現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不採用フラグが立っていたのに気がつかなかったことが恥ずかしい

ao
2019年2月27日 20:41

こんにちは。

先週、面接を受けました。
面接中の私の回答により
面接官の中で不採用が決まっていたのでしょう。

個室に人事の方1名+配属部の担当者の方1名と
私で面接をしました。
最初に人事との質疑応答、次に担当者から...という流れでした。

担当者の番になり、
・うちの部は若い人しかいないよ。
・20代って言動が酷いからね。
・うちの仕事は大変だよ。面倒な仕事ばかりだよ。
とフランクにお話し下さいました。

私は40後半です。
周囲の方がどう思われるかも問題ですが
先方が最初から年齢でお断りであれば、
面接に呼ばれない(履歴書から通過しない)だろうと思い、
これは、周囲と馴染めるかの質問かなと思い
「周囲が若い方なのは構いません」と答えました。

仕事に対しても、担当者が「大変だよ〜」と仰った後、
話が止まったので
「どの様に大変なのでしょうか?」とお聞きしたところ
「面倒な仕事ばかりだよ〜」との回答後、話が止まったので
それ以上聞きづらく、
「面倒な仕事でも真摯に取り組みます」と答えました。

これでは、業務について内容を開示(説明)してないですものね。
採用するとなるともっと多くの情報開示が必要となることでしょう。

面接中、担当者のお話の仕方で
「お断り」を意味していることに気がつかず、、、

あらゆる所で、
意欲や熱意をアピールしていたことや
最後の質問も、当然ですが、
業務のことや入社後を想定して質問していて
(先方は「そんなこと答えてもなー」となっていたことでしょう)
とても、とても恥ずかしく思いました。

面接中、不採用だなときがつけるほど、頭が(気が)回りません。
気がついても挽回できる力はないですし
面接で落ちる度、恥ずかしくなります。

皆さん、面接中に気がつくものでしょうか?

お気に入り登録数:158
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
次、ガンバロウー♪携帯からの書き込み
2019年2月27日 22:12

直ぐに判ります。逆に会社・面接官を査定するつもりで受けますから。今回のは人事・担当 共に面接技術の低さを表しています。応募者にタメ口では ダメな会社です。 途中で気がつかないのは恥ずかしい事でありません。

私の場合、経験から携帯からの書き込み
チューリップ
2019年2月27日 22:39

私の場合ですが、ある会社に面接に行きました。
業務内容の説明があり、膨大な伝票の山で、顧客からの伝票とその会社の伝票をあわせることから仕事がはじまるとのことで、求人はデータ入力とありましたが
データ入力まえからの仕事があり、それが間違っていたら入力作業をしても間違えたままで入力していることになり、後日メールで不採用でした。
とても週3日で済ませられる業務量ではありません。
週5日 フルタイムでやってもきちんと最後まで終わるかどうかです。
ミスマッチを防ぐために不採用でよかったと思います。
ただ就職活動をしていて思ったのは、会社の年齢構成はきちんと見た方がいいと思います。40代で 仮にA会社の年齢構成が20代ばかりなら採用は難しいでしょう?
歓迎する人材、「主婦」「フリーター」「ミドル」「エルダー」など、ウェブならこのようなことも情報としてありますから参考にした方がいいと思います。
就職活動は時間もお金もかかります。
求人情報は隅から隅まで読むようにと私も言われました。
おそらく、その会社は若い人 せいぜい30歳ぐらいまでが上限なんだと思います。
まあ仕切り直しで頑張ってください。

気付くか分からない
みの
2019年2月27日 23:17

人生でそういう経験がないので、
面接中に気づけるか?
と言われると、自信はないです。

人生で不採用になった経験は1回しかなく、
その1回も、後日ではなく、
面接時に「ごめんなさい」とはっきり言われたので、
とても分かりやすかったです。

トピを読んでの感想。

不採用になったのなら、基本的に、もうその人たちと会うこともないし、
恥ずかしいとか、そんなに気にする必要もないのでは?
そもそも、採用面接を数多くこなしている先方からすれば、
主さん程度の人のことなんて、さして印象にも残らないと思います。
「主さん程度」って悪い意味じゃないですよ?
むしろ逆。
この世の中には、いつまでも人事担当の間で語り草になるような、
とんでもなくおかしな、有り得ない人が存在するってことです。

