隣人の子供の泣き声

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

やん

隣人の子供の泣き声がひどくて困ってます。
2年前に隣に引っ越してきた夫婦には約1〜2歳のお子さんがいるみたいで、当時生まれたての頃はそこまで気にならなかったのですが最近子供の泣き声も成長と共に大きくなってるようで、すごく気になります。

日中はいいんです。ただ、夜中の2時とかに大泣きしている声が聞こえてきて、あやしてるのか分かりませんが1時間くらいずっと泣きっぱなしなんです。
わたしは一人暮らしなので子供がどういう泣き方をするのか分かりませんが、流石に夜中に1時間泣きっぱなしがしょっちゅうだと迷惑ですし、もしかしたら虐待なのかも?とすこし心配もしてしまいます。

ただ、隣人のご夫婦とは引越しのときの挨拶だけでそれ以降はすれ違っても会釈のみの関係なので直接注意もしづらいですし、子供の泣き声で大家に言うのは世間的にはどう思われるんだろうかなど気にしてしまってます。

一応録音はしています。2歳前後の子供は夜中に1時間も大泣きするんでしょうか、、?
また、大家に相談するべきなんでしょうか、、、。

アドバイスいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜泣きだと思います。

一歳過ぎてから結構出るんですよね。
    夜中に起きて泣き続ける事が。

うちの子たちも一歳過ぎてから夜泣きが出てました。
    ウチの場合しっかり覚醒させて水を飲ませるとスッキリして寝直しました。
    一度しっかり起こしてしまうのがポイントなんですが、知らない人はそのままなんとか寝かしつけようとするので、長く時間がかかってしまうのではないかと思います。
    また、子供によっての個人差もありますしね。
    夜泣きがどれほどの期間続くかも個人差だし、何歳から出るかも個人差ですからなんとも言えませんが、いずれにせよ終わる時期が来ないと終わらないと思います。

• 大泣きするんです…

夜中に目が覚めると、
    泣いちゃう子っているんですよね。

うちの子は一時間も泣き続けませんでしたが
    目が覚めた瞬間、毎日ぐずっていました。

親の怒鳴り声が無く、
    毎日同じような時間でしたら、
    年齢的にも、夜泣きの可能性が高いです。

そうですよね、お隣の方は迷惑ですよね。
    我が家も子どもが小さかった時は
    申し訳ないなって思いながら生活していました。

• 追い詰めないで〜〜〜

夜泣きです〜〜〜〜〜!!

ただですら毎晩子供の夜泣きで親も寝不足で、しかも時間が時間だから近所に迷惑が掛かってることも百も承知の事よ!!

あやして泣き止むなら苦労しないわよ!!!

これで通報されたら、泣かせないようにそれこそ手をあげたりしたら・・・。

普段の昼の様子が肝心、な気がしますよ。

腕とかに青あざが無いかとかちらちら見るのがいいかな?

• 夜の一時間ならざらに泣きます

泣き声が聞こえると、それが虐待かどうかはわからないからこそ、不安になりますよね。
    近所にやんさんの様に心配してくれる人がいることは、とても幸運だと思います。
    最寄りの児童相談所や交番に連絡する前に、大家さんに連絡することは可能ですか?
    今はチラシで全ての戸に注意喚起してくれると思います。
    児童相談所や交番に連絡しても、総合的な判断をし、訪問してくれます。

まだ恐らく1〜2歳とのこと。
    そのぐらいの年齢の子供は、全員が全員ではありませんが、夜中に起きて泣いてしまう子もいます。
    我が子は夜驚症です。
    ぜひ、ネットで調べてみてください。
    4歳になった今でも、週に2、3回泣きます。

確かにうるさいですよね…親でも「もう勘弁…」と思いますから、他人は尚更だと思います。
    常日頃から、上下左右のお家には、ご挨拶に行っていますが、また行こうと思います。

泣き声が聞こえるとドキッとしてしまいますよね。
    やんさんは今までうるさいけどと思いながら、虐待でなければと我慢されていたのだなぁと思うと、私もやんさんの様に優しいご近所に迷惑をかけないよう、常日頃からきちんとご迷惑をおかけしていることを謝罪しなければ…と改めて思いました。

