傷病手当について

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

くまこ

現在病気のため仕事を休職して自宅安静をしています。
その間、もちろん会社からの給与は止まることになるのですが、思いの外治療費や生活費がかかるため金銭的に心配です。そのため傷病手当を早めに
受け取れるよう会社に診断書や申請書といった必要書類を出していきたいのですが、最短でいつからもらえるか教えてください。

12月頭から仕事は休んでます。
有給が12月いっぱい使えたので、休職自体は1月から。

会社から診断書が必要といわれ、病院に診断書を作成してもらい会社に提出済み。、そこには今までの治療内容と今後半年の治療が必要と記載、会社からもそれにあわせて休職期間は6月いっぱいですとのことで、休職届には6月いっぱい休職する予定だと記載して会社に提出済み。

聞きたいこと
傷病手当の申請書はまだ会社からも言われてなく、病院にもまだ依頼していません。
診断書に今後半年の治療が必要と記載あり、休職届に6月末まで休職と記載して提出している場合、傷病手当は休職期間過ぎてからではないとやはり申請できませんか?それとも、休職届や診断書は関係無く、1ヶ月ごとに申請は可能ですか??

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1月分から請求できるのでは

健保組合によって、やり方に違いはあるかもしれませんが、
    私の所属する健保組合では1ヶ月分ずつ請求できました。
    請求時効は2年だったと思うので、担当者は処理を急いでいない
    可能性もあります。
    なるべく早く受給したい旨、会社に伝えてみてはいかがでしょうか。

• 給料の〆日毎に出来ます

無給になって最初の3日は待機期間となるので
    4日目以降が傷病手当金の支給となります。

傷病手当金は給料の〆日毎に提出できますが、
    会社で出勤していないという証明や医師の証明が必要となります。
    そういった証明を揃えてから健保組合に提出となります。

傷病手当金を貰って休職している場合、
    社会保険料の免除はありませんので
    休職期間も社会保険料の自己負担分は会社に支払わないといけませんよ。

• 同じく

以前の会社で人事給与を担当していました。

同じく、健保組合によって多少違う部分もあるかと思いますが
    政府管掌の健康保険では、休業が長期に渡る場合は
    給与計算の締め日等で区切って、基本一か月ごとに申請していました。
    休業期間であれば、申請期間に決まりはありません。
    そうしないとご本人が困りますから。。

勿論一か月毎じゃなくてもいいので
    休業期間によっては、復帰してから申請する事もありました。

診断書とは別に、申請ごとに所定の申請書類に医師の証明が必要なので
    ご自身で都度、医者に書類を持参して記入して貰う必要があります。

書類を提出してから、ご本人には大体10日前後で
    お金が入金されていたと思います。

会社の人事担当の方に連絡する事をオススメします。

• 総務担当です

こんにちは。
    12月は有給休暇を取っていたのなら、傷病手当金は12月からもらえると思います。
    治療が長くなりそうなら、通常は1ヶ月毎の申請です。
    申請書はまず12月、1月分を最初に提出するといいでしょう。
    通院の証明がいりますので、12月も出した方が確実です。
    他の方も言われているように、続けて休んだ日の4日目から支給されますので。
    医師と会社に証明を書いてもらって下さい。
    提出後は健康保険組合にもよりますが、支給は通常は3週間くらいでしょうか。
    2〜4週間とみておくといいでしょう。

• 1月分から

有給で休んでいた期間分は傷病手当は請求できません。

1月分から請求できるので、ネットから書式をダウンロードして
    病院へ持って行き、お医者様が記入する所を記入してもらい
    会社には欠勤している日付を記載等をしてもらい会社の押印が必要

その後会社から提出し、全国保険協会(各都道府県)が審査してから
    手当金が支給されます。(給与の全額ではありません)

上記手続きをするのに時間を要しますので早めに提出を。

一か月ごとに申請はできます。

他の方も書かれてますが、社会保険料は会社から請求をされます。
    復帰時にまとめて請求をされるとキツイと思いますので
    相談をしておいた方が良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 追記

有給休暇分は給与が出るので傷病手当は出ません。

傷病手当は給与が貰えなかった時に支給されるものです。

なので有給休暇を使っていた12月分は支給はされません。