デスクが倉庫の中

レス9
トピ主のみ1

働く

こんにちは、春です。

先日からOA事務の派遣社員としてある会社の営業所に就業を開始しました。

初日に出社すると上司となる方が、
「悪いんだけど、事務所が狭くて春さんの机が置けないので、あちらへどうぞ。」
と、奥の倉庫のような部屋へ案内されました。
そこは広さにすると6畳くらいで、所狭しと並ぶ背の高い棚の上に、
ぎゅうぎゅうに書類とか貸出し用の機器が載っていました。
その奥には机がぽつり。

「あそこでお願いします。」
「えっ!?あっ、はい。。。」

その机は元々は機器の貸し出しの帳簿付け用に昔からそこにあるみたいでした。
取りあえずパソコンは置いてあったので、OA事務としての仕事は出来そうでした。

しかし数日間その倉庫で一人で仕事をしているうちに、
「もしここで地震がきたらどうしよう。この棚達が倒れてきたら頭に直撃してしまうだろうし、倒れた棚が出入り口をふさいだら出れなくなるのでは?」
と、早くも私は不安に駆られてしまいました。

実は私は子供の頃大きな地震を経験し、家の食器棚が凄い勢いで倒れてくるのを目の当たりにしているのです。
そこで私は上司の方にその事を相談してみました。

すると、
「うーん、でもご覧のとおり場所も無いから、棚も古い資料も貸出し用機器もそこに置くしかないんだよね〜。 地震が来たら真っ先に逃げてね、はははっ!」
と、なぜか笑われてしまいました。

私の席もいずれは事務所内に移動させたいとは思っているみたいですが、暫くは倉庫の中の様です。

派遣会社にも言ってみたのですが、こちらからも相談してみますね〜って感じでした。
その上司の更に上は営業所長になるので、派遣の私がそんなこと言える感じではありません。

私としてはもっと安全な場所で仕事がしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひどい会社

それはひどい会社ですね。
    自分だったらと、考えてみました。
    地震がきたら逃げてね、と笑っていた派遣先の方は大きな地震で怖い思いをしたことがないのでしょう。
    なに大袈裟なこと言ってんの?って感じで笑っていたのだと思います。人の気持ちの分からない人です。
    私の場合、仕事は大事ですが重きは置いてません。
    暮らすためのお金を捻出するための仕事なので、仕事自体は大袈裟に言えば希望の賃金を貰えるなら
    何だっていいと言う考えです。
    地震の場合、トラウマ、フラッシュバックなど、後々苦しむことが多く
    それを感じながら一日の長い時間をそこで過ごし、それは相当なストレスになると思います。
    結論私なら辞めます。仕事なんて、次にまた違うのを探したらいいじゃないですか。
    (なかなか仕事がない状況、年齢でなければ)まずはご自身を大事にしてください。

• 契約更新せず満了で次の派遣先に移る

本件は派遣元の担当者が動いて派遣先に改善させるべき案件です。
    私なら「派遣元が動いてくれないのなら、更新せずに派遣契約任期満了しますので、満了後に空白期間を設けずに次の職場を紹介して下さい」と今のうちから派遣元の担当者に再三メールを出しておきます。

• 私なら辞めます

なんか感じ悪い会社ですね…。

派遣歴長いですが、倉庫にぽつんなんて仕打ち受けたことは1度もありません。

業務でわからないことや聞かなければならないことがあったらどうしたら??

地震も怖いですが、受け入れ環境も整ってないのに派遣社員を採るとかちょっと理解できません。

まだ入って数日なら、他を探した方がいいと思います。
    よほどお給料がいいとか勤務時間が都合に合ってるとかなら我慢してもいいですが…

• 恐怖感を感じながらの仕事はきつい

人間関係やオフィスの空調などでストレスを感じながらも、忍耐で仕事を続けている人はたくさんいても、恐怖感で忍耐は限界があるのではないですか。

例えばその状況でも、快適ではないけどさほど苦もなく仕事できる人もいます。でもそういう人と比べられても恐怖はどうしようもなく、血圧や自律神経や色々なところに影響してそのうちにトピ主さんは体調を崩すかもしれません。

地震なんて滅多に起きないみたいに言う人がいても、早く辞めて違う環境の仕事を探した方がいいと私は思います。

• 地震が無くても危ないのでは?。

大きな地震を経験してなくても想像すると怖いですね。
    怖いのもそうですが、凄い圧迫感がある場所ですよね。
    倉庫がどのような倉庫なのかいまいちわかりませんが、窓すらもないとか?。

いやいやそれより地震が無くてもちょっとした衝撃で棚が倒れてきそうですが?。
    安全性の問題から厚生労働省から監査でも入ったら一発でアウトの様な?。
    と、言うか企業の安全性の為のセミナーとかやっているのでしょうかね?。

派遣先の人に相談してみるとか?。
    もし安全性に何の問題も無いと言うのならトラウマもある訳ですし、せめて奥に机ではなく、ドア付近に机を置かせて貰うとか?。
    笑われたけれど「何か」あってからじゃ遅いのにね。

• 良い気しないよね!

しばらく様子を見て、自然と机が事務所に移動になるか、
    自分が窓際に追いやられてる状態なのか、よく観察しましょう。

派遣会社にも言える立場なので、最悪はそちらに相談し、別の会社に派遣してもらうなどしたら。

私は昔大きなフロアで席替えで人が通りすがれないような状態に机の位置がえしているのを見たことがあるから、
    やろうと思えばなんでも出来るとは思うけど。

倉庫みたいな所だとホコリもきになるし、イメージもよろしくないよねぇ。

• 無理だな

こういう会社は直りません。
    ずっとその位置で仕事する羽目になります。
    もう更新はせずにやめた方がいいです。
    来るのがわかっているのに配慮しない会社はアウトです。
    だったら最初から言えと思います。

• 辞めてよいのでは

>この棚達が倒れてきたら頭に直撃してしまうだろうし、倒れた棚が出入り口をふさいだら出れなくなるのでは?」

おそらく安全配慮義務違反ですよね。労働基準監督署に相談(通報?)レベルなのでは。
    派遣会社の対応があり得ないです。
    派遣社員がどういう場所で就業するかきちんと確認していない、
    この危険なレベルで派遣社員の身の安全を考えない。

派遣先も派遣会社も、どうかと思います。
    私ならさっさと辞めて新しい派遣会社を探します。

契約書に安全配慮義務について記載があると思いますので、
    その違反を理由に満了までまたずに辞めますね。

• トピ主です。

ご回答頂いた方々ありがとうございました。

先日上司の方と話した時に棚に付いて再度言ってみたのですが、今度は少しムッとして「忙しい時期が過ぎたら考えるから」と言われてしまいました。
    確かに営業の方々は忙しそうですが、その上司は毎日定時に帰ったりして日中もそんなに忙しそうではないのですが。

ただ、皆が仕事をしている事務所を見てみても、一部天井と固定されている棚はあるものの、危なそうな棚があちこちに。
    しかもその側のデスクで仕事をしている人もいたりと、会社としてそういった配慮は基本的になさそうです。

派遣会社からは派遣先の責任者(営業所長)に直接言ってみますと言ってもらえましたが、期待薄です。

ここで派遣の私が会社の安全対策についてどうこう言い続けるよりも、やはり他へ移った方が良いのかとも思い始めています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