小1の壁 愚痴です

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

凹みママ

愚痴です。

子供が春に小学生になります。
現在は共働きで、4歳の下の子とともに保育園に行っています。
3月末まで保育園4/1からは学童にお世話になります。
溜息ポイントが3つ

●4/1からの春休みの学童、開始時間は8時から
(職場は朝は車で50分。8:30始業・・・)
●市が運営するファミサポの利用開始は9時から。
●学童は小学校に接していて、下の子の保育園から学校に向かう道の一部が朝は通学のために通行止めになっている。
 これは、春休みや夏休みも解除にならないとのこと。普段なら気にならないけど、
 長期休みの時の学童へは、朝も保護者が送る決まりだそうです。。。

「入学式まで短期間だから、朝はあなたがフレックスとか時間休で対応してもらえないかな?」というと、
「時間休とかフレックスとかだと残業がつけられない。すべてがサービス残業になる。。」とのこと。なんとなくわかるけど、残業時間が長いので、惜しい気持ちがわいてくる。
さらに、夫の職場は父親の子育て参加促進をPRしているところで、「時短勤務扱い」だと印象がいいらしい。
・・・時短勤務って、休業だからお給料減るし、ボーナスに響くのに・・
有給休暇いっぱいあまってるんだから、それ使えばいいのに。。
男性社会の職場。。。旦那の職場。。。

「働くのやめたら?」と社会に言われてる気がして悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご近所に頼れる人は?

私は同じ状況で、同じマンションの友人に 送迎をお願いしていました。
    勿論、時給相当額の謝礼は払っていましたし、万一に備えて 子供も傷害保険に加入して、友人の負担を減らすようにしてお願いしていました。

その後、急な残業等の時もお迎えや軽食もお願い出来るようになりました。

トピ主さん、誰かお願いできる友人はいないのですか?

…というより、何故 切羽詰まるこんな時期まで手を打たなかったのですか?
    私は年長どころか、保育園入園時から、情報収集して、信用できて頼れる人を探していたのですけれど…

• 小1の壁

そういうのって、小1の壁って言わないですよ。
    あなた達夫婦が、押し付けあいしてるだけ。

• ほんと、日本のお母さんは大変ですよね

「育児は本来女性の役割」
    っていう考え方が浸透している国は、みんな少子化になってますよね。

日本も、韓国も、イタリアも、ドイツも・・・

少子化を食い止めるには、父親がもっと育児参加しないと。
    そのために一時的に父親の収入が減ることも、出世が遅れることも、当然のことになってほしいですよね。
    だって、多くの母親にとっては当然のことなんですから・・・

トピ主さんを応援します。

• 民間学童のスポット利用

春に小5の子供がいます。
    小1になる時、いろいろ調べました。

春休み、夏休みの問題を解決するために、民間学童を利用しました。
    定期利用だと高額になるので、長期休みだけの問題ならスポット利用が良いのではないでしょうか?
    自治体が運営している学童は、保育園ほど臨機応変には対応してくれません。
    ファミサポも、市営?のもの以外でも民間で行っているサービスもあります。

ちなみに、フレックスで残業がつけられないというのは謎ですね。
    フレックスでも所定の労働時間を超えた場合は、残業扱いになるのではないでしょうか。

フレックスについても時短についても、旦那様だけでなくトピ主さんの会社はどうなのでしょう?

正直、この件で「働くの辞めたら」と言われていると思うのならば、今後のPTA役員や平日の保護者会など、大丈夫なのかしら?と心配になります。
    うちの場合は、それ以外でも、けっこう担任の先生から電話連絡とかもあります。
    役所などが公開している情報以外に、たくさんのサービスが存在しますので、情報収集は重要です。

• そんなに持ち札がたくさんあるのに

>「働くのやめたら?」と社会に言われてる気がして悲しいです。
    こう思うのが理解できない。

だって、ご主人が1年、時短勤務して年収が一時期下がる。
    これは、下のお子さんの時も同じ。都合、2年、年収が下がり、昇級・昇給にも影響があるかもしれないけれど、トピさんがずっと働き続けることができることのほうが、メリットが大きいんじゃないの?

ご主人の会社が子育てに理解がなくて、どう頑張っても送迎時間が取れない、っていうんならわかるけど、そうじゃないじゃん。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • シルバー人材センターは?

私はファミサポとシルバー人材センターを利用しました。シルバー人材センターのほうが単価は高いですがファミサポより柔軟に対応してくれます。
    シルバー人材センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。朝の時間に誰か連れていってくれる人がいればいいんですよね?

