子どもの大学の卒業式に参列しますか?

レス77
(トピ主1

生活・身近な話題

おば小町

大学生の息子が3月に卒業します。
学位授与式(卒業式)があるので会社を休んで行くつもりでしたが、息子が「来なくていい、俺も行くか分からない」と言います。
(内定している会社が希望者は3月からアルバイトで来てもいいと言っているため)

マンモス大学なので入学式は、とあるコンサートホールで行われその時は行きました。
卒業式は大学で行われます。これがまた不便な場所ではあります。
息子自身が参加しないのなら意味ないとはいえ、大学の卒業式って親は参列しないものでしょうか?
私自身の時は親も来ましたが会わずに別々に帰りました。

皆様はお子さんの大学の卒業式に参列しましたか?
良ければ聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きました

会場は、東京の武道館でした。
    飛行機で、東京観光も兼ねて一人で行きました。

会場で息子に会うつもりはなかったのですが、観客席から一応見回し探しましたが、全然わかりませんでした。
    まあ会うつもりはなかったのでいいのですが。

卒業式は、親としても区切りの日。
    「息子、卒業させることができて良かった、おめでとう」と自分に言いたい、そんな気持ちで出席しました。

親が大学の卒業式に出席するなんて?みたいな世間の声は聞こえてましたが、馬鹿馬鹿しい声だと思いました。
    子供に付き添って、手をつないで抱き合ってみたいな姿を想像しているような人もいるのでしょうか。

仕送りをして、叱咤激励して学業終了させた。
    晴れて今日から社会に巣立つ、そんな子の背中を見送りたいと思う、親として普通の感覚です。

• 私は参列します!

今春、末っ子が卒業です!
    末っ子も私が出席するのを前提にしてます。
    長男の時、やはり出席しないとか言ってましたが、私が行くことで無理やりですが出席して、その後、私は大学に初めて連れて行って貰いました。
    長男は無理やりでも、出席して良かったって言ってます。

何かでやってましたが、入学式より卒業式の方が大事なんだそうです。
    ちゃんとやり切った証明を、自分自身で感じ、そして周りにも認めて貰う事で、ケジメみたいなものを実感するんだとか…。

一度しかない式典です。
    出席されたら如何ですか?
    「お母さん」の卒業式でもありますよ!

• 子育て卒業、総仕上げ。

幼稚園から始まり‥…何回入学式、卒業式が…
    大学入学式は人数制限の、都内のコンサートホールで‥…前日に末っ子連れ泊まりで、『ジブリ』にも。

次男の卒業式の前日に実父が亡くなり、出られず。
    5日後は、長男の院卒式。初七日で出られず。
    長男の大学卒業式は、末っ子の高校入試、入学説明会と重なり出ていない。

なので、末っ子の卒業式が、子育て卒業の総仕上げ‥…で、出ました。『送辞』の学生がスクリーン一杯に登場…我が子に超そっくりさんでビックリ!!
    4年間通った(授業料、一杯!支払った事だし…キャンパス見ておかなくちゃ!と、『カフェテラス』で、お茶したり、『生協』で、グッズを記念に、買いました。)
    大勢の親、姉妹、家族だったり…
    帰りの駅で…
    私鉄・市鉄の共有とは知らず『特急』だけ見て乗ったら…あれ?いつもの私鉄の色の電車が平行に並んで‥…サヨナラ〜!全く知らない方向。。ドドっと疲れ舞い戻るのに1時間‥…疲れすぎ、お祝い夕ご飯は持ち帰りの寿司になってしまった。
    三男の大学はお爺ちゃん、お婆ちゃんが多勢、座席占領・全く見えず。
    そういえば、入学式。すご〜く質の良いスーツの保護者が退屈そうにぐて〜っ‥…(オイオイ入学式に行儀悪すぎ‥『チア』が、始まった途端!身を乗り出してて思わず「コレは興味あるんダ」と、心の中でツッコミを入れました(笑)‥…懐かしく思い出しました(笑)。

