• ホーム
  • ひと
  • 職場でわたしに冷たい年下女性、解決策教えてください。

職場でわたしに冷たい年下女性、解決策教えてください。

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

緑茶

飲食店で週に3日ランチタイムのバイトをしている主婦です。

職場はわたし以外に女性が3人おり、皆バイトですがフルタイム勤務です。
そのうち一人の8歳ほど年下の20代後半女性から
冷たい態度をとられるようになり困っています。
短時間パートのわたしは、職場の人間関係では蚊帳の外という雰囲気ではありますが
あとの二人は普通に世間話もする関係で、とくに冷たくされることはありません。

数ヶ月前に入ってきた年下女性は(わたしは1年前から勤務)
初めはとても心遣いできるてきぱきした女子でしたが
他のメンバーと明るく楽しそうに話していても
わたしが話しかけると急に冷たい表情に変わり、
目をそらせてそっけない返事。
その女子の仕事を少しでも手伝うと
「やらないでください。」と冷たく言い捨てられます。

たまに朝その女性と二人きりの時は普通に笑顔で話しかけてくれて
こちらも普通に会話できるのですが、他の人が出勤し
お店が忙しくなると、また冷たい人に・・・

わたしがパートで仕事が遅く苛立ちを感じているのか
彼女自身のイライラのはけ口にされているのか原因はわかりません。
もしかして、わたしの居ないときに3人で陰口を言われてるのかもと
考えてしまったり、数時間のパートとはいえ、とても精神的に疲弊してしまいます。

職場にリーダー的な人はおらず
あとの二人も解決してくれるようなタイプではなく相談できる職場ではありません。
こちらも冷たい態度を取ればいいのかもしれませんが性格的にできません。
年下の子に冷たくされて、おどおどしている自分が情けないです。

仕事を辞めるつもりはないですが
このままでは精神的にきついので何か対応策を取りたいと思います。
冗談ぽく「わたしに冷たくないですか?」と言おうか考えていますが
何か解決策があれば教えてもらえると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

私も以前飲食店で働いており、同じような経験があります。
    私の場合、冷たくされるようになってからは、出勤退勤の挨拶、仕事上の会話以外
    その人にこちらから話しかけませんでした。
    冷たくされることが分かっていましたので。
    ほおっておいたら、向こうからまた話かけてくるようになり、半年〜1年くらいで
    普通に話すようになりました。
    その人の場合、気分屋だったのかもしれません。
    主さまの性格にもよりますが、辞めるつもりがないのでしたら放っておくのが1番ですよ。

• 「なにやら気に障ることをしてしまったんだな」

その年下女性、私みたいです。

私はアラフォーで、いい歳したくせに、嫌いな人に対して
    かなりのレベルで態度に出てしまう方です。
    その20代女性の方が私よりマシです。

ま、そういう私みたいなタイプは、しばらく距離を取ってもらえると有難い。
    こっちも、職場で冷たい態度を取ってはいけないことくらい、分かってます。
    でも、ちょっと気が済むまで、放っておいて欲しい。
    ある程度冷却期間が持てたら(何週間、何ヶ月ということもあると思います)
    普通に接することが出来るようになるからです。
    下手に親しく…というか馴れ馴れしくされる、話しかけられると
    よけいに距離を取りたくなるのです。

逆に、もちろん私が冷たくされることもあります。
    そういう時は、「何か気に障ることをしてしまったんだろうか」と考えて、
    心当たりがある場合は、謝りに行きます。心当たりがなかったり
    たとえ相手が怒っていても、謝るべきことではないと思ったら、
    会話をするのは仕事に関してと挨拶のみ、でも普段以上に
    笑顔と礼儀正しさを心がけて、相手の怒りが収まるのを待ちます。
    大抵の人は、私より短期間で普段通りの態度に戻ってくれます。

私のようなタイプだと
    >冗談ぽく「わたしに冷たくないですか?」と言おうか
    これは、火に油です。「あなたの態度、変えてよ」と言ってるのと同じですよね。
    内心「あなたこそ、私に冷たくはないけれど、失礼なんだよ!」
    と思いつつ、「え〜〜〜、そうですか?最近ちょっと色々あって余裕がなくて」
    程度のことを言いつつ「もう面倒くさいから、ひたすら距離を置こう」
    と思うと思います。

• 悪口、上等!!

トピ主様と同年代の女性です。

そんなパート先の人間関係なんか、蚊帳の外で結構!
    挨拶と仕事の話しと、たまに差し支えない世間話しが出来れば問題ありません!

