高級焼肉店  支払い、、、、

レス72
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

nana

わたし22歳 働いて2年目です
彼氏が現在学生で、国家試験を控えています。
試験が終わり次第、合格おめでとう(の、予定で)&試験勉強お疲れ様&就職内定おめでとう

のお祝いで、高級焼肉店に連れていきたいと考えています。しかし、試験勉強でバイトなどしておらずここ半年ほどほとんどの食事代などはわたしが払ってきました。それについてものすごく情けない、惨めという気持ちだそうです。

学生だから仕方ないのでは?と思いつつもプライドなどもある思い、外食などは控えていました。わたしがレジに立つだけでも何とも言えない顔になるのに、高級焼肉店なんて連れて行っても大丈夫かな、、、?と少し不安です。
ネットなども見ると、男性に伝票を渡されるとも書いてありました。

やめればなど意見来るとは思いますが、以前から行きたいねと言っていたので迷っています。男性の方の意見、女性なら私だったらなど教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の意見は?

ここで色んな人の意見を聞いたところで、結局は彼の気持ちは彼にしか解りません。

彼に聞くのが一番だと思います。
    「お祝いにちょっと高い焼き肉をご馳走したいんだけど、どうかな?」って。

• お互いの要望を叶える

お互いのプライドを守り、気持ちを叶えるためには、

合格のお祝いとして、トピ主さんからご祝儀を渡す。
    ご祝儀を気持ちよく受け取ってもらう。

「焼肉食べに食べにいこうよ!」と誘い、
    2人で焼肉屋さんに食べに行く。

そのご祝儀から、彼がお支払いをする。

とか?

• うーん・・

今でも主さんがご飯代を支払ってて、今度は高級焼肉店ですか・・。

肩身の狭い思いをしてる彼にはちょっと辛いのでは?

逆にそのお店は、彼の初お給料でご馳走になったら?

今回のおめでとう会はもっと気楽でリーズナブルな場所で良いと思いますけどね。

また、身の丈に合ったチョイスも大事ですよ。
    値段気にしておどおどしてしまうような食事って楽しめないと思いますよ。

• 高級焼肉店じゃなくても、、、

お祝いはいいとは思うけど、
    トピ主さんの収入に見合っているのかな。
    働いて2年目でしょう?無理していませんか。

前から行きたいお店<惨め
    では彼は切ないね。

高級焼肉店は彼が行きたいんじゃなくて、
    nanaさんと一緒に行って彼が支払いたいのでは?

• そんなに悩むことではないと思いますが

トピ主さん、やさしいですね。
    彼が無事に合格されるといいですね。

もし私がトピ主さんだったら、
    「今日はお祝いだから私がご馳走するね。これから就職したらご馳走してね」
    と先に言っておくかな。

伝票は男性の前に置かれるかも知れませんね。
    高級店ならテーブル会計でしょう。
    店員が見えなくなってから、伝票にお金をはさんで同じ場所に置く。
    (カードだとサインしなければいけないので現金で)
    しばらく経ったら店員が伝票を取りにくると思います。
    お釣りがあれば、また男性の横に置いてくれるでしょう。
    再び店員が見えなくなってから、トピ主さんがお釣りを財布にしまう。
    それで二人で店を出れば良いのでは?

店員には誰が支払ったかは判らないし、仮に判っても知らん顔をしてくれるのが高級店だと思います。

ただし鉄板焼きタイプ(カウンター)だと、この手は使えません。
    先に彼にお金を渡しておいて、形だけ彼の財布から払って貰えばいいのでは?
    私の世代だと、奥さんが財布を握っている夫婦でもそうしますよ。
    奥さんは店の中ではお金を触りません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 手作りは?

明確な金額がわからない手料理、もしくは手作りの品物をあげては?

• そんな勝算のある国家資格なのですか?

医医ならここまでこぎつけているのでしたら、ほぼほぼ合格は確定だと思いますが
    (それでも、落ちる人は落ちるので何とも…です)、
    終わり次第の食事なら、高級焼き肉店でなくて良いと思います。
    お疲れ様会みたいな感じで、居酒屋でも良いのに。
    トピさんは何をそんな急いでいるのですか?