• 電話番号189に連絡を

児童相談所全国共通ダイヤル189に連絡してはどうでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 挨拶にプラスα

夜泣きはありえます。子どもによります。
    1時間丸々一度もやまずに泣き続けてるというのは子どもの体力からして眉唾ですが、1時間程度ぐずぐずぐずぐずいってるのはしかたないでしょう。
    親があやしてどうにかなるものでもない。
    ただ、外で会釈の際、夜中響きません?すみません、くらいは言ってほしいのが人情ですよね。
    あるいはお母さんがまったくやつれてなくて睡眠ばっちり感あれば、もしや別室に子どもをひとりで放置し、親は耳栓して寝てるんじゃ?なんて邪推もしちゃいますよね。

とりあえず、子どもを抱っこしてるところに出くわしたら「大きくなりましたね、今何歳でしたっけ?」とか声をかけるといいかもしれません。
    「もうご飯とかはなんでも食べるんですか?」とか成長ぶりに関心をしめし、子どものほうにも「こんにちは」って声をかける。
    ある程度、会えばひとこと二言言葉を交わすうちに
    「夜は寝れなくて大変そうですね」ということもできるでしょう。
    「夜泣いてる時ってずっとだっことかしてるんですか?」
    なんて言えば、泣き声が響いてるって知れるはずです。
    (あなたが普段静かに生活していると、隣に音が響くということにも気づいていない可能性あります。壁の厚さ、音の響き方は建物によって随分違うので)

声を掛けてもろくに返事をしない、
    または子どもを家においての外出を何度もみかけるようなら
    虐待かもと児童相談所に一報いれてもいいかもしれません。

• お気の毒です

トピ主さんお疲れ様です。
    あと1,2年の我慢が必要かもしれませんね。
    そのぐらいの時期に夜中に突然起き出して大泣きすることは珍しいことではありません。
    赤ちゃんの夜泣きと違っておっぱいほしいとか何か要求があって泣くわけではないので泣きやませるのが難しいです。
    親も寝不足で泣きたいぐらいだと思います。
    苦情を言ったところ親にもどうこうできる問題じゃないと思います。
    子供の泣き声だけで親の怒鳴り声が聞こえないのであればしばらく静観するしかないのでは?

• 魔の二歳児

気持ちわかるよ。

一番のオススメは、お隣さんの赤ちゃんの顔を見ることかな。
    主さんはお休みの日の昼間、その母子とすれ違う機会があると良いんだけど。

その子のお名前をママさんに聞けるとなお良い。

初めての子でアパート住まいで2歳くらいは、楽じゃなかったなぁ。
    他所のママも大変そうだったけど、それも普通で当たり前で、
    でも主さんの立場なら、主さんの思考は当然だからね。

すみませんって一言機会があれば言えるママさんだったら良いけど、どうだろう。

主さんは結構良いところに一人暮らししてるのかな。ご夫婦なのかな。
    同じ間取りで3人暮らしってことは、物も多くなるし、大変だろうね。

• 同じようなレスが沢山つくと思いますが・・・

2歳前後の子どもは「イヤイヤ期」といって、何をするのもイヤ!イヤ!イヤ!と癇癪を起こします。きっかけは本当に些細なことなのです。眠たい、お腹が空いた、自分が欲しいものはこれじゃない。本当に小さなことで何十分でも泣き叫ぶのです。もちろん、抱っこしたりあやしたりしますがそれだけで泣き止まないことも多くあります。
    我が家は一軒家なのですが、ご近所まで泣き叫ぶ声が聞こえていたらしく虐待を疑った近所のおばちゃんが家の中まで乗り込んできたこともありました。
    お隣の子どもだけがおかしいのではなく、この時期はほぼ全員の子どもが同じような状態になります。数か月で終わる子もいれば、1年以上イヤイヤ期が続く子もいます。

イヤイヤ期は親がコントロールできないものなので、親としての目線で言えばどうしようもないというのが事実です。しかし、トピ主さんとしても夜眠れないとお仕事にも影響があるでしょうから、大家さんに相談するのが一番かもしれませんね。

• 夜泣きでしょうか?