冷たくする人は放っておけば良いと思います。(挨拶だけはして下さい。)

悪口言われてたってどうでもいいですよ。仕事してお給料貰えれば良いのですから。
    堂々としていれば良いと思います。

仕事を辞めるつもりがないなら、トピ主様がメンタル強くなるしかありません。

• 相手にも求めてしまう心理

テキパキ仕事をする人の中に、それを相手にも求めてしまう心理が働いてしまう人がいます。

その人もけして完璧に出来ている訳ではないのですよ。どちらかと言うと、自信がないから、捌け口を人に対してやってしまうのでしょう。

年齢は関係ありません。何処にでもそのようにしか出来ない人もいるので、そう言う人だと諦めて少しだけ受け入れる方が楽ですよ。

• 正直

>たまに朝その女性と二人きりの時は普通に笑顔で話しかけてくれて
    >こちらも普通に会話できるのですが、他の人が出勤し
    >お店が忙しくなると、また冷たい人に・・・

本当の問題は、年下女性ではなく他2人じゃないかって気がする。
    2人きりの時は普通に会話できる事もあるんでしょ?
    なのに、他スタッフが来ると変わるとか。
    トピ主からすると年下女性が敵に見えるんだろうけど、本当は
    その後ろに何かあるように感じられるんだよね。
    他2人から貴女の悪口聞かされ続けて、彼女も貴女に悪印象を持って
    しまったのかも知れない。
    ついでに、貴女との接触を拒否するよう言われてるかも知れない。

メンバー構成が貴女と年下後輩女性(Aとする)しか分からないので
    判断が難しい所だけど、残り2人(B・Cとする)の年齢や勤務歴が
    分かるともう少し良いかも。
    個人的想像の範囲だけど、BCは貴女よりも先輩で年上かな?
    となると、ますます怪しくなるね。

>わたしの居ないときに3人で陰口を言われてるのかも
    多分、そういう場面があるとすると中心はBCの気がする。
    今後、この2人をよく観察した方がいいよ。

>「やらないでください。」と冷たく言い捨てられます
    向こうがそう言うんだから、やらなくてもいいと思う。
    誰かに言われたら、彼女がそう言ったから遠慮したと言えば?
    もしかすると、彼女もそう言わざるを得ない状況になってるかもね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何も言わない

他の人がいると冷たいんですよね?
    多分他に会話する人、甘えられる人がいるから。
    そしてその年下女性が、幼稚だからそんな事するんだと思う。
    女性グループの中でのトピ主さんの優先順位が、最も低いと思われているんですよ。

そんな変な事をする人の事で精神的に不安定になってどうするんですか?
    解決しないのが、解決って方法もあるんです。
    他の人がいる時は、トピ主さんも彼女とだけ話さなきゃいいんじゃないかな。
    他の2人と普通に話せるなら、そんな子供放置で。

2人きりになったて何でそんなに色々話さなきゃいけないの?
    挨拶したら、後は仕事でしょうに。

私も職場に同じ感じの人がいた事ありますが、放置でしたね。
    他に会話する人がいると私なんか空気扱い。
    誰もいないと話すみたいな。
    相手は変わらないもの。

• 毅然と

んーなんでしょうね。
    バイトでもフルタイムだからいい気になっちゃってるんでしょうかね。

やはりおどおどしてちゃ駄目だと思います。
    その「冗談っぽく「私に冷たくないですか?」って聞いてみていいと思うし、もう少し毅然としていたほうがいいかも。

数カ月の差とはいえ、バイトパート関係なく同じ仕事をしていてあなたのほうがそこでは先輩なわけでしょう。
    その立ち位置はきちんとしておいたほうがいい気がします。
    みんな仲良く和気あいあいするなら上下関係なんて必要ないのかもしれませんが、それでもね、ある程度はあったほうが、そうやって何かギクシャクした時、役立つんですよ。

あなたが冷たい態度を取り返す必要はない。
    仕事として毅然とするように心がけ、常に明るく笑顔で「気にしてませんよ」という態度で働き続けるしかないと思う。

一度彼女の態度に対してあなたの主張を伝えたなら(冷たくない?って)、相手も「ああ感じてるんだな」と認識はするでしょうし、何も言わないよりずっとマシでは。
    とにかく気を遣ってご機嫌をとるような事だけは絶対にしないように頑張って下さい。

• 無視して気にしない

職場にはいろんな人が働いているので、気にしていたらきりがないです。人間関係がうまくいっている仕事場は理想的ですが、そうばかりとは言えないのが現実で、そのようなときはなぜ自分が今働いているのかという事実に戻るべきです。まずお金のためで、人間関係を作るためではないということ。そうすれば仕事を一生懸命してミスをしないことに専念できると思います。

• 職場ですから

職場の同僚は単なる同僚でしょ?
    友達でもないのでベタベタ仲良くする必要がそもそもないと思うのですが、
    トピ主さんはベタベタしたいから悩んでるのですよね?