長期休みの度に頭を悩ませるのは確かにキツイ。どなたか近所でよい方が見つかるとよいのですが…

• トピ主さんの準備不足かな

保育園に預けてから小学校に就学するまで1か月だったわけではありませんでしょ?
    相当な年数準備する時間はあった。
    その準備する期間、トピ主さんがムダに時間を過ごした。
    これに尽きると思います。

保育園の上の子がいるお母さんから色々お話は伺っていたでしょう?
    小学校の登校時刻、長期休暇の期間と長さ。学童の運営方法。
    昨日、今日に決まったことではないはずです。
    トピ主さんの準備と対策が万全ではなかったという事。ご自分の甘さを反省してください。

もっと早くにリサーチできていたら、学区外就学で学童の預かりが早い小学校に入学できるように働きかけができていたかもしれません。
    新一年生の子供が一人で自宅留守番ができるように、お留守番を練習することができたかもしれません。
    長期休暇の学童はお休みして祖父母の家にお泊りするという方法もあったと思います。

今回、ご主人が頼れないのですからトピ主さんが業務開始を一時間遅くしてもらうしかないのではないでしょうか?
    こうなることが分かっていたはずなのに、問題を先送りして、見ないようにしてきたから今困っていらっしゃる。
    産休、育休から復帰した時に、現状を踏まえてトピ主さんが業務開始時間を1時間遅らせることができるように根回ししておけばここまで困らなかったのではありませんか?

これからPTAに学級役員、子供会役員や朝の登校見守り。

学童だけでなく、親の出番はたくさんありますよ。
    情報収集をして、今から対策をとりましょうね

• 今やる事

残業手当とかボーナスの事より今を乗り切る方法考えるんじゃないの?

親が目先のお金のことしか考えられないのに社会にどうしろと?

それだけしっかり稼ぐのなら有料のサービス利用したらどうでしょう。

• シッターを雇う

朝だけシッターを雇ったらいかがですか?

残業代が惜しいなら、そういう出費は仕方ありません。

お金は払いたくない、残業代は欲しい、自分は休めないなどでは
    何もできません。

有休休暇使えばいい?
    では、すぐにやってくる夏休みはどうしますか?

民間の学童で、朝から預かってくれ、そのまま学校まで送ってくれるところもあります。
    そういうのは探しましたか?
    もちろんお金はかかりますが、子供の安全のためです。

知り合いの中には、自分の出勤に間に合うギリギリの時間で
    学童の前に子供を置いて、学童が開くまでここで待っていなさいと言っていた人もいます。
    学童もボランティアではないし、責任問題があるので、
    子どもが建物の前にいるのが分かっていても、時間前には決して中へは入れません。
    寒くても雨でも、なん十分も外で待たされるのです。

1年生の子にそんな思いをさせるくらいなら、お金払った方が良くないですか?
    何のために働いているのですか?

「働くのやめたら?」と社会に言われている気がするのではなく
    単に、あなたが働くのをやめたいだけのように思えます。
    働き続けたい人は、それなりにあれこれ対策を考えますから。

• わかりますけど

この間、ドラマで、共働き夫婦の家探しで、奥さんが保育園に近くになきゃ、と探していましたが、ご主人の職場(託児所のある所)に家を買わせていました。

ご主人が送り迎えが出来るようにする為だそうです。

私はこれを見て、ちょっと違うなと思いました。学校が遠いとまたこういう問題が起きるからです。

やはり学校や学区を考えてから住む所は考えるべきだなと思います。

中学校まで入れたら9年間、一番長くなりますよね。

やはり職場に50分は無理があるかなと思いますよ。

まあ、よそ様のことなのでこれくらいにしておきますが、結局、ご主人の会社が時短勤務が印象がいいなら、やってもらったらいいのに。ボーナスに響くのですか?

ご主人が春休みいっぱい、有給を使えば、主さんは満足ですか?

8日が入学式だとして、4月1日から5日まで、5日間丸々使えと?会社でも新体制になる時期では?

共働きだから交互に主さんも時短でいいのではないですか?

お互い様なんだと思いますよ。

会社の方針ならば時短勤務でもボーナス減っても仕方ないと思いますよ。

春休みは2人で頑張らず、両親や義両親に助けを求めたりしてもいいのでは?

• 欲張りなだけでは?

