稽留流産について

レス5
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はつ

はじめまして。
初めて投稿させていただきます。

不妊治療を3年してきた者です。不妊治療に行き詰まって、昨年の秋から一旦治療をやめていました。すると先日自然妊娠がわかりました。
自然妊娠のため、ちゃんとした排卵日はわかりません。
もともと30〜32日周期なので、タイミングを合わせた日からするとだいたい6週〜7週と思われます。

1/7 最終月経
2/14 エコー 胎嚢 8ミリ(胎嚢のみ)
2/22 胎嚢 11.6ミリ(胎嚢のみ)
2/27 胎嚢 17.6ミリ(胎嚢のみ)

2/21に出血があったため、今入院中で、出血自体は1日で止まりました。
今日の内診で「排卵日がわからないから、週数はハッキリしないのだけど、それを考慮しても心拍も見えないし、成長が遅すぎるので稽留流産です」と言われてしまいました。

実は流産は何度か経験しており、いつもは出血してからの流産でしたので、今出血が収まった状態、つわりもあり、残念でなりません。
このまま入院し、金曜日に手術の予定ですが、
やはりこの時期に胎嚢しか写らず、心拍がないとすぐに流産手術になるのでしょうか?
ネットなどを見ていると、8週で心拍を確認した方などがいらっしゃるので
このまま手術になることが怖く気になって質問させて頂きました。

経験者の方、おられたらアドバイス下さい。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足追記です

1/7 最終月経 は、最終月経のスタート日です。

• お辛いですね

胎嚢しか写らないのなら、とても残念ですが可能性は低いのではないでしょうか。
    8週なら、赤ちゃんの姿がエコーでちゃんと写っていたように思います。形はまだ形成途中だけど、うろ覚えですが6週とかでもかなり小さく写っていたんじゃないかと思うのです。
    8週なら胎芽から胎児と呼ばれる状態になった気がするので、胎嚢だけしか見えないのなら成長しなかったのかな。
    赤ちゃんが小さいうちでもエコー写真貰えたりしますけど、そういうのも無かったのでしょうか?
    もし一度も赤ちゃんの姿がエコー写真で見えないのなら、
    とてもお辛い結果になってしまうのかもしれません。

• パンダウサギ様

コメントありがとうございました。
    今8週ではないんです。排卵日は分からないので予測で6~7週なんです。
    私が書いたのは8週になって初めて心拍を確認される方がネットを見ていたらわりとおられたので、私にも望みがあればと言う意味でした。
    分かりにくかったらごめんなさい。

• わかりにくくてごめんなさい

身内に産婦人科関係者がいます。
    胎嚢と胎芽と心拍が確認されて初めて正常妊娠と
    言われるそうです。

トピ文では括弧がきで胎嚢のみと書かれていたため、
    胎芽が確認できていなければ、そもそも赤ちゃんが育って無いので心拍を確認することができないわけで、
    書かれていた情報だけでレスをしました。すみません。

トピ主さんのおっしゃる6週でもちっちゃな赤ちゃんが確認できるので、胎嚢しか写らず心拍も確認できない状態なら可能性が高いのかなと思ったしだいです。
    ただお医者様も手術前にちゃんと確認されるのではないでしょうか。

• 納得するまで待ってもらう

入院されているのですね。体調はいかがですか?

私は以前7週で稽留流産しました。
    2人目の妊娠でしたが引っ越しをしたため、初めての産婦人科で診察してもらいました。
    5週目で赤ちゃん小さいと言われ翌週に再診。やはり小さいと言われ数日おきに診察に行きましたが稽留流産の可能性が高いので数日後の再診で診てダメなら手術します、と言われてしまいました。あまりの急な手術宣告とそれまでにも先生の対応に不信感があったので別の病院に駆け込みました。

その病院には前の病院で稽留流産の可能性が高いこと、自分の中で納得がいかないので一度見て欲しいことを話して診察してもらいました。
    そこでは色々とお話を聞いてもらい、診察してくれ、双子だったこと、1人はすぐに成長が止まっていてもう1人は少し大きくなって成長が止まっているようだと話してくれました。私の場合結果はダメでしたが2つの病院で診てもらって自分でも諦めがつき、すぐに2つめの病院で手術を受けました。その間腹痛も出血も一度もありませんでした。

もしかしてまだ大丈夫なんじゃないかな、と思うのであればもう少ししっかり診てもらってはどうでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