• ホーム
  • 健康
  • 頭の中で特定の言葉を繰り返さないと不安になる

頭の中で特定の言葉を繰り返さないと不安になる

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

たろう

頭の中で特定の言葉を繰り返さないと不安になります。具体的には、自分の感情が良かったとか、人とのコミュニケーションがうまくいったなど「自分はOK」と思えている時の状況を、なにかのキーワードにして(漫画で感動したなら漫画のタイトルやセリフ、うまくいった会話なら出てきたフレーズ等です)それを頭の中で唱え続けることで、うまくいっている時のイメージを呼び出し、自分を保とうとしているような感じです。

キーワードを唱えている間は、呪文のように自分が守られている感覚がありますが、唱え続けていると、キーワードがゲシュタルト崩壊してきて効果が薄れてくる感覚があり、それが進んで自分の中からキーワードが消えそうになると、守る盾が消えて、自分がむき出しになったような感じで、不安で頭が真っ白になって動けなくなるような感覚です。

現在は27歳で、普通に働いていてたまに起こる程度ですが、中学〜大学の途中までは本当にひどく、日常の内の多くのエネルギーをすがるキーワードを探すこと、そのキーワードを忘れないようにすることに費やされていたと思います。またキーワードを唱えている時も、忘れそうな時も両方心はリラックスしておらず、常に焦りと不安に支配されているような感じでした。

同じようなことがある方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感謝

そういうのって、昔の人や、世界中の人は「祈り」という形で、みんなやってますよ。
    サッカーの国際試合みてても、緊張の場面ではみんな、それぞれ祈りを捧げたり言葉をつぶやいてる。
    ただし、そういうのって、日常的に天や周りに感謝して祈ってないと、効かないものなんですよ。
    よりどころ、って言うのは、甘えるものにすがる行為ではなく、普段から感謝、という形で心に持っておくものなんですよ。
    自分ひとりで生きられないでしょ?
    謙虚になる事、よりどころに感謝、そこから心の平静は始まります。