• ホーム
  • 働く
  • 未経験で医療事務始めて、1ヶ月で独り立ち

未経験で医療事務始めて、1ヶ月で独り立ち

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

よしき

無関係の業種から眼科クリニックの医療事務に転職して、3日が経ちました。
院長と、その親族の事務長、医療事務員は私含め4人です。

資格を取って転職したものの、全くついていけません。
受付業務はまだしも、専門用語が入ってくると対応できません。当然、勉強がまだまだ足りないからだというのは分かっているので、時間をかけて勉強をしていこうと考えていました。

ところが、初日に先輩方から話があり、私が転職してくる前に医療事務員と院長との間でいざこざがあったとのことで、3月には先輩方が全員辞めるとの事でした。
私1人だけ取り残されるということです。

新米も新米、資格の勉強はしましたがそれが即戦力に繋がる訳もなく、事務系の仕事すら未経験、そんな人間を1人残されたところでクリニックを回していける訳がありません。
毎日教えて頂く事を身に付ける努力はしています、でも、どう考えても時間が足りません。あまりにも無謀に感じます。

面接時には、未経験ならそれなりに働けるようになるまで一年はかかるだろうと聞いており、自分もそのつもりで働き始めました。
でも、実際はそんな時間も最初から用意されていなかったということです。

正直、呆然としているところです。

辞めるなら早いうちにとも考えています。
こういったことはよくあるのでしょうか。
私の今までの経験から言うと、正直あり得ないなと感じています。
いやそれとも、私の覚悟が足りないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転覆しかけている船から脱出しなさい

トピ主さんは転覆しかけている船を操舵する力がないわけです。
    いち早く脱出するしかないと思います。

• 大変ですよね

医療事務経験者です。
    どんな仕事でも初めての人には大変なものだと思いますが
    医療事務は一般的な事務より専門的な用語は多いし
    パソコン操作も普通とちょっと違うものだし
    患者さん相手の仕事だし病院勤務なら先生や看護師などに気を遣うし…
    でなかなかに大変な仕事だと思います。
    まったくの未経験者で教えてくれる人もいないとなると苦労はかなりのものですね。

ただ、入社したら「聞いてたことと話が違う」というのはまああることかなと。
    バイトなら、話が違うからやめる…でもいいかなと思うのですが
    せっかく資格を取って転職したのにすぐ辞めてしまうのはもったいない気がします。
    とはいえ、全員が退職し自分ひとりだけになるというのは異常事態でしょうね。
    いざこざの内容にもよりますが、院長が曲者で働きにくい病院なのかもしれません。
    まあ、その時はその時で辞めればよいのでは?
    苦労をするのが目に見えてるからそうなる前にさっさと辞める…というのは
    精神的ダメージを負わない方法ではありますが、転職履歴的にはダメージです。

そもそも3人で回してた仕事を新人のトピ主さん1人で回すのは無理なのでは?
    とすれば他にも雇うつもりでいるのでは。
    一年かけて仕事に慣れて…というつもりで雇ってもらえてるのですから
    病院側だってすぐ即戦力になると思ってないでしょう。
    出来るだけ頑張ってみる、でいいのでは。
    出来なかったら「そもそも一人では無理、キャパオーバーです」って言えば。
    いつでも辞められるなら出来るだけやってからの方が次にもつながるのでは?

• 私はすぐ辞めた

同じ状況でした。
    中で揉めていて、新入社員が来るのを待っていたようです。

面接の時にはまったくそんな事言われませんでした。

あなたも、辞めるなら早めがいいと思う。

• 辞めていく先輩

辞めていく先輩からの話を丸飲みするのではなく、院長や事務長に確かめるべきだと思います。

常時3〜4人の医療事務が必要な状況で、4月以降たった一人ということはないのではないでしょうか?

それも新人にすべて負わせるということはあり得ません。

実は以前、クリニックで私を含めて医療事務・診療補助の全員が一挙に辞めた経験があります。

それでも引き継ぎはきちんとしましたし、院長側がいろいろ考えて、派遣などを雇って穴埋めしていました。

トピ主様一人が負わされるかどうかは先輩の話では分かりませんね。

何事もクリニック側から話を聞いてみて判断されるのが賢明だと思います。

それから、私は眼科クリニックも一応、経験者ですが、正直、眼科は診療内容は他科よりも狭いです。

検査や処方箋なども決まりきったことが多いです。

新人でもかなり覚えやすいはず。ましてや資格を取って、勉強はしてるんですよね?

眼科は診療中心のところと、検査、眼鏡やコンタクトの処方箋などをやるところとで内容にかなりの違いがあります。

検査の診療補助が中心だと人によっては苦手と思う方もいるかもしれません。

私が採用されたところは診療よりも眼鏡やコンタクトに特化したところだったので、医療事務としてはやりがいがなく、

すぐに辞めました。

クリニック側から四月以降の対応についてしっかり話を聞きましょう。

• 個人のクリニックなら

個人のクリニックならよくありますね。いっぺんに職員が不満をもって辞めるのは。
    3月に入ったら辞めるのですか?あなた一人じゃ無理でしょう?
    私なら辞めます。医療事務って他の医療の民間の資格の中でも広範囲で大変だと聞いたことがあります。
    医療事務で募集が出てる場合は、大抵実務経験有りの人が雇われる確率が高いです。
    資格があるからすぐできる訳じゃないですから。
    先輩方が今月末で辞めるなら、私だったら辞めます。
    それが無難だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そこのクリニックは異常。ダメ、すぐやめて。