1歳9ケ月子持ちママです。
    泣き声はその子によって違いますが、おそらく夜泣きかな?うちの子もたまに突然起き出して大泣きしますが、大概 抱っこしてユラユラするとすぐに泣き止みます。中には抱っこしたりオムツを替えたり、授乳したりしてもなかなか泣き止まない子もいるのかもしれません。

さすがにご両親も泣いているのに気づかないなんてことはないと思いますが。
    大家さんに一度相談してみてはいかがでしょうか?

• 夜泣き、あるある

虐待じゃなくて、夜泣きですよ。
    夜驚症というのもあります(悲鳴みたいに泣き続ける)

子供あるあるだから、これで通報されるのは
    流石に可哀想だと思いますよ。

赤ちゃんの時は抱っこや授乳で泣き止むも、年齢が上がると何やっても泣き止まなかったりするんですよね。。

けど、貴女には関係ない事だから大家さんに相談してみるのがベストなんじゃないでしょうか?

その子ありご夫婦も次に戸建ての賃貸に引っ越したりするキッカケになるかもしれません。

• 夜泣きじゃないですか

うちの娘もその年齢の時物凄かったです。

何をしても収まりません。
    夜泣きだと思います。

今の時期なら窓閉めているだろうし、壁が薄いのかしら?

親の怒鳴り声とかもあるようならちょっと疑っても良いですが。

夜泣きの酷い子はいますので我慢出来るなら多目に見てあげて欲しいです。

• そういう子がいてもおかしくはない

その子の親御さんに代わって謝ります。
    ご迷惑かけてごめんなさい。

うちの子も2歳の頃にほぼ毎晩暴れ泣きしていました。
    抱っこであやせば治るなんてものじゃなく、足をバッタンバッタンさせ、抱っこしようとする私の手を振り払って、30〜40分ギャンギャン泣き続けました。

下手に声をかけるとそこからまた火がついて泣き声が大きくなるので、もう静観するしかなかったんです。
    落ち着かせるためにいろいろ試してみましたが、結局は静観することが一番の近道でした。

うちも賃貸アパートなので、上の階の方には申し訳ないといつも思っていました。
    でも夜中に外へ連れ出せば近所迷惑だし、どうしようもありませんでした。

そのお子さんが同じ状況なのかは分かりません。
    でも、2歳くらいの子供には夜泣きはまったく珍しいことではないことは知ってくださると嬉しいです。
    夜驚症という症状もあるくらいです。

とは言え、トピ主さんのお辛さも分かります。
    大家さんには相談してもいいと思います。
    解決策があるのかどうかは分かりませんが…。

• しますします。

>>2歳前後の子供は夜中に1時間も大泣きするんでしょうか、、?

しますよ。トピ主さんもしてましたよ。忘れちゃったのかな?

うるさいと思うなら耳栓なりの対策をしましょう
    子供を泣かさないで育てるのは不可能なので。

• 泣きます

子供が2〜3才くらいの頃、夜中の1時か2時くらいに唐突に爆発的に泣き出す事が頻繁にありました。
    親も2人がかりでなんとかなだめようとするのですが全く聞かず、完全にパニックになっているようで抱っこも嫌がり、ひとしきり泣いて暴れて、落ち着くと眠ります。
    夜驚症というようです。

言葉が上手に喋れるようになると「怖い夢を見た」という事を教えてくれるようになりました。
    それから徐々に泣く頻度と時間が短くなり、4才を過ぎた今では、泣いても5分ほどで収まります。
    それでも夜中にいきなりキャーッと叫んで飛び起きて泣くので心臓に悪いです。

この夜泣き、対応している親も限界を感じて泣けてくるほど疲弊するので、無関係な隣人さんには本当にご迷惑をかけたと思います。
    幸い、私の場合はファミリー世帯しかいないマンションだったため苦情などありませんでしたが…。
    ただ永遠に続くものではないという事だけご理解頂きたいです。

