夫に離婚してくれと言われました

レス17
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

うっちゃん

よろしくお願いします、
私は47歳夫37歳、最後同士で結婚して14年になります。子供は私の連れ子2人(成人)夫との子供10歳がいます。
1度目の離婚後7年の母子家庭生活、今後再婚するつもりはありませんでした。
友人として1年今の夫といて結婚して欲しいと言われました。子供が年頃という事もありお断りしてましたが1番上の娘から「この先心配だ。あの人と再婚して欲しい」と言われても10歳歳下という事もあり悩みましたが子供達と夫の猛プッシュで再婚しました、
再婚半年後私がうつ病になり夫の地元に帰る事になりました。その後少し回復し子供も授かりパートもできるようになりました。
その頃夫の叔父さんが独身長男という事でお墓の問題があり夫が養子縁組をし家を建て直しで同居する事になりました。
そして何度も浮気をされ、あけくギャンブル、借金と次々とわかりうつ病が悪化し寝たきりになりパートもやめました。しかし子供の事を考えて何とかやり直す方向へと話をしてました。
先日、「離婚しよう」と言われ理由をきくと「お前とはやっていけない、未来が見えない」「俺は新しい未来を築きたい」と言われました。もちろん話し合いをしましたがやり直すという考えはないと言われました。
しかしそんな勝手な理由で子供の人生が変わることや私自身も納得出来ないと言うと 「仕事ができ生活基盤が整うまでいていいよ」と言われ情けないし惨めになりました。
離婚するなら調停でと言いましたが協議離婚でいいと。あまりにも身勝手な態度なので調停じゃないと離婚はしないと言いました。

養育費を払うお金はないなどと無責任すぎるし
調停は嫌だというし、どうしたら1番子供に悪影響がないのか。ご相談したいです。
ちなみに、私はだめ夫ですが愛情はあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは通用しないと思いますよ。

ご主人がまだ23歳の時に再婚でしょう?
    いくら子供があの人と再婚して欲しい!と言っても、夫も子供、再婚を推してるのも子供というね。
    その時は主さんが舞い上がっていた、彼と二人で盛り上がっていたと考えるのが自然ですよ。

そして案の定「何度も浮気をされ、あけくギャンブル、借金と次々とわかり」という事ですからね。

とにかく、仕事を探す事が先決ですね。
    そして住居を決める。
    10歳の子供を引き取るのなら養育費は貰う事。
    弁護士に相談したら良いのでは?
    公正証書を作成しないと養育費未払いでも逃げられてしまうので。
    うつ病で仕事も探せない!となれば、下のお子さんはご主人に託して主さんは実家に戻るしかないと思いますよ。

ちょっとこのまま婚姻関係を続けるのは無理ですよ。
    腹をくくるしかないです。

• この旦那さんが父親で子供は、幸せか?

仮面夫婦を装って同居を続けても、それがお子さんにとって幸せとは思えません。
    父親の浮気やギャンブルで母親が鬱を再発し寝たきりなんて、その時点でお子さんは幸せとは程遠いのでは?

このまま婚姻生活を続けても、トピ主さんの鬱が激しくなってお子さんがトピ主さんの面倒を診ていくだけなのでは?
    それがお子さんの幸せなのでしょうか?

離婚を選択するのも決して悪くないと思いますよ。
    ただし、お子さんの親権や養育費をきちんと貰えるようにしてくださいね。

叔父さんと養子縁組した経緯があるので、叔父側としては性別関係なくお子さんを将来の跡取と考えているかもしれません。
    とにかく、離婚前提で好条件で別れる事を考えてください。

• 調停について調べてみてください

私は調停で離婚したのですが、調停に応じない場合、申請した人(主さん)の言うことがそのまま通り、裁判所から相手に養育費などの支払い命令がでる…ような気がします。

ちょっとうろ覚えなので、きちんと調べていただけたらと思います。

ギャンブル・借金・浮気をするような男性と一緒に暮らしていて、たぶん夫婦喧嘩もたまにはあると思います。そのような環境はお子さんにとってベストではないと思いますがいかがでしょう。

うつ病については、症状や原因がわからないので何とも言えませんが、仕事も出来ないほど重症であれば生活保護を受けられるのではないですか?
    自治体に相談なさってはと思います。
    うつ病の原因が旦那さんなのであれば、離婚したら改善する可能性もありますよね。

• いらないものは、捨てるが一番

勝手に離婚届を出されないように、不受理の手続きをしに役所へ行く。話はそれからかな?