あと、「周囲が若い方なのは構いません」というのは、
面接の受け答えとしては、なんかちょっと上から目線だなと感じました。
「周りが若かったとしても、自分がどう対応できるか」などを
アピールする方が良いと思います。

恥ずかしがることなんかない
アールグレイ
2019年2月28日 1:35

トピ主さん、お疲れ様です。
そして、あなたは間違っていないと思う。それでいいんじゃないですか。
そんな恥ずかしがることないと思います。

面接はどんな時でも一生懸命、精一杯挑むものです。
不採用フラグがたっていようがいまいが、それでもあきらめない。
それでこそ採用を勝ち取れるんだと思うし、そんな事を感じてこちらのトーンを落とすなんて、絶対に違うと思うんだけど。

不採用は残念です。
確かにトピ文のようなこともあるでしょう。採用側の人間によっては。
でもあくまであなたの主観であり、そこの人が「こっちは採る気ないって空気出してるのにそんなこと答えてもなー」なんて思ってたかどうかは定かではないし、もしそんなふうに接する社員のいる職場なら不採用のほうがよくないですか。
まあ圧迫面接なんていうのも世の中ありますけどね。
でも、どんな態度を取られようと、採用される人はされます。だから諦めない。

そんな「気」回さなくていいと思う。
今後も毎回一生懸命、向き合っていって下さい。
ただ、面接に落ちることが多い場合、何か原因はあると思うんでそこはしっかり対策を考えながらね。

なんでそんなふうに考えるの?
さんさん
2019年2月28日 3:53

面接なんだから一生懸命意欲や熱意をアピールするの当たり前じゃないですか。なんで恥ずかしいなんて考えるの?

例え相手がやる気なさそうでも受ける側は一生懸命に対応すべきです。そのうち「落とすのはもったいない」と思うようになるかもしれないし。それに不採用と決定していたとしても面接の練習になるじゃないですか。

私は40歳から働きはじめました。今57歳です。これまで諸事情で数年でやめてはまた働くを繰り返して7社ほど勤めてます。現在の会社は54歳で採用されました。

年齢で書類審査がダメだったことはあったでしょうが、書類が通って面接にいけば大抵受かりました。もちろん一般事務レベルの平社員の面接だからとは思いますが。どんな面接も一生懸命に対応しました。

不採用だった会社もあります。でも自分では一生懸命やったので「縁がなかった」と考えました。

レジメを見れば年齢はわかりますのでそれでも面接に呼んだということはチャンスがあるはずです。そこで私が心がけたことは終始笑顔(ただ広角あげているだけ)。広角さげればほうれい線が出ますので老けて好感度下がります。

そして程よいポジティブさと謙虚さ。なぜ数年で会社を変えているかの納得できる理由。年齢がいっているからこその落ち着いた話し方、でも一生懸命。質問してくる人の目をじっと見て(でも睨みつけないように)私に惹きつけるよう(単なる思い込みです)。

若い子と違って見た目はどうしても衰えてきているので小奇麗さは必須。着るものも質のいいシンプルスーツ。化粧は控えめだけどしっかりとアラかくして上品に。

ネガティブ思考で生きているとチャンスを失いますよ。私を不採用にするなんてもったいなかったわね、ぐらい考えましょう!

でも面接官の感じが悪かったらその会社を蹴るぐらいでもいいと思います。面接は会社だけがするのではなく自分も会社を面接するものです。

普通
花子
2019年2月28日 4:08

>これでは、業務について内容を開示(説明)してないですものね。
>採用するとなるともっと多くの情報開示が必要となることでしょう。

業務自体もそうですが
たとえば+人間関係が本当に面倒だと思っていたら
そこまで詳しく説明しない人もあるんじゃないですかね

ある程度社会人を経てきたり
職種経験者なら話さなくてもわかるところはありますけどね

しかし恥ずかしいっていったって
ある程度のアピールはしないとだし・・・
その受け答えはごく普通かと

圧迫面接とかもありますからね〜
不採用かなー思っても
採用だったとかもありますし

逆もやっぱりあります
ベストをつくすしかありません

でもまぁ面接は最初の5秒できまるとかも
よく言われますし

相手のお目にかなわなかったら
もうしょうがないし
ご縁がなかったらそれはそれでって感じで

年齢的に厳しいので
色々大変かもしれませんが
恥ずかしいとかいってたら
何もできませんね

がんばってくださいね

その答えでいいと思う
ゆうの
2019年2月28日 7:09

完璧な答えだったと思いますよ。ほんとに不採用かなんて分からないし。
不採用って決まってても最終的にひっくり返る可能性だってなくはないし。
最初から諦める必要なんてない。フラグなんて、後から考えたとき初めて思い当たるものです。
それに、落ちたら、どうせその職場の人とは会わないんだから、恥ずかしがる必要なんてないです。
とは言いつつ、落ちると凹みますよね、でもいつかは認めてくれる職場があるはず。
お互い頑張りましょう。

