現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学童も留守番も嫌という理由で退職するべきか迷っています

ankora
2019年2月28日 11:08

仕事を辞めるか迷っているため、皆さんのご意見を聞かせていただけますでしょうか。

理由は小学生の子供の放課後のことです。
約1か月前から学童を嫌がりいけなくなりました。
一人で留守番のほうがマシだというので、何度かさせてみたものの
一人もさみしいし怖いからと留守番も嫌がります。

放課後学童も留守番も嫌だからと朝登校も渋るようになってしまいました。
朝泣きながらおなかが痛い、頭が痛いと言ってはトイレにこもってしまいます。
理由は例えばいじめられているとかではなく、内向的でおとなしい性格のたがめ学童のガヤガヤした雰囲気が嫌だ、
乱暴な子がいるので、前にランドセルをけられたことがあって怖いなどです。

夫は43歳正社員 自宅から車で片道15分通勤。中小企業です。
仕事が忙しく朝7:45分に出社し帰宅は午後22時ころです。年収は450万、月手取りは23万円ほどです。

貯金は800万ほど。子供二人分の学資保険には入っています。自宅のローンはありません。祖父母には頼れず、シッターやファミリーサポートは子供が嫌がります。

私は39歳 正社員 通勤は片道1時間半です。時短勤務中 7:30に家を出て18時に帰宅します。

時短が切れるまで(下の子が小1)までは働こうと思っていましたが、調子が不安定になってしまったので退職を考えているものの
夫が激務なので転職したい。不安なのでできれば私に働いてほしい、夫は胆石やら腎臓に結石があるやら健康の不安も訴えるので不安になってしまいます。子供に何が何でも我慢をさせて乗り切るべきか、在職していれば夫に何かあったら私の時短を解除してフルタイムにすることもできます。それでも日々の忙しさや私自身も円形脱毛症になったり甲状腺機能低下症になったりと疲れてきました。
ご意見を聞かせていただきたいです。

お気に入り登録数:168
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:85本

タイトル 投稿者 更新時間
たいへんですね
ろんこ
2019年2月28日 13:47

お父さんもお母さんもほとんど家にいないんですね。
わかっていることなんでしょうが、お子さんはさみしいんでしょうね。
食事も家族全員で摂れるタイミングって朝しかないんですね。

お父さんもお母さんも転職したらいいと思います。順番に。
ご主人は長時間勤務のわりに給与が安すぎますし、健康に不安があるなら
なおさら定時でできる仕事に変わるべきでしょう。

トピ主さんは勤務地が遠くて、
何かあったときに帰宅するのに時間かかりすぎますよね。

仕事の内容や経歴に執着がないのなら、正社員であることだけにしがみつく必要はない気がします。

今、時間を作ってお子さんのそばにいる必要があるのではないですか。

お父さんがんばれ
匿名
2019年2月28日 14:44

>自宅から車で片道15分通勤
>朝7:45分に出社し帰宅は午後22時ころです
時間的には全然ラクじゃないですか?うちの夫は始発でバス+電車+地下鉄の2時間弱の通勤です。私は夫に合わせて毎朝5時前には起きます。世の中そんな人はいくらでもいます。

>夫は胆石やら腎臓に結石があるやら健康の不安も訴える
私もです。ちゃんと治療を。食事でもある程度改善します。とにかく薄味、お茶やコーヒーも薄いものを。
はっきり言ってその程度で音を上げて転職とか甘えてると思います。子供2人もいるのに。

うちの周りにも「家で1人でいるのが嫌だ」と号泣する子が何人かいました。
まだ小学生、子供だけで留守番させて、大地震でも起こったらどうするつもりですか?泣く子を無理矢理我慢させて、何かあったら一生後悔しますよ。

