上の子の通園送迎に連れていく下の子

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マニー

2児の母です。
上の子の幼稚園に1才7カ月の下の子を毎日連れていってます。電動自転車で片道20分です。

下の子に手を焼いています。
朝、幼稚園に着いて上の子を送ったら、園庭や隣の公園で遊びたがり、出来るだけ遊ばせるようにしてます。でも家事もあるし1時間も遊ばせられなくて、頃合いをみて抱っこで自転車置き場に連れていきます。抱っこして自転車置き場に向かう時点で、ギャー!ってのけぞります。
上の子の帰りにお迎えに行ったときも、出来るだけ遊ばせますが、自転車置き場に向かおうとすると、ギャー!です。
毎日ユウウツです。

何歳になるともう少し楽になりますでしょうか。何かコツはありますでしょうか。
いきなり帰ろうとはせず、あと何回すべったらおしまいね、と言ってます。おうち帰ってアンパンマン観ようよ!などとも、言っているのですが、聞かずです。

上の子は小さかった頃このようなことはなく、今でも、私が帰ろうと言えばすぐに帰るモードになり自転車に乗ります。
下の子には、「見て、お姉ちゃんはもう自転車に乗ってるよ?」と言いますが、まだまだ遊びたがってのけ反ります。お姉ちゃんの真似するの好きで何でも同じことしたがるのに、こういうときは真似しないんだ…と、ガックリです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえない

>朝、幼稚園に着いて上の子を送ったら、園庭や隣の公園で遊びたがり、
    >出来るだけ遊ばせるようにしてます。でも家事もあるし1時間も遊ばせられなくて

1時間も遊ばせてるって、園から早く帰るよう言われてませんか?
    在園児の保育に支障があると思います。

泣こうがわめこうが、ダメなものはダメと抱えて自転車に縛り付けて
    帰宅しましょう。

• 答えになってませんが

うちも1歳10カ月の下の子に手をやいてます。しかも上の子は3歳半でこれまた同じように帰ると言ったら嫌だ!ギャーです。
    送った後帰るときもギャー、迎えに行って帰るときは2人にギャーとされながら上の子を無理矢理抱っこ紐して帰ってます。なので上の子が帰るモードになってくれるなんて羨ましすぎます!下の子はジュースやお菓子を見せるとましになりますが毎日そういうわけにもいかず。困りますよね〜。ひたすら下の子が大きくなるのを待っています。。

• もう少しかな?。

お疲れ様です。

年齢的なものなのでしょうね。
    我が出てきて反抗期。もう既に魔の2歳時みたいなものですからね。

我が家ももう20年近くも前ですが上の子がそんな感じでした。
    遊園地に行って帰ろうとするものなら遊園地のフェンスに手を握り、其れを取ろうとするも子供なのに凄い力。無理矢理引っ張る様子はまるで私が誘拐しているみたいでしたよ(汗)。

今は良い思い出ですが、言葉がもう少し分かると聞き訳も良くなってきたような?。
    すみません。何時迄とは明確に言えません。あやふやです。

「お母さん先帰る。」と言って帰るフリして隠れてみるとか?。
    時間がまだいまいち分からないので10からカウントダウンしてみるとか?。
    此のカウントダウン結構色々な事で役立っていたような?。
    滑り台は5回だけ、と遊具の遊べる回数決めてみるとか?。其れも指で数える。

色々やってみても子供も十人十色で効く子と効かない子が居ますからね。
    本当きょうだいでも全く違いますよね。
    何でもお姉ちゃんの真似するのにこういう時は真似しない。。。確かにですね。
    トピ主さん面白いです。
    でもトピの書き方からか大変なのも伝わりますが、どこかしらユーモラスでトピ主さんは余裕でお母さんやれているよ。とも感じました。

本当毎日育児ご苦労様です。
    子供の成長はあっと言う間です。其の時はこれは永遠に続くのか?とまで思いますけれどね。
    今は大変だけれど近い将来笑い話になりますよ。
    小学生になった時、小さい頃の思い出話として話してあげれば照れ臭そうにしますから。今は「あと少し〜っ。」と心に叫び頑張ってね。
    いや、声に出して叫んだ方が頑張れるかもしれません。周りに人が居ないのを見計らって。。。