もしかしたらトピ主さんは、人に対する距離感が近すぎるのではないですか?
    それがその人にとっては不快に感じる近さなのではないかと思います。

スタッフがチームワークよくまわせているお店は居心地もいいし、お客さんも増えると思います。
    逆にぎくしゃくした雰囲気のお店は居心地も悪いです。

妙にスタッフ間が馴れ馴れしく、無駄口、タメグチ、あだ名呼び、そんな店になっていませんか?

仕事は何なのか、なんのためにどうして働いているのか、お店はお客さんからどう見えているのか、そんなことを考えれば同僚の機嫌に振り回されてつらいとか、どうでもいいことだと思いませんか?

• 仕事の手の遅い人を見るとイライラしちゃうタイプ

『仕事が遅く』という自覚があるならそれが理由では?
    多分仕事の手の遅い人を見るとイライラしちゃうタイプかなと。

そういう人に聞くと仲良くしたい気持ちはあるのだそうですが
    タラタラ仕事をしているのを見るとイライラが抑えられないらしいです。

そういう人に限って一人で間に合っている事にわざわざ手を出してきて
    『こっちは間に合ってるのがどうしてわからないのか?!
    もっとやらないといけない事はたくさんあるのに!』と思うそうです。

『冗談ぽく「わたしに冷たくないですか?」と言おうか考えています』
    「そんなことないですよ」と言われるような気がします。

• こんな言い方の方が

『私に冷たい態度ですが、私は貴方に何か悪い事でもしたかな?、もし

そうであったらのなら謝ります。』と、言った方がいいのではない

ですか?

• 割り切れるかどうかかなあ

一人だけ冷たい対応されると確かに悩みますが
    転職する気持ちがないのなら

お金稼ぎにきている と割り切ったら少しは楽と思います

相手はそういうタイプだと理解しましょう
    特に心当たりがないのなら「私に冷たくない?」っていうのも
    悪化させてしまいそうです
    放置で、自分の仕事頑張って時給稼ぐ場所なのだと割り切るといいと思いました

がんばって

• もしかすると

トピ主さんは週に3日の勤務で、フルタイムでなく短時間の勤務、そして他の3人はフルタイム勤務なんですね。

私自身はそのような経験はほとんどないのであくまでも想像なんですが、もしかするとその女性はそこのアルバイトの収入だけで生計をたてているか、あるいは別のバイトとWワークなどをしているのかもしれませんね。

もしそうだとすると、その人からすると「こっちはカツカツの収入で必死に生活しているのに(もしくは朝から深夜まで働き通しているのに)、週3日だけでしかも短時間だけのバイトなんて気楽な生活してるんだな」と腹立たしく感じるのかもしれませんね。

対処法としては、上記のように私自身経験がないのでいい対処法というのはわからないのですが、私なら今までと変わらず普通に接し続けると思います。

• それは言わない方がいいかな

私もトピ主様と似た性格です。
    職場でかなり年下の人に辛く当たられるという、同じような経験もしています。

>冗談ぽく「わたしに冷たくないですか?」と言おうか考えていますが

気になって精神的にきつくなってるんですよね?
    そんな相手に「冗談ぽく」なんて聞けないですよ。
    相手を責めてしまうニュアンスが入ってしまって、冗談ではなくなってしまうと思います。

他の方のレスに「何かしてしまったのか聞く」とかありますが、
    私はやそれも止めた方がいいと思います。
    そこで素直に「ここを直してほしい」って言うようなマトモな人なら、
    そもそも冷たい態度をとったりしないです。

>わたしがパートで仕事が遅く苛立ちを感じているのか
    >彼女自身のイライラのはけ口にされているのか原因はわかりません。

たとえそういう理由があっても、人に冷たくしていいなんてことないと思います。

挨拶や仕事上のことは最低限やり取りして(それさえ辛い時もありますが)
    割り切って接するしかないと思います。

ずっと永遠に同じことが続くなんてないんですから、
    その人が辞めるとか、新人が入ってきて雰囲気が変わるとか、
    何かしら変化するときがきっと来ます。

私の職場の人も先日退職しました。
    今は快適です(笑)

応援しています!