• 行きたいなら行く

あなたの好きな方にすればいいと思いますよ

息子さんが参加しないのなら確かに行く意味はないと捉える親御さんの方が多いでしょうが
    子供が最後の学生生活を終えるということで
    あなた自身が一つの節目を迎えることにもなるんですし
    行ってみたい気持ちがあるなら行けばいいと思います

「出ない息子の代わりに」という思いでも良いでしょうし
    「私自身のために」でも良いと思います

新しい門出ですね
    ご卒業おめでとうございます
    子育てはある意味まだ続くのでしょうが
    今度は社会人同士のお付き合いも始まりますね
    楽しみですね

• ご自由にどうぞ

私自身は、大学の卒業式はもちろん、入学式も、親の出席なんて

【あり得ない】

と思うけれど、

(だって18歳で社会に出て働いている人もたくさんいるのだから、大学生だとしても立派な大人。親の出る幕ではないわよ。親が授業料を払っていたとしてもね)

それぞれの家庭、それぞれの考え方、親子関係、学校の雰囲気・・など様々だと思うから、どうぞご自由にとしか言えないね。

ただ、私の経験上、言わせてもらうと。

地方の親御さんは出席する人が多いように思う。
    都会で自宅通学の場合は、入学式も卒業式も、自宅で「おめでとう!行ってらっしゃい」とか伝えられるけれど、離れて暮らしているとそうもいかないから、親御さんが上京して・・という人が多いみたい。

もちろん、子供は友達同士で行動するから、マンモス大学だと、顔を合わすこともないという場合も珍しくないけどね。

あ・・・それと、トップクラスの超一流大学(T大学とか)だと、親が出てくることが多い傾向かな。
    きっと誇らしいのでしょうねえ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 出てません

息子二人です。大学は入学式も卒業式にも出てません。主人が「男子で親の出席なんてありえない」と言ったのがきっかけで・・(自分の経験からだそうです)
    娘さんのいる友達は出てました。袴で出席するので、荷物持ちも兼ねて。成人式の時も思いましたが、イベント事に男子の親はかやのそとだなぁと。

• 行きます

入学式に行けなかったのでいくつもりです。
    息子とは会わないかもしれないけどですが、それでも構わないので行ってきます。
    友達もみんな行くとき行ってます。

• 行きません

私は子どもから来なくていいと言われたので行きませんでした。
    息子さんが出席か欠席かに関わらず、来なくていいと言われたのであれば、行かなくてもいいのではないでしょうか。

• 行く気0です

子ども2人で上が2年前・下が今度卒業ですが、夫婦のどちらも行かなかったし行くつもりもありません。
    夫が大学卒業の時も、私が短大卒業の時も、それぞれの親は来ませんでした。
    というか私など自分の卒業式に旅行中で出なかったのですが(笑)

大学どころか、高校も行かなかったですね。
    幼稚園〜中学はすぐ近くで皆持ち上がりで知り合いな地域なので行きましたが、「子どもの晴れ姿を見たい」的な感傷も別にないので、それ以上は行ってないです。

子どもたちも来なくていいと言ってました。

• 大学の卒業式に親?

すみません、私感覚だと行きませんし、来られても迷惑だと思いますよ。
    だって、まっとうに進んでいたら22歳でしょ?
    成人式を過ぎているのですよ。
    そんな状態で親に来られてもねぇ…。

って言うか、子供依存ここまでだとある意味尊敬できます。

まぁ、最近は入社式にまで親が来るとも聞きますが…。

止めた方が良いですよ。
    大学の同窓会とかで語り草になります。

• 夫婦で行きました

両親、きょうだい、祖父母まで来ているところもありました。

終わった後、そのまま子供を連れて一緒に帰りましたね。

地元より都会だったのであちこち寄り道ました。

行ってよかったです。

• 行きました

息子の時は、卒業式のみ行きました。
    娘の時は、入学式卒業式ともに

息子ですが、入学式には来なくて良い(来るな)と言われたのですが
    卒業式は、来たければ来ても良い、
    トピ主さん同様不便な場所なのですが
    行きは車に同乗、帰りは色々あるから自力で帰って欲しいが、其れでも良いのならという事でした。
    学友も紹介してくれたり・・・大人になったのでしょうね。