• うちも同じでした

ただし、上が息子で下が娘。

息子はずっとそんな調子です(娘はイージー)。
    幼稚園退園後に帰りたがらないのはいつも同じで、一度とことん遊ばせてみましたが1時間経ってもまだ帰ろうとしない。午後の部で戻ってきた先生が呆れていました。
    水泳教室の後のシャワーでも、いつまでも終わりたがらない。
    本当に疲れます。

スマホはお持ちでしょうか。
    タイマーをセットして「あと5分で終わり」とか「1分だけ」とか宣言してください。
    そしてアラームが鳴れば、泣こうが喚こうが、強制終了してください。
    2歳前なのでまだ納得しづらいでしょうが、今後のためにも時間がきたら何があっても終わりと習慣づける。

滑り台で「あと○回で終わりね」は良いのですけど、あえて最後の1回を滑らずにいる、という高等手段をいつか発見されるのも時間の問題ですよ。

息子は小学校高学年になりましたが、相変わらず自分の遊びごとには熱中して、スポーツの習い事も終了後もしつこく遊びます。
    なので、トピ主さんの下のお子様もその“しつこさ”と自己中性格は今後も継続すると覚悟してください。

ただ、息子は勉学は非常に優秀で、読書も内容にハマれば数時間続くこともあります。
    トピ主さんのお子様も同様に、楽しいことにとことん熱中できる性格なのかと(良く言えば。親は疲れる)。

• 始める前に、、、

個性もあるし、なかなか思う通りに行かないですよね。
    聞き分けがつきそうなら、徐々に約束をしてみたらどうでしょうか?

遊び始める前に時間をきめる、帰りにぎゃー、になったら二度と行かないと約束する。
    できなかったら、次の日は遊びなし。
    不満があるなら話し合い、また約束。約束破ったら次の日はなし。

また、正直に、お母さんおうちのお仕事をしなくてはならないと、こんこんと訴える。

上の子は、お母さん、大丈夫かなと思いやるので聞き分けがよいのかな?
    下の子って、人のことをよく見てるので、大人相手でも態度を見透かすと思います。
    いつも毅然とかつ正直に接してみてはどうでしょうか?

お母さんたいへんだけど、遊びたーい!って強烈なアピール、元気に子供らしくていいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言い聞かせ

園庭や公園に行く前に 『お約束』をしっかり言い聞かせることは必要です。

何度も繰り返し お約束が守れたら 思いっきり褒めてあげる。
    お約束を一緒に考えることも出来るようになりますよ。

公園遊びがとっても楽しいのでしょうね。 ママが上手に遊んであげるから
    余計に帰りたくないのかもしれませんね。

我が子がどうしても外遊びから帰りたがらないときは
    大好きなワンちゃんのぬいぐるみに登場していただいていました(笑)
    普段は隠しているのですが 帰りたがらないときにポケットやカバンから
    ワンちゃんが登場して 一緒に帰ろうって言ってるよ〜と誘うと
    おとなしく言う事を聞いてくれました。 
    何か自転車に乗っている間に楽しめることがあればよいですね。

• わかります!

わかりますよ、その気持ち!!本当に憂鬱ですよね。
    ちゃんと付き合っているトピ主さん、とっても頑張っています。いいお母さんですね。

我が家ではラムネを見せて持たせ、「食べる?自転車に乗って食べようか。」と言って
    自転車へ誘導。自転車に乗ってから開封していました。

月並みの回答ですが、もうちょっとしたら乗り越えられますよ。
    一時保育なども利用しながら一緒に乗り越えましょうね。

• お疲れさまです

小学校で働いていたとき、テンカウントというのをよくやりました。

1才7ヶ月では今は使えないかもしれないけど、いつかお役に立てるかもしれません。

やり方は簡単で、10からカウントダウンしていくだけ。
    始めに『10数えるよー!』と言ってから『10、9、8、7…』とカウントダウンします。

コツはだんだん声を低くしていくことだそうです。

幼稚園児くらいになると、パッと反応しますよ。

おませな小学生の子だと、ハイハイみたいな感じで一緒に『ごー、よん、さん…』なんて数えられたりしますけどね(笑)

• 園バスの利用または転園は可能ですか?

