疲れたなあ

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

たまごサンド

会社員生活も20年余り。独身女性です。
何度か転職をしてきて気づいた事があります。

1.雑務を頼まれやすい。
2.一人でやれと言われていた仕事なのに、私の後任は免除されるか2名での分担制になる。
3.何故か残業させても良い人認定されている。
4.断ったり意見を言うと逆切れされる。
5.何故か相手に好意があると思われる。
6.親しく無い相手から、家族か!?というくらいの私用の頼みごとをされる(断って4)。
7.プロジェクトを成功させても仕事の評価は常に「並の下」。給料上がらず。
8.社内の人気者と比べられる。
9.退職しないと思われている。

上記どこでも同じような事が起こります。
2.3で疲弊して7で落胆して9でびっくりされるという繰り返しです。こっちがびっくりなのに。。
しつこい引き止めや給料の引上げ提案に呆れてサヨナラという感じです。

幸いなのは、どの会社でも必ず陰で助けてくれたり心の支えになる同僚に出会える事でしょうか。
仕事には真摯に取り組んでいます。必要な事を粛々と進め、常に最善を考え改善する繰り返しです。それが仕事だと信じています。

でも、少し疲れますね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 芯のある女性

あなたはとても真面目で芯のある女性なのだと思います。

世の中は正直者が馬鹿を見たり、割りを食ったりすることが多々ありますね。
    理不尽な思いをすることも数知れないと思います。
    陰徳なんて誰が言ったのでしょう。
    黙って他人の役に立つことをやっても、本当に見ていてくれる人などどこにもいなかったように思います。
    私もそんなことに疲れ果てた時もありました。

それでも、その真面目さのおかげで他人に助けられることもあったかなと思っています。
    現にあなたも助けてくれる仲間に出会っていらっしゃいますね。

真面目に生きるのはしんどいです。
    でも、それがいちばん正しいです。

疲れた時は大好物を食べて、少しダラダラしたりして休んでくださいね。
    無理をなさいませんように。

• 私も同じです

私も同じことが良く起こります。
    子供の頃からです。
    特に、4の私見や反対意見に逆キレ、しつこく執念深い仕返しがあります。

どんな場所でもあるので、私が周囲をそうさせている、私の外見が誤解を与え続けているとしか思えません。

ですが、普通、まともな意見って聞きますよね?

それすらしない人が多いって、何度経験してもビックリです。

私の場合は、トピ主さんのように支援者は一人もいません。

一人で考え、一人で行動します。

8の人気者との比較、恋愛関連でも良くあります。
    要は、必要もないのに踏み台にされるんですよね。
    職場では引き上げたい人、恋愛では好みの人の前で、私のような存在を落とすことで意中の人のご機嫌取りをする。

こちらには、フォローは全くなし、反対意見を指摘すると、4がやってきます。

私からの常識的な意見が通じない、かつ、逃げられない周囲・組織に、どう対応したら良いのでしょうね?

法的処置など、毎回はやってられないでしょうし、4が生じた後、私もガチで言い合いをしたことがありますが、一切、認められることはなく、何年も根にもたれ、事あるごとに上げつられね、嫌みを言われ続けました。

私以外には普通に接する常識的な人達なのに、私には豹変します。

私の周囲に必ずいるこういう人達、味方も作れない場合、どうしたら良いのですかね?

嫌われているにしても、言動がやりすぎです。
    本当にどうして、彼等がおかしくなるのか、不思議です。

(悪臭を含めて非衛生的生活、嘘、自慢、影口・悪口、サボり、ドタキャンは、一切してません)

• 起業が向いている!

自営なら成果は全て自分の懐ですよ!

経営の方が向いているのでは?

• 当てはまるか分からないけど

自分が自分を扱うように、他人は自分を扱うそうです。

よかれと思って、「いいですよ」って我慢して譲り続けていると、ああこの人は控え目にするのが好きないとなんだ、配慮してなくても大丈夫な人なんだと尊重しない扱いをされるようになる。

主張しすぎも子どもっぽいように思いますが、これはちょっと自分は嫌だなと思うときは嫌な顔をしたり、正当性を主張したり自分で自分を守る、尊重する態度を見せたほうがいいのかもしれません。

私は人間関係は譲り合うものだと、助けたり助けられたりでしょと思い込み、我慢ばかりしていたら、助ける一方であるばかりか図々しくされるということがあり、この考え方に至りました。

人助け、気持ちよく出来る限りはいいのですけどね。

• みんなそう。それが普通

自分だけが割りを食っている、理不尽な目にあっている、って言いたいみたいだけど、
    どれも世の中で普通に起こっていることのように思います。
    会社員なら割と誰でもそういう待遇ですよ。

でも日本の会社って、長くいる人を優遇するので、
    同じ会社に20年いる人のほうが
    待遇がいいんです。
    15年以上いて、やっと意見が通る感じ。

みんなは、そんなものだな、と思って黙っているんです。
    あなたの状況は特別悪くない。
    あなたみたいに「自分は特別不幸だ」って騒ぐ人が少ないだけ。
    みんなも少し疲れています。

• キャリア・職場ランキング

一覧