• ホーム
  • 話題
  • 有料自習室の隣の学習塾での椅子を引く音が気になる。

有料自習室の隣の学習塾での椅子を引く音が気になる。

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

tomo

有料自習室を借りて仕事をしているものですが、その自習室のとなりの学習塾での椅子を引く音に敏感になってしまいます。

現在借りている自習室のつくりは以下のようになっています。

「学習塾」
ーーー壁ーーー
「自習室のPCスペース」

ーーードアーーー 
「自習室の勉強スペース」

そして私は、となりの学習塾と壁一枚隔てた、pc作業スペースで作業をしています。

こちらの自習室は騒音に配慮してかはわかりませんが、床にカーペットが引いてあり椅子もコロコロ付きで、スリッパの着用がルールになっています。

対して、隣の学習塾は外からチラッと拝見したところ、カーペットなしの床に四脚のパイプ椅子のような椅子を使っています。そのため立ったり座ったりしたり椅子を動かすと「ゴー」という音がなり、こちらに丸聞こえです。

普段は10分に一回くらいのペースでその音がして、夕方など生徒さんの多い時だと頻繁になることもあります。もともと、静かに作業できる空間を求めて自習室を借り、借りた初めの方は気にしていなかったのですが、一度学習塾の生徒さんがたくさん来たのか朝から夕方まですごくうるさい時があり、それ以降椅子を引きずる音に敏感になってしまい、作業に集中できません。

ヘッドフォンをするなどの対策はしていますが、毎日利用しているので、頭が痛くなったり耳が蒸れたりしてずっと着用しているのは厳しいです。

そこで皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、この音が気になるのは私が神経質だからでしょうか?自習スペースでの作業はあまりしていないので、どの程度が普通なのかイマイチわかりません。しかし、できれば椅子の下に布をかませるなど対応をしていただきたいのです。

お互い静かな方がいいスペースではあるので、お互い様ということで店員さんに注意してもらうのはありだとおもいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強したくないの?

それか集中力がないんですか?

私は集中し始めると隣で話しかけられてもまったく聞こえなくなってしまいます
    自慢ですけど、電車一駅間5分の間に新出英単語50コ目を通し
    約80%を完全に記憶してしまうような受験生でした

自宅でおこもりしましょう
    家族にならわがままいって、あなたの思うがままの状態を設定してもらえるでしょう

私もつるの恩返しみたいにおこもりして勉強したものです

• 苦情を言うのは如何なものかと

自習室というからには学習塾か予備校の中の設備なのではありませんか。恐らく本来は自分の授業時間以外で勉強したい人が利用するものでしょう。だとすればお互い様で、他の部屋の授業中の音は我慢すべきと思います。
    PC室にカーペットが敷かれ土足禁止なのは、パソコンの為に埃を抑えたいからでしょう。騒音防止目的ではありません。学校のPC室も機械に配慮して通常カーペットがあり、上履きも脱いで入室します。でも一般の教室にはカーペットはありません。大抵パイプ椅子を使い、授業中の多少の音は仕方ないと思われますよね。

仕事の為の静かな場所が欲しいなら、そこはおやめになった方がよろしいのではありませんか。

• そうですねぇ

神経質かどうかは、トピ文だけではわかりません。

店員さんに、言うだけ言ってみたらどうでしょうか。
    少しは工夫してくれるかも。

ヘッドホンではなく、耳栓やイヤホンはどうですか?
    声の方は、気にならないのですか?

子供が学校へ行っている時間、又は夜遅い時間に借りるなど、時間帯に工夫しては?
    自習室より、レンタルオフィースを借りたらどうでしょう。

知恵と工夫で、何とか乗り切れると良いですね。

• クレーマーになる前に

他に行きましょう。

多勢に無勢。
    それで何もなく今まで来ていますから。

• レスします

元塾講師です。

そうですね…。音の大きさにも寄りますが、トピ主さんは神経質よりかなとは思いました。
    問題に集中出来ない神経質さは、受験においてメリットがあまりありません。
    (問題文の細かい言い回しが気になるとか、正確に解きたいと言った神経質さは、得点につながるのですが…)
    受験日当日、隣の人がくしゃみをし続けていて集中出来ないなんてことは普通にあります。
    「音が気にならないくらい集中出来るようになった方がいい」
    これがベストな解決法です。

その上で…
    同時に親の立場でもレスします。

有料なので、快適さを求めるのは当然のことかと思います。
    希望通りにやってくれるかは分かりませんが、「音が気になるので椅子の下に布をかませるなど対応をしていただけませんか?」と言ってみるのはアリだと思います。

改善が見込めず、トピ主さんもどうしても集中出来ないのであれば、勉強する場所を変えるなど考慮してもいいかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一度気になったら・・・

一度気になると、耳から離れないことってありますよね

でも、日常の生活音ならば仕方ないと思います
    少し神経質かな?
    試験会場だって、雑音が結構しますが大丈夫なのでしょうか?