上のお子様が後何年通園なさるのかが分かりませんが、1〜2年でしょうか?(下のお子様が2歳8カ月か3歳8カ月迄)

>何歳になるともう少し楽になりますでしょうか。何かコツはありますでしょうか。

下のお子様が大きくなると益々自我が強くなり体力もつくので、連れて帰るのが大変になります。上のお子様の登園後自分も帰らず残ると主張するのを引き剥がして帰る毎日になります。

園バスを利用する(転園してでも)ことは可能でしょうか?

不可能なら、下のお子様は満三歳児入園か最年少クラスの有る園に早めに入れてしまっては?

もし有れば
    >上の子の帰りにお迎えに行ったときも、出来るだけ遊ばせます

ということが不可能な園(引取後は速やかにお帰りくださいという園)の方が、上のお子様が小学生になってから便利です。小学校って短縮授業が結構有るし、幼稚園みたいに今日は追加料金を払って延長、という体制が無いので、園児と遊んでいる間に小学生(特に1年生)が帰宅してしまうのは防犯上危険です。

子供が複数居る御家庭には、降園したらとりあえず一旦帰宅、遊びたければその後出直す、と指導してくれる園が向いていると思います。

• 遊ぶ前に約束する

1つの案として…
    うちの子の場合、始める前に約束させると効果があります。

トピの場合だと、遊ぶ前に「じゃあ、時計の針が◯になったら帰ろうね。お約束できないなら遊べないよ。」と約束させます。
    小さい頃から時計の針で教えると身につきやすいのでおすすめですが、アラームがなったらとか、他の合図でもいいので、とにかく約束します。
    約束の5分前くらいに、そろそろ時間であることを伝えて、時間になったらきっちり終わらせます。
    約束を守れたらものすごく褒めます。
    もし約束を守れなかったら、数日間は「約束が守れないから遊べないよ」と公園遊びはやめます。
    ここで「じゃあ今度は約束ね?」とか言ってなんだかんだ遊ぶことを許したら約束は守らなくなりますので、数日は本気であることを見せます。

一番やってはいけないのは、「ごねれば帰り時間を遅くできる」経験をさせることだと思っています。
    ごね方によって「仕方ないな、もう少しだけね」と言ったり、日によって言うことが違ったりすると子供は「ごねればどうにかなる」と学習します。
    お子さんの性格や月齢等もあると思いますが、参考になれば。

• 毎日お疲れさまです

2歳差の子供がいます。上の子の送迎に下の子を毎日連れていき、来月には下の子が卒園です。
    下の子あるあるではありますが、毎日泣かれると本当に大変ですよね。
    まだうまくしゃべれないからよけいに泣いてなんとかしたいんでしょうね。
    お外で遊ぶのが大好きなお子さんなんですね。
    なんだかいつも遊ばせてくれない、と不満が残ってるのかもしれません。
    じっくり付き合うのは大変なので切り上げたくもなりますが、朝だけでもしっかり遊ばせてみたらどうでしょうか。
    買い物しなくてもいい家事も遅れてもいい日にじっくり楽しく遊んで、帰りは早く帰ろうねと話せば納得しやすいと思います。
    1週間の中で何回か遊べたら満足してくれないですかね。
    幼稚園に着くまでに今日は早く帰ろうねと話したり、早く切り上げるときには5分ずつアラームをならしたり、お子さんが納得するポイントがあるといいですよね。

どうしても外で遊びたいお子さんだとなかなか大変なようですね。2歳、3歳でも毎日遊びたい子もいます。幼稚園から帰ってすぐに公園にかならずいく子もいますしね。
    毎日は無理でしょうから、できる範囲で満足のいくように遊ばせてあげたらいいと思います。
    それと、家事も後回しで楽になることもあります。洗濯は夕方か夜にしたら朝はのんびりできます。

うまくいく日もいかない日もありますが、子供が小さいのは今だけなのでなるべく遊ばせてみたらいかがですか。
    今日はママも遊ぶ日と決めて、遊びに付き合う分ママも楽したらいいと思いますよ。

• 遊びは無限

連投すみません。

子供からしたらいつまででも遊びたいのが本音ですよね。
    ダメって言われても遊びたいです。その気持ちを縛り付けるなんて、ありえない。

かといって無限には遊ばせられないから、なんとかして妥協案を見つけていくんですよね。
    お子さんの性格によって何が効果があるかわかりませんが、そのうちぴったりくるものがあると思います。
    ママは帰れないと困る、あなたたちは遊びたい、じゃあどうするのがいいと思う?と一緒に考えてもいいですよね。
    ママが滑り台あと5回って決めても聞かないなら、じゃああと何回で終わりにする?って子供に決めさせるとか。以外とすんなり5回で帰るかも。
    よくできたね、おまけであと1回だけ滑って帰ろうか、と言うと喜んだりします。
    約束を守ってほめられてさらにおまけつき、あー楽しい!と思ってくれたりしないかなぁ。