娘の時は、親が来て恥ずかしいとも思わなかったのか、入学式卒業式ともに参列しました。

• それは

大学によります。入学式や卒業式に親が来るのがあたりまえの大学もありますし、親の姿はほとんど見かけない大学もあります。だから、一般的な意見を募っても、あまり関係ないかもしれません。

わたしが通っていた大学は、親の姿は少なかったです。息子の行った大学もそんな感じです(実際に行ってはいませんが)。でも、娘の行った大学は、ほとんどといってもいいくらい、親が参列していました。両親そろってきていた家庭も多かったです。息子の大学では、親は会場に入れませんでしたが(モニターを見るのみ)、娘の大学は、会場に保護者席が用意してあり、学生数より椅子が多かったです。とくに、入学式は保護者会もありましたし、参加があたりまえという雰囲気でした。そのため、入学式にはわたし一人で、卒業式には夫と二人で参加しました。

トピ主さんの息子さんの大学は、マンモス校ということもあり、保護者の方は少ないかもしれませんね。それに、息子さんがでないかもしれないなら、あまり意味ないような気もします。

• 行かなかった

数年前のことですが、全く同じ状況で・・、
    細かいところまで全て同じで、私が書いた?って思うほど。

で、
    じゃあ、私は行かないけど、アナタは行きなさいよ
    と息子に言いました。
    行かなくても卒業証書とかは送ってくれるようなこと言ってましたがね。

• 子どもが

小学校高学年から中学にかけて不登校でした。

小学校の卒業式。当人は出席せず。
    諸々の事情で、親の私が出ていました。
    子供含めて3人だったかな? 不登校の
    子がいて。主人が連れてきて。式場で
    子ども自身が証書を受け取りました。

中学の時は。2〜3カ月で足が遠のき。
    ほぼ全休。校長から子どもに説得が
    ありました。(私同伴)子どもは、
    けじめとして証書を受け取りに
    きますが、式には出ませんと。
     で、校長室で受け取りました。

単位制・通信制の高校に進みまして。
    卒業ほぼ確定した高3半ばから。
    不登校。試験等は別室受験。課題は
    私が伝書鳩化しておりました。
     卒業式に出ず、後日受け取りに
    行きました。

で大学・・・。 本人当然出席。
    私は・・・。迷った末に、大学の
    卒業式だしねと欠席。本人は
    どちらでものスタンスでした。

意外と親御さんいらしていたようで。
    そういえば入学式(私も同伴)も、
    え〜と思いながら行きましたが。
    両親おろか、祖父母までチラホラ
    おられ…。自分の時と比べビックリ
    した記憶が。

で、式の後謝恩会等あり。
    それなりに荷物(証書や記念品等)と、
    謝恩会用の洋服持参で途中で
    着替えたため。荷物が多くなったので。
    持って帰ってもらえば良かったとの
    本人談がありました。

というわけで、実質欠席でしたが、
    出席すればよかったなとの後悔が
    あります。

ちなみに、子どもは娘です。

私の場合は・・・でした。

• 卒業式(学位授与式)にはドラマが付きものです。

長男の学位授与式は仕事の関係で出席できませんでした。その代わり、式の一ヶ月程前にあった修士論文公聴会に参加しました。広い学部ホールの壇上で、パワーポイントを用いて講演する姿は立派でした。その後で、後に彼の妻になる女性(2年後輩の学部生)を紹介されたのです。ガールフレンドがいることは知っていましたが、まさかの対面でした。

二男の卒業式は出席しました。講堂で全体の式の終了後、各学科、各専攻毎に学位記が渡されます。都合で場所が何もないデッサン室に変更になり、三方の壁側には保護者が立ち、中央部に学生が立っている状態でした。彼が学科長から学位記が手渡されるとき、私は学科長から2m程離れた場所に立っていたのです。ありえない場所にいる私を見て、彼はびっくりしていました。私が参加することを知らせていなかったのです。

