友人の結婚祝い

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えびちゃん

この度親友が結婚することになりました。
20年近くの私の1番仲のいい親友です。
私の結婚式が去年の6月にあった際はご祝儀と
感動的な友人代表スピーチと、主人は仲のいい友達は
皆遠方だったため、そのわたしの親友が余興ビデオを作ってくれました。
友人は業者さんに頼んで作ったようなのでビデオの制作費は3〜4万円はしていると思います。
結婚祝いは他にもブランド品のエプロンとミトンのセットを頂きました。
他にもレストランでデザートプレートや花束など至れり尽くせりです。。
この度その親友が今年の3月に入籍し、6月にハワイで挙式をするのですが、ご主人様と2人きりの挙式なので親族、友人は呼ばないそうです。
そこでなのですがその親友への結婚祝いは何を幾ら程の金額プレゼントすれば良いのかでとても悩んでいます。
一度、結婚祝いは何が良いか聞いてみたところ「気持ちだけ受け取っておく。」と言われ回答がありません。新居に遊びにいった際、家電はすでに最新のものが揃っており、食器類やキッチン用品なども可愛くてお洒落なものがありました。
旦那さんと旅行が行きたいとよく言っているので旅行券なども考えましたが、グレードの良い宿は6万円ととても値段が高いです。。(安い宿は嫌がる性格です)
現金3万円と考えましたが呆気ないような気がして。。
一体どのようなものがいいでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに大切な友人なら

ご祝儀3万円で呆気ないと言うのなら、10万円包んだらどうですか?

気持ちを行動に移すことが大事です。

私ならそうします。

• トータルで10万近くしてもらってるのに?

ご自身の時はトータルで10万前後のお金を使ってもらっているのにケチっちゃダメですよ!

そりゃ自分からお願いして至れり尽くせりだったわけじゃないでしょうし、経済的な余裕も違うでしょうが、出来るだけのお返しをするのが礼儀であり友情ではないでしょうか。

ご祝儀3万は最低限の必須ラインで、プラス出来れば3万、無理ならせめて2万くらいのプレゼントをしてあげて欲しいです。

そこをケチると、今は良くてもなぜあの時、少し節約すれば出せるお金だったのに出してあげれなかったのかと後々後悔しますよ。

• 同等のお返しを

トピ主さんの親友はトピ主さんの結婚の時に色々としてくれたのですね。
    でしたらまず3万円は確実に贈った方が良いかと。
    親友はトピ主さんのために
    ご祝儀(3万)+ビデオ代(一人で負担だと4万)+ブランド品(最低でも1万?)
    +レストランと花代(自分の食事代も含めたら最低でも5千円?)
    と、かなりの額をねん出してくれてます。
    まあ、式出席のご祝儀とそうじゃない場合は一概に比較できないし(食事代と引き出物があるし)
    ビデオ代の負担など他のお祝いの額はトピ文からだけではどのくらいか正確にはわかりませんが
    それでも最低5万円以上は使ってくれてますよね。
    でしたらトピ主さんも同等のことをしてあげた方が良いと思います。
    6万円が高い…ということですがトピ主さんの想定は3万?
    もしビデオ代を親友が全額負担してくれてたなら3万円では少ないと思います。

ここまでやってくれた人なら、おそらく見返りなんて気にしてないと思いますが
    でもあまりに自分がしたこととそのお返しとの差があり過ぎると
    気にしてないと思っていてもなんとなくいつまでも引っかかりを感じるものです。
    相手が至れり尽くせりしてくれたならトピ主さんもそうすべき。
    現金+なにかプレゼント+食事をご馳走…と、同じことをしたらどうですか?
    もし思ってるより友人の負担が少ない場合(ビデオ代など他の人と折半してるなど)、
    現金(金券)を少なくしてもいいと思いますが、
    自分がしてもらった分より下回らないよう気を付けて。ケチっちゃダメです。

• 現金に勝るものはない。

『現金3万円と考えましたが呆気ないような気がして。。』
    それは人それぞれですね。
    私は現金に勝るものはないと思う派です。

偶に現金は味気ないと贈る側でいう人がいますが
    要らないものを貰う方がよっぽど味気ないと思いますね。

贈られる側が味気ないと思う人であればいくつあっても良いものが宜しいかと。

でも「気持ちだけ受け取っておく」なら現金かな。

• 現金で5万円

3万円じゃ少ないです。

3〜4万円かけたビデオ制作に、ブランド品のエプロンとミトンのセット、
    そして感動的なスピーチ。

お金に換算出来るものではないけど、渡すなら現金が一番いいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 手紙と現金

親友は裕福なんでしょうね。欲しいものは自分で買えそうなので、トピ主さんが今更
    買い足してあげるものは 無さそうな感じがします。

ここは、お祝いの手紙を添えて 現金を包むのが一番適切かと。

ただ、6万円で高額と書いてますが、親友は10万円以上トピ主さんにかけてませんか?

私なら 懐は痛みますが 10万円包みますね。だって、それ以上の事を 相手からしてもらってるので。