• 他の2人に気を遣っているようです。

>他の人が出勤し
    >お店が忙しくなると、また冷たい人に・・・

>あとの二人は普通に世間話もする関係で、とくに冷たくされることはありません。

>わたしが話しかけると急に冷たい表情に変わり

トピ主とその女性が話すことが
    他の2人にとって不快なことなのだと思います。

新人とトピ主が話していると仕事が遅くなると思われている。

>冗談ぽく「わたしに冷たくないですか?」と言おうか考えていますが

冗談を言える間柄でない限り
    冗談ぽくいうのは悪化するだけです。
    言うのならハッキリと主張してください。

トピ主の居ない時にトピ主の陰口は言っていないと思います。
    もしも言っているなら直接言いづらい何かをトピ主がしでかしていると考えよう。

他の人の前での冷たい態度なら周囲がそれを望んでいるのが原因だろう。

>「やらないでください。」と冷たく言い捨てられます。

この時ほかの人はどんな対応を?
    何も言わないなら「手伝う時ではない」断ることが正解だったと思います。

2人がいない時にだけ話しかけるのが1番近道だと思う。

• トピ主です。

皆様、アドバイスや励ましありがとうございます。

年下女子に直接、何か言おうと考えていましたが
    >ほっておけば、いつか普通に戻る。
    確かにそうかもしれません。
    こちらが何か言って、ややこしい事態になるのも面倒ですし
    仕事での付き合いでしかないのだから
    友達を作るために仕事をしてるんじゃないし
    本音で話し合う必要はないですものね。

>テキパキ仕事をする人の中に、それを相手にも求めてしまう心理が働いてしまう人がいます。

>女性グループの中でのトピ主さんの優先順位が、最も低いと思われているんですよ。
    >わたしの居ないときに3人で陰口を言われてるのかも

まさにそんな感じです。
    短時間バイトなので仕事のスピードに違うのは、仕方ないですよね。
    冷たい年下女性は一人暮らしで、バイトで生計をたてており
    1日11時間勤務のことさえあります。
    主婦のわたしはお金を稼ぐことに対しての危機感が少ないのも
    彼女を苛立たせている原因かもしれません。

あとの2人のうち1人はとても優しい人で悪口を言うタイプではなく
    もう1人は裏で悪口を言っていたとしても、もめ事に関わりたくタイプで
    態度には表さない感じです。

これからは
    冷たい態度をとられたときも
    おどおどせず、毅然とした態度で
    彼女の機嫌をとるようなことはせず
    少し距離をとって様子をみるようにしようと思います。

• 単にキャパがいっぱいなだけでは

>たまに朝その女性と二人きりの時は普通に笑顔で話しかけてくれて
    こちらも普通に会話できるのですが、他の人が出勤し
    お店が忙しくなると、また冷たい人に・・・

余裕があるときは会話も楽しめるけど、忙しい時に話しかけてこないで!
    ってことなのでは?

他の人が出勤してくる=始業時間が迫ってきたから、私語はもう終わり、という切替かと。

>その女子の仕事を少しでも手伝うと
    「やらないでください。」と冷たく言い捨てられます

後で自分がチェックして場合によってはやり直す羽目になるから、それなら最初から手を出されない方が効率が良い、ってことではないでしょうか。

フルと短時間なら、時間配分も違うでしょうし、自分の仕事には手を出してほしくないと考える人もいます。

• なるほど

トピ主さんのレスを読みました。

>短時間バイトなので仕事のスピードに違うのは、仕方ないですよね

これですよ、この考えが態度に出てしまっているのでしょう。
    はっきりと言えば仕事の能力が劣るのに努力しない、その上仕事を手伝おうとする。

その上
    >主婦のわたしはお金を稼ぐことに対しての危機感が少ない

いかにも「暇つぶしに働いているのよ」と受け取られる態度で仕事をする。
    これでは同僚さんの心が離れても無理はないです。

• レスします

>「わたしに冷たくないですか?」と言おうか

こういうズレていて、図々しいところが年下女性に嫌われるのだと思います。
    こんなことを言っても冷たく沈黙されるか、更に強固な拒絶をされるだけだと何故わからないんだろう…。