随分と低い小一の壁だと思いました

もっとどうしようもならない事情が山ほどあるのに

ご主人も時短勤務の精度があるのに
    たかが残業代惜しさを社会のせいにするなんて

男性社会に捕らわれているのはあなた自身ですよ

ご主人の職場の制度ですが
    損して得を取れとはこのことだと思います

今年の収入は下がるかもしれないけれど
    評価が上がるなら昇進のチャンスでしょう?

世の中、あれもこれもは手に入らないだけです

貴方の方も何かやれることはないのでしょうか?

時間休は?一時的に勤務時間の変更は?一時的に両親に頼ることもできない?

「働くのやめたら?」ではなく「もっと働け」ということだと思いますよ
    働くのは会社に行くだけではありませんよ

そもそもお互いに話し合いが足りないだけです
    子供を持った時点いろいろと損するのは覚悟の上だったのではないですか?

• 子供のことを第一に

現小1のママです。
    このトピを読んで一番感じたのは、トピ主さん、自分のことばっかり・・・。

子供は新しい環境での生活による心理的負担が大きいと思います。
    入学式前のほんの数日ですよね、朝少し遅刻してお子さんのために送迎してあげてください。
    入学してからも、日々大変です。その分たくましくなっていくのも感じます。

学校にあがって感じたのは、保育園ってなんて恵まれた環境だったんだろうと思いました。

失礼ですが、だったら子供産まなきゃいいのに・・・なんて思ってしまいましたよ。

• トピ主です

レスくださった方ありがとうございます。

そうなんです。結局は夫婦の問題なのだと思います。

フレックスでも残業代はつけられると思います。
    主人が時短をとって残業代が入らずとも私が仕事を続けるほうが長期的にみて収入はあると思います。

ただ、主人の頭が固いんです。
    フレックスを使用して残業を請求できるような 雰囲気ではない。。
    というような発言が出たりします。
    時短をずっととれるような仕事ではない。とかとか。
    周りでやっている人がいない。
    とかとか。。

そんなの、私のところも(どこも?)そうだと思うけど、頭を下げつつ、工夫しつつやってるのに。。
    やらなけりゃできないだろーがー!!!
    何故あなたはやらない?
    と思いつつ、それを貫けず、受け入れてきた結果、もう頑張るのがめんどくさくなってしまいました。私の引き受けてきた姿勢もまずかったのでしょう。。。

ちなみに、民営の学童はなし。
    ただ、シルバーさんは調べてなかったので、調べてみます。
    こういう「調べる」とかもすべてやってるのでやになってきたんですけど、ちょっと吐き出したからか、動き出せそうな気がします。。

育休から復職して、有休プラス特別休(一人当たり5日つきます)をすべて通院や、子供関係で使いきって終わっているのに、平日のほうが宿泊代が安いから平日に旅行に行こう と言われたとき、ほんとにわかってもらってないんだな。。と思いました。
    平日に休める余裕があるなら、子供は預けて休みたい。。

• 学校始まってからも心配

通勤に50分かかるってことは現在は7:30出発(お子さん保育園に預ける時間考えて)、ってことですよね?
    学校の開門時間、大丈夫ですか?
    うちの地域は8:00開門が鉄則で、それまでは雨でも雪でも絶対に開門しません(遠足等で早く登校するときも該当学年以外は門の外で開門を待つくらい)。
    10年以上前に悲しい事故があってから、先生が教室に入って子供を迎える、というルールがあるからです。
    そのあたり、確認されましたか?
    適切な時間になってから自分で学校へいく(もちろん施錠付き)のは練習してますか?
    集団登校なら、なおのことですよね。
    7:30前集合ならいいんですけど。
    うちの地域では遠距離でも7:40集合の地域が多いんで…。

シルバー人材なりご近所のお子さんのお友達の親なり自分の親呼ぶなり、人的資源をフル活用して4月を乗り切ることですね。

ちなみに我が家は
    私:部署異動したてで遅出できず
    夫:私と同じ
    だったので、飛行機で2時間かかる義母に頼み込んで4月中旬まで来てもらいました。
    それ以降は私が仕事を調節して30分時間をずらし、1年を乗り切りました。

• 住む場所って、自分で選べるでしょ?

> 「働くのやめたら?」と社会に言われてる気がして悲しいです。

まったく、同情できません。

だって、トピ主さんが愚痴ってる問題の本質が

* 夫が協力できる体制にあるのに夫が協力しない
    * 地理的な問題 (住む場所は、自分で選べるでしょ?)

だけなんだもの。

> 職場は朝は車で50分。8:30始業・・・

「職場まで車」ということは、都心じゃないですよね。
    だったら、住む場所って、自分で選べますよね?
    職場に近い小学校の場所も、調べればわかりますよね?