彼に愛情はあると仰いますが、それは愛情じゃなく執着にすぎないのでは?子供のことを第一に、次は自分。彼が自分にとり本当に必要か、じっくり考えて答えを出していただきたいです。

• ありがとうございます

貴重なご意見や指摘ありがとうございます。

夫もバツイチ、子供は元嫁様が引き取り養育費は私が残りを一括で支払いしました。

うつの発症原因は夫の浮気、同居、義両親との問題と沢山あり特定出来ないほどあります。
    再婚した理由はもう1つあり、夫自身が連れ子の立場だったのが大きいです。
    なので現在も実子差別などなく上の子供達は成人し、独立しています。

うつ病が緩和されない状態でとにかく働きにいけと義両親に言われドクターストップがある事を伝えても「気の持ちよう」と言われました。
    新しく家を建てる為にも早く早くと言われ目に付いた介護の仕事をしていました。
    昨年10月頃に借金がわかり仕事を時給のいい土日祝といき義両親宅へいくことが減り借金がある事を話しましたが、信用されないどころかおかしい人にされさらに私の実家に「ない借金をあると言い張り病気悪化してるからそちらでみられては?」という内容の手紙を送られ倒れました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 続きです。

色々な積み重ねで悪化したのだと思います。

先月を有給消化し退職してからほぼ寝たきりでしたが動ける日もたまにあり家事などもしてきました。ギャンブルの借金は100万以上あり帰りが遅い日は行っていたと思います。
    帰りが遅い日や休日に子供を置いて遊びに行ったりと好き勝手してその都度態度を改めて欲しいとお願いして、夫もその時は反省するも数日間たてば裏切るの繰り返しでした。
    借金がわかりどうしていきたいのか尋ねると「一緒に返してって欲しい」と言われギャンブルはしない、最低でも返済が終わるまでと約束し返してきました。お金を渡して夫が返してくるというふうに過ごしてきましまが度々帰りが遅くなり疑うとしてないといい、明細が欲しいといって先月みたらまだ102万ありました。
    私もなんの為に働いているのかもわからず以前浮気していた時1階リビングでテレビ電話してるのがわかり1階でほとんど寝るという状態になり、悪化しました。
    そして、先日お前との未来はない。せめて子供が成人するまでの10年間はとお願いしましたが俺が若い内に新しい未来を築きたいといい出しました。実子でもない2人を育ててもらい感じしています。なので夫の希望通りにした方が事の精神面でもいいのかなと思い始めました。
    昨日ハローワークにいき障害者雇用の申し込みもしました。障害者手帳1級です。

• う〜ん・・・

>どうしたら1番子供に悪影響がないのか。

鬱病の原因(環境)を取り除けば大分よくなるのでは?その原因はご主人ですよね?
    それなら答えは出ると思うのですけど。お子さんにとっての一番はお母さんの精神面での安定では?

• 未成年の子は義両親に任せてすぐに家を出ましょう

トピ主連れ子はもう成人して、家を出ているのですよね?

だったら話は簡単です。
    10歳の子供は義両親に任せてトピ主は家を出ましょう。
    うつが治ったら、所定の養育費を払えばいいです。

トピ主もうつだし、親権を取っても責任をもてないでしょう。
    この子にゆかりのある大人で当面、責任をもてるのは義両親だけです。

最初は辛くても、これがこの子にとって最善なのです。

>俺が若い内に新しい未来を築きたい

勝手にしたらいいと思いますが、
    無責任を許してはいけません。

とにかく、生活も人格も破綻している旦那から逃げ出すのが最優先です。
    生活保護も取れるでしょう?
    旦那からは家を借りるだけの手切れ金をもらえれば十分です。

離婚の手続きは後で構いません。
    こんな男相手に、調停なんてまとまるわけないでしょう?

子供のことも旦那に相談は要りません。
    ただ黙って置いて逃げましょう。
    無責任男のことだから、子供はすぐ義両親に投げるから心配ありません。

• よく親も許しましたね

とぴ主の親もよく、10歳も年下の男性との再婚を認めましたね

パート程度で子供二人を育てられたのだから
    旦那さんのことはもう自由にさせたら?

結婚して半年で病気。働くこともできなかったんでしょ?
    その間も、他人の子供を二人も育てたのは
    旦那さんでしょう?

