり傷があったり
    ドアの軋みなどもあるので、そういうのを気にする人は向かないです。
    古くなって隙間が多いせいか階数問わず、虫の出現率も多くなります。

私も一時期、築が古いファミリー向け社宅の1階に住んでいましたが
    安くて住んだのはいいけれど、周囲にはそういうのが嫌で耐えられず
    引っ越すという若い奥様も多かったので、細かい事を気にする人や
    神経質な人は止めといた方がいいと思います。
    気にしない方のさすがの私でも取れない汚れだけは嫌でした。
    あと、うちの場合、古い社宅だったせいかわかりませんが、湿気も多かったです。

一度、社宅に空室があり見学してみる事が可能であれば
    見学させてもらう方がいいと思います。
    気になることもその時に解決すると思います。
    住むところだから不都合があると困るし、そうして決めた方がいいと思います。

• 虫が大丈夫なら問題ない

私もずっと1階に住んでいましたが,交通量(大型トラックやバスではない)が多く歩道も広い通りに面していたので,防犯面では逆に常に目があるためか問題なかったです。
    ただ,排気ガスからの汚れがひどかったです。かなり広めの歩道を挟んでいましたが,1週間何もしないと,物干し竿にうっすらと黒いススが。
    3階になると変わるようですが,2階は1階と同じくらいの汚れがあるようでした。

でも疲れて帰ってきて,すっと部屋に入れるのは良かったです。大きい荷物を持っても問題ないし。

私としてはいちばんの問題は虫。どれだけ綺麗にしてても入ってくるので。
    引っ越しを決めたのは,帰宅途中私の前をゴキちゃんが歩いてて,私より先私の家に入った時。
    扉の下からすっと彼らは出入りできるんですよ。。。
    私の部屋では出没しなかったけど(姿も出しふんすらなかった),間違いなく巣にはなっていたんだと。
    ハエもどっかから入ってきてる。

7階に引っ越して,虫とおさらばできたのは嬉しい限りです。

• 周囲から丸見えの方がかえって安全です。

一人暮らし歴も、もうすぐ30年になりますが
    その多くをマンション、アパートの1Fで過ごしてきました。
    そのうち22年は、3つの物件に住みましたがいずれも1Fでした。

私の経験上、1Fでも周囲の目がある物件は比較的安全だと感じます。
    3つの物件とも、前が車通りの多い道路沿いや商店街沿いなどで
    一度も怖い思いをしたことはありません。

むしろ狭い住宅密集地で
    犯罪者が窓やドアを無理やり開けようとしているのが見えづらい物件の方が
    被害に遭いやすいと思いますよ。

むしろ、オートロックを過信しない方がいいです。
    都内で同じくらいの家賃、築10年ほどのオートロック付物件に住んだことがありますが
    他の住人が防犯に無神経だと、住人ではない人が一緒に住人のふりして入りこむことも。
    ちょうど宅配便の日時指定再配達をしていた時に自宅前のインターホンが鳴り
    宅配便だと思ってドアを開けたら勧誘でした。
    当時はTVインターホンがなく、再配達を依頼していた時間帯だったので油断しました。

防犯対策としては、「女の部屋」と思われないこと。
    洗濯物は浴室乾燥を使い、絶対外に干さない。布団も乾燥機で。
    カーテンはユニセックスな感じにしましょう。
    窓ガラスには、クレセント周囲だけでも破壊防止のフィルムを張ると良いでしょう。
    あとは、ドアを開けてうちに入る時に「ただいまー」と言って
    誰か家の中にいるふりをするのも良いでしょう。

1Fで良かったことは、重い荷物を持って上階へ上がらなくて済むこと。
    今のマンションはエレベーターがありますが
    それ以外の物件はいずれも2〜3階建てでエレベーターがありませんでした。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