お金をはらっているので、お願いはしてもいいと思います
    私ならほかの自習室を探しに行きます

• まずは苦情を言ってみる

そもそも大人の自習室スペースと子供の学習塾が隣同志というのが気になりますね。防音が施されている壁ではないのですよね。

>店員さんに注意してもらうのはありだとおもいますか?

お金を払って自習室を借りているのなら苦情を言うべきです。けれど店員さんが学習塾に苦情を伝え、子供たちに静かに椅子から立ち上がるよう注意を促す、、という流れは期待できません。いかんせん大人数の子供なので。

自習室からの苦情が多数出ているのなら壁を防音にする、床にカーペットを敷くなどの対処をするか引っ越して頂きたいですね。

しかし他から苦情が出ていないのであれば、残念ながらあなたが別の自習スペースをさがした方がいいのかもしれません。

• 転居をお勧めします

お隣が学習塾では、音の発生を止めることは難しいのでは。
    手っ取り早く改善したいのであれば、「転居」です。

子供達に注意しても変わることはないのでは。通り一遍の
    注意で終わりです。

家主に話して、別の場所への転居を願い出られることです。

• クレームとして当然です。

百均に粘着性のフェルトテープやパッチが売ってます。椅子の脚と机の脚に貼って貰えば段違いですよ。

安いので、騒音対策としては直ぐにでも実行できます。教えて上げて下さい。

• こればかりは

有料自習室を利用したことある人にしか分からないことと思います。
    有料自習室は電卓を使う人、PCを使う人と
    それ以外の人と分けるところもあるくらい
    音に敏感なところで、それを売りにしているところが多いです。
    まあ日本の図書館が狭くて、勉強するスペースがないのが根本ですが
    私も数か所お世話になりました。
    トピ主が神経質という人も出てくるでしょうが
    これはビジネスの特性上、トピ主が静かな時間を買っている状態なので
    有料自習室側に申し入れて、学習塾と交渉してもらうのが妥当かと思います。
    で、一切音が変わらなければ、自習室側に返金とか教室替え(近場にあれば)
    も考慮されてもいい例と思います。(まあもちろん最初の契約書にもよるし、モンスターになってほしいわけではないけど)
    Good Luck!

• 集中できる環境

人間が一番集中できる環境というのは多少の雑音がある環境だそうです。
    例でいうとすいているファミレスとかだそうです。
    自分の興味のない少しの雑音がある環境が勉強や仕事がいちばんはかどるんだそうです。

• 管理者に一言お願いしてみる

テナントビルの管理者が直接自習室を運営しているのでしょうか。
    そうであれば一言お願いしてみると学習塾の方にも話を通してくれLるような気がします。

お金を払ってスペースを借りているのですから、要望は伝えてもいいとは思いますが、お隣と単なる隣室関係しかなく、自習室の稼働率も十分ならそのままにされる可能性も高いと思います。その場合は諦めて別の作業場所を探すのが良いのでは。

• 失礼しました

受験生ではなかったみたいですね
    トピ文、斜め読みしてました

でも、やっぱり辛口回答になりますね

もっと静かなところ、大人にふさわしいところに移られてはどうでしょうか

子どもたちはそれで困ってないんでしょう
    大人が混じり込んできて、そのためだけに便宜を図らなきゃいけないって
    自習室側さんもちょっとめんどくさいなぁって話だと思いますけど

• わたしの借りている自主室と学習塾は別物です。

トピ主です。
    私の借りている自習室と学習塾は別物です。学習塾の自習スペースを利用しているわけではなく、お金を払って自習室を借りている状態です。

他の利用者の方のクレームに関しては、pcスペースを日常的に使っているのは私だけで、他の方は奥の勉強スペースにいることが多く、私だけが気になっている状態である可能性が高いのです。

レスを拝見したところ、学習塾の自習スペースを利用していると勘違いされている方からは、辛口のご意見をいただいているような印象でしたので、一応訂正させていただきます。

訂正した上でもう少し、たくさんのご意見を聞きたいので後何日かクレームは保留にします。

• 自宅じゃないので難しいような気がします

その自習室が「静かな環境で集中できます!」というようなフレーズで有料スペースを提供しているなら苦情申し立ても当然ですが、単なる作業スペースというだけの場であれば難しいと思います。
    まだ、自宅であれば「そこにいるしかない」状態なので苦情もアリだと思いますが、他のところに容易に移動できる状態なので(トピ主さんが)、嫌なら他へ行ってくださいとなる可能性が大きそうです。

