• ホーム
  • 男女
  • 別れを選ぶことへの恐怖心、どう乗り越えるか

別れを選ぶことへの恐怖心、どう乗り越えるか

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

jasmine

閲覧有難うございます。

私は28歳で、3歳年上の彼氏と約5年付き合っています。彼はとても優しい人で一緒にいて気楽なのですが、何事も見て見ぬふりをして後回しにしてしまう性格が不満です。将来のことや、仕事や生活など全ての問題において「やらなきゃとは思ってんだけど、今はまだいいや…」という態度です。

私自身も目標は立てたものの達成できなかった、やっぱり無理だったという失敗や挫折経験は何度もあるため、人に偉そうに言うことはできません。ただ、いつも結局口だけで何一つ行動に移そうとしない姿を見ていると、ついイライラしてしまいます。元々彼と私は性格が正反対ですし、将来のキャリアに対する考え方が違う為、仕方ないのかもしれません。でも今後彼と一緒になることを考えると、どうしてもピンときません。

そこで彼と別れることを考えているのですが、5年も付き合っていると情も思い出もあります。それに正直、別れて一人になってしまうことがとても怖いです。もう今後良い人に出会えなければどうしようという不安もあります。そもそも、この程度の性格の不一致で別れを考えるなんて大げさなのだろうか…とさえ思ってしまいます。

別れを選ぶことへの恐怖心、皆さんはどう乗り越えましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 固い決意

私の経験上、別れを決意するまでは自分の中でいろいろな葛藤があり直ぐには決められませんが、別れようと決意した後には決して後ろを振り返らずに前だけを見続けて行動するということが大事だと思います。
    固い決意を持てれば、恐怖心なんて無くなります。

私の場合、9年間の結婚生活を終わらせた時、全く後悔はありませんでした。
    その後婚活をして、付き合ったけれど私には合わないと思ってお断りをした時も、同じでした。
    自分が一生懸命考えて出した結論には間違いが無いと信じ、自分に自信を持つことが大切だと思います。

結婚前から不安なことがある人とは結婚しない方が良いです。
    結婚したら、良いと思っていた人の意外な部分を知って、がっかりしたりすることもあるのですから。
    トピ主様も、周囲に良い方がいなかったら、婚活されてみるのも良いかと思います。

• いやいや

ん〜、もしあなたみたいな状況だったら「今後良い人に出会えなかったとしても、この人で妥協した人生で自分、いいのかな?それでホントにいいのかな」って自問自答すると思います。
    だってそういうことでしょ。彼で人生決めちゃうの?

それだけ嫌で不安なところがあるのにね。
    まだ20代なのに、勇気を出さず動けなかったら30代に入ってから心底後悔しそうでそっちのほうが怖いかも。
    よそのラブラブカップルをみては羨んだり妬んだりって、、なりませんか。
    さっさと別れて20代のうちにもっと他の男性と出会うチャンスを得たほうがいいと思うけど。

5年の情ってありますけどその5年のうち本当に好きだったのはどれくらいかを冷静に考えてみてもいいかもしれません。
    口だけ男なんて一番大変でしょ。男は言葉より行動ですよ。。

別れらずにズルズルいくなら、あなたもどこか似た者同士ってことで不満でも我慢して一緒にいるしかないんだと思います。
    ちなみに私は夫と結婚する際、もっともっと幸せいっぱいでした。そういう気持ちになれる人と結婚して欲しいなあって思います。
    頼りがいがあって強くて優しくて今も大好きですけど、それだって結婚すれば喧嘩だってしますしね。結婚生活は現実。いろいろあるんだから。

• 止めた方がいい

>何事も見て見ぬふりをして後回しにしてしまう性格
    >将来のことや仕事や生活など全ての問題において「やらなきゃとは思ってんだけど今はまだいいや…」
    >という態度

うちの父親が同じ様な性格です。
    この様な男性と結婚する方が、別れて1人になる怖さや今後いい人に出会えるかわからない怖さとは
    比べ物にならない程イライラするし情けない思いもするし結婚を後悔すると思う。
    見て見ぬふり父のせいで、母は当然私達姉妹も多大な被害を被りました。

• 男性って

面倒臭がり屋さんって多いと思うし、後回しにしてギリギリでやり切るってタイプも多いと思うけどな。

トピを読んで何となく感じたのは、

>でも今後彼と一緒になることを考えると、どうしてもピンときません。

とか言ってますけど、本当はビシッとプロポーズしない彼にイライラしてるとか?

あと、そんなに完璧な男性はこの世にいないし、そういう自分も全然完璧ではない。

でも、仕事をすぐに辞めてしまうとかだとしたら、それは致命的だし別れた方がいい。

でも、そうではなく、真面目に働いて優しいけど、優柔不断なだけなら、よくいるタイプだと思うけどな。

結婚して長いし、息子もいますので、普段から、家でくつろぐ男達をよーく見ているので分かるのですが。

でも、夫は会社で、息子は学校で頑張ってるのはよく分かるし、

いざとなると凄く頼りになるし、女性みたいによく気がつく訳ではなくても、頼めば何でもしてくれるしね。

大きなことの決断は、やはり、男性の方が冷静だし、感情に流されなくて、冷静に多方面から物事を見れるのはやはり男性。

家の場合なので、全ての男性に当てはまるわけではないけどね。

そういう夫も、結婚前とか新婚の頃は、もっと引っ張って!とか思いましたが、いざとなれば、私なんかより頼れて、良い意味で驚いています。

なので、彼が真面目に働いて優しい人ならば、主の方も変わらないと、彼は結婚に向けて動かないと思います。
    主も彼から内心、どう思われてるか分からないよ?

• ごめんね

もう一度様々なことを冷静に。

お別れ後の次が確実にあるような女性は、そもそもその恐怖心を持っていない。

謙遜を抜きに考えれば、その恐怖心を持っている女性は現実的に次が難しいということ。

判断を大きく間違えると、次の出会いが無かったり、前の彼氏以上の人に出会えませんという状況に陥る。

どちらに進むにしても後戻りはできない。

自分の状況と自分の人生をしっかりと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