間違えないで。子供が元気でいるからこそ仕事に行けるんです。子供が帰宅するまでにはお母さんは家にいましょう。
お父さんが自己中心的に思えます。

学童支援員です携帯からの書き込み
19238
2019年2月28日 15:03

何年生かな?と思いながら読んでましたが、下のお子さんが1年生なら3年生位ですか?もちろんお子さんによりますが、3年生はある程度理屈はわかってます。しかし、親だけでなく学校の先生にも自分の強さを試しがちな年代になってきます。(自立の始り)何かお家の方に伝えたい事があるからの考動(←あえて)でしょうが、お家の方と居たいとの思い、応えてあげようと退職も考えてるお母様、素敵なご家庭だなぁと思います。只、子どもには将来を考えて仕事しなきゃ、を実感するのは難しいかもしれませんね。かといって現実は簡単にいかない。これまでに下校後学童に帰らなく探しに行った事はないですか?そこがないならまだ大丈夫、学童の先生にありのままを伝えていらっしゃると思いますが、とにかくしっかり現状を話して先生に任せてみて下さい。『待ってるよ、一緒にいようね』と伝えて続けて原因を確認してくれるはずです。学童は保護者支援も仕事です。お子さんが『ここにいていいんだ』と思えるように対策してくださいますよ。子どもはお家の方が大好き!大好きだから(我慢ではなく)協力(肯定用語)してくれるようになると思いますよ。嫌な事は嫌とはっきり言わせて、頃合いをみて状況を話し合い『どうしたらいいか』自己選択させて下さい。協力してくれると思いますよ。

これを機に携帯からの書き込み
くーちゃん
2019年2月28日 15:46

母は、パートに切り替えてはいかがでしょう?

私だったらそうします。

学童は、合う合わないがあります。

合わない子は、習い事で埋めるか、お留守番の方が多いと思いますよ。

ただ、旦那様の手取りが少ないので、正社員の道も捨てがたい事と思います。
いっそのこと、子供2人でお留守番にしてはどうでしょう???

ありがとうございます。トピ主です。
ankora(トピ主)
2019年2月28日 16:28

早速のレスありがとうございます。
19238様まで拝見いたしました。
長子は小学2年生(春から3年です)末子は2歳です。

万が一子供に何かあったら後悔するから辞めたほうがいいといつも思っています。
また、帰宅途中に子供がさみしいと何度も携帯へ電話をかけてきます。
お風呂に入っているときも何とか学童に行けないだろうか、騒がしい子がいるだろうけど、ターゲットにされている
わけでもないし、また仲のいいお友達もいるのだから、と話してみても学童はどうしても嫌だ。でもお留守番もさみしいし、怖いとシクシク涙を流すのを見るとすぐにでも退職意向を伝えなくてはと思います。

ただ夫が家では(たいして話せる時間も無いのですが)職場がつらいとため息ばかりで
実際職場環境が悪いのか、どんどん同僚が退職しておりその影響から業務量が増え帰宅時間がどんどん遅くなっている状態です。
夫も私に「辞めるな」と高圧的に言っているわけではなく、「子供を優先して。ただ完全分業になると心配だな」という意見です。
(そうはいっても現在ほとんど家事育児は私が担っているわけですが)
勤めるのは大変ですし何とか夫の支えになりたいと思いながら、子供も3年生になるわけですから少し我慢すれば乗り越えてしまうかしらと思ったりでなかなか決めかねている状況です。

でもやはり今は子供と一緒にいるべきとのご意見が多いですね。

より後悔の少ない方
2019年2月28日 16:32

自分の仕事のことなら、いくらでも考える余地はあると思いますが、お子さんのことですから、悩むのは当然ですよね。

もちろん中には「私はできた!」「もっと大変な人がいる!!」という方もいらっしゃるかもしれません。
でも、お子さんは一人一人違いますし、単純に勤務時間の問題だけで片付けられることではないと思います。

我が家の子どもも、学童が嫌いでした。
幼稚園の延長保育も嫌いでした。
もともと私は、パートでしたので、子どもの希望に可能な限り合うように働いていましたが、それでもまったく学童を利用しないわけにはいきませんでした。