ちなみに私自身も音にはかなり敏感で、神経質なタイプです。
    なので気持ちはわかるんですが、状況を見る限りだとトピ主さんのほうが立場は弱いかな。

文面から察するに、トピ主さんとしては
    「自習室側は騒音に配慮してカーペットなどの対策をしているのに、塾のほうは何もなしなのが納得いかない」気持ちもあるんだと思います。
    ですが、10代の子供たちが集う場に完全な無音を求めるのは難しいですよ。
    それに彼らは椅子を引く音は慣れているので気になっていないと思います。

あとこれは別に責めるわけではないのですが、PCルームということはお互いのキーボードを打つ音ってどうしてもしますよね。
    これも気になり出したら結構うるさいと思うんですよ。
    実際私は気になります。
    なので私はPCで集中しないといけない作業は周りの打音が聞こえないように耳栓、もしくは打音が聞こえないくらいうるさい環境でしか打てません。
    (もしくは自室)

苦情を言うのは自由ですが、あまり効果はないと思いますよ。
    ご自身で対策されるのが良いと思います。

• なぜ迷う?

わざわざお金を払ってスペースを借りているのに、そこで騒音(少なくともトピ主さんにとって)があるなら我慢しないで、対応を求めていいんじゃないですか。
    塾の生徒の椅子を引く音は一斉だから煩いと思いますよ。
    対応を求めて、改善それないなら、もうそこを借りるのは止めたらいいんです。

• 費用対効果が見込めるか。

学習塾と自習室、どちらも会社運営ですよね。

変な話、客のあなたが自習室の会社に、隣の騒音なんとかなりませんか。
    との要望は客としてありです。
    当然静かな環境を求めて、場所をレンタルしているのだから、
    もっともな意見です。

が、結局一個人の意見は、そこ止まりのような気がします。

果たして、あなたの意見だけで、学習塾がすぐに対策をするとは思えません。
    (別に塾側は困っていないし、賃貸契約の規定通りに正しく使用しています。)
    結局、いくらかの対策費用がかかります。

だとしたら、自習室の会社が塾と話し合い、
    対策分の費用を持つから改善してくれないか?との話が、筋になるでしょうが、
    果たして、会社として、騒音対策費用が妥当なのか。
    費用対効果が見込めるのか。の話しになると思います。

はてさて?

まあ、客の大半がうるさくて困る!金を払う場所じゃない!となれば、
    会社としてはなんとかはするでしょうが、多分、そうではないですよね。

結局は、一客のあなたに何も変えることは出来ない。のでは?

私だったら、ヘッドフォンではなく、耳栓をするか、
    諦めてどーんと場所を替えます。

他に自習室はないんですか?
    ないから、多分悩んでいるんですよね。

あなたの話を聞いていると、漫画喫茶の方が余程静かだと思いますよ。
    でも漫画喫茶は、自習室と比べてやはりお高いですよね。

まあ、これも結局は費用対効果ですけどね。

• そこじゃなきゃいけないの?

塾の隣の自習室なんて煩いに決まってると思いますけどね。

そこじゃないとけいないんですか?

私ならそんな不毛なクレームを入れず、別の場所に移動します。

• 言っていいと思います。

主様が利用料を払っている会社に相談してみては?

騒音の対策は、塾側ですべきことですが、もしかしたら会社の方でも防音対策を考えてくれるかも。
    また、塾の生徒さん中にもその音が嫌な子はいるかもしれません。

そして、椅子の引きずり音は、椅子の足に使い古しの硬式テニスボールをつけることで改善されるように思います。
    ボールに小さめに十字の切り込みを入れて椅子の足に履かせます。
    よくあるパイプイスでは接地面が長過ぎて取り付けられませんが、4脚(接地面が4点)ならつけられるかも。

私は特別支援教育の仕事をしていますが、音に過敏な子どもへの対応の一つで、防音の効果はあると思います。
    塾に提案するのは会社の仕事でしょうから、うまくいくかどうかはわかりませんが。

うまく解決するといいですね。
    ご参考まで。

• ネットカフェ

ネットカフェを利用しては?

シャワーまでついているそうです。
    ドリンク無料と書いてありました。

• そこじゃなければ

駄目なんですか?

自習室ではなくPC作業室を借りておられるということは、PCが無ければ作業できないことをなさっているんですよね。

でしたらネカフェのほうがはるかに静かなんじゃないでしょうか。

そこのレンタル料はお幾らですか?

ネカフェですと、ショップにもよるでしょうが入会金1000円位払って、あとは1時間100円とか200円ていどですよ。

そこの環境が気に入らないのでしたら、もっとお好みの環境は別のところで得られると思います。