空き家 漏水?

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

そろそろ引っ越したい

半年前に中古マンションを購入しました。
転勤族なので暫く住む予定がなく空き家にしており、まだ一度も住んでいません。
諸事情で遠方にてマンション買いました。

水道の件でご相談します。

空き家なのに二ヶ月に一度の検針で約5リッポウメートルほど使用されているのです。バスタブ満タンでだいたい25杯相当だと計算すると凄いな、と思い、先日たまたまマンションに行く用事があったので調べました。
まず各水回りの水漏れは確認、異常なし。蛇口から水が落ちていたとかの形跡なし、トイレタンク内からも水が落ちてる様子は感じられず。
しかし水道メーターは微動でしたが動いてました。

階下に水漏れしているという話はないようです。

これって何が原因だと思いますか?

マンション購入時の不動産屋の担当者に代理でざっとみてもらったのですが「原因はわからない」との事でした。

マンションが遠方にありしょっちゅう確認しに行けないのである程度知識を付けてから対応したいので、皆さんの体験談やアドバイスを募りたく、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンションじゃないんですが

近所の家で急に水道料金が上がったと思ったら「地中で水道管から水漏れ」していたそうです。
    その場所を探すのに、庭を掘ったり大変だったそうです。

• 逆流かも?

田舎で設備の仕事してますが、マンションの場合は厄介なことになる事も多々あります。
    情報が少ないので詳しく回答にはなりませんが。

まずは本当にトイレのロータンクからの排水が抜けてないか(トイレの止水を確実に閉めてください)それでもメーターが回るなら
    給湯器の給水バルブを閉める、これで水の漏水、お湯の漏水かがはっきりします。

後は電気温水器であれば混合水栓からの水が逆流しての漏水(風呂、台所、洗面所などの混合栓のバルブを1個ずつ閉めてみる)
    これで止まるようなら混合栓の原因は逆止弁です。
    これでも回るようなら壁の中床下の見えない部分での漏水という事になりますが、そうなると階下に漏れる事になるので(ただ構造によっては水のたまる部分があり下に漏れない事もあり得ますが)

マンションの場合漏水調査するにしても制限があるので少し面倒なことになるかもしれませんせんので。

• それは

何処かで漏水しているか、外に蛇口がある場合誰かが使っているのかもしれません。
    私も戸建から他の市のマンションを購入し転居しました。
    家はそのまま数年空き家にしていました。
    二か月に一度の検針では時々行って庭の手入れをしたりしたときに使う位で少量でしたが
    ある時検診をしてくださっている人から「凄い使用量だけど何か使われましたか」と
    連絡が有りました。
    使っていないと言う事を伝えましたら、検査して貰え、水道料も戻って来ました。
    水道局に連絡して見てはどうですか。

• 水道屋に確認しては?

それか留守の時は元栓を閉めておけば良いのでは?

• まさか

まさか誰かが侵入して水をつかっているとか?上下水道別はわかりますか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 管理人さんに聞こう

管理会社に連絡と水道局にも連絡をいれるのが先ではないでしょうか?

• 管理組合に連絡を

共用設備については、管理組合がタッチすべき事案です。
    戸別の持ち主が対応することはないのです。

管理組合と水道局の分担割合が不明ですが、それらを含
    めて、官の組合にお任せになればと思います。
    コンクリート住宅の水漏れは、その原因場所を探索する
    ことが難しいものです。

こうしたケースで多いのは、トイレのフロータンク内の浮き
    球調整が悪いことが多いです。
    便器に、分からない程度に水が流れていませんか。
    外には、台所の流し台の下をご覧になると、水が溜まっ
    ているケースも。

同じマンションで、他のお宅でも同様のケースが過去に
    有った可能性もあるのでは。

• 水道屋さんを呼んで調べてみたほうがいいです。

>>しかし水道メーターは微動でしたが動いてました。

水道メーターは敏感です。
    ほんの1滴、2滴漏れていても感知します。
    動いているということは、どこかで水漏れしているんですよ。

不動産屋さんではわかりません。
    水道屋さんを呼ばないと。

• 給水停止にする

水道管のキレツの可能性大。マンションだと屋上の給水タンクから各部屋に給水管が配置されているため外から分かりにくいのでは。水道局に言って 給水停止措置をすれば良いかと…。

• メーター

壊れてんでないの?

水道局電話したら

• 配管接続ミス

水道の配管ミスで、他の人の部屋に繋がってませんか?