無理矢理言うことを聞かせるより、子供も納得して楽しく約束が守れるといいですよね。
    明日は遊ぼうと約束したらかならず遊んで、ママも約束を守ることも大切です。
    なかなかうまくいかないですが、だんだんわかってくれると思います。

私もいまだに下の子が遊びたいとぐずる日もあり、試行錯誤を続けています。
    1歳の頃がなつかしいです。
    一緒に頑張りましょうね。

• 外遊びの効用

1歳児なら普通です。お姉ちゃんが聞き分けがよかっただけです。うちは一人っ子ですけど、やっぱり、外遊びが大好きで、帰るときには毎回嫌がって大変でした。毎日数時間外遊びしてた時期もありました。親は疲れるけど、外遊びは体力もつき、脳の発達も促され、いいことづくめらしいです。算数が得意になるという説もあります。そのせいかどうか、息子も国立大の理系に行きました。トピ主さんも、大変ですけど、外遊びは発達によいと、前向きにとらえてほしいなと思います。ただ園庭に長時間いるのは迷惑かもしれないので、公園のほうがいいですね。

時間を区切るコツですが、うちは、「後5分で帰るね。」と声かけをしてました。5分たって嫌がったら、「じゃあ、あと5分だけ。」と延長してました。それでもダメなら、泣いてもわめいても、抱えて連れて帰ってました。公園遊びの後、「スーパーに買い物に行こう。おやつを一個買おうね。」と習慣にするのもいいかもしれません。また、帰りは、上のお子さんのお迎え時間の前に公園に寄り、時間になったら「お姉ちゃんをお迎えに行く時間だよ」と言ったらどうでしょう?今はわからなくても、だんだん聞き分けられるようにはるはず。個人差が大きいけれど、2歳半か3歳くらいには、だいぶ落ち着くんじゃないかな。。

• タイマーをセット

近くの公園ならともかく、園庭はさすがにやめた方が良いですよ。
    あまりいい感じはしないです。

うちも2歳2ヶ月の子がいますが、帰りませんよねー。
    うちは車なので、座らせてしまえば諦めて帰りますが、自転車だと危ないですしね…。
    うちの場合は、携帯のタイマー使ったりしました。
    〇〇分ね、と言った後、携帯タイマーをセットして時間が来たら音がなるから帰りますよー、みたいな。
    (自治体の12時や17時の鐘や音楽の真似事です)
    最初は理解できなくてイヤ、イヤ言いますが、上の子と一緒の時にやって刷り込みしていくと割と理解したりします。
    …ただ、周りに人がいると迷惑or恥ずかしいんですよね…。
    平日、朝の公園なら人気がない(はず)から…どうだろう…。
    (音を変えられるなら、子供が好きな音楽(アンパンマンとか)にしても効果高いかと。)

• ありがとうございました

皆さんありがとうございました。
    ためになるアドバイスをいただきました。
    共感もしていただけて、力が湧きました!

忍ばせておいた人形を取り出すとか、お菓子を自転車で食べようとか、やりやすそうです。
    がんばります。

疑問なのですが、1才7カ月児に約束って通じるんでしょうか(汗)
    あと5回でおしまいね、で5回指折り数えて見せて5回滑ったら帰らせるというのはなるほどと思います。でも、約束守れなかったから明日は公園なしねとか、何回滑ることにする?と子どもに決めさせるとかは、理解できるはずがないと思ってしまうのですが…(汗)発達年齢に合ってないというか。巷のお子さんはわかるのでしょうか。

上の子の園はちょっと変わってて、弟妹が園庭で遊ぶのはOKなんです。園児たちは帰りの時間まで園庭に出ないことになってるものですから(全国的に類を見ないですよね…珍しいのは承知してます)。

