社会人のみなさん夢はありますか?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るる

社会人の皆さん、夢はありますか?
社会人4年目の女です。
現在わたしは学生の頃から憧れていた仕事をしています。
そんな仕事にも慣れてきて、自分にはいま目標や夢がないことが分かりました。

さらに大好きだった恋人とも別れることになりました。彼がいなくなり、心の拠り所も無くなりました。
ひどい孤独を感じています。

友達と遊んでいても、美味しいものを食べていても満たされません。大好きな音楽を聴いていても何の感情もわきません。趣味もありません。

幼い頃から目標を決めてそこに向かって頑張っていく性格でしたが、26歳のいま夢や目標が一切なくなってしまいました。

どこを目指していいのかも分からず、誰にも頼れずただ毎日を淡々とこなすだけです。

社会人の皆さんは何を糧に頑張っていますか?
どうやって明るい未来を見つけていますか?

本当に毎日が辛くてたまりません。
どうか、アドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「自分」を作る

トピ主さんは、夢や目標の前に、自分というものを確立する必要があるのではないでしょうか。

夢も目標も、先へ進むためには重要なターゲットですが、それに対して自分を最適化しようとするでしょうから、それは夢や目標に依存した自分を作ってしまうことになりかねません。目標に到達したり、あきらめたりした時点で、依存するものがなくなるので、自分自身もあいまいな存在になってしまいます。
    同じように、恋人にも依存していたので、心の拠り所がなくなったように感じ、自分が何をすればいいのかわからなくなっているのでしょう。

夢や目標がなくても、自分の日々の生活に楽しみや潤いやたまには悲劇などを見出して、自分の成長だけではない変化を感じ、人生を満喫できるようになることが、おそらく人として生きていくのに必要なことのように思います。
    まずは、自分の好きなことや楽しいと感じることが何なのか、目標がなくても日々楽しめるようなことはないのか、自分というものを探してみてはいかがでしょう。

• 創造すること

個人的には「何かを生み出す」事が面白いと思います。
    他の方が書いている「自分を作る」ことも、
    何かを生み出し、何かを作っている最中に培われる事も多いと思う。

好きな事の中で「創造性のあるもの」をやってみませんか。

絵画でも陶芸でも音楽の演奏、作曲でもいい。
    料理でもスポーツでも科学的なことでも文章を書くことでも。
    散歩でも旅でもテーマを決めたり自分なりのこだわりで。
    本読んで映画見て芝居を見て感想を書き溜めるとか。

何かについて考え、何かについて工夫する。
    或いは最初は習い、だんだんと自分の色を出して行く。
    楽しいですよ。

私はもうすぐ60歳ですが、職業とは違う趣味、
    ものを作り出す趣味を30代に始め、いまだに続いています。
    いまだに面白いです。
    (仲間も出来ました。
    でも仲間との交流も楽しいけれど、
    その趣味そのものが面白いのです)

ちなみに失恋した時にオススメなのはスポーツです。
    意外と思うかもしれませんが、身体を動かすと心が和みます。
    その後シャワーを浴びたりするとスッキリします。
    そして段々と…ぐっすり眠れるようになります。

自分の心身が変わって行く実感も湧きます。
    そんな自分の姿が好きになります。

トピ主さんの好きな事やってみてください。
    きっと力が湧いてきますよ。

• 社会人です(仕事をしている人だけが社会人ではないですね)

仕事も友人もあって、なぜ「いま」を楽しめないのか、闘病中の私からしたら不思議でなりません。
    大好きな音楽に何の感情もわかないという所からすると彼氏を失ったことによる一時的な抑うつ状態にあるのでは、と思います。
    私は闘病中ですので、時間と余裕があるので、自己啓発の本やメディアを利用し、日々書き物(blogなど)をしております。
    トピ主さんは、幼少時代でもなんでも、時間とお金をかけたこと、つまり夢中になったことってなんですか?
    それがヒントになります。
    身近なひと(親でも友人でも)の夢を聞いてお手伝いするのもありですよ。