私の両親が彼との結婚に反対

レス188
(トピ主9
お気に入り2,628

恋愛・結婚・離婚

mami

レス

レス数188

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。続き

    彼の転勤先の県が、彼の実家のある県の隣にあります。転勤して嫁いだらずっと戻らないでしょ!と両親に言われます

    小学生ではテストで98点で怒られていました。100点取っても、当たり前でしょそんなのと言われました。気にくわないことがあれば、父に学校辞めさせるぞと言われ、実際に学校に電話されたこともあります。先生には大変ねと後日言われました。
    看護師になりたいと言ったら、やめなさいと大反対され諦めました。大学受験に失敗した時は、こんな大学で親戚や会社の人に恥ずかしいと言われました。

    なぜか教育にだけはお金をかけてくれたので、その点は感謝していますが…

    今までの言動から、両親は自分たちが望んだ人生しか歩かせたくないのだと感じます。
    正直もう離れたいです。自立したい。
    両親の言うように、苦労することもあるかもしれません。でもそれでもいいと思えます。
    両親の反対を押し切って結婚しようかと考えています。いっそ無理なら縁を切る覚悟も。

    私のしようとしていることは間違っているでしょうか。親不孝!裏切り者!と言われ、何が正しいのか自信がありません。
    どうかご意見お願い致します。

    ユーザーID:7618150646

  • トピ主です

    貴重なご意見を頂きまして、本当にありがとうございます。28日8:48のうりぼう様のレスまで読ませて頂きました。
    トピを立てた時はすがる思いでした。今もですが…
    一つずつ何度も読ませて頂いています。大変参考になります、ありがとうございます。
    いくつか質問を頂きましたので、まずはそのお返事をさせて頂きます。

    まず同棲についてですが、当然のように両親は大反対でした。しかし弟が試験勉強中で、昼夜問わず勉強しているため「弟の側でゆっくりしたり出かけたりしてる私がいるより、弟が勉強に集中できるよ」と説得しました。弟も「もう姉はいい年なんだから」と両親を説得してくれました。渋々納得してもらったという形ですが、実家に帰る度に小言を言われていました。

    彼のご家族のことについても、以前から小言を言っていましたね…ですが今回のように泣き喚かれることはなかったので、流していました。

    彼の実家の事情については、彼は4人兄弟で姉が2人、妹が1人います。
    お姉さん2人は結婚されて実家を出ています。1人は地元の名士の家の方と、もう1人は難関国家資格をお持ちの方と結婚されています。
    妹さんは医療系の資格を持ち、一人暮らしです。お母様も働いていて、今のところ援助などはしていません。
    彼の家族の経済状態については問題ないと思うのですが…
    長男の嫁としての苦労を心配しているのかもしれません。でも少子化の現代で次男を見つけるのも難しいですし、そう親にも説得するのですが、全く聞く耳なく反論されています。

    ユーザーID:7618150646

  • トピ主です。脅されました。決心しました。

    親に脅されています。暴れて手がつけられません。自分の親ながら、恐怖を感じます。こんなに酷い親だったなんて…
    1日中ひっきりなしにラインがきてます。反対理由らしいものが書いてあるので、主要なものをそのまま書きます。(親が見たら絶対に身バレするでしょうが、もういいです)

    「遠く離れてどおやって親孝行するの?近くに居ることが親孝行だ!それで親に面倒見てもらおうと思ったってそうはいかない!
    「こんな親不孝があったでしょうか」
    「どこに羨ましがられる材料ありますか?」
    「結婚申し込まれて有頂天でホントバカ」
    「なんでそんな普通の人と!普通の人になっちゃうよ!」
    「どこの家も条件見て嫁にくれるんだよ」
    「向こうに丸め込まれて連れてかれていこうとしてるんだよ」
    「駆け落ちとかやめてよ!長く生きて来た親のいう事は聞いとくものだよ。とにかく破談」
    「そんなに遠くに行ったらもう会えません。親には年に一回か二回です。居なかったと同じ様な感じです」
    「一生、生活の為に働きながら子育てしてローンに追われて、親働けなくなったら仕送りして。又は同居して面倒見て」
    「同居すれば姉さんや妹達が家族連れて休みには来て。寝てるわけにはいかないよ!専業主婦にはなれないよ!」
    「医者と結婚すれば年収1400万なのに」
    「家買っても援助は無いから、ローンだよ」
    「毎週北海道から帰って来れる?自分の事しか考えてないし、あさはかな考え」
    「父さんは怒りマックスだから。破談にしないと乗り込んで何するかわからないよ」
    「父さんも母さんも相手の親や兄弟には絶対会いませんから。覚悟して連れて来たら追い返す。途中で会ったら暴れるから。勝手に北海道行ったら連れ帰る!」
    「行ったら苦労するよ。少なくても普通の生活は出来ても贅沢は出来ないよ。」