浮気、ギャンブルのあたりで、旦那さんは
    結婚が間違いだったと気が付いたのです
    それなのに
    病気を再発してパートすらできなくなった

旦那さんは金づるではありません

この結婚は間違いだったとなぜ認めないのですか?

再婚して半年でうつ病になったのは稽留流産がととめだったと思います。
    再婚してすぐ妊娠がわかり病院へいくと切迫流産の危険ありと言われ仕事を休んでました。
    その頃ささいなケンカで夫が木製の棚をなぐり穴が開くほどだったのでこういう体調の時にやめて、と言うと「薬飲まなくても産まれないのも運命。産まれるのも運命」と言われ薬も捨てられ本当に人の言う言葉なのかと、いくら腹が立つといっても言っていい事と悪い事あるとおもいます。絶望に近い状況になり最終的には稽留流産となりました。そのあとはまた優しい夫に戻りましたがすぐに回復はできず、夫実家のある街に引越しをしました。
    このことはその後反省ししばらくして子供を授かりました。
    私としては夫はこの先まだまだ未来があります。こんな病気で働けない年上女といるより若くて健康な方と未来を築きたいと思うのは当然だと思います。しかし養育費の話になると払えないから子供貰うわ、とか私にやってもいいけど金払えないから。という言動にすごく腹がたちます。愛情があるから引き取るのではなく養育費払いたくないからと言うのが許せないです。お互いが我慢し乗り越え子供の為にとしてきた事が、元嫁様の所にいる子供に私が支払いをしているので苦労して払ったという自覚がなく今回もそういう思考なんだと思います。

しかし最初に病気になった時はとても優しくしてもらい、上の子供も実子差別もなく普段は大人しく真面目な夫です。いつかこんな日がくるのではと思ってましたが今回のトドメも夫と夫両親なので働けなくさせておいていらないと言われた事、子供の物扱い、子供ももう産めない私に若い内に新しい未来を築きたいと言う事が許せない気持ちもあります。
    この、真逆な思いと子供の幸せを考えてみましたがどうしても答えが出ませんでした。

やはり解放してあげるのが1番なのかなと思い始めてます。

• 続きます

義両親にとのご意見ですが義母はとくに子供嫌いで他の孫にも無関心でいつもどこか飛び回ってます。私の実両親はかなりの毒親なので無理です。夫は離婚は差し迫ってないと言い私の生活基盤ができるまでと同居は認めれているのももその間の子供の精神状態が心配なのです。

市役所などにも相談にいき、協議離婚だけはせずに、調停離婚又は円満調整をし、その間に体調をよくし、それから決めればいいと言われました。夫は今海外出張中で義両親と話をした所同居の叔父が言ったのか夫が言ったのかわかりませんが、わたしがおかずは1品しか作らない、借金はみんなの借金、叔父をキッチン、リビングへ入れないとありもしないことを言われました。こんな嘘まみれで一方的に言われも納得も出来ず、かと言って夫を縛り付けるのもも申し訳けない、だけど子供にとっては実父であり、私が図太くある程度お金が貯まるまで我慢するのがベストなのかもわからなくなりました。病気も早く治したくても治る訳でもなくてなりたくてなっている訳でもなくて悔しさと辛さ、悲しみがいつもおそってきます。

• 原因は明白

そもそもが年の差リスクに想像が及ばなかったことが問題です。しかも相手は当時はハタチそこそこですよ?トピ主は既に30半ばで一度結婚に失敗している身です。子供の後押しなんて理由にもなりません。

いまさら後の祭りなんですが、より慎重になるべきところをその場の都合で怠ったのだから、これはもうなるべくしてなった結果といえます。と言いますか、連れ子前提の再婚なら最低限の自立を果たしているのが筋ですよ。女性はよく勘違いされますが、結婚=生涯保障のキップではないのです。

お気の毒ですが、現状は自ら招いた災難として受け入れるしかないですね。

• レスします

「解放してあげる」ではありません。
    ダメな夫はサッサと処分しましょう。

離婚に強い弁護士を入れてキッチリ手続きを進めましょう。
    養育費は子供の権利。
    (その交渉をトピ主さまができそうな気がしません)
    a)公正証書を作成。勤務先に申し入れて給料天引きに。
    b)養育費の一括支払い。同額の金銭消費貸借契約(借金の証文)を。
    連帯保証人には義両親を。
    (この方法は発言小町で知りました)

