定番料理、作りますか?(駄)

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

料理嫌い

私は世間で定番料理としてよく言われる餃子、ハンバーグ、カレー、肉じゃが、鶏から、コロッケ、豚の生姜焼き、とんかつなどを作りません。
まぐろ丼以外の丼もの、3食パックの焼きそば以外の麺類、サンドイッチも滅多に作りません。
これらを食べる時は外食か中食、あるいは冷凍食品やレトルトです。

友人と夕食メニューの話をするときなどにこの話をすると、

えー! じゃあ、普段何を作ってるの?
もしかして、あまり料理しない人?

と驚かれることが少なからずあります。

でも、これらの料理をそこそこの頻度で手作りしてる家庭が、本当に多数派なんでしょうか?

我が家では、なんとかとなんとかの炒め物、なんとかとなんとかの煮物、なんとかの和え物、おひたし、魚の焼いたの、そんな名もない料理が多いです。

純粋に好奇心からの質問なのですが、皆様は定番料理をどの程度作られていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもあまり作りません

トピ主さんの挙げた例を考えてみました。

餃子・・・・・・1年に3回
    ハンバーグ・・・5年に1回
    カレー・・・・・1年に5回
    肉じゃが・・・・1年に2回
    鳥唐揚・・・・・最後に作ったのは20年前
    コロッケ・・・・作ったことない
    豚の生姜焼き・・1年に10回
    とんかつ・・・・最後に作ったのは20年前
    丼もの・・・・・作ったことない
    麺類・・・・・・1年に1回年越し蕎麦

サンドイッチだけは時々作りますが、セルフ方式です。(手巻き寿司の要領)

でも毎日料理は作っていますし、お弁当も毎日作ってます。
    「あり合わせ野菜の炒めもの」
    「あり合わせ野菜の煮物」
    「あり合わせ野菜のお浸し」
    そうそう! 名もなき料理ばっかり。
    トピ主さんのお仲間かも。

• 作るよ

>餃子、ハンバーグ、カレー、肉じゃが、鶏から、コロッケ、豚の生姜焼き、とんかつ

私はコロッケ以外は作るよ、よく。
    コロッケは旦那が作るよ。なんでかコロッケというと旦那だ。ハンバーグも五分五分か、それ以上の割合で旦那が作る。
    あと、私は筑前炊きとか酢豚とかスパゲティミートソースとかシチューもよく作る。
    なんかねえ、具をやたらと多くしてメインをドカンと作るのが性に合ってんだ。旦那と中坊男子もそういうのの方が喜ぶし。

何とかの煮物とか何とかと何とかの炒め物とか何とかの胡麻和えや酢の物も作るよ、勿論。なんか魚焼いたりとか。
    でも、確かに最初に挙げられたもんは作ること多いね。

• 作ります

中学生の育ち盛りが2人いますし、この子達のお弁当も毎日作りますので、トピに挙げられたメニューを作ると翌日のお弁当にもなります。

コロッケは手間がかかるので頻度低いです。
    ギョーザは週末に100個作って家族で一気に食べます。大人はビールとともに。

もちろん、なんとかとなんとかの煮物、おひたしなども副菜として頻繁に作りますよ。
    焼き魚、煮魚も多いです。

• 名もない料理も料理のうち

名もない料理…作ります(笑)
    食材が乏しくなったら出番です
    コロッケと肉じゃがはご飯のおかずにするのが好みではないため年に数回しか作りませんが
    それ以外はかなりの頻度で手作りです
    レトルトや中食はあまり美味しく感じず
    低価格の外食はお腹を壊したり体調不良になる体質です
    冷凍食品は美味しい物もあるのでチャーハンと冷凍フルーツはストックしています

美味しいレストランは憧れますが
    節約しないと生活出来ないので選択肢から外れます

私の周りは扶養内パートだからかな?
    お味噌なんかも手作りしているツワモノばかりなので
    洋食店レベルのものであればみんな作っています

• ほとんど作らない

定番として挙げられてる中で作るのはカレーだけ
    それ以外は作りません
    鶏からは冷凍食品、
    餃子は中華料理店で冷凍のものを買ってきます
    それ以外は家では食べませんね
    ウチも食事も特に名前のないメニューばかりです
    料理は毎日しています

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よく作ります

餃子、ハンバーグ、カレー、肉じゃが、鶏から、コロッケ、豚の生姜焼き、とんかつ…そこそこの頻度で作りますけど。
    今晩なににしよう…?と決まらない時など、それらの料理をよく作ります。
    しょうが焼きや唐揚げなんてしょっちゅうなんですけど。

• 週に1回くらい作るよ

トピ主さんが例にあげたようなものは週に1回くらいですかね。
    揚げ物が多かったので週1のイメージです。
    他の6日はなんとかの炒めものや煮物、魚料理です。

例に挙げた料理は買うより作ったほうがおいしいと思うし、そんなに手間がかかるとは思いません。

例に挙げたものではコロッケと餃子は冷凍食品も使います。
    他は素材から手作りです。

週7日のメニューを考えたら、例に挙げたようなものを織り込んでいかないと持たなくないですか???