夜驚症、で検索すると長いと7才くらいまで続くようですが、うちは少なくとも4才の頃には回数、時間どちらも激減しました。

• 私は児童相談所に通報しました

似たような経験をしています。

結論から言うと、私は児童相談所のような部署(地域によって呼び方が異なるようです)に通報しました。

同じアパートではなく、お向かいのアパートに住む一家なのですが、一年中、窓が全て天戸で閉じられているのです。

そして頻繁に聞こえる子供の泣き声・・。

気になって気になって、泣き声が聞こえた時は、何度もその家の前に行って耳をすませていました。

通報するかどうか、半年迷いましたが、ある日、3日連続で、深夜2時ごろに2時間くらい子供の泣き声が聞こえ続けたことがありました。

もはや尋常ではないと判断し、絶対に後悔はしたくないと思い、翌朝会社を休んで市役所に問い合わせ、該当部署に訪問して通報しました。

部署も色々な形で動いてくれ、時々状況報告ということで連絡があります。

今では泣き声が聞こえてくることは減りました。
    お子さんが成長して、少し楽になられたのかな?という印象を受けます。

それでも、あの時通報したことに後悔はありません。
    万が一、命が失われたとしたら、取り返しのつかないことですから。

自分だけで抱え込まないで下さい。

気になる、おかしいと思うことは、悪いことではないです。
    大事なセンサーだと思います。

• 大家の耳に入れた方が良い

夜泣きかもしれませんが、他の住人の睡眠に支障をきたすようでは困りますよね。
    大家さんに相談という形で耳に入れた方が良いと思います。

夜泣きじゃないけれど、夜中に幼児が走り回る家庭があったので、管理会社に相談。
    個人的にドアに「夜中に走り回せるな」という張り紙をした方もいました。
    小さい子供だから仕方がないとは言い切れないと思います。
    その走り回る幼児の一家は、転居していきました。
    今は非常に静かです。

• 夜泣きだねぇ、それ。

多分ですけど、夜中の1時過ぎに長く続く激しい号泣は夜泣きの可能性が高いですね。
    夜泣きだとどうやっても泣き止まないんだよね。赤ちゃんのパパママも困ってるかもよ。
    ちょっと様子見てあげてくれない?

• うん…迷惑かけてますね

親が大切にし過ぎて、子ども側も泣けばかまってくれると学習してしまい、要求が通るまで泣き叫ぶ…

こういうループにハマッてしまった遠縁の親子が泊まりに来た事があります。

親も泣きそう。
    周りも泣きたいですよね。

うちは野中の一軒家なので、思い存分泣き叫ばせて矯正させて帰しました。

親子して参ってしまうと判断したからです。

集合住宅ではそれは叶いませんね。

トピ主さまもしんどいと思います。

もう少ししたら「夜泣きだけは」マシになるとは思いますが…

それまでにトピ主さんのストレスが蓄積してしまわないか心配です。

• 断乳とかしてる時期かも

泣き声は大変ですね。うるさいですよね。

日中の泣き声がそこまででないのなら、虐待の可能性はそんな高くないと思うのですが…
    もしかしたら断乳とかしていて、期間限定で泣いてる可能性もあるかも。
    おっぱい飲まないとねれなくてぐずってるのかもです。

大家さんに伝えるのはいいと思いますよ!
    泣きやませろではなく、防音仕様のカーテンなどで防音対策をして少し音を小さくしてもらえないかという言い方なら角が立たないと思います。

• しますね

うちも1歳10か月の子がいるんですが夜泣きありますし困っています。毎晩のように一回は泣かれます。
    しかも成長して声もデカいです。正直親自身わが子ながらうるさいと感じています。
    でもどうすることもできません。まあうちの場合は集合住宅ではなくて戸建てですがどのくらい聞こえているかはわかりませんが、窓を開けていることはないですし遮音カーテンをつけていて近隣とも密集はしていなくて建物同士が道路分位の距離は離れているのでまだマシかなとは思っていますが。

間取りとかはどうなんでしょうね?トピ主さんは一人暮らしとのことですが、一人暮らしのような間取りとか?もしそうだと音を防ぐのは難しいかもですね。
    私も集合住宅に住んでた頃音に悩まされた経験あるのでちょっとわかる気はしますよ。でも仮に苦情を言ったところで自分が引っ越す以外解決は難しいと思いますよ。