危ない危ない。そこはダメですよ。経営者と親族が良くないのでしょう。
    人が定着しないところはそれなりの理由があるのでしょう。だから未経験者のあなたが採用されたのだと思います。
    院長が心を入れ替えて働きやすく考えるのか。退職者を一斉に出してしまった改善点が改められるのか、もしそういう可能性があるのならせっかくの御縁だからと続けることも検討できますが、たぶんダメでしょうね。ちょっと高給出せば応募はありますから、反省しないかもしれません。
     採用先があるかわかりませんが、次を探した方が良いと思います。
    親族の事務員がいるのだから、あなたが辞めても大丈夫。先輩と同時にすぐやめましょう。あまりいいクリニックに感じません。

• トピ主様が出来る仕事を誠実にこなすことに集中する。

トピ主様が出来る仕事を、誠実にこなすことに集中するだけで良いと思います。病院の経営者は顔が広いし横の繋がりがあります。これはどのような会社でも言えることですが、例えエース級の社員が部下を引き連れて辞めたとしても、そんなことくらいで会社は潰れたりしません。経営者の多くは下積みの苦労とノウハウの蓄積、人脈を持って理想を実現するために用意周到に事業を始めます。起こる事態は恐らく想定内です。当面は、辞めた職員の穴埋めをすることでバタバタと落ち着かないと思いますが、それは貴女が責任を負うことでは当然ない。考え方を変えれば、トピ主様は先輩同僚に気を遣う事なく、例え未経験で分からない事が多くとも黙々と努力精進すれば、芯の強さを経営者に認められるとチャンスだと思います。辞めていく職員と経営者の確執に巻き込まれる事なく、折角就職した職場で、勉強した事を経営者と事務長に助けて頂き、面白く働いてみたら如何でしょうか。直に派遣の人か臨時職員の方がヘルプに来ることでしょう。例えば、同僚職員に苛められて人間関係に悩むよりも、こういうことで悩むほうが全然ましだと思いませんか。まあ、九割方は辞めていくのは無理がない状況ではあると思いますが。

• 皆様ありがとうございます

主です。初めて投稿したのですが、こんなにご意見頂けると思ってなくて、驚いてます。
    ありがとうございます。

本日職場を辞めました。

投稿後、院長にも話を聞きました。
    来週もう1人医療事務で入社するので、二人で協力して頑張って欲しい・今いる3人にも残ってもらえるよう説得する・面接時に話した通り時間かけて覚えてもらって構わない、とのことでした。
    ちなみに、前回記入忘れたのですが事務長は女性で、3月中旬には産休に入ります。先輩が辞めれば頼る人がいなくなります。

レセプト期間が始まり、先輩方には「一回しか教えられないけど、覚えてね」と。
    辞める決心が固いから出る言葉ですよね。
    数年前から働いている先輩の1人が、マニュアルを見ながら操作していたり、他の先輩に聞きながらチェックしていたり。
    数年いてもその状態なのですね、と思いながら様子を見ていました。

これは絶対無理だと感じました、努力云々の話ではなく、色々な方面に迷惑が掛かるのが明白です。内部の事情で外部に迷惑かけるのは違いますし、もう手を引くのが一番だと思いました。

そして、先輩に聞いた話なのですが、今いる3人が辞める旨を院長に伝えた際に、「事務なんか誰でも出来る、1週間あれば十分」と返答があったそうです。だから、誰でもよかったから未経験の私を雇ったようでした。
    未経験を雇ってくれるなんて、ありがたい事だなと感じていただけにすごくショックでした。

知れば知るほどここに居たくないという気持ちが強くなり、逃げるように辞めました。
    手続きあれば社労士を通してやり取りする、と院長から帰り際に声をかけられました。要するに私とはもう関わりたくないという宣言なのでしょう。

こんなことならここに来なければよかった、と思いました
    でもこういう所もあるという勉強にはなりました

• 皆様ありがとうございますの続き

主です。続きます。

今後ですが、医療事務ではない、今まで働いてきた業種に戻ろうと思います。
    就活をし直します。

院内のごたごたに関する話ばかり書いてしまいましたが、単純に適性が無い・向いてない職業なのかもしれないと、先輩からご指導頂きながら感じていました。
    資格勉強をしている間にそれに気付くべきでした。
    私は、考え方が甘い、覚悟のない人間でした。
    でも職場に直接飛び込んでみて分かった事も沢山あったので、無駄ではなかったと思っています。
    それに、今まで就いてきた業種とその仕事が好きなんだなという事にも気付けました。

私の話を読んで、「こういう奴がいるから、すぐ辞める・考えの甘い奴がいるから」など思われる方も少なくないと思います。不快にさせてしまっていたらすみません。
    でも私は、逃げる事が最適解だったと思っています。私はこれでよかったと思っています。

ご意見頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

• よしきさんにエールを送ります。

よしきさんにエールを送ります。本当にやりたい仕事が分かったのであれば、良かったと思います。短い時間で明るい方向に気がつかせてくれたのは、これもひとつの縁だったのだと思います。

よしきさんはラッキーだったのですよ。逃げたなんて誰ひとり思いません。向かない仕事につかなくて良かったではありませんか。踏ん切りが早くて幸運だったのですよ!

よしきさんの未来が輝かしい日々でありますように、応援しています!頑張れ!!