今後の不安

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

738k738

レス

• あまり深く考えずに

>あなたはもっと強くなった方がいい!もっと自分というものを持った方がいい!気にしすぎるから疲れない??

あなたをよく知る身近な人からそのように言われるのであれば
    もっと自分らしさを前に出していっていいのだと思いますよ

媚びへつらうのではなく
    自分の意志をしっかり持って周りに振り回されず
    主張した方がいい時はしっかりと述べ
    相手の嫌がることはしない
    それだけでいいんだと思います

こうしたほうがいいのかなぁ じゃなくて
    それは違う理不尽だと感じることには拒絶することも覚えていきましょう

上司からの仕事の指示などの場合は難しい時もあると思いますが
    同僚から理不尽で自分ばかり損な役をさせられるとかなら
    利用されない工夫をするとか
    断っても差支えのない頼み事は無難に断るとか
    必ずしも従わなければならないわけではないと思うので
    「ごめんね今日は他に予定があって無理なのよ」とニコっとしながらさらっと断るなど。

人づきあいは
    約束したことは守る
    気が乗らない時は最初にすぱっとお断りしておく
    会いたい人がいるなら相手の負担にならない程度に近々一回会いたいなと連絡をしてみるとか
    意思表示は大切ですね

多分その加減が
    トピ主さんの場合、色んなことを考えすぎてどうすればいいのかわからなくなって
    ひたすら疲れるのではないでしょうか

• 投げやりにならないで

媚びへつらうとか、世渡り上手とか、投げやりにならないで下さい。皮肉表現ですよ。褒め言葉として使われてないのは分かるでしょう?

私は若い時、自己肯定感が凄く低くて、相手の顔色ばかりをうかがい、嫌われたくない余り、相手に合わせて自分を押し殺し、自分を後回しにして、相手優先で喜ばせる様な行動ばかりをしていました。自己犠牲の精神=自己満足、である事に気付けなかったのです。
    当然恋愛も全然上手く行かない。いわゆる『ダメンズウォーカー』です。利用される事も多かったです。
    気を使うし、本来の自分のやりたい事ではないのに、それをしてしまったり、神経が休まらず疲れてしまっていました。そして、相手が認めてくれなかったり、受け入れてくれないと、この世から消えてしまいたい位に落ち込んでしまったり…。
    でもある時、自分で自分を好きじゃない、嫌いなままじゃ、他の誰も本当には貴方を好きになってくれないよ。
    自分を大切に大事にしないと、他人も貴方を大事に扱わないよ、とアドバイスされ、以来、時間はかかったけど意識が少しずつ変わりました。

主さんも、もしかしたら自己肯定感が低いのかな?と感じました。主さんは自分が好きですか?
    親しい人の言葉は、ダメ出しではなく、心からのアドバイスだと思います。
    完璧な人間はいません。そのままで、主さんにも沢山良い所あると思います。まず、自分を自分で認めてあげて下さい。
    次に、自分の本心や希望に耳を傾ける事から始めてみて下さい。
    自分と言うものを持つ=自分を大事にする、自分の考えを大切にして、まわりにも自分がどうしたいのか口に出して伝える、主張する努力をする。
    そんな意味合いだと思いますよ。

自分自身を大切に出来て、始めて相手の事も心から尊重したり、大切に出来るのだと思います。

もし、思い当たるなら少しずつで良いので、意識しながら頑張ってほしいと思います。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。お二人の思う事を読み、涙が出ました。たしかに、仕事も辞めてしまい凄く投げやりになっていました。
    正直今の私にはまだ自分を持つ、自分を大切にするという事がどんなものなのかよく分からないままで見失ってます。それがしんどく、辛いです。

今一度自分を見つめ直す時間を持ってみようと思います。