• ホーム
  • 男女
  • 育児はできるが、家事をやる気力を失いました

育児はできるが、家事をやる気力を失いました

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はつ

育休中なんですが、土日含めほとんど家にいない夫に家事・育児を丸投げされている現状で、突如家事をやる気力が枯渇して困っています。
夫は基本的におおらかで、家事が終わっていなくても怒りはしませんがやりもしません。子どもがちらかしたものを見て、「すごい状態だな」と言いますが、片付けはしません。寝付きがよく、夜はぐっすり寝て子供が泣いても起きません。(これは良いことですが。)
気力を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと

言われないとわからないタイプのご主人なのではないでしょうか?
    すごい状態だなって言われたら、子供の面倒みてご飯作ってたら時間が足りなくって。気になるようだったら片づけを手伝ってくれるとすごくうれしい!
    っといった感じで「してくれると嬉しい」って伝えると男性は手伝ってくれることが多いように思います。(私は未婚なので状況は違うと思いますが・・・)

手伝ってもらったときに感謝の気持ちを大げさくらいに伝えるのがいいと、よくある子育て系のイラストレーターさんもおっしゃっていたと思います。

自発的に動いて手伝ってほしいと思うところですが、そのような気遣いは男性には難しい場合が多いようです。何をどう手伝ってほしいのか、何をしてほしいと思っているのか、言葉できちんと伝える必要があるんじゃないかなって思いました。

ご主人に手伝ってもらって、家事が大変なことを理解しあってお互いに感謝しあえるようになれば主様の気持ちもはれるのかなぁ・・・。

きっと主様が「すべてをひとりでしている」という感覚になっている限りは難しいんじゃないかなぁ。

ご主人様と協力し合いながらできるようになると言いですね。

• 毎日、大変な日々ですね

お疲れ様です、少し古いですが。
    昔々お爺さんは山へお婆さんは川への喩で、
    現代は、お父さんは会社へお母さんはお家で
    となるのではありませんか。

意識が自分に向いている時は、体調が下降気
    味で相手に求めてしまいます。

彼は、お勤めで精一杯なのではありませんか。
    お子様が少し大きくなれば情況は改善される
    と思います。

ここが踏ん張り時だと思って、目の前のこと
    を一つ一つクリアして行きませんか。

• 要らない物を整理

物が溢れているから、片付けが嫌になるのだと。

生活をシンプルに、すれば良いだけです。

又、月に一回は、ご主人に家に居てもらいましょう。主さんが、1人で外出出来る日を作って貰うのです。
    又は、1日寝て過ごすとか。

でないと、生活の切り替えが出来ません。疲れ切っていますよ。

• わかります。

私も育休中ですが気持ちわかります。
    最低限の育児しかできず、家事やる気がでない時あります。
    恐らく疲れているのではないでしょうか?(違ったらすみません)

私の場合夫に仕事を頑張ってくれている事は前置きし、最近どうも気力が起きないと口に出し話します(実際話しました)
    思っている事を伝えるだけでも気持ちが楽になりやる気が起こるかもしれません。

それか育児をしているとメリハリがないので、もし可能ならば一人の時間を取ると多少の気分転換でやる気が復活するかもしれません。

長々書きましたが私もたいした家事はできていません。
    最低限、着る服食べる物(ご主人が嫌でなければ惣菜でも)があれば大丈夫です。
    やる気がわかない自分を責めないでくださいね。
    家事はやればやるだけハードルが上がるので…

• レスありがとうございます!

遅くなってしまってすみません。
    皆様の励ましや優しいお言葉で、もっと夫にも寄り添いつつ協力できるように、考えていこうと思えるようになりました。
    日々状況もメンタルも変わるもので、落ち込むときもありますが、なんとか落ち込む時期をやり過ごしながら頑張っていきたいと思います!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