何か言うなら、「すみません、何かご負担をお掛けしてしまっているでしょうか」です。
    それをきっかけに、何か話してくれるかもしれません。
    最悪でも「いえ、そんなことないですよ〜」と朗らかに言われる(かわされる)程度でしょう。

何の為に、その発言をするのか、よく考えてください。
    手段と目的の関係性は?
    相手から、どんな言葉、どんなリアクションを引き出せたら、
    事態をどう好転させられるのか。
    シミュレーションできていますか。

仕事においてもそうですよ。同僚に対しても、客に対しても。
    俯瞰的な視点を持って。

• 無視しとけ

そんな女と仲良くする必要ないだろ。
    無視すればOK

• 話が合わない。話すことがない。

私がまだ独身で30歳の時、20代後半の女性と話していると、40歳の既婚女性が何かと話に入ってこようとしてました。職場には50歳の女性もいましたが、なぜか彼女の所にはいかないのです。

初めの頃に話しをしたことがありますが、聞いてもいない旦那様との馴れ初めや、20代の時の武勇伝(自慢話)を聞かされるだけ。お互いの趣味など共通点が無いため、会話が一方通行になるのです。

トピ主さんは、なぜその8歳年下の女性と話がしたいのですか?なにか興味があっての事ですか?挨拶があるという事は、丸っきり無視をされているわけではないですよね?仕事と割り切って、頑張ってはいかがですか?

ちなみに私が二十歳の時、新しい職場に移ったのですが、4歳年上の先輩に話しかけすぎて、以降無視をされ続けた事があります。挨拶もされず、すごい落ち込みました。でも自分が悪かったと自覚があったため、仕事を頑張ることで自分を変えようと頑張りました。

相手に期待せず、自分を変えてみてはいかがですか?

• ちょっとどうなのかな

いや、年下女性じゃなくて、トピ主さんが。

8歳年下の女性がバイトで生活をしていようが、11時間労働をしていようが放っといてあげましょう。
    大体、なんでそんなに詳しいの?
    そして何故ここに書き込むの?

そういうところが嫌なんじゃないかな?

人は人。自分は自分。

他人のプライバシーにズカズカ踏み込む昔ながらのおばさんタイプのところが嫌なのでは?
    その上一年前から働いているのに仕事が遅いって・・・ダメダメじゃないですか?

週3しか働いてなくても、時給が同じなら、しっかり働いて下さいよ。

真剣に仕事をしましょう。

• 仕事しようよ

ランチタイムだけ三時間勤務なのに、
    世間話する時間がありますか?
    私が知る飲食店では、スタッフ同士話をする暇もなく
    大忙しのようですが、トピ主さんのところは暇なんですか?

>忙しくなると、また冷たい人に
    冷たい冷たくないでなく、社会人なら忙しい時に世間話はしないのが当たり前の態度では。

>短時間バイトなので仕事のスピードに違うのは、仕方ないですよね
    こんな言い訳してる仕事ができない人がぺちゃくちゃ無駄話して
    >毅然とした態度
    こんな態度とってると開き直ってんのか?と思われて、逆効果じゃないですかね。

• 主さんは悪くない

8歳も年上のまして先輩に対してそんな態度取れるからバイト止まりなんでしょう。
    主さんは短時間で主婦との事なので相手は謎の上から目線で勝手に1人でイライラしてるんだと思います。
    「お気楽でいいわー」っていう嫉妬もあるんだと思います。

先輩に対してよくそんな偉そうな口きけますね笑
    そして主さんも良く言い返さずに耐えてると思います!
    主さんが気を使う必要は一切ありません!堂々としてて下さい。
    主さんの短時間勤務に文句あるなら会社に言うべきです。
    自分が職場回してると勘違いしてるんでしょうね。
    そのくせ2人きりの時はあからさまな態度とる勇気もない。
    ただの子供です。ほっときましょう!

胸を痛める必要は一切ありませんよ!
    仕事上の最低限のこと以外は話さず他の人と楽しく働いてください。
    慌てて擦り寄ってきますから!笑

• 仕事に行っているんですよね?

その年下女性に冷たくされることで、仕事に支障が出ていますか?
    もし仕事に支障が無いなら、その女性の態度は気にせず自分の仕事に集中しましょう。

>短時間バイトなので仕事のスピードに違うのは、仕方ないですよね。

短時間バイトということで、時給も他の人より低いのでしょうか?
    同じ時給なら、同じスピードが求められて当然です。

短時間バイトだから〜とか、主婦だから〜とか、仕事に対する甘えをなくせば、その女性も優しくしてくれるかもしれませんね。