• さっさと連れて帰る

1歳7ヶ月ですよね。まだまだ遊びたい気持ちが勝つ時期。
    帰るよーの一言で帰れるなんてお姉ちゃんがやりやすかっただけです。

約束なんてしてもすぐに忘れます。とりあえずトピ主さんがいいと思うまで遊ばせるか、遊ばせずにさっさと帰るの2択じゃないでしょうかね。
    うちの子は上がお姉ちゃんと同じくすんなり帰るタイプで下は帰らないタイプ。
    3歳になった今、やっと約束ができるようになったかなーくらいです。
    それでも帰るのに苦労する事もあります。

約束してみてもいいでしょうが、ダメなら抱きかかえて帰りましょう。

• お気持ちは分かります

「遊ぶ前に約束する」ことをおすすめした者です。
    お子さんは、まだお約束できる感じではないとのこと。
    お菓子で釣るのは、それは楽ですけど(うちもたまにやってしまいます)毎日のことには使いたくない手ですよね…。

お子さん、約束はまだでも、毎日のルーティーンは理解してきてませんか?
    これをやったら、いつもこれをやる、とか。
    こうしたら、こうなる、とか。
    もしそうなら、話して聞かせることは無駄ではないと思います。
    むしろ、泣きわめく→お菓子、という因果関係を刷り込んでしまうと、近いうちに苦労する気がします。

私が子ども関係の悩みにぶつかったとき、まだ約束ができない時代に使ってきた手は
    ・本質の原因を探し、それを解決する。
    (ベビーカーは肩ベルトが嫌だったみたいで、それをやめたら乗ってくれるように。自転車の前かごが嫌なのはママが見えないから→ずっと話しかけたり歌ったり声を聞かせて安心させる。)
    ・問題解決しやすい環境を整える。
    (離乳食の時に立ち歩く→テーブル付きの椅子購入で立ち上がり不可能に。)
    ・お菓子等で釣るなら、追加であげるのではなく、おやつの時間に当てて解決。
    (友達と遊んで帰りたがらない→「帰っておやつにしようか」とできるよう、おやつ前に解散するとちょうどいいように遊びの約束をする。もちろん相手ママとも打ち合わせ済。)
    今回のトピの内容には当てはまらないかもしれません。
    何よりお子さんによって違ってくるので、参考になれば…

それから、お子さんが数の大小を理解するのはずっと先です。
    数えられるのと、数の概念を理解するのは別で、ずっと先。
    なので「滑り台あと5回」は通じません。
    どなたかが仰っていたように指を折って数えてみせるとか、アナログ時計の針の進みを見せて「長い針がここに来たら」とするとか、アラームを鳴らすとか、の方が通じやすいと思います。

頑張って下さい〜!

• 1歳7ヶ月、、、

レスを読んで思ったのは、
    他のお子さん達も、まだ遊んでいらっしゃるようで、
    ソレでは、余計に自分だけ先に帰るのが、嫌になるのかも、とは思いました。

お姉ちゃんの了解が必要ですが、
    例えば、お姉ちゃんの幼稚園カバンを持たせてあげて、
    「お姉ちゃんみたいだ」と喜ばせて自転車に乗せる、とか、、、、

1歳7ヶ月なら、ご機嫌とってごまかす、でも、良いようには思いました。

• 効率は無視

約束が通じない、、、確かにお母さんの実感としてはそうなんでしょうね。
    何ごとも年齢にならなければ理解できない、もうそれはほんとにその通りなんです。
    オトナがいろいろ筋道作っても、明後日の方から突然出来てたりする、そんなものです。

でも、絵本だって習い事だって完璧に理解できる年齢になってからじゃなくて、わからないうちからじょじょに始めるではありませんか。
    言葉や概念だって同じですよね。
    トピ主さんが、今、毎日やっていることは時間になったら帰ろうという躾の形を借りた、親子の情熱の交換なんです。
    お母さんがむきになって何かを伝えたり、毎日ぎゃーきゃー泣いたりすることが、人生の初めには大切なんです。
    お菓子で釣ったり強制したりも、全くもってありです!
    通じなくてもわからなくても、まことにご苦労ではありますが、不毛なやりとりを続けてあげてください。それがかえってくる時がきますよ。
    あと一回の最後の一回をやらないワザには笑いました。その子は確実にクリエイティブな人間になることでしょう。

• 気質です

上の子か下の子かは関係なく、その子の気質だと思いますよ。
    自我が強く、やりたいことは絶対やりたい!!という性格なんだと思います。

加えて、一歳児では時間の流れの概念が希薄ですから、
    「いま帰らないとテレビ観られないよ」とか「もう時間だよ」とかがわからないんだと思います。
    「今、この瞬間」しかない。「今これをやりたい」しかない。
    二歳頃になって時間の流れがわかるようになったらもう少しわかってくれるかもしれませんね。

でも、自我の強さは基本的には変わらないでしょうから、
    「また明日遊ぼうね〜」とか適当にいいながら暴れる子どもを無理やり自転車に載せる日々は続くと思います。
    がんばりましょう!

