パートの社内イベント

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

かよ

トピを開いて頂きありがとうございます。
パート勤務されている方に伺いたいのですが、転職したばかりの会社で休日に社内イベントがあり参加を求められました。
子供がおりパート勤務をしております。
従業員の大半が社員でパートは数名程ですが、他のパートの方が参加するかどうかは分からない状況です。

一般的に時給制の非正規雇用者が休日を1日使って(まだ小さい子どもがおります)参加する必要があるものなのでしょうか?
ボーナスも有給もなく、扶養内勤務で働いており社会保険も受けておりません。

正直正社員ではないのにお誘いを受けると思っていなかったので困惑しています。
気を使って頂いたというより自由参加でいいよという感じではなく当たり前の様に参加のお誘いを伝えられました。
断る事も出来ますが、そのような伝えられ方をされましたのでとても断りづらく感じております。

皆さんならご参加をされますか?
色々な方のご意見が聞きたいので宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは訊く

他にもパートの方がいらっしゃるなら、まずは訊いてみましょう。

部署が違う、勤務時間帯が違うなどで直接訊けないなら、正社員の方に、
    「他のパートの方はどうしているか」
    「今まではどうだったか」
    などを訊けばよいでしょう。

個人的には、年齢的にパートしかない5‐60代でないなら、家を空けられる日や時間が限られているからパートを選んでいる場合も、少なくないと考えます。
    ですので、その時間に都合が悪ければ断っても良いと思います。

• そんなのは

なぜ断りづらいのかわかりません。
    相手がダメならいいよとかパートさんだから出来たら出席でいいよとか言ってくれないから?
    そんな情けないこと考えてるなら、いい顔して出たらいいでしょう。
    最初が肝心ですから、シレっと断りましょう。
    出れば、この人は休日も出られる人って認識されます。
    他のパートの人はなんて聞いちゃダメですよ。
    それは新入社員なら有りですし、いい顔して何か下心や企みがあるのなら
    いいですけどね、

• 何で断れないの?

小さい子がいるからパートなのでしょ?
    休日は子供がいるので参加できません、でいいんじゃないんですか?
    今のご時世、パートはどこも求人難なので断ったくらいで居心地悪くなるような職場なら辞めてもいいと思いますよ。

• 休日は子供と過ごす日ですので

誘った社員さんは、パートと社員の待遇の違いにまで思い至らず、参加が当然と思っているのですね。
    社員あるあるです。
    というよりも、社員だって参加したくない人もいるんじゃないですかね。休日出勤手当もらえるならともかくねえ。

小さなお子さんがいるのですから、断って、休日はお子さんと一緒に楽しく過ごす方がいいですよね。
    まあ、とりあえず、申し訳なさそうな演技をしておけばOKです。
    それで居辛くなるようなら、次行きましょう。そこがパートの利点です。

それと、有休がないと書いておられますが、パートでも有休取得できます。
    勤めて半年以上で全労働時間(労働日数・時間の多寡は関係なし)の8割以上出社していれば、会社側は有休を与えなければならないはずです。

• 会社によると思います

参加して当然という雰囲気の会社であれば、参加しない人は協調性がない人、あるいは空気が読めない人と評価されると思います。
    世間の常識はあまり関係ないのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • イベントとは違うけど

会社で「飲み会への参加を強制してはいけません」的なメールを送ってました。
    社風や周囲の人に寄りけりですけど
    会社に長くいて好かれてたいしていいことがあるわけでもない
    少なくとも金銭や地位的に
    パートで休日まででなくていいわ。と思います。
    時間が無いからパートで働いてる面もあるのだし。
    伝えた社員は何も考えずに言っただけで
    気にしないかもしれません。
    本当に参加できない、したくないならそう言えばいいと思います。

• 行ったことない

休日どころか平日に行われる忘年会とか送別会とか。
    一度も行ったことはないです。

自分のお小遣い稼ぎのパートではなく、家計のためなので。
    そんなところでお金を使っている余裕はありません。

…とは言っても。

ただの飲み会はまだしも、お世話になった方の送別会など断りにくいことも確かにあり。
    その場合は、記念品代または花束代だけ参加させてもらうとか、個人的に何かお渡しするかで、出席の代わりにさせてもらっています。