• ホーム
  • ひと
  • 産後鬱も重なり(義母との関係について)

産後鬱も重なり(義母との関係について)

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ふわみつ

お義母さんと上手く行きません

お義母さんは産前に頼んでもいないのに何にでもついてくる
私が決めても反対され、家具家電を買う際も全てお義母さんが決めました。お金は私と旦那の貯金からです

布団も私はダブルが良いと旦那にいったのですがシングルを二枚勝手に選び送り付けられ、お金は私たちが払います

このほかにも
新婚旅行をやめさせられ一緒に旅行になったり
赤ちゃんの物も選べず

そんな事があり、出産して入院中にお手伝いに来るのをできるだけやめて欲しいとお願いしたところ、勘に触ったのか
二週間検診のあと体もいたく慣れない育児で家事が出来ない私に
もっと動かないとだめでしょ、掃除もしてないし、赤ちゃんが可哀想と言われ
色々してあげたんだから息子は私の顔を見に帰って来るのが親孝行でしょと言われ
旦那の帰りが早い日は買い物などを頼みたくても呼び出され出来ず

積もりに積もり
二週間検診以降は家に来ないで欲しいと旦那に伝え仕手もらっているのですが
もうすぐ、初節句で義理の両親が来ます
まだ、子どもが2ヶ月なので来年にしたいとお願いしたのですが、初結句だからやると言われ
正直憂鬱です

出産後鬱状態でお義母さんに対してはガルガル期で実のお母さんには会えず
唯一の救いが子どもを可愛いと思えるところです

これは私の心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち分かります。

私も義理家族(特に姑)の過干渉で苦しめられました。
    色々と10年以上ありましたが、結局は疎遠状態になりました。
    それでもいまだに関わろうとして鬱陶しいですけれど…
    もうあの人は発達障害か何かの病気だと思っています。
    いくら話合いしても努力しても過干渉で同じことの繰り返し。
    ただ自己中心的なので私も我慢の限界を超え支障をきたしてしまい、
    もう一切相手にしないことしか解決策はありませんでした。
    それは夫も認め姑のあまりの異常さに呆れ避けている程です。
    成長した子供達も嫌って避けています。

トピ主さんの心が狭いというわけではないと思います。
    本当に自分勝手で自己満足な言動行動しかできない人がいますから。
    精神的身体的限界を超える前に、距離を置いた方がいいと思います。

• 今は辛い時期

私も、勝手に決められたり、話し合いも出来なかったりで、
    妊娠中も出産後も、泣いてばかりいました。

でも、子供の為に強くならなくてはと、徐々に変わりました。

トピ主さん、揉めるのを覚悟で、拒否も覚えたほうがいいですよ。
    支払いだけ回されたら、キャンセルする等、強硬手段を取ってもよい。

あと、何を言われても感情込めず「そうですか」を繰り返す。
    肯定も否定もしない。

気にしてオロオロしてたら、同じ事を繰り返されます。
    その手は効かないという態度を取らないと駄目です。

とは言っても、急には変われませんよね。
    まずは10の内1でもいいのです。
    その1が、猛反発を食らう可能性もあります。
    それに対してまた「そうですか」と流して平常心を見せる。

心が狭いというより、余裕を無くしているのだと思います。

心を広く持つ時は、余裕が無ければ無理です。
    その余裕は、少しずつ自分が作らないと作れません。
    無理しすぎずに頑張ってね。

でも、これくらいは聞いてもいいかなと思える事は、
    義母さんの言う事もたまには聞いてあげて下さい。

• とことん言う

しかし、碌にお金も出さないくせして、余計な手出し、口出しばかりで、お金はあなた方に払わせる、実母が娘にでさえも、そんなことしません。

更にあなたに何やかんやと言いたい放題、もっと、旦那さんとよく話し合って、あなたもとことん、ガンガン言ってやってください。

• そりゃ嫌でしょう

ダメなのはご主人だろうね

もしご主人が車買うのに
    妻の父親が口出しして
    欲しい車じゃない車かわされたらどう思うか
    夫に聞いてみたら?