その子どもも、今は大学生です。当然ながら、親を必要とする場面はほとんどなくなりました。
子どもが大きくなるにつれて、私は自分の仕事を増やしていきました。もちろん、それなりに努力はしましたが、すべてが上手くいっているわけではありません。
それでも、子どもがSOSを出しているときに、一緒にいられて良かったと思っています。

子どもはいつか成長します。
働き方を変えるか変えないかは自由ですが、より後悔の少ない方を選択してください。

全部背負えるかぁ〜!
ゆきうさぎ
2019年2月28日 16:40

上の子の状況をわかった上で、
夫は、妻に働いて欲しい、と?

43で転職かぁ。

時短が切れるの何年後?
辞めるつもりではいたんでしょ?

それが早まるだけでは?

夫も転職先が決まらないのに
辞めるわけではないでしょ?

病気の不安を訴えるなら、
トピ主さんだって同じじゃないですか。

トピ主さんだけが
万能人間じゃないですよ。

なんというか、こういう夫婦の問題が
子供を不安にさせているのでは?

今、2月ですよね?
ここ1ヶ月で学童が嫌って言い出すの、
遅すぎないですか?
うちの子は、1回行っただけで、嫌がりましたもん。

子供たちに、お父さんが職探ししたいって、とか
直接話してはいないでしょうけれど、
ギクシャク感が伝わっちゃうとか、
両親の疲れ度合いが感じられちゃうというか。

仕事はやめて後悔することもあると思うけれど、
子供を見てやれるのは親ですしねぇ。。

朝、登校しぶりを夫が何も協力しないなら、
辞めるかもなぁ、私なら。

ありがとうございます
ankora(トピ主)
2019年2月28日 16:52

皆さまのご意見ひとつひとつを真剣に見ています。
引き続きご意見をいただけたら嬉しいです。

退職すれば正社員になることはないでしょう。
そうすると夫に何かあったときに、私が稼ぎ頭を交代することができなくなることと辞めたら、春休みや夏休みなど、子供が留守番ができないならば私は在宅していることになります。そうすると末子は保育園を退園しますから、ますます仕事を得ることから遠くなり私も歳を重ねて条件が悪くなることが予想されます。この点も退職を躊躇させています。。

他の選択肢
gf
2019年2月28日 17:07

他の選択肢を考えてみます。
学童に籍は置いておくという前提です。振替休日などのときのため。

1.まず、学校から学童に行きます。(学童に行った実績を作り、おやつなどを食べる)

2.ファミサポなどの方に迎えに来てもらう。毎日、決まった人は難しいので、複数人お願いする。2時間くらい預かってもらって、家に送ってもらう。

3.習い事を行う。うちは、この方法を使いました。スイミングだとお迎えバスがありますので、学童から家に帰るか、直接バスにのってスイミングに行きました。周囲には、英語教室や書道、公文なども同じように利用されている方多いです。

4.長期休暇 キャンプや塾の講習会などを入れてしまう。田舎の実家でじじばばと暮らすなど。夏休みは、朝早い時間を学童あるいは家で、その後ファミサポか学童でランチ、その後、塾で自習室などを利用して夕方まで。