失礼な会社でしたね携帯からの書き込み
えるえる
2019年2月28日 7:37

だったら面接に呼ぶなよ!って感じですよね。

実は私もこの半年転職活動をしていました。
ジャストフィフ。
書類選考で落ち、面接で落ち、半分諦めかけていましたが、先日ついに受かりましたよ。

それでも、上司が30代、引き継ぎを受ける方は20代、大丈夫ですか?はかなり突っ込まれて聞かれました。
私の場合、アルバイト先で高校生に指導してもらうこともあったので、それを挙げて具体的に説明できたのが良かったのかもしれません。

面接でとても感触が良く、これはイケただろう、と思われた所でも落ちましたし、こればっかりはご縁としか言い様がないのでは、と思います。

元気出して、次へ行きましょう。
きっと、良いところが見つかりますよ。

なんとなくわかるけど
ぷ〜にゃんパン
2019年2月28日 7:47

どうしても入りたい、やりたい仕事なら、面接でアピールしまくるのは当然ですよ。

これは無理かなというのは後から考えて、あぁ無理かとわかる。
体形で無理かという場所もあったけど、私より大きい先輩も務めているからと思って、面接行ったら、やっぱり・・・撃沈という感じでした。

面接を多数受けてきてわかったのは
ダメな時は
・仕事の詳しい説明はしない、
・ただ履歴書を見るだけでうーんって感じで悩んでいる
・適当な話でごまかしている
・その受けた会社の悪い所を言いまくり悪い印象にさせる
・年齢や体形をいい当てはまらないことをそれとなくいう
という感じかな。

今回のトピ主さんの面接の場合は、まず年齢かな。
>うちの部は若い人しかいないよ
>20代って言動が酷いからね

たぶん20代の方しかいない職場なのでしょう。
採用したい年齢は20代というのがわかります。
ここで面接は終了って感じ。でも面接してますから、話を合わせたという感じだと思いますよ。

逆に採用となると、履歴書に目を通し
・仕事内容、時間など話
・制服のサイズを聞かれる
って感じかな。私が勤める会社がそうでした。10社ぐらい受けてダメで落ち込み、気分を変えるために、雑誌にパンの作り方があったので作ってみて楽しく思えたところ、ふとネットを見ると募集掛かっていたのが今の会社。
ちょうどパン部門の募集があったので応募したら一発で通りました。

どの職場もそうですが、面接を受けてみないとわかりませんから
もしかして若い人の職場でもOKというのもあるからね。落ち込むことなく
ハイ次!って感じで気持ちを切り替えて頑張ってください。

気にしない
そう
2019年2月28日 8:01

他の会社では主さんの対応が喜ばれるし、
その会社は入らない方が良い会社だったんだよ。

面接あるある
チョコクロワッサン
2019年2月28日 8:07

過去の面接で、「これは明らかに不採用だな」と気づいたことがありました。 最初は面接官もニコニコとウェルカムな雰囲気で話が始まりましたが、途中から表情が険しくなり、会話の語尾も下がり気味になり、面接官の期待を裏切ってしまったのだなという雰囲気がひしひしと伝わってきました。 

面接の手ごたえが良くても不採用になったりする時もありますし、面接で失敗した、こりゃだめだと思っていたのに採用になったこともあります。 でも、明らかに面接の時点で「こりゃだめだ」という空気が流れ、せっかく面接に呼んでくれたのに期待を裏切って申し訳ない、というなんとも居づらい気まずい面接を経験したのはあれが最初で最後でした。 面接を終えて部屋を出る時の面接官の冷めた目線が今でも忘れられません…。 いろんな意味でわかりやすかった。その場で、提出した経歴書や履歴書の返還をお願いしようかと思ったほど。