三男の学位授与式には夫婦で出席(東京見物を兼ねて2泊3日の予定)しました。式が終わり、それで終わりと思ったのですが、突然彼の名前が呼ばれ、研究科長賞の発表でした。私たちは勿論、本人も驚いたそうです。翌日、3人で日光を見学し、私たちは帰りました。

因みに、入学式には参加したことがありません。卒業式ぐらい参加してもいいのではないでしょうか。息子さんには黙って行けばいい、とお思いますよ。

• そうですね。

うちの親は私の卒業式来ませんでした。県外だったしその後仲間と約束もあったので特に気にもならなかったです。
    でも娘の卒業式には参加しました。
    娘は総代だったからです。檀に上がる娘を見て感動したものです。
    袴選びも当日のメイクと美容室も付き添いました。
    去年は息子の卒業式がありました。
    うちの息子も主さんの息子さんと同じ事を言いました。俺も行くかわからへん。
    と。息子もマンモス私立大。
    ま、いいか。
    と行きませんでした。息子の大学はかなり遠方。
    結局息子はちゃんとスーツ着て皆と参加した様です。
    仲間の親御さんは来ていたりいなかったりそれぞれだったそうですよ。
    娘の時はお世話になった教授に挨拶したり華やかだったんですけど、ね。

• 行かなかった

都内の大学を息子が卒業しています。

関東住まいで行こうと思えば近距離なので行けましたが

卒業式のライブ配信がネットであったので途中まで見ました。

ちなみに入学式にも行ってません。

• 子供も参加した時だけ参列

上の娘の時は学部の卒業式は、娘の袴姿も是非見たかったし参列しました。大学院の卒業式は娘当人が参加しないというので、私も行きませんでした。

下の息子の大学は、入学式・卒業式共に親は別室で中継をスクリーンで見るだけ。なので自宅の引越し準備と重なった入学式は行きませんでしたが、卒業式くらいはと思って行きました。でも息子が参加しないなら確実に行かなかったです。

娘の大学の卒業式会場は便利な場所で、かなりの数の親が参列していました。息子の大学は不便な場所の上に別室なので、参列した親はそんなに多くなかったです。

• 入学式も卒業式も欠席

理由は息子が来てくれるなと言うからです。卒業式は
    私の時にも親に来てもらわなかったのですが、他にも
    親は見かけませんでしたね。息子の時は行ってないので
    分かりません。

• 行きませんでした

でもこの頃は行かれる方が多くなりましたね。
    友人は入学式も卒業式もご夫婦で行かれました。
    入社式にも親子で参加というのがあるそうで…

• 参加しませんでした

入学式卒業式どちらも参加していません。
    参加するのは高校までです。
    周囲からは変人扱いされました。

• 行きたければ行く

行く義務はもちろんありませんが、子どもに絶対来るなと言われる覚えはないと思い、東京見物を兼ねて行きました。著名な方のお話もあり、ほー、マンモス大学の卒業式とはこういうものか!と興味深く、女の子の色とりどりの袴姿が可愛らしかった。同年代の都会の奥さまはおしゃれで美しいねぇ、と夫と二人で面白がって来ました。

• 行くつもり

秋入学の6月卒業なので、これからですが、行くつもりです。

来るのが当たり前と子供が思っているし。まあ、これで最後だし。

でも、自分の時は、私の母は来たけど、友達の親御さんはあまり来てなかったですね。

ちなみに、入学式の方が、私は張り切っていたけど、子供は嫌がっていて、別行動でした。
    写真も撮らなかった。。。。

• 息子さん次第では?