• なぜ元栓から閉めておかない?

空き家状態で二カ月に一度の検針でバスタブ25杯相当分・・
    何が原因かなんて分かりません。

水道メーターが微動だか動いている、ということは
    「どこかで漏水している」ことは間違いないんでしょうね。

マンション不動産担当者って水道知識持っているんですかね?
    水道専門の人に診てもらわないと分からないと思いますよ。

で、そもそも半年前に購入して(その時に水道契約もしたんですよね?)、
    二カ月に一度の検針だから、暮らしていないけど水使用量は、
    2回分(今回3回目?)は見ていることになると思うんですけど、
    なぜ対策取らず、ここで聞くんですかね?

アドバイスも何も・・・
    水道局なり水道屋に診てもらうしかないと思うんですけど。。

• 漏水です

>水道メーターは微動でしたが動いてました

メーター内の銀色のコマが少しでも回転し続けているのであれば、
    現在進行形でどこかで水が出てます。つまりは漏水です。
    マンションなどの高層住宅での漏水で最も疑わしいのはトイレです。
    タンク内は確認されたとのことですので、今度は便器内を見てみて下さい。
    便器のカベをつたって水が便器内に流れ込んでいたりしませんか?

それでもなお室内に異常がないとなったらマンションの管理人(管理会社)に
    事情説明して対応を相談してみてください。
    そして、原因がわかるまで止水栓(大抵はメーター横にあります)を閉めましょう。

• 排水パイプの根元が外れていた

うちは、トイレの手洗いのパイプが床に入った接続部分で外れていました。
    見えない部分なのと、静かに漏水していたので気づかなかったのですが、
    あるときトイレの水を流したら音がおかしくて水道屋さんに見てもらい、分かりました。
    治したら水道代が半分以下になりました。

使っていないのにメーターが動くならやはりどこかで出ていますよね。
    不動産屋ではなく、水道屋さんに調べてもらいましょう。

• 推定ですが

水道メーターが動いているのだから漏水は明らか。5立方メートルは
    5000リットルですから確かに約200リットルの家庭用バスタブ25杯分です。

2ヶ月を60日とすれば1日当たり5000/60=83.33リットル。
    1時間当たりはその24分の1なので3.47リットル。
    1分当たりではその60分の1なので0.058リットル=58ミリリットル。

毎分コップ3分の1程度ですから、水はけの悪い所だったら周囲が大変な事になったはずです。

水回りは異常なしという事なので(ベランダに知らない水道栓があったなんて事はないですよね)、やはりトイレの漏水が怪しいです。

洋式便器でも和式便器でもトラップに水が溜まっていますが、トピ主様が1週間以上トイレに水を流さなければ水面のすこし上の部分は全周に渡って乾いているはずです。そこで、マンションに行ったらトイレを使う前にそこが濡れていないか調べてみます。もし濡れている所があればトイレタンク内漏水が便器内に流れています。(関係者様のレスの通り)

トイレがハズレの場合は、排水口に注目してください。漏水箇所の近くの排水口が濡れるはずなので、濡れた排水口が見つかればそこから漏水箇所が見つかるでしょう。

家の中ではなく廊下や庭に給湯設備がある場合は、その器具や配管から漏れている可能性もあるのでご注意下さい。

原因が判明したら止水栓(必ずあります)を閉めて、水道メーターが止まっている事を確認します。あとは何らかのルートで修理を依頼しましょう。

• トピ主です

沢山のアドバイス、ご意見ありがとうございます。細かく計算してくださったり大変参考になりました。

ちなみに、止水栓は今は止めてあります。なぜすぐに止めなかったかというとマンション引き渡しから暫くクリーニング含め色々と管理上、水道を使う事情があったのと、不動産担当者には止水栓止めるよう依頼してたのですがされてなかったと言うのが理由です。

私も色々調べまして管理人さんに電話したところ階下には水漏れの話はないという事でしたので、やはりトイレか、シャワーが少し緩かったのでその辺かなぁと思っております。
    転勤族なので色んな賃貸に住みましたがだいたい水回りはやられていていつも修理依頼しています。購入したマンションのトイレは新築当時から一度も取り替えてないということで傷んでいてもおかしくないと思っております。
    しかし水道管が原因でないともいいきれないので調査してもらおうかと思いました。空き家である今が一番調べるのに良い機会かと思いました。