仮にその人たちが引っ越してもまた新しい人の音で悩まされる可能性おありますし苦情したことでさらにひどくなる可能性もあります。
    私がそうでした。結局その当時は自分の方に子供もいなかったのですが、音を気にして周囲と密集のしていない戸建てに引っ越し快適になりましたよ。

• 夜泣きだろうけども

賃貸で構造上仕方ないのでしょうが

迷惑に感じるくらい子供の泣き声が響くのはどうだろうかと思います
    だから、まずは大家さんや管理会社に相談するのがいいと思います

今は冬ですが、窓を開けっぱなしにしていないだろうか
    夏なんかエアコンケチって、周りに迷惑をかけている人もいたり

夜泣きの最中リビング側に移動すれば、迷惑かけるのも少なく済むと思います
    そもそも、子供がいるのに向いていないのであれば
    早めに引っ越した方が、その家族のためでしょう

• 警察に通報したことがあります。

子供の事情なんて知ったこった有りません。
    子供の事情を理解して自分の寝不足我慢して
    仕事で大ミスや大問題起こして職を追われたり減給したりなど
    自分が生活する上で困る出来事が起こった時、
    その子供の親は生活の責任を一生背負って面倒見てくれるのでしょうか?
    そんなのしてくれないに決まってますよね。
    だからトラブルになる前に大家や管理会社に相談して注意してもらうとか
    それすらメンドクサイなと思う人は賃貸であれば引っ越したりするんです。

で、私は1LDKの部屋に一人暮らしですが同じ様な事があった時
    管理会社に相談してもだめだったので虐待の疑いがあると警察に通報しました。
    深夜に1時間から1時間以上子供が泣きっぱなしで弱まる気配もなく
    親が深夜にも関わらずあやしたり周りに配慮したりせず放置してるようだから
    虐待や放置後なのではと。
    もちろん問題が起き始めてから何日に何時から何時まで泣いていた日時と
    泣き方もノートに記録し録音もしてました。
    警察には細かく記録のこしてるねと感心されましたが
    『鳴き声で突然起こされ、静かになるまで眠れないので記録するしかないんですよね』と言ったら苦笑いされてました。
    流石に毎日は通報しませんでしたが我慢ならない時に何度か通報していたら
    問題の家族は引っ越していきました。

子育て経験ありません。
    大変さもわかりません。
    ですが、無関係の人間の正常な生活を邪魔してもいい理由にはなりません。
    自分の健康と生活を守る事が出来るのは自分だけです。

• そういう子もいるけどさ

親の立場です。
    そういう子もいるけどさ。
    そしたら、隣人には
    「いつも、うるさくなって済みません」
    って言うよ。
    翌朝とか、
    お隣さんも、
    笑ってくれる。

親は大人なんだもの。
    会釈は出来るんだったら、そういう一言くらい言えるよ。
    それがいえない人なら、通報しても良いと思う。
    コミュニケーション能力が不足しすぎていて、こわいもの。
    隣に迷惑かけてることに何の配慮もない大人なんだから。

子どもはうるさくして当たり前だけど、
    親は、うるさくしていることを近隣にお詫びしておくもの当たり前だと思う。

通報が出来ないなら、一度
    「お子さんの夜泣き心配ですね。お母さんもきちんと休息取れてますか。」
    と、会釈ついでに声がけしてみては?

• すみません、うちも泣きます

思わずレスせずには入れませんでした
    うちは1歳9カ月になる子どもがいますが日によって夜中一回は泣いたりします
    親御さんの性格にもよると思うのですが夜中に泣き出したら「本当申し訳ない 早く泣き止んで」と必死です
    日によっては1時間くらいかかることもあります

やはり泣く子はなくし、もしかしたら長く授乳していて断乳して間もないとかかもしれません
    でも子どもって不思議である時急に泣かなくなる日もきます
    日中に怒鳴り声や殴ってるような物音がないから虐待ではないと思います
    お母さんも本当は泣いて欲しくないし、寝たいと思います 虐待なんじゃと追い詰めるような通報はやめてほしいです
    トピ主さんよりの意見じゃなくてごめんなさいね