息子さんが出席するなら行く。
    息子さんが出席しないなら行かない。
    で良いと思いますけどね。

私の子供が大学生になるのは、
    10年くらい先の話になるので、
    私が大学生だった時の話をします。

私は県外の大学に進学しました。
    実家から高速も使って4時間くらいのところです。

入学式は、全学部入学生(2500人くらい?)を対象に、
    キャンパス近くの総合体育館のようなところでありました。
    私の親は来ませんでした。
    勿論、参加されている親御さんはたくさんいらっしゃいましたが、
    かといって、新入生の数からすると絶対に半分も来てない感じでした。
    下手したら、3割もいなかったような気もします。

卒業式は、午前中に全学部卒業生を対象に、
    入学式と同じ会場で行われましたが、私はそれには参加していません。
    なので、そこにどのくらいの親御さんが参列されていたか、知りません。

同日の午後、自分たちの「学科だけ」の卒業式が、
    自分たちの「学部内の一番広い教室」でありました。
    同学科の卒業生は120人くらいです。
    何千人という大規模の式ではないため、
    1人ずつ名前を呼ばれ、前に出て、学位記を手渡しでもらいました。
    これにも私の親は来ませんでした。
    うちの親の場合、参列するしないを悩み、結果的に参列しなかったクチではなく、
    最初から「参列するもの」と認識がないタイプ。
    (実家から大学は)遠いし。

うちの親はそんな感じでしたが、
    勿論、学科内の卒業式に参列している親御さんはいました。
    これまた興味を持って数えたわけではないので、雰囲気での記憶ですが、
    30人くらいはいたような気がします。
    私の一番仲が良かった子は、自宅生だったので(大学まで車で20分)、
    両親とも参列していました。

大学のカラーとかあるかもしれませんが、
    参列せねば!というほどのものでもないと思います。

• 行きました

入学式はもちろん、卒業式も夫婦で行きました。
    式後に修了式というのもあり科の教室に行ったところ、多くのご両親がいらっしゃっていました。

院の卒業式は、子どもの方から「来て」と連絡があったので、やはり夫婦で行きました。
    お世話になった教授の方にご挨拶もできて、行ってよかったと思います。

• 夫婦で行きました

飛行機の距離なので、観光も兼ねて。

年子なので2年連続でした。

子どもとは式前に待ち合わせして、記念写真を撮って、その後は別行動です。

参列するかどうか迷いませんでしたね。

ずっと入学式と卒業式は夫婦で参列してきましたから。

我が家族間では当たり前の行事でした。

親子とも巣立ちの式だったと思います。

今でも懐かしく思い出しますよ。

行ってよかったと思います。

• どうしようかしら

我が家も今年卒業です(娘です)。

私の時には「袴姿の写真を撮りたい」との理由で母が来ていたのですが、写真だけ撮ってあっという間に退出。
    私もそうしようかと思い娘に聞いたところ「写真だったら着付けしてもらった直後に撮るよ、写真館で」と言うので、わざわざ行かなくてもいいかな、なんて思っていたところです。

実際、式会場内は自分の子がどこにいるかなどわからないですし、雰囲気を味わうぐらいの意味しかないのですよね。
    しかも最近は我が子の大学でも保護者の参加が多くなっていて、会場内に入るにはかなり早く到着する必要がありそうなので、そう考えるとちょっと億劫でもあり。

娘ともう一度相談して決めますが、我が家はそんな感じです。

• 本人は結構忙しい

友人や後輩と別れを惜しんだり、先生と挨拶したり、二次会があったり。
    卒業式だけのつもりでしたが、学科の卒業式もと言われて、それも出ました(保護者の一言スピーチが伝統だそう)。
    あとは、送り迎えと、引越しの準備。
    そんな感じなので、地元の大学に進学した子の卒業式は出ませんでしたね。テレビのニュースで見ました。
    (録画しといて本人に聞いたら、後ろ姿が一瞬映ってました。一瞬。)(笑)。
    大学なんて、入試の間に親は部屋探し、入学式のときも説明会やらで忙しいから、親はひとりで引越しの片付け。
    卒業式も、引越し作業の合間にちらっと行く感じ。
    そんなもんじゃないですか。
    今気づいたけど、出席した方の卒業式、ニュースで見なかった。録画くらいしとけばよかった。

• 行く予定です

来年大学を卒業する予定の子供がいます。

入学式も行ったし、子供に関わる式はこれが最後かもしれないので
    行く予定です。
    片道電車で二時間なので行きやすいという立地もありますね。

仕送り終了式でもありますしね(笑)