現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

視覚優位な人に向く仕事

kei
2019年2月27日 20:37

事務職をしている26歳、女です。

好きな業界の好きな会社で営業部の一般事務の求人をみて、未経験でも可能というのを鵜呑みにして応募したらまさかの採用、慣れない事務に悪戦苦闘しています。。笑

パソコン操作をしながら横でばーっと説明されるのですが、明らかに教える側のあの方は聴覚型なんです、で、わたしはがっつり視覚型。耳で聞くだけではなかなか覚えられないタイプであることがこの職場にきてよく分かりました。教えてもらったことを綺麗にメモにまとめ直して、それを見返しながら作業、何度も見返す内に、あの辺りのインデックス開いた2枚目右下にまとめたやつ…といったように、画像で記憶するタイプです。

以前映画館でバイトしてた経験があるのですが、スクリーンに映し出される映像に以上がないかをチェックしたり、切れてる電球がないか広い劇場の隅々に注意を向けるなどの業務は得意で、人に負けない自負もありました。

マニュアルがちゃんとあれば出来るタイプで、几帳面な方なのですが、どうしても事務は向いてなくて…。電話とったり入力したり色々が…

向いてる仕事が分からなくて困っています。なにかアドバイス頂けると幸いです。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ。携帯からの書き込み
むゆ
2019年2月27日 21:39

教えてもらったことを綺麗にメモにまとめ直して、それを見返しながら作業、何度も見返す内に、あの辺りのインデックス開いた2枚目右下にまとめたやつ…といったように、画像で記憶するタイプです。

この様に、自分がどうやったら覚えやすいかを理解されているので大丈夫だと思います。

教えられた事はとりあえずメモを取るけど、そのメモを整理できないという人は何をやってもダメですが。

視覚優位?そうかな?
甘夏
2019年2月27日 23:26

「見た情報」を処理するのが得意なのですよね?アーティスティックな感覚派を自認する人に多そうだけど。文字なども画像として記憶するから、文章中に誤字や変換ミスがあったら、すぐ違和感を覚えて気付くはずなんですよ。だから

>スクリーンに映し出される映像に以上がないかをチェックしたり

なんて文章、見過ごさないと思うんだけどなあ。視覚優位というのはトピ主さんの思い込み(もしくは自分がそうであって欲しいという願望)じゃないですか?

気分にムラがあって業務の選り好みをしがち、自分に合う・合わないを感覚で決め付けたがる人は、視覚優位であっても聴覚優位であっても、はたまた言語優位であっても、事務職には向いてないと思いますよ。

ニッチな業種ですが
mogu
2019年2月28日 8:19

校正者はどうでしょうか。
視覚優位を存分に生かせます。

皆そんな感じでは?
m
2019年2月28日 8:43

聞いただけでは覚えられないのは、皆そうだと思います。
映画館の仕事は、とても単純だし適度な刺激もあって楽しかった為、主さんに向いていたのでしょう。

そういう仕事が好きで、事務が向いていないと思うなら、例えば・・・・

・サービス業  小さなホテルのスタッフなら、隅々まで気配りが必要。様々な業務があるので、向いているかも。
・イベント会社  突発的なトラブルに、臨機応変に対応。

・資格を取って老人ホームなどの介護士や保育士  人間観察が上手ければ、異常を早目に察知出来そう。
・工場の検品作業  細かく微妙な差違を素早く察知。これは集中力が必要。

・不動産会社の管理業務  タワマンのフロント業務、空き物件の管理、住宅展示場の案内とか。異常や異変を察知する必要有り。
・植木関連  植物の管理やレンタル、手入れなど。枯れたり虫が付いたりしないように管理が必要。 
・(資格が必要な仕事も含めて)動物相手の仕事  生き物相手も、目配りや気配りが重要。 
・冠婚葬祭の会社  これも細やかな気配りが重要。