合格確定になってから、お祝い会をすれば良いじゃないですか。
    その際には、彼もきっと快くそのお祝いを受け入れてくれると思いますよ。

>ネットなども見ると、男性に伝票を渡されるとも書いてありました。
    高級店なら、きちんと予約時に話しておけばこんな事はされません。
    きちんとした対応をしてくれます。

トピさんは背伸びしたいお歳頃なんだろうなぁと、いい大人と言われる歳の私から見たら微笑ましい限りですが、よく考えた方が良いです。
    しっかり合格の連絡が来てから、それからにしましょうよ。

• 誰のため?

そういうことであれば、私がトピ主さんの立場なら、彼が無事就職してお給料がしっかりもらえた時に、割り勘で食べに行くことを楽しみに、その店はとっておくことにします。

以前から行きたいねと話していたのは、試験が終わったらお祝いに行きたいねという意味じゃないですよね?そのうちに行きたい、いつかは行きたいねという漠然とした話でしょう。

お祝いはもうちょっと質素にしてはいかが?彼のためお祝いなのだから、彼がリラックスできて、遠慮なく喜べるような企画にするのが良いと思いますよ。

• お祝いだから

私なら「お祝いだからここは払うよ、払わせて。でも今後は〇〇くんにも払ってもらうこともあると思うからよろしく〜」とか明るく言って払います。

合格、就職内定おめでとう、お疲れ様ディナーでしょ?
    そりゃあお祝いするほうが払うよ、ってことで。

店側は男性に伝票を渡すことは確かに多いと思う。
    でもそんなの、そうされても「はいはいかしてね♪」ってサッと取っちゃえばいいだけのこと。

• 共同財布をお薦めします。

彼が支払いにこだわりがあるのなら「デート用の財布」を用意して、毎月、お互いに「デートに使えるお金」を入れておくことを提案します。

金額はいくらと決めないで、その月に使える額を入れます。
    で、デートのときに財布の中身を確かめて、見合った店に行きます。

試験が終わるのがいつだかわかりませんが、毎月、ちょっと多めに入れておいて、使い果たさず貯まるようにしておけばいいです。

そしたら、彼もいくばくかは払えるでしょうし。
    多く出せるようになったら、増やせばいいんだから、と言えます。
    何より、彼に財布を持たせておけば、彼のメンツは保たれます。

他の人から見たら、彼が出したようにしか見えませんからね。

• 彼の初めてのお給料で

私だったら、彼に初めてのお給料が出たら連れて行ってって甘えるかな。
    今回は寒さも和らいできたことだし、きれいなイルミネーション見ながら缶ビールで乾杯程度でいいんじゃない?

• 家でご馳走作れば?

良いお肉を買って家で焼肉すれば良いんじゃない?

外でご馳走ばかりがお祝いじゃないと思う。

• 手作り料理は?

高級焼肉店は、彼の初任給でご馳走になったらいかがでしょうか?
    彼にとっても、今まであなたに出してもらってたけど、これからは!みたいな気持ちの始まりにふさわしいと思います。
    なので今回は、自宅で祝いつつ、初任給期待してるねと、ほのめかしてみてはどうでしょうか?

• ステーキ豚カツ手弁当

高級焼き肉がしんどいなら、お肉のお弁当を差し入れしてあげれば?
    しっかり作って二人で食べましょう。

• それで?

お聞きになりたいのは、お祝いだから、焼肉屋さんに行ってお祝いしたいということでしょうか?

お祝いしたいなら、トピ主さんが出すのが普通かと。
    ただ高級焼肉店にするのは・・・違うかなと思う
    トピ主さんもまだ、初任給から少し色がついたぐらいのお給料だと思うから
    そこは見合った場所でのほうがいいと思うよ。頑張らなくてもいい場所。
    行きたいお店のベスト1が焼肉店なら、ベスト2、3当たりのお店を選んで行かれては。

焼肉店は彼が働きはじめ、初任給が出たら行けばいいと思うよ。

• 主さん素敵

手料理で良い食材ならお祝いになるんじゃない?