5.どうしてもしょうがない時。勤務先に朝から連れて行きました。

組み合わせれば、なんとかなりませんかね。

説明してみる
どらこ
2019年2月28日 17:13

自身に子供はいないので、自分自身の子供時代(40年ぐらい前)のことなのですが・・・

学童はない小学校でした
で、私は小1の途中から(それまでいた祖父が亡くなった)鍵っ子だったのですが、その際に母から説明を受けました
父と母の勤務状況、2人が働かないとダメな理由(弟が病気でした)などなど
その上で「どらこちゃんは1人でお留守番で寂しくなるけど、留守番を頑張ることで協力してくれないかな?」と。
私はその話はすごく嬉しかったんですよ
1人での留守番は確かに寂しかったし退屈だったし、基本的に病気の弟優先だったのも不満だったけど
『親に協力』というのが嬉しいというか、頼りにしてくれてるんだ!という思いすら抱いていました
病気な弟には頼めず私だけに頼んでくれること、というのも嬉しかったです
1人で退屈なので友達呼んだりして色々イタズラしたり、冬なんかは1人で怖くてパニックにンありそうな時もあったのですが。
でも親と協力しているんだ!という思いは色々な面で自分を奮い立たせていたように思います
大人になってから知りましたが、私が無理そうならば母方の祖父母との同居をするか、祖父母に弟の病院への付き添いなどを頼むつもりだったようです
祖父母が頼れない時の為に、ということで他の親戚にも色々頼んでいたみたいです

お子さんの性格によっても違うだろうけれど、お子さんが分かる範囲のことで話してみるとまた違ってくるかもな〜と思いました

学童はやめる、合う人を探す
リリコ
2019年2月28日 18:17

シッターやファミサポはこどもが嫌がります、って今まで何回試したのでしょうか?人間同士合う合わないがあります。

学童が嫌なのはわかりましたがお母さんが帰ってくるまで一緒にいてくれる気の合う大人がいてくれるのが一番いいと思います。

お子さんの気持ち
匿名
2019年2月28日 21:02

私は昔でいう「鍵っ子」で学校から帰宅すると母親は仕事。

妹と留守番でした。学童は行ってません。
正直、母親がPTAだの全然参加しないというか嫌いなタイプで
子供会にも入ってなかったです。

すごくさみしくて嫌でした。小学校五年生でしたけど。
おやつがポツンと置いてあって。
二年生の妹がいるから遊びにもいけなかったです。

親御さんの通勤時間とか持病とかも重要だけど

ランドセル蹴られたり、電話掛けてくるくらい子供がつらいって理解して欲しいです。

食べていくのにも治療代の為にもお金が必要だから
お母さんも頑張っているって子供でもわかりますよ。

しかし、大事なランドセル蹴られても我慢って本当に苦しいと思う。

SOS 出しているのに。

お母さん帰宅しても下のお子さんの方に手がかかるでしょう。

私は「上の子」だからいつも我慢我慢だったから、上のお子さん見て欲しいです。

そんな家庭に育った私は看護師になったけど、妊娠と同時に退職。
専業主婦になりました。

小学校高学年でも嫌だった子供もいるのをわかって下さい。

的外れだと思いますが携帯からの書き込み
こみや
2019年3月1日 1:30

我が家は子供が出来てから専業主婦になりました。
夫が子供が親を必要とするほんの短い間だけ、せめてその時だけでもそばにいてほしいと言います。
あとは子供が私が働くことを猛烈嫌がります。
今は一年生ですが学童に行きたくない(行ったことないのに)幼稚園のときも延長保育は断固拒否(なので未経験)

本人曰く、学校頑張ったのだからご褒美がほしい。彼のご褒美とは大好きなママに一刻も早く会うことだと言います。
実際に我が子は発達遅めで勉強も運動も苦手で恐らく高ストレスを抱えながらの学校生活です。私はとても心配しています。

あと放課後お友だちを家に呼べるのが喜びとのこと。お友達が帰ったら学校の勉強の予習復習をじっくりやります。

夫が高収入なのと一人っ子なので無理なくできていますが、働かないことに罪悪感のようなものが常にあります。

タイトルにある的外れかも、というのは、今度3年生ということであれば最新のゲーム機でも与えてみてはどうでしょう、という提案です。(既にあったらごめんなさい)
物で釣る作戦です。
宿題を終えたらママが帰ってくるまではやり放題とか。電話は1度までOKとかにして。
もしかしたら案外こんな簡単な作戦でお留守番してくれたりして。

あとは習い事の類いでうまく繋ぐか。

何が心配ってトピ主がストレスで本格的に身体を壊しそうなところです。
家庭は母親に余裕がないと簡単に壊れるとは夫の言葉です。
今はご主人の状態もあって切羽詰まってますよね。