どうでしょうか。

優位性
ぐみ
2019年2月28日 9:30

何度もごめんなさい。
先述、ぐみです。

この本、面白いです、おすすめです。
優位性の話など、すごく勉強になりました。

医師のつくった「頭のよさ」テスト
光文社

たとえば、
「お皿に乗ったソーセージと目玉焼き」があります。
それを見たとき。

・そのままの状態を覚える(写真のように)→視覚優位

・「ソーセージ、目玉焼き」と、“言語”で覚える→聴覚優位

・「お皿に乗ったソーセージ、目玉焼き」と、エピソード・言語で覚える→言語優位

わかります!携帯からの書き込み
さすらいパート
2019年2月28日 12:26

私も視覚型です。
入力しながら電話して作業が中断されると、頭の中で映像を巻き戻ししてます。

仕事を教える人が聴覚型の、とある分野専門家で、私が専門外だったのでそれはそれは苦労しました。仕事1週間目には相手が「なんで覚えられないんだ!」とキレる事もありました。(どう考えても1週間で完璧は無理です)
とりあえず謝罪して、1ヶ月待ってくださいと伝えましたけど。覚えて頭の中に取り込めて自分なりのマニュアルが出来れば、後は補足していくだけなので事務でも苦ではありません。

>向いている仕事
販売職の方が向いていると思われます。
売り場の品物の配置や在庫の有無の把握は、特に苦労した事もありません。朝から何人目のお客様で会計時に忘れ物があったとか、後日聞かれた際も思い出せました。

ただ、私はよほどの特徴がない限り「顔」を覚えられないのです。来ていた服とか靴とかバッグや時計はおぼえているのですけど…

集中して作業したいならデータ入力のみとか、販売でもレジ専門とか、資料や請求書作成の事務で接客や電話業務なし…みたいなのを狙うと良いと思います。

事務職は向いているので、今のままでも大丈夫では?携帯からの書き込み
トマトラーメン
2019年2月28日 12:47

トピ主さんの指導係さんが、マニュアル用意しないで、口頭の説明のみのタイプだから、トピ主さんがメモしたのを清書して、マニュアルを作成し対処している。
現状は、問題なさそうです。
指導係の方が、マニュアルを用意しないのは、文章にするのが面倒か、トピ主さんがメモしているので、説明しながらでも構わないと判断したからでしょう。聴覚系というよりは、仕事内容が頭に入っているから、口頭の説明で済ますのですよ。
事務職でも、職場ごとにやり方が違うので、柔軟に対処できるような人材になることを目指したらどうですか?
視覚系という、トピにあげた例でなら、広い範囲を見渡すのが得意なら、監視員とかガードマンとかできそうですね。
小さいものを対象とするなら、工場などで検品する仕事というのもありですね。実際にやってみないと向いているかどうかは分かりませんよ?

トピ主さんが考える『仕事』とは?
匿名
2019年3月4日 5:49

>マニュアルがちゃんとあれば出来るタイプで、几帳面な方なのですが

この考え方からトピ主さんの考える仕事とは何なのか。
これを目先のことで考えずに将来を見据えて見つめ直してほしい。

専門知識を用いる仕事を除外すると、マニュアルがあればできる仕事というのは
末端の職員がする仕事に限定されるわけです。
だって、『マニュアルがあれば出来る仕事』である以上は誰でも構わないわけです。

だからそういった仕事の大半はバイトやパートが担う作業が多いわけです。
実際に映画館でしていた仕事も『バイト』で人を雇えば済むものだった。

仕事というのはそういった作業の先に何を産み出せるかの部分じゃないでしょうか。
だから事務職であるなら、マニュアルにない部分の電話対応など様々なことを
実際にはこなしていかないといけいないし、
後輩が入れば育てる役目も任されるかもしれない。
もっと長く勤めれば役職がついて上司としてマニュアルに書ききれない仕事を
しなきゃいけなくなるわけです。

そういった意味では
>どうしても事務は向いてなくて…。電話とったり入力したり色々が…

この電話とか入力とか色々というのがどうして大変なのか向いてないのか考えよう。
相手の顔が見えないから電話がダメなのか。
それとも客対応という対人でのコミュニケーションが苦手なのか…
このように自分自身を見つめて分析してみましょう。

その結果として職人的な仕事で何か1つのことをずっとやり続けることが
自分に向いているとするならば、そういった仕事を探すしかない。
ただし、視覚だけで仕事になるのはバイトレベルではあっても正社員となると…
となるわけで、更に何かしらのスキルを身に付けて選んだ道で食べていこうとなるのでは?

現在位置は
です