弁護士費用が心配なら法テラスへ。
    実家へ戻らないなら女性保護センターへ。

ご自分を大切に。
    結果子供さんを大切にすることに。
    耐えている母親を喜ぶ子供はいません。

• 女性が居るのでは?よく調べて

結婚半年間で、ご主人の不倫、同居問題、流産など問題が次々と起きて、うつ病を発症したのですよね。
    その後も、何度も浮気し、トピ主さんが重度のうつ病で寝たきりになるなどしつつも、14年間夫婦としてやってきたのですよね。

で、ここへきて突然の離婚・・。
    「新しい未来を築きたい」との言葉。
    他に女性が居るのだと思いますよ。

簡単に離婚に応じてはいけません。証拠を集め、時間を稼ぎましょう。婚姻費用を請求してください。支払がなければ「悪意の遺棄」としてご主人有責になります。

>どうしたら1番子供に悪影響がないのか。ご相談したいです

お子さんのことを思うなら、しっかり戦ってお金を1円でも多く取る。
    それから、お子さんの前で夫婦喧嘩をしない、ご主人やご主人の親族の悪口を言わない、泣かない。
    もしもお子さんの前で、泣いて喧嘩して悪口言いまくって、それで「悪影響出ない方法を・・」とか言っているのなら、言っていることがおかしいです。まずはお子さんの前で喧嘩しない悪口言わないを徹底してください。

貴重なご意見、厳しいご意見ありがとうございます。一つひとつ読み返しては自分の気持ちも考えてます。私は何がしたいのか。まずは子供の気持ちや意見、環境です。しばらく居座り仕事をし、ある程度貯めたら夫の意見に従う。
    これだとその間の子供の精神的な問題があります。調停の間も気まずくなるなど負の考えしか浮かびませんが差し迫ってないという夫の言葉を信じるしかありません。
    夫が帰国したら話し合いをと義両親、義叔父に言われましたが4対1とかなり不利な立場になることは目に見えておりそれに私が耐えられるか。
    離婚を言われた時に私の思う悪い部分を言いましたがそうだとも違うとも言われずただ若い内に新しい未来を築きたいと言うだけ。
    借金の事から義両親と仲も悪くなり家のローンと勘違いしたという義両親には借金の明細をみせ、家のローンとは違う事を理解してもらい謝罪も一応しましたが改めて謝罪をしたいと思います。
    浮気もギャンブルして借金したのも私が家に居づらい環境にしたからだとも言われ、叔父さんのキッチン、リビングに入れないのも違うと言いましたがそういう環境を作ったのは私だとも言われこの家に必要ない人だとわかりました。
    でも、違う事は違うと言いたいし、嘘のままただのおかしい人では子供もおかしい人の子供となり結局夫有利に話が進むのが嫌です。誰が悪いとかではなく真実を知ってもらいたいだけです。何もかもが私のせいなのではないかと思う事もあります。年上、子持ちの女でも最初は義両親も反対もせず病気になってからは遠いと面倒見てあげられないからと夫の地元への引越しとお世話になりました。
    でも度重なる誤解と嘘で仲も悪化しここにいるべき人間ではないと思い知らされました。

夫は私が苦しんでいてもとなりでスマホゲームしたりと思いやりもなくやっぱり若い内にという気持ちも分かります。
    どちらにしてもまずは仕事だと思いました

• >離婚するなら調停でと言いました

あなたがそう言ったんですよね?それなら言うだけでなく調停の申立てをしてください。

調停は調停したい人が申し立てるものです。ご主人は調停したくないのだから調停の申立てはしませんよ?あなたが調停したいなら、調停の申立てをするのに向こうの同意は必要ありません。

調停離婚したいのになぜ調停を申し立てないのですか?理解できません。謎です。

調停イヤだと言っていても裁判所からの呼び出しには応じる人が多いようです。知人で調停委員している人がそう言ってました。

もちろん、全部ブッチして出てこない人もいます。

その場合は不調ですから、裁判できますよ。

協議離婚で公正証書作ってもいいけど、公正証書を無理やり作らせるよりは、普通に調停申し立ててダメなら裁判するほうがいいと思います。裁判なら向こうが出てこなければこちらの言い分の通りで勝ちが決まります。

うやむやで離婚して養育費なしか(口約束が反故にされる)、調停なり裁判なりして公的に決めるか(払わなければ給料差押え)、どちらがお子さんに悪影響だと思いますか?

母親であるあなたが決めてください。

来週末に夫が帰国予定なのでもう一度本当に離婚したいのかを確認して調停の申し立てをしたいと思います。色々なご意見ありがとうございました。