夫が動かない人だってわかってて、
    夫と、話し合って、問題解決する気がないなら、
    トピ主さんが子育てしやすい場所に、
    引っ越せば良いだけでは?

> 有給休暇いっぱいあまってるんだから、それ使えばいいのに。。

余ってる有給休暇を使わないのは、夫の判断なんでしょ? 
    夫の責任でしょ?

なんで、それが

> 「働くのやめたら?」と社会に言われてる気がして悲しいです。

になるの?

なんでもかんでも社会のせいにする前に、
    夫と話をしてください。

• 小1の壁というより・・

旦那さんへの愚痴ですね。
    共働きなので気持ちはわかります。
    うちは来年から小学校ですが、たぶんその時期は遠方の祖母に来てもらうことになると思います。
    1日くらいなら夫婦でなんとかしますが1週間ともなると対応できません。
    あとうちは民間学童にすると思いますのでまだ様子がわかりませんが、少なくとも1か月以上前からは準備すると思います。
    うちも有休だけでは心もとなく(実家が遠方で帰省に使うため)病児保育などフル活用です。
    いい方法があるといいですね。

• うちは引越ししましたよ?

小1の壁を控えて、いろいろ動いてきました。

・保育園のお友達が多い学区に転居(マンションを売って、戸建てに転居)
     その方が、お友達と助け合いがしやすいですから。
     会社から小学校(=学童)の距離が近くなるような場所を選びました。

・上司に交渉して、勤務時間を変更
     学童はお迎え必須と聞いて、フレックスで勤務時間を30分前倒しすることにしました。
     下の子が入学するまで、学童と保育園の2か所お迎えでは、18時に間に合わないので。

これらを準備するまでは、退職も考えていました。
    収入も必要だけど、子供の宿題とか勉強を見てあげる時間も大切にしたいので。

とりあえずは、これでやってみるつもりです。
    それでうまくいかなかったら、パートなどへのキャリアダウンも視野に入れています。
    トピ主さんも、準備不足を社会のせいにせず、自分が退職することも含めて、ご主人と話し合ってくださいね。

• うちも同じ

うちは、8時15分出社。学童ってどうしても朝の時間が困っちゃいますよね。
    私は、職場のベテランママにどう対応したのか聞きました。そしたら、マンション内の掲示板に『こうこういう訳で困っています。朝、子どもの面倒を見てくれる人を探しています。』と貼り紙をしたそうです。そしたら、協力してくれる人が見つかったらしいです。他にも、駅の掲示板にも貼り紙して、人を探したらしいです。すごいですよね。
    さすがに今の時代、駅に掲示板なんてないしなぁとか、うちはマンションじゃないしなぁとか思ってしまいましたが、結局、そういう『行動力』が大事なんだと思ってしまいました。
    私はうじうじ悩んで仕事を辞めることにしましたが。

• トピ主です。ありがとうございました。

皆さんの冷静なご指摘、ありがとうございました。

それほどひどい状況ではないんですよね。

そうです。旦那への愚痴でした。

夫と冷静に話せるよう頑張ります。。。

• うらやましい環境ですね

我が家のあたりも同じような時間ですが、なんとかやりくりしています。

さて、市民税の計算ですが、4月から6月の賃金で計算ではなかったでしょうか?
    せこいかもしれませんが、4月に時短勤務をした場合、一年間の税金が下がります。
    そう思えば、残業手当が減った分少しは取り戻せるのではないでしょうか?
    地域によって違うのだったらごめんなさい。

あとは、子供を1時間ほどお留守番させてシルバーさんに頼むとか…。
    そのくらいかな?と思います。

私の場合は、そのあたりの事情を前もって聞いていたので、時短勤務の朝を削ることにしました。
    通勤に1時間半弱かかっていたので、10時から勤務開始。
    当時派遣のような扱いでしたので、その派遣先の女性陣が相当影で話していたのを聞いています。(が、もともとその場所で勤務するのは社員だったのにごねたので私が急きょ行くことになったので派遣先の会社は相当の配慮をしてくれました。文句言う先は社員だろ!と何度思ったことやら)

ママ友は不要なんて言う人もいますが、結構ママネットワーク肝心ですよ。

• どちらかの実家は?

うちの周りの子は長期休みは学童を休んで、遠方の父か母の実家に預けている人が多いけど。

あとは朝だけシッターさんを雇う。

ご主人との会話も入学までの話ですよね?結局、夏休み、冬休みも同じ問題が起きますよね?長くみて解決策を探さないと。