お金出すわけでもないのに
    別家庭の家具家電勝手に決められたら
    そりゃ イラっときますよ

自分も勝手に義母がベッドや布団送りつけられて
    (支払いは無かったのですが)
    え?って思いましたね。

布団は羽毛じゃ無いから寒いし
    ダブルは嫌だったのにダブルだし
    自宅にある未使用とは言えチグハグな食器

引きつり笑いでお礼はいいましたが
    選ぶ楽しみ奪われて 悶々としましたね。

流石に布団は 羽毛買い 処分しましたが

食器は1、2年後に徐々に捨てて
    買い換えて行きました。
    元々買う予定だった メーカーの食器セットです。

食器の絵柄 メーカーがバラバラで統一感ないのが
    すごく耐え難かったので
    3年目には ほぼ入れ替わってました。

うちは子供がいないことを帰省のたび
    ネチネチ言われてたので
    正直 義母の声聞くのも嫌なほど嫌いになり
    義母から勝手に送ってきた家具に囲まれての生活が苦でした。

元々家具にはこだわりがあり
    独身時代から愛用してる国産メーカーのクラッシック調の家具を追加して増やす予定でした
    結婚前の貯金で買い揃える予定だったのですが
    結婚後だと夫に家具の値段が言えず(30万前後の家具なので 夫の価値観では無い)

結局、家購入時に (家購入は事後報告)
    家具は処分して 安い家具ですが 全て買い換えました。
    新居のインテリアを揃えるという名目でね。

家購入時事後報告したら 義母は大激怒したので
    好きなだけ怒ってくださいと放置
    数年後には向こうが折れてきたので招待しましたが

義母の暴言のお陰で(男性不妊と知らず子なしをばかにし 弟夫婦と比較)、夫と義母は対立したお陰で
    夫自身も 母を毛嫌いしたお陰で
    黙って家を買う事ができました

• ご主人は呼び出されても無視するように言いなさい

親孝行は我が子を後回しにしてまでする事ではありません。
    ご主人には呼び出されても緊急要件でなかったら家の事を優先するように言いましょう。
    もうお父さんになったのだから私と子供を守ってもらわないと困ると言いましょう。
    新婚旅行とりやめなんて可哀想すぎる。
    旦那なにやってるの!?ってしかり飛ばしたい。

私なら喧嘩になってもいいのでそんな義母なら食って掛かります。
    旦那さんを通して伝えなさいという意見もあるかもしれませんが、そういった義母さんはご主人を通してでもどうせ嫁が言わせていると思います。
    なら言いたいことを直接言った方がせいせいしませんか?

きつい言葉で怒鳴りつける必要はありませんが、嫌な事は嫌だとお子さんのためにも言えるようになりましょう。
    溜め込んでから爆発するより、この嫁は言いなりにはならないなと早いうちに思ってもらった方が双方のためにもいいと思います。

ただ、初節句はしてもらってもいいと思いますよ。
    向こうに出向くわけではなくこちらに来てもらえるなら、そこは譲ってあげてもいいと思います。
    初節句は嫌だったけど来させてあげたとご主人にも義両親にも言えるじゃありませんか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 読んでるだけでつらい

心狭くないですよ。当然の反応です。
    実母にだって、旦那にだってガルガルするんですから、分別がない義母なんて我が子を狙うハイエナですよ。気が休まるわけがない。

旦那の出番です。一生に1番の出番です。
    「子供のことは夫婦でやるから、連絡あるまで勝手なことしないで」って言ってもらってください。
    ダメなら実家に帰ってよし。

節句は前日に、子供が風邪っぽい。大事を撮ってやめておく。でOKでしょう。

• ご主人は何をしてますか?

お義母様よりもご主人に問題があるのかなと感じます
    結婚時点から自分の思い通りにしたいご義母様に、ご主人はどう対応されていらっしゃるのでしょうか
    産後鬱という事は通院されていらっしゃいますよね

先ずはご主人と一緒に通院して、病院の先生にカウンセラーの方を紹介してもらってはどうでしょう
    お義母様を止められるのはご主人だけだと思います
    言うことを聞いているから、お義母様もエスカレートするんです
    自分の家庭のことに手出し口出しをやめてもらう様に防波堤になってもらいましょう

お子さんは生後二ヶ月でも今回のお節句が初節句になりますね
    体調が優れないから次の節句で初節句をお祝いしたい気持ちは分かりますが、
    義両親が来るならお母様には準備を頼れませんか?
    子供の節目のお祝いは両親が主導でお祝いをすべきだと思うのです
    娘さんの雛人形など、ネットでも買える時代です
    自分達で選んだ物を買ってあげて下さいね

産後二ヶ月でちゃんとした持て成しなんてしなくて良いんです
    食事だって注文して、ちらし寿司じゃなくたっていいじゃないですか
    子供のお祝いは親が主導権を握ることを、きちんと義両親に示たらそれで良い
    お子さんの母親はトピ主さんです、お義母様と立場は同じ
    少しずつ主張、拒否を出来るように頑張って

• それは

言うこと聞きすぎです。新婚旅行をやめさせられるって、どんだけ・・。それはご主人も了解したということですよね。押しきれば言うこと聞くというスタンスができてしまうと、やっかいですよ。友人のお嫁さんに「はい。わかりました。」と言っておいて、全然言うこと聞かないという強者がいましたが・・なるほどとも思いました。

• 旦那さんは何をしている?