しばらく耳栓や音楽などきいてやりすごせませんか

• 大家の立場です

うちのマンションにも赤ちゃんが何名か産まれましたが、夜泣きに悩まされたという報告も無かったですし、私自身も赤ちゃんの泣き声すら聞いた事がありませんでした。

少し大きくなられてからのドタバタ走り回る音の方がキツいと感じます。

大家の立場としては、相談して頂ければこれ幸い。

我慢しきれなくなって退去されるより、赤ちゃんのいらっしゃるご家庭に相談出来ますので。

あやしても泣き止んでくれないのか放っておられるのか、何れにせよ お声掛けが出来ます。

ただ、「そればっかりはどうしようもないからね〜」と言ってしまうだけの大家さんもいるかと思います。
    実際そうかも知れませんが、私なら申し訳無さそうにしながらも眠れていない隣人さんもいらっしゃるという事をお伝えすると思います。

一度 相談してみてはどうでしょう。

• ありましたよ

二歳前から一年くらいかなー、深夜突発的に泣くことが続きましたね。本人は寝て泣いてるんですよね。うちは賃貸一軒家でしたし、住宅密集地ですが両隣は子育て経験者の年配の方でしたから会うたびに謝っていましたがいいよいいよ、今だけよー可愛いものよなんて多目に見てくれていました。ちょっと通報はよしましょうか、その年代って本当に手がかかって、母親の私も育児ノイローゼ気味でしたから、逆にそんなことすると追い詰めてしまうと思います。
    なんかね、急に大丈夫になるんです。ある日を境に収まりました。成長したんでしょうね。その方も挨拶で謝るとかした方がいいとは思いますがもしかして人見知り激しいかたかもしれません。
    いつまでも続きませんし虐待ではないと思います。どうぞ通報だけはやめてあげてください。

• 耳栓したほうがいいと思う。

夜泣きだと思います。「夜泣きがうるさいのでやめさせてください」と言ってもやめさせることはできないので、自衛したほうがいいです。
    100均の耳栓で十分ですよ。私も夫のイビキがうるさくて一時使ってましたが、振動を伴わない音の遮断力はすごいです。目覚ましはバイブだったのでそれは耳栓していても分かりました。

• 通報でいいんでは?

ここに沢山レスされてるように、隣人さんも、「夜泣きなのよぉ親もへとへとなの、ごめんなさいとは思ってるんだけどね、仕方ないの、子供なんだから!」って思われてるのかもしれませんね。
    でもこちらの不眠は解決しないんです。一方的に譲歩を求められるのは不愉快なので、虐待かも?と虐待ダイアルに通報されたらいかがでしょう。もし、本当に親も疲弊してたら、通報で外部の助けが入るのも悪い話ではないし。
    サクッと通報で。

• うちの隣人も子供が毎日…

2018年の春にとあるアパートに越してきた新婚夫婦です。越してきたばかりの頃は静かとも言えないけれど、普通に過ごせていました。うちの夫は交代勤務で夜中に帰ってくることも有るので、うちの方がご近所に物音で迷惑をかけていたと思い、行き逢う住人に「交代勤務でうるさくしているかもしれませんがスミマセン」と伝え、住人たちも了解していた矢先に、隣人がモンスター化しましたね。
    若いご夫婦にの2人のお子さまが居ますが、この1年間ぐらい1時間以上子供が泣き叫び、終いには夫婦喧嘩…
    奥様があまり掃除が好きでは無いようで、空き缶がうちに向かって風で飛んでくる。三回も。
    先週はペットボトルが飛んできて、注意すれば「スミマセン」と言ってくれますが、
    わざとらしくエスカレートしていき…
    私はストレスで隣人の物音で落ち着く事も出来ず、主人と家を買うことを決め引っ越します。
    トピ主様も同じような感じで過ごしているならば、引っ越せる環境がお有りならば、個別のアパートや一戸建て、騒音がしない建物に越された方が安心して過ごせるのでは無いでしょうか?