パートにしてうまくやりくりするのがいちばん現実的かもしれないけど、正社員の仕事を辞めちゃうのがとても勿体ない気がしてなりません。悩ましいですね。

うちも学童やめたよ
leon
2019年3月1日 7:52

1年生ですが、学童をとてつもなく嫌がっていたため、やめさせて留守番をしています。
最初は「さみしい」「つまんない」と言っていましたが、我が家の場合は
図書館で子供に選ばせて本を借りれるだけ借りたり、
テレビで動画サイトのアニメの見方を教えました。(←良くないですが、帰宅後は一緒に本読んだり
宿題したり、出来るだけ向き合っています)
電話は、私の勤務終了時にかけて「今から帰るね、何してるの」とか話すようにしています。
3か月たちましたが、慣れて来ていて、「今日は鍵の日だねー」とか自分から言います。
お留守番終了後はよく褒めます。

トピ主さんのとこは、上記でも難しい様子だったら、ファミサポやベビーシッターさんをお勧めしますよ!
ファミサポは、お迎え〜自宅もしくはそちらの方のお宅で一緒に過ごせますよ。

出費は嵩みますが、一時的だと思えば退職よりいいはずです。

まあ、
実は私は、フルは無理だなーと思って在宅で出来る仕事を見つけて
勤めていた職はパートで週2日にしちゃって、
今の子どもとの時間を選んじゃったのですが、、、

トピ主さんは、ご主人の状態や希望もあるから、取り急ぎファミサポがいいのではと思いましたよ。

私はやめない方がいいと思うけれど
うーん
2019年3月1日 8:37

夜の8時9時まで小さい子が一人だけで留守番なら寂しいのも無理ないと思いますが、毎日6時には家に帰れるのはいい条件だと思います。なんとか今を乗り切って辞めないで済む方法があるといいのですが。
シッターやファミリーサポートも嫌がるとはなかなか手強いですね。
私のママ友は習い事に入れてる人が多いですよ。
補習塾みたいなところで毎日学校終わったらそこへ行って宿題をやり英語やそろばんを教えてもらえるらしいです。
夕方お母さんが迎えに来るまでそこで過ごすそうです。
ちょっとお金はかかりますが、学童よりはずっと人数が少なく習い事感覚なのでそちらの方が合う子もいるみたいです。

退職したらもっと行かなくなるのは?
教育関係者
2019年3月1日 9:22

ママ大好きっ子みたいですが、家にいると、ママと一緒に居たい〜ってなりませんか?
下の子だけが保育園を辞めて家にいるなら、どうして自分だけ学校に行かなくちゃいけないのって焼きもちをやきませんか。帰宅してもまだ2歳なら手がかかりますから、下の子ばかり構うママを見せるのは酷では。

というのも、我が家がそうだったので。在宅仕事でしたが、朝は登校を拒否することがひどく、帰ってきたら下の子にいじわるするわ、わがまま放題で自分も疲れてきたので、外で働くことにしました。
留守番は、自分自身がかぎっ子で、寂しくはなかったけどいろいろ危険ないたずら(本人はいたずらだと思わず自由に遊んでいたつもり)をやらかしたので、考えませんでした。

ママは仕事だから、学校や学童に行ってねとどんなに嫌がっても強制的に連れて行きました。
もう重くて力も強くて、大変でしたけど。時々根負けして、休んでしまった時もあるけど、学校がある時間帯は心を鬼にしてわざと家事など忙しくして相手にせず、学校が終わる時間に相手をしてあげました。ほら家にいてもママは一緒に遊べるわけじゃないんだよと言い聞かせました。
一か月もすると諦めたのか、登校を拒否することはなくなりました。

今は学校も学童も大好きです。迎えに行くと、帰りたくないと逆に帰宅拒否。
あの頃は辛かったけど、仕事を辞めなくて良かったと今は思っています。

でも、ご主人の15分に比べて片道一時間半+家事育児は大変でしょう。
ご主人や子供さんが落ち着いたら、近場で転職されてはいかがですか。

夫さんにしばらく主夫をしてもらうのは?
発想を転換して
2019年3月1日 9:37

小3だったら、そろそろ学童も卒業だと思いますが、どうでしょう?