• まずは、2人で軽ーく話し合いを

彼が支払いに関して、どういう価値観がある人か…
    これがすべてです。

支払いに関しては。
    2人が良ければ、周りの意見は関係ないな…と、私は思います。

なので。
    彼が、どう感じているのか、ハッキリ聞くことをお薦めします。

私はいつも、世間話のノリで『彼女におごられるのって嫌なタイプ??』と聞いちゃいます。

意外と気にしない男性も多いです。笑

ただ…
    『わたしがレジに立つだけでも何とも言えない顔になるのに』
    と書いてありますので。

これは。
    本当は彼女に支払いをしてもらいたくない。周りの目が気になる。
    と彼が感じてるのかもしれません。

でも、本当はどうなのか??
    想像しても、結局は本人にハッキリ聞かないと分かりません。

今まで、『支払いさせて、恥ずかしい』とか。『申し訳ない』など言われたことはありますか??
    あるなら、ほぼ確定ですね。

私は、そーゆう男性の場合は。
    席に座ってるときに、そっと現金を渡します。
    もしくは、お店に入る前にまとまった金額を渡しておきます。

高級焼き肉なら3万円も渡しておけば、余るでしょう。

レジでは、彼が支払いをします。
    つまり、周りから見ると彼が支払っているように見せてあげてました。

要は、周りからの評価が気になる。という事だと思うので。笑

でもこれは、あなたが嫌な気持ちにならないのが前提です。
    【彼を立ててあげてる】と、自分で納得出来るかどうか。

彼も『気遣いありかとう』と感謝できる相手かどうか。
    そこも大きいですよね。

早く、その彼のプライドに見合うくらい。
    彼の収入が入れば良いですね。

• 寧ろ、初任給で彼が連れて行ってくれるのでは?

トピを読んで、そう思いました。
    二人で思い入れのあるお店ならば、彼が払いたいのではないかなと。

お祝いならば、トピ主さんが手作り弁当でも用意して花見に行ってもいいのではないですか?
    実際は市販の高級お花見弁当にしても、一緒に購入しに行かなければいいと思いますし。

奢ってもらい続けて申し訳なく思っている彼ならば、高級焼肉店はやめたほうが無難に思います。

• 方向性を変えて

お祝いはあなたの手作り料理でもてなすのは如何でしょうか。
    その焼き肉は彼氏が就職して初任給が入ったら記念に食べに行こうと約束する方がいいと思います。
    せっかくのあなたの気持ちが彼氏の負担になるなら止めておくことです。
    気持ちの押し付けは、心が離れる原因になりかねませんから。
    彼氏の気持ちより自分の気持ちを押し付けたいなら止めませんが、思いやりは大事ですよ。

• うん

恩を着せるようなものでなければ全く問題はないと思う。

細かな状況は違うけど、自分たちもそんな時代もあった(笑)
    まあ、プライドより食欲が勝っていたんで気にしなかったけど。

プライドって他人に守ってもらうものではなく自分で守るものだよ。
    トピ主さんが彼氏のプライドを心配するのではなく、彼が自分で自分のプライドをかけて今後の奮起をするということ。

確かに男性に伝票を渡されるよ。
    でもそんなのトピ主さんが奪い取ればいいだけ。
    心配しなくてもいい。

一点だけ気を付けたほうがいいのは、彼が金銭感覚や金銭レベルを気にするか否かだよ。
    彼へのお祝いではあるものの、彼がこれを散財ととると少しやっかい。
    その部分をクリアしておけば心配はないかな。

• プライドを考えるなら

この半年の彼の気持ちを考えるなら行かなくてもよいと思います。
    「連れて行く」と書いていることからも、高いものはよしたほうがいいんじゃないかと。
    ランチにするとか。

高級焼肉店は二人とも働いてからをお勧めします。
    「お祝いに高い焼肉行こう!「おー、いいねぇ!!』のテンションで行ける方がいい。
    その方がお互い気持ちよく食べられるでしょう。

私だったらホールケーキとドリンクを用意して二人で食べまくる!