このような明らかな不採用のケース以外でも、条件は十分満たしていたけど後から面接した他の応募者の中にさらに適した人材がいた、タイミングの差でポジションが埋まってしまって、面接の時点ではもう他の人に内定していた、などいろいろな事情が考えられますよね。

結婚後、面接をしていて、「主婦はすぐ辞めちゃうんだよね〜」などとネガティブなことを言われたので、ああ遠回しに不採用にしたいんだな、と思っていたら「じゃ採用しますのでいつから来れますか?」などどんでん返しがあったことも。 結局、なんとなくその面接官や職場の雰囲気が合わないような気がして後日こちらから採用を取り消してもらいましたが。

その企業の内部事情もいろいろ絡んでくると思いますし、最終結果をもらうまでは本当にわからないですよね。 

私も同じです
匿名
2019年2月28日 8:10

47歳です。

パートですが都心部の事務職なので、書類選考は当然あります。
直接面接ならともかく、年齢や住まいや経歴を見て呼んでくれているのに、そんな態度は無いだろう…と思う面接をされることがたまにあります。

「若い人が多いけど大丈夫か?」と質問されると、その面接は絶対に落ちます。
私は「20代の娘がいて慣れていますし、以前の職場でもどなたとでも仲良くやっていました」と言っていますが、これ以外どう答えればいいのでしょう。

質問は?と聞かれてこちらが話し始めたら、先方に「えっほんとに質問すんの?」みたいな顔をされたこともあります。

あと私は駅からバス便なのですが、聞かれて伝えると「バス?」と面接官の表情が本当に一変したときもありました。
低コストで雇用したいとはいえバス代も出したくないなら、求人票に通勤手当なしとでも書いてほしい。(たまに書いている会社があります)

以上は全て書類選考で呼ばれた面接です。
面接中にちょっと違うなと思っても、普通は最後まで応募者にはきちんとした対応が必要なはずですよね。
私は逆に、変な会社だなと面接で感じたところから採用されてしまい、断ったことも何度もあります。

何を気に病む必要があるのか。
みゆ
2019年2月28日 9:04

不採用フラグ?なにそれ。
で、そのフラグとやらが立ったと気付いたら、トピ主さんはどうするおつもりなんですか?
面接官が何も言わないうちに「あ、私、不採用なんですね。じゃあ失礼します」って席を立って帰ってくるんですか?

求職者が採用の場で熱意をアピールするのは当然のことです。
「採用される可能性は低いかも」と思っていても、逆に他の企業で採用が決まりかけていて「こちらは採用されても十中八九断ることになるな」とか思っていても、熱意をアピールしてみせるのは当然のことです。

そんなことを一々恥ずかしがっていたら、就職活動なんて出来ません。

う〜ん
黒旋風
2019年2月28日 9:18

そういう恥ずかしさを感じてしまったら、今後の活動にも苦労されてしまうと思いますよ。

会社の募集要項では読み取れない部分が多くて、求職している人には不便ですが
人事と担当部署の人間では採用したい人間が違う事が多く、当然ですが
今回の配属部署の担当者は若い人間を求めていた…という事でしょう。
ですが、その事でトピ主さんが凹む必要はないですよ。

めげずに頑張って欲しいと思います。
いつかトピ主さんがのびのびと働ける職場と出会えますよ!

本末転倒
はて
2019年2月28日 9:45

トピ主さんは何のために面接に行ってるのですか?
自分のプライドを満足させるため?
違うでしょう、採用されるために行ってるんですよね。

だったら、可能性が低くても採用されるためにベストを尽くすのが当然で
そのプロセスの最中で勝手に諦めて自ら可能性を閉ざすなど愚の骨頂。

面接官だって、採用してほしくて来ていることなど分かってますし
全力でアピールしてくることは当たり前だと思ってますよ。
昔はそんな「遠まわし」どころか、ストレートに罵詈雑言をぶつけて
ストレス耐性をはかるような圧迫面接すら横行してました。

そんな失礼な企業は願い下げだ、と思うなら、
その企業への就職を取りやめるのが当然の選択だと思います。
しかし、断られてる気がするから勝手に諦める、なんていうなら
そんな人材こそ最も「いらない人」ですよ。
仕事でもそんな調子で「どうせできないからやりません」じゃ困りますので。