まだ預かりが必要なら、民間の学童はありませんか?
私は田舎住まいですが、近隣には送迎もしてくれる民間の学童がいくつかあります。

または、発送を転換して、思い切って夫さんに退職してもらい、しばらく主夫をしてもらうのは無理でしょうか。
夫さんは子どもの面倒を見ながら、再就職先をさがす。退職金で食いつなぎ、結石の治療もする。
必要ならハローワークなどで職業訓練を受ける。職業訓練中は保育園も利用できるでしょう。

そして、主様は時短解消し、普通就労になり、家計を支える。
難しいでしょうか。

出来ればお子さん優先で
ひじき
2019年3月1日 10:10

私の娘と似ています。
内向的でおとなしいです。自分から話し掛けたりとかしません。
基本的に大勢で騒いだりとか苦手なので学校でも休み時間は仲良い友達と図書室行ったりとか一人で絵を描いたりしているようです。
娘は子供が集まるイベントとかも敬遠します。

私は専業主婦なので放課後問題は無いのですが、もし学童となったら嫌がると思います。
無理させたら不登校になりそうです。
今度小学四年生になりますが、放課後に友達と遊ぶとかもしたがりません。

塾も大勢と一緒は嫌との事で個別に行かせています。

そういうお子さんいます。
いろいろな手段考えて学童か留守番をと思うかも知れませんがお子さんは辛いと思います。

○歳にもなって、と思っても本人が辛いのに無理にとかは親の勝手だと思います。
性格直しなさいと言われて直せますか?
本人も好きやわざとでそういう性格になっている訳ではないです。

いい大人のご主人は辛いからと我慢せずに小学生のお子さんに我慢させるのですか?
似ている娘を持っていてお子さんの様子分かるので可哀想です。

いいお母さんですね。
ume
2019年3月1日 11:32

まずはもう少し近場に正社員でも17時までとか、8時16時くらいのパートとかないか探してみてはどうですか?帰る頃には家にいられる、もしくは子どもの我慢時間が少なくてすむように。下の子も似たようなことになるかもしれないし。時短ですでに18時帰宅なら、時短が切れたら一体何時になるのでしょうか?逆に今ならまだ新しい職場が見つかる可能性も高いのでは?

学童が合わない子っているんですよね。ガヤガヤが苦手って子は意外と多いですよ。結構無法地帯の学童ってあるし。指導員の方も大変ですけどね。何せ学童の人数が多過ぎて指導員の数が足りてないし。

お子さんはまだいい方だと思いますよ。自分で嫌だとSOS出せているので。その分お母さんとの関係がよいのだと思います。少しでも答えてあげられるように、まず出来ることからやってみて欲しいと思います。職とか色々探してみてダメならまた次の手を考えましょうよ。

民間学童はありませんか
アル
2019年3月1日 12:39

こんにちは。
同じ小学生のワーキングマザーとしては、いてもたってもいられず出てきました。
もし学童が嫌と言われたら。やはり退職を悩むと思います。

近くに民間学童はありませんか?
子ども:大人の人数比が1:8など
手厚く見守ってくれるとこともあるようです。
費用こそ掛かりますが公立学童よりゆったりした雰囲気ですよ。
習い事もさせてくれたりするし、高学年までいるので三年生がお山の大将で威張ったりすることもないし。
何より、他の学校のお友達と交われるので一日中スクールカーストに追われることはありません。

お留守番できるまでのあと数年、たとえ一時的に赤字でも
お子さんがストレスフリーで過ごせるなら、お母さんが正社員が得られるなら検討してみてください。
楽しく学校に行けるようになると良いですね!

応援してます。

現在位置は
です