    続きます

    ユーザーID:7618150646

  • トピ主です。続き

    上記の母の言ってる内容は、全く信憑性がありません。
    丸め込まれて連れて行かれるわけではないですし、向こうのご家族は転勤が決まる前は結婚後私の実家の近くに住めば?と言ってくれていました。今のところ同居の予定もありません。
    また私は母のような専業主婦にはなりたくないと常々思っており、結婚後も働きたいです。

    医者との結婚ならいいようです。普通だからだめだと。他の人に羨ましがられる結婚をしろと。自分の家をどれだけ高く見積もっているのか…。私の家は別に名家でも旧家でもありません。両親は地方の大学と短大卒です。他人の家をどうこう言えるはずないんです…
    この親には何を言ってもだめだと感じました。

    皆様のレス、本当に感謝しています。励ましのお言葉やエールありがとうございます。両親はおかしい。自分の気持ちに自信がつきました。
    どんなことをしてもこの家から出て行くことを決心しました。

    彼と彼のご家族には申し訳ないです。相手が私でなければ、きっと両家に祝福されて結婚できたはずです。それでも彼は私の両親の酷さを理解してくれ、大丈夫一緒に行こうと言ってくれています。

    彼のご家族も理解してくれています。ただ、彼のご家族には反対されて泣き喚かれた、としか伝えていないので、結婚はもちろんいいけど説得した方がいいんじゃない?という感じです。
    彼のご家族は「反対されても毎日挨拶に行きなさい、だめなら私たちも頭を下げに飛行機で行くから」と彼に言いますが、こんな両親に彼や彼のご家族を会わせたくありません。

    私の弟は母と口論し諭してくれていました。勉強で大変なのに。
    思えば外に出されたときも、押入れに閉じ込められたときも、弟がこっそりドアを開けてくれました。弟のことを考えると、悲しむかなと胸が痛いです。

    ユーザーID:7618150646

  • トピ主です。

    皆様背中を押して頂き、本当に本当にありがとうございます。感謝しきれません。

    幼少期からうちの親は厳しいなと思っていました。テスト100点とったから今日お祝いなんだ!と言う友人を見て、羨ましかったのを覚えています。
    でも親の言うことに従っている時は、優しいのです。小言は言いますが。勉強や進学や趣味への口出し(ロックは不良だから聞くなと言われました)などは私の為なんだと言われ続け、ここまで来てしまいました。

    でも、私の気持ちは何も尊重してくれていなかった。それが今回の件で決定的にわかりました。
    「言うことを聞く私」が良いのであって、私自身への愛情はなかったんでしょうね。辛いですけれど……現実を受け入れなければなりません
    最近ずっと落ち込んでる私を見て、彼が心配そうに慰めてくれています。

    とりあえず親を落ち着かせるために、彼とは別れたことにしました。両親はうって変わって私に猫なで声で優しく接してきます。恐ろしいです。

    少しずつこっそり準備を進めています。明日、警察署と役所と携帯会社に行ってきます。
    捜索願不受理届、住民票閲覧制限、戸籍の分籍、新しい携帯の解約をする予定です。
    調べたところ住民票閲覧制限は審査が厳しいようですね。でもやるだけやってみます。
    他にやるべきことはあるでしょうか。学校やめさせるぞと言って、実際に電話をかける親です。できることはなんでもやろうと思います。
    お知恵があれば貸してください。

    弟について質問頂いたのでお答えします。
    弟は(両親の思う)いい子で育ち、難関大学に入りました。幼少期から弟は私ほど怒られていなかったと思います。私が怒られているのを見ていたので、上手く立ち回っていたのかもしれません。よかったです。

    ユーザーID:7618150646

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です

    皆様、暖かいお言葉や励まし、エールありがとうございます。本当にありがとうございます。

    厳しいご意見、その通りだと思います。彼や彼のご家族には申し訳ないですし、両親のことで結婚を反対されても仕方がないと思います。
    でも、できることなら結婚して、彼家族のような暖かい家庭を築いていきたいです。彼のご家族には会ってきちんと説明をし、頭を下げたいと思います(近日中に彼の実家へ行く予定があります)

    バタバタしておりまして、お礼が遅くなり申し訳ありません。でも毎日挫けそうなときや辛いときにレスを読み返しています。

    暴れる親を落ち着かせるため、ひとまず彼と別れたことにし、こっそり準備をしています。
    家庭問題専門の弁護士さんに相談予定です。
    住民票と戸籍附票の閲覧制限の特別支援をお願いし、進めています。(アドバイス頂きありがとうございます)
    また郵便の転居届で居場所がばれると聞き、私書箱の使用を検討しています。

    彼や彼のご家族の被害をなくすため、「私の両親の様子を知った彼の方から振られ、別れることになった私が両親を恨んで1人で家出した」ということにしようと考えています(書き置きの文言は今後考えます)