何も間違ってない
ねこ
2019年2月28日 9:53

わかりませんよそんなの。
行けたかな?と思ったのにお断りされたり、だめだこりゃと思ったのに採用通知が来たりします。そんなものです。
面接の段階で「見込みがなさそうだから適当に流そう」なんて対応をしたら、通過の可能性はさらに下がるだけです。
見込みがあろうがなかろうが、面接ではベストをつくすのが普通ですし、何も恥ずかしくありませんよ。上から順に取るのですから、主さんに問題がなくても、落ちる可能性はじゅうぶんあります。
そもそも見込みがなければ面接には呼ばれません。面接官もヒマではありません。

ただそのやり取りの場合、私だったら「構いません」「面倒でも大丈夫です」ではなく、「年齢が上だと、上司の方も気を使われるかもしれませんが、新卒の若輩者の気持ちで、年齢にこだわらず謙虚に取り組むつもりですので、その点はご心配なさらないでください。」というようなことを言いますね。
でも主さんにそこまでの謙虚な気持ちがない、プライドが高そうで扱いづらそう、となると、向こうはやっぱり難しいかなあと思うでしょう。
「どのように大変なのでしょうか?」と聞き返すのはなんだかKYな気がします。
明らかに「年上の新人は気遣いがめんどくさそうだなあ」と思っての発言でしょうから。

あと、入社を想定した質問の仕方は微妙ですね。
「もしご縁をいただいた場合には、」と枕詞をつけるなど、あくまでも向こうの意思を尊重する姿勢を示さないと。

話がそれましたが、面接ではベストをつくすのが基本なので、間違ってはいないと思いますよ。

全力を尽くす
もうアラカン
2019年2月28日 9:56

私も今の職場に40代半ばで転職しました。
一緒に面接をしたのは20代とか30代とかで、あぁこれは無理かなぁと思いつつ
面接では頑張りましたよ。

一緒に働く人はみんな年下だよ、など
その他いろいろ言われましたよ。
一種の圧迫面接だったのかもしれません。

無事採用されましたよ。
後で上司に聞いたら面接での点数は一番だったからね
との事です。また、私の前に勤務していた人達は割と若い人が多かったのですが立て続けに短期間で辞めたので、今度はちょっと年上でもという意見が出たそうです。
(辞めた理由は結婚などでブラックな理由ではありませんでした)
多分ですが、いくつかあるちょっと悪意があるんじゃないかと思うような質問の一つへの私の答えに対して、他の面接官が一斉に感心してうなずいたんです。
ちょっとは足跡を残せたなと。
採用されるとは思いませんでしたが。

>面接で落ちる度、恥ずかしくなります。

そんな事気にしてどうするんですか。
同じ実力なら若い人の方がいいに決まってます。
若い人には無い経験とか柔軟性とかちゃんと面接ではアピールするしかありません。
たとえそれが最初から無理そうだと思ってでもです。
いじわるな質問をしている人の横で黙っている人の目にとまるかもしれませんよ。
チャンスがどこに転がっているかわからないんですから。

良かったと思います
やってまって
2019年2月28日 10:05

不採用で良かったですそんなひどい会社。私も経験あります。じゃあ書類段階で落としてくれたらいいのにって話ですよね。明らかにトピ主様から辞退させるよう仕向ける言動に思います。問題企業でハローワークに苦情言っていいと思います。仮に採用になっていたらあなたはどうなっていたでしょう?面接官がそんな失礼な企業であなたの力が発揮できたでしょうか?良かったですよ!私は今ほぼ同年代の女性がたくさんパートとして働く企業で働いています。上司も時には同じ目線で物事を考えて下さり、以前の会社でパワハラを受けた事も今では遠い記憶の片隅になりました。あなたに合った職場必ずあります!働く意欲大事です!頑張って下さい!

で、結果は?
かな
2019年2月28日 10:10

実際に不採用だったんでしょうか?

私は未経験の仕事をしようと就活中、面接であとからバカにされていたんだなと気づくような質問をされ真面目に答えたことがあり、未だに歯噛みしてしまいます。
意地が悪いですよね。

練習だと思う。
あああ
2019年2月28日 10:23

私もただいま就職活動中です。

とくに役員面接で、ハマってないなぁと思う事があります。

でも面接官の気持ちなんて読めませんし、あえてそういう話をしてこちらの出方を試してるだけかもしれませんし、
今後の面接に活かせると思い、頑張って回答します。

自分が面接官をしていたこともありますが、最初はナシだと思っていた人に、
面接中の質疑応答でアリになったということですも結構ありましたよ。

現在位置は
です