• 解決策ではないのですが

言い聞かせても約束しても無駄なら私だったら自分の都合で動きます。
    どうせ遊ばせても結果が同じならさっさと帰っても一緒でしょ。
    無理して毎日1時間も遊ばせる意味ってあるのでしょうか。
    時間に余裕がある日はゆっくり遊ばせてあげて今日は早く帰りたいって日は遊ばずに引きずって帰る。
    まだ小さいから切り替えができないのは仕方ない。でもそれに振り回されて疲労困憊して子供にイライラするよりは母親の都合である程度動いた方が結果的に疲れないし子供にも笑顔で接することができるかなと。

切り替えの練習は外遊びではなくもう少しハードルの低いことで練習すればそのうち覚えるでしょう。
    家の中でもそれを学べる機会はたくさんあります。外遊びはとっても楽しいからいきなりそこで覚えさせるのは難しいかも。ギャーーって泣かれるのはストレスですが、こちらが疲れるまで遊ばせた後だから余計に疲れると思いませんか?ママが疲れる前に切り上げたり遊ばずにすぐ帰る時にギャーッて泣かれるのはこちらも仕方ないって思ってるので腹も立たないしぐったりもしないんですよね、不思議と。

遊ばせるにしても1時間遊ぼうが2時間遊ぼうが満足なんてどうせしないので30分って決めたらそこで帰るようにするとかね。

• 朝は、直帰する

1日のルーティーンを確立したらいいと思います。

朝は絶対遊ばせない。
    上の子を送ったら、泣こうが喚こうが抱きかかえて自転車に縛り付けて帰宅。
    1度遊具に行ってしまうと回収が大変なので、絶対手を離さないこと。

家事を片付けて、10時から公園。(このくらいの時間から同年代の子が公園に集まるのでは?)
    昼まで遊ばせて、帰宅。

幼稚園のお迎えまでに夕飯の準備等家事。

幼稚園のお迎え
    上の子がそのまま外遊びなら、下の子も一緒に。
    降園時間によりますが、15時とか16時(決めておく)遊びの最中でも
    「帰る時間です」と時計を見せて、(アナログの方が絵としてわかりやすい)
    泣こうが喚こうが抱きかかえて強制帰宅。

親の都合で、「あとちょっとくらいいいか〜」なんて絶対変更しない事。

体内時計が出来上がりますよ。

お菓子で釣るのは賛成しかねます。
    お菓子を公園で出すって、アレルギーのお子さんがいて欲しがったり
    トラブルの元になります。
    やるなら、早く帰ってホットケーキ食べよう!
    とかかな。

公園の後にスーパー等に寄るのも反対です。
    遊びで疲れてる上に機嫌が悪いので良いことないです。
    公園からは毎回直帰したほうがいいです。

もし、スーパーに連れて行くなら昼ごはん食べてからお迎えまでの間に
    改めて出かけます。
    その際寄り道は無し!

>疑問なのですが、1才7カ月児に約束って通じるんでしょうか(汗)

通じますよ。
    ちょっと待っててね。すぐ戻ってくるからね。とか1歳前でもわかるでしょ?
    同じです。
    まずは、言って聞かせる。
    親が子供との約束は絶対守る。←これ重要!
    親子の信頼関係を築く事が最重要ですね。