かなり義母に振り回されているようですが、旦那さんはすべて知ってますよね?

義母は話が通じなさそうな人なので、もう無視して距離を置くしかないと思いますよ。
    これ以上ごちゃごちゃ言ってきたら縁を切るくらい言って、ダメだったらそんな迷惑な親なんていらないですよ。

主さんも、呼ばれてほいほい行っちゃだめ。居留守や仮病使って無視無視。

• トピ主さんの怒りは当然です

全く心が狭いとは思いません。
    早く疎遠に出来れば良いですね。

私の義母も同じタイプでした。我慢してたら 過干渉がエスカレートしましたよ。
    決めるのは義母、私は従って当たり前、という関係。
    1人の人間扱いされてないな、と心底思ったので、縁切りしました。

義母をめぐって夫とも喧嘩が絶えなかったのですが、今は 本当に幸せです。

トピ主さんも そのうち 疎遠にするしかない日がやってくると思いますが 先に言っときますね。 トピ主さんの心は狭くないですよ。

• 切り捨てろ

そんな義母は切り捨ててよいです。
    私も1人目の産後グイグイこられてストレスでおかしくなりました。
    寝たいのに2日に一回アポ無し訪問。夜中寝ない子でようやく寝たのにきて起こす。この時間帯は寝てるから来てくれるなと断ってもくる。
    アポ無しでくる時間帯がよめるようになってきたら、児童館や友人と出掛けたりして不在であれば「予防接種や通院もあるので今度から事前に連絡してくださいねー」と何度もやったら、頻度減りましたよ。

あと、勝手に買うものは支払いせずに「いらん」とつきかえさないと調子にのってガンガンくれますよ。

私はいらないと言うのに強引にくれたものは「使わなかったのでバザーに出しました」と言ったり、家具や調味料の配置を変えられたものは、次にくるまでに全て元通りにしました。

受け入れるからやってもよいと思われるのです。向こうは親切心でやってるでしょうから、しっかり最初に突っぱねましょう。

自己主張もせずに、相手に対してストレスためるのは相手にも失礼ですよ。

私のやり方はこうです!ってちゃんと伝えないとダメですよ。

って私も少しずつ変わったんですけどね。
    今は姑ともほどよく仲良しです。

• 初節句無事終わり

皆様の暖かい言葉ありがとうございます

先日初節句も無事終わり
    といっても私はなにもしていません

料理は全て旦那が
    やったことは家の掃除ぐらいです。
    旦那が作っている間は子どもを寝かせていました。

お義母さんとお義父さんが来たのですが自分の子ども(旦那)をべた褒めして帰りました

子どもも目が見えるようになり私以外があやすと泣くようになり
    最初は良かったのですが徐々に機嫌が悪くなり二時間もしないうちに帰りました

旦那も呼び出されることは減りましたが
    休みの日にお義母さんから家に携帯を忘れたから仕事場まで持ってきてと電話がなり思わず笑っちゃいましたがここのにゆとりもできいってらっしゃーいと見送りました

あとは、電気が切れたとかですかね

次はお義母さんに勝手に取り止めにされたお宮参りです。
    それが終わればあとの行事は三人ですると伝えています。

産後鬱もひどくなる手前で止まり保健師さんが来てくれているのも終わりました

ひどくなる様なら通院もと言われましたが収まりつつあります

そして、足りない家具を旦那と話し合い今決めているところです。
    干渉されない喜びは凄いです

ちなみに私の母は精神的に弱く私が家に帰らないようになったときに私を殴ろうとし警察が来たため
    結婚すると決めたときにお義母さんから二度と会わないなら結婚を許すと言われています。
    その時には子どももお腹に居たためこの条件を飲む他なかったのです。
    旦那も母にはあってほしくないと言われているため会えません。
    旦那にかくれてLINE等で連絡はしていますが、結婚していることも子どもが居ることも知りません。

なので、旦那には私と子どもはあなたしかいない
    今の家族を大事にしてと何度も伝えました