• お祝いなんだから

普段のおごりとちがうのでいいと思います。
    彼氏も行きたいと言ってるんだし。
    今彼氏はお金がないから、お祝いにご馳走になることは想定してると思います。
    伝票も渡さなくていいと思います。

春は彼氏が初任給でご馳走してくれるといいですね!

• レスします

高級焼き肉店・・・彼に初任給が出たら その時に二人で行けばどうですか?

お支払い お二人だと 数万円かな? (高級の線引きが解らないので)

今までの食事代も 惨めな思いをさせてきたのでしょ?
    お祝いだからと言って 22歳の子が学生相手に数万の食事代をお祝い代として
    出すのは みっともない行動だと思いますよ。

行きたければ 彼が一生懸命働いたお金で 一緒に行けばよいだけです。
    あと数カ月待てないのでしょうか?
    彼も 行きたい= ご馳走してほしい とは思ってないのでは?
    惨めな思いをしながら食べる焼肉って 美味しいですか???

なんだかレベルの低い女性だなぁってイメージですよ。
    お祝いは 手作りご飯で十分だと思います。

• 家で焼く

専門店などでお肉を買って家で焼けば、お安くあがりますよ。
    同じ予算ならお肉の量を増やしたり、グレードを上げたりすることもできるかもしれません。

トピ主様が事前に用意しておけば、レシートや値段を彼に見られることもないでしょう。

• 御祝儀

そうですねー、私なら、御祝儀袋に2万くらい包んで、卒業祝いとして食事の前に渡して、「今日の焼肉、奢ってね!」と言おうかな。

• 合格して就職が決まっているのなら惨めになる理由はない

相手がその国家試験とやらに合格して就職が決まっているのなら惨めになる理由はない。よって連れていってやって下さい。もっとも合格した国家試験や決まった就職先がそもそもしょぼかったりするとこの限りではないでしょうが(しょぼくない国家試験って医師国試、司法試験、公認会計士試験、弁理士試験くらいか。それに医師国家試験は別に難しくない。国公立の医学部への入学は難しいが)。

• お祝いは手料理で

お祝いなんだからご馳走しても良いかなとは思いましたが、あなたもまだ二年目です。
    手料理でお祝いする方が、二人とも負担にもならなくて良いと思います。
    高級焼肉は、彼の初任給か初ボーナスまで取っておいて
    彼に華を待たせた方が良いのでは?

• あまりお金をかけ過ぎるのもどうかと

トピ主さんが彼にとって都合の良いATM扱いをされないようにね。
    お祝いするならトピ主さんの手料理でも十分。
    高給焼肉は、彼の初任給が出たら奢ってもらいましょう。

• 高級でない焼肉店に行く

高級店にいくことが負担になるのであれば
    高級でない焼肉店に行けばいいのです。
    安くてうまい焼肉屋さんはごまんとあるはずです

それにお祝いは「気持ちが大事」ですからね。

• 身の丈を考えよう

貴方は社会人でも、彼氏は今までも現在もバイトもしていない学生です。
    そして、貴方達はただ付き合っているだけの他人です。
    なので、男性でも女性でも一方が一方に集る、提供し続ける形になる
    お付き合いは不自然なのでやめたほうが良いですよ。

彼が出せないレベルの食事やお出かけは、彼の身の丈に合っていません
    彼に合わせて貴方が我慢し、普段は割り勘でいいのです。
    彼と行けない所は同様の友人と行けば良いのです。
    毎回ご飯を奢るなんて親や配偶者の仕事です、彼女のすることじゃない、
    妻を気取っても、未来の結婚相手がキープできるわけではありません。
    彼は恥じ入る心があるだけマシですが、奢られ慣れてきているのでは?
    下手をするとそれが当たり前になり、恥も感謝も感じなくなります。

高級焼肉は社会人として稼いでいる貴方のレベルですから、
    彼とは行かず、社会人の友人達と行って楽しんでください。
    彼にご馳走するとしたら、安価な焼肉バイキングにしましょう、
    彼が就職したら、初給料で二人で初めて高級焼肉を楽しんでください。