1歳7か月で駄々をこねたら、自分の思い通りになるなんて覚えさせたら
    これからの躾に支障がでます。
    泣こうが喚こうが毅然として頑張ってください。

• なんかかわいい

1歳7か月ってまだ赤ちゃんですよね。
    外が大好きで遊びたいんですね。
    まだ叱っても説明しても伝わらないから、どうしようもないですよね。
    私は2歳になるまでは叱らないで育てようと思ってましたが、1歳10か月でなんとなく意思疎通が出来てる?と思い、それからきちんと叱る育児に切り替えました。
    それまでは例えばトピのような状況に陥った時、「あっ!!」と大きい声をだして子供をびっくりさせ、泣き止んだ瞬間に得も言われぬ速さで子供を抱きかかえ、何か大変なことでも起こったのかと思わせるように子供を急かし、どさくさに紛れて帰ってました。
    子供をだますようなことになりますが、「帰るよ〜」なんて絶対に通じないですからね。
    ちなみに今は犬が散歩から帰りたがらない時にこの手を使ってます。
    人間語が通じないですから。

• 通じます(笑)

1歳7カ月・・・ママのいう事は分かっていますよ。
    ただお約束というものが どういう事なのかは きちんと理解は出来ないでしょうね。

なので 毎日言い聞かせることが大切です。
    全部は分からなくても お約束を守ったらママに褒められるという経験は今からでも必要ですよ。

理解できるはずはない・・・いえいえ これも躾のうちです。 何度も繰り返すことが大切なのではありませんか?
    何も教えず 月齢に達したときに○○が出来るなんてことはありませんよ。

• 覚悟を決めて「毎日外遊び」にする

もうね、午前中は外遊びにする!と決めて、朝は洗濯物だけ干して子供たちを幼稚園へ。
    食器洗いも掃除も後回し。
    お昼まで遊べばさすがに下の子もお腹がすくでしょうから「ご飯食べに帰るよ〜」と帰宅。
    お昼を食べて、そのままトピ主さんは夕飯の準備。
    夕飯を作ってから今度はお迎えに行って、そのまままた夕飯まで外遊び。

帰ってきてから洗濯物を取り込んで、たたむのは子供たちが寝た後にでも。
    疲れているときはしばらく放置でもいいです。死にませんから。

掃除は週末にでもご主人と一緒に子供も巻き込んでやりましょう。
    子供にはクイックルワイパーでも持たせれば結構喜んで手伝ってくれますよ。
    ついでになかなか可愛い写真が取れます。特に下の子。

買い物も基本的に週末に買い溜めで。

家事は後回しにして、子供の外遊びを最優先にした方がストレス少ないかもしれませんよ。
    (ただし、これにはご主人の理解と協力が必要ですが。)

• その頃はラグビーボールのように抱えて帰ってました

1歳7か月なので、楽しいことはいつまでもやりたいんです。
    約束したと言っても、それは こちらが勝手に要求しただけのことです。
    幼児は 約束なんてしてないんですよ。

私もそのころは、公園に行っても スーパーマーケットに行っても、子供の意思に反することをすると 反り返ってギャン泣きされてました。

ラグビーボールのようにしっかり抱えて、走り去った記憶しかないです。

朝は 送迎だけしたら 自宅に直帰で良いんじゃないでしょうか?
    そして、先に家事をしてしまい、余裕をもって遊びに行くのが良いかと思います。
    幼児食とトピ主さんのパンでも持参して、公園でのんびり遊んだり ランチを食べたりすると楽しいかも。

1歳7か月、懐かしいです。過ぎてしまえばあっという間だった子育て。子供が大きくなった今、親子で24時間過ごしたあの日々はすべてが愛おしく懐かしいです。
    頑張ってくださいね!

• 同じでした。上の子も巻き込んで

上のお子さんが比較的聞き分け良いなら、朝は外遊び無しで帰宅して、帰りに上のお子さんと一緒にある程度の時間をかけて遊び、帰る時には上のお子さんと一緒に帰ろうと促すようにしてみてはどうでしょう。

一才後半から二才時代は、うちも滑り台あと三回したら帰ろうと言っても逃げて聞きませんでした。お友達にバイバイして帰ろうと言ったら、そのバイバイがエンドレス。なので、公園から帰る親子がいるタイミングで「あれ、あのお友達帰るみたいよ。どこに行くんだろう。一緒に着いて行こうか」と遊び感覚で言ったら比較的ベビーカーに乗ってくれました。そして、公園の外に出たらこっちのもの。ひたすら家まで直行です。
    それもあと少し。三才になったら、楽になりますよ。「ママが帰ろうと言ったら帰ろうね」とお約束させたら、すぐにとは言いませんが比較的楽に帰ってくれるようになりました。
    あとは、コンビニでアイス買って帰ろうとか効果ありますね。