    別れたと思っている親は、手のひらを返したように優しくしてきます。あんなに暴れていたのに…恐ろしいです。

    続きます

    ユーザーID:7618150646

  • トピ主です。続き

    3月6日8:48のはんな様まで読ませて頂きました。
    客観的なご意見、大変参考になります。
    簡単なことではないので、よく考えなければいけませんね…
    皆様のアドバイスを参考にし、1番いい方法を考えたいと思います。ありがとうございます。

    彼には逐一相談しており、弁護士のところにも一緒に行くよと言ってくれました。幼少期の父からの暴力も知っています。

    先日彼からお母様にも電話で話したそうで「既成事実つくりなさい、そしたら折れるわよ」と言われたそうです。
    実は、彼の父も親の反対を押し切り、実家と絶縁して結婚しています(その後離婚してしまいましたが…)

    ですが彼のご実家は平和で暖かい家庭です。本当に理解して頂いているかわからないですよね。ありのままをお話しします。

    とりあえずアドバイス頂いた通り、まずは両親から距離を置くことを第1に考えます。
    結婚は急がずに、彼側も私側も準備ができ理解が得られてからですね。

    私の情報が後回しになり申し訳ありません。
    学生時代「人生何が起こるかわからないから、自分1人でも生きて子育てしていけるように」と思い、ある国家資格を持っています。今の年収は彼と同じか少し上くらいです。転職も復職もしやすいです。
    離婚や死別を想定していましたので、こんな形で活きてくるとは思いませんでしたが…

    ユーザーID:7618150646

  • トピ主です

    準備ができました。
    あと数日で、この家から出ます。
    住民票はロックしました。警察署で捜索願いなど受理しないで欲しい旨を伝えました。
    大学の恩師にも、万が一連絡される可能性を考え事情を話しました。母からのラインや、実家の壁にあいた穴の写真(父の暴力によるものです)が証拠になってくれました。

    恩師は両親と同世代で子供もいます。母のラインを見てこれは酷い、精神疾患か何かなのではと仰っていました。
    恩師も「〇〇大学に進学しないと人じゃない」などと言う支配的な親御さんに育てられ、結婚を機に疎遠になっているそうです。
    今回の件を打ち明けたところ、以下のように言われました。

    ・私の親も支配的だったけれど、それより酷い。自分も親だから子供が遠くに行ってしまうのは悲しいし、気持ちはわかる。でも子供を尊重して送り出すのが親だし、世間一般ではみんなどこもそうだよ
    ・ここまで育ててやったのに!親不孝!と言われ罪悪感があるなら、親から受けた恩は自分の子供に返しなさい
    ・(母子家庭だからという反対理由について)そんなのは関係ない、旦那さんとあなたの2人の独立した家族なんだから
    ・できるだけ不自由ないところに嫁がせたいという親としての気持ちは分かるけれど…
    ・(あの後帰ってきた父に、「配偶者は所詮血の繋がらない他人。離婚したら終わり。大事にするべきは血の繋がった父や母や兄弟など家族だ」と言われたことを話すと)お父さんは何を言っているのか。それは違う。結婚したら1番大切にするのは自分の家族。あなたの場合は旦那と子供達。
    ・(行動は見張られていて、もう家に帰るのが怖いんですと言うと)そう思うのは当たり前だよ。これは酷い…辛いね
    ・出ていくのなら、親に頼らず生きていくことを覚悟しなさい。
    ・今の日本では法的に親子の縁を切ることはできない。今後も何かにつけて接することになるかもしれない。

    続きます

    ユーザーID:7618150646

  • トピ主です。続き

    恩師に言われた言葉は、皆様に言って頂いたことと同じでした。小町では応援して頂けましたが、正直周りの人には理解してもらえるのか、不安だったんです。
    でも自信を持って家を出ていいんですよね。
    本当は、両親の言う親不孝なんて、したくなかったです。黙って家を出ていくなんてしたくなかったです。結果的に両親より配偶者をとった、親不孝で自分勝手かもしれないです。

    中高のときは親に反抗しようとしたり(軽音部に入ろうとしたくらいですが)、殴られても慣れてるから平気、別に大して怖くない、なんて思っていました。
    (父に誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ!学校辞めさせるぞ!と言われ、結局反抗できませんでしたが)

    でも今は、両親が心から怖いです。
    もう自由恋愛はするな、弟か従兄弟にいい人紹介してもらえ、何なら一生結婚しないでいいからなんて言われています。
    リビングからちょっと来て!話があるから!なんて言われると身震いがします。
    弟の受験への影響が、1番不安です。
    弟の受験が終わってからにしようと思っていましたが、本当に弟には申し訳ないですが、私自身が限界です。

    頑張ります。皆様よければお言葉を頂けたら嬉しいです。

    ユーザーID:7618150646

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