そこそこの頻度かはともかく、手作りしているor手作りできる家庭は多そうですが、実際どうなんでしょう。私も興味あります。

中年夫婦ふたり暮らし。
    兼業主婦でした。

• 作ります

カレーは食事の支度が面倒な時(作りおくことが必要な時も)
    生姜焼きや肉じゃがは夫の好物だから
    コロッケはジャガイモを大量に貰った時など、
    鶏唐揚げや餃子、とんかつ、ハンバーグは、夫婦二人暮らしになってからは、作る頻度は落ちましたが、たまにつくります。
    子供が居たころは其れこそ定番中の定番でした。

それらの物を外食時には選ばないし
    そもそもお惣菜を買うことはめったにありません
    レトルトや冷食もあまり使わなくなりました
    (子供が独立して、弁当の必要が無くなったからです)

丼物は週末の昼食に作るけれど
    ソース焼きそばやサンドウィッチはあまり作らないかな〜
    餡掛け焼きそばなら、夫婦ともに好物なのでたまに作ります。

>なんとかとなんとかの炒め物、なんとかとなんとかの煮物、なんとかの和え物、おひたし、魚の焼いたの、そんな名もない料理が多いです。

そうですね、毎日の食卓はそんな感じですが
    定番の物も作ります
    だいたい、1〜2か月に一回程度は食卓に、上がるかしら

• 作りますよ

作ります。一昨日はハンバーグでした。

ただ、どれもオーソドックスではないかもしれません。
    ハンバーグにはナッツやドライフルーツが入っているし、カレーはルウを使った欧風カレーではなく、ホールスパイスを炒めるところから始まるスパイスカレーです。生姜焼きはいろいろ試していて、最近はナンプラーを使用したものが好評です。餃子の中身は大根がメインで、肉は入っていません。
    親子丼、牛丼はオーソドックスに作りますが、豚丼はルーロウ飯のような味付けで作ります。
    とんかつ、コロッケはあまり作りませんが、アジフライはよく作ります。アジフライの時はお店の定食のようなメニューになります。

確かに、他所のおたくの普段の食卓って興味深いかも。
    実は知ってるのって、自分の家のと実家のぐらいですよね。

• 以前はよく作っていたが、今は出番が少ないです

>私は世間で定番料理としてよく言われる餃子、ハンバーグ、カレー、肉じゃが、鶏から、コロッケ、豚の生姜焼き、とんかつなどを作りません。

下の子が中学あたりまでは、手作り餃子、手作りハンバーグをよく作っていましたね。それ以後は、できあいで済ませてます。
    カレー、肉じゃが、豚の生姜焼きは今でも定番です。
    あげものでは、鶏から、コロッケはできあいで済ませ、トンカツは肉を選んで手作りです。

>まぐろ丼以外の丼もの、3食パックの焼きそば以外の麺類、サンドイッチも滅多に作りません。

どんぶり物やサンドイッチはあまり作りませんが、麺類は昼食の定番です。以前はうどんを手打ちで作っていました(笑)。ラーメンと蕎麦は生めんを買って作ります。

>我が家では、なんとかとなんとかの炒め物、なんとかとなんとかの煮物、なんとかの和え物、おひたし、魚の焼いたの、そんな名もない料理が多いです。

それは普通に食卓に出ますね。
    私が作るときは、ローストビーフとかシチュー他の洋食、中華全般、一匹買いの魚で刺身とアラ炊きとかいろいろ凝ります(最近は頻度が下がりましたけど)。ラフテーやチャンプルなど沖縄料理も作りますよ。

• 作ります

ルーティーンの一環と言う感じなので、合間には名も無き料理が挟まれていますが作ります。

丼はほぼ作りません。
    麺類は昼食のみです。
    サンドイッチはほぼ作りません。面倒くさいから。

餃子は2か月に1回、ハンバーグ(ピーマン・レンコン・しいたけの肉詰め含む)は月3回、カレー月2回、肉じゃが2か月に1回、鳥の唐揚げ月2回、コロッケ2か月に1回、豚の生姜焼き作らない、とんかつ月1回

って感じでしょうか。
    つまり3日に1回位は上記の定番料理が登場してる計算ですね。

• ‥…普通に。

『唐揚げ』‥…鶏。カレイ。鰯の骨。
    『肉じゃが』『筑前煮』『高野豆腐の含め煮』『がんもどきと人参・インゲンの含め煮』『赤魚の煮付け』『カレイの煮付け』『鯖の煮付け』『蛸と里芋の煮物』『いかなごのくぎ煮』
    『鮭のムニエル』『鯛の塩焼き』『イカそうめん』
    『かぼちゃの煮物』『ひじきの煮物』『切り干し大根の煮物』
    『ほうれん草の胡麻和え』『タコとキュウリの辛子和え酢の物』『菜の花のおひたし』
    『きんぴらごぼう』
    『豆腐と鶏肉のハンバーグ』
    『ステーキ』
    『かぼちゃの煮付けコロッケ』
    『ゴーヤのキーマカレー風』『鶏肉と豆のカレー』『ビーフカレー』『ポトフ』『ポークビーンズ』『オムライス』
    『蜂蜜・レモン・白ワイン浸けの、焼き豚』で、サラダ・冷麺にも。
    『チキンフライ』『豚カツ』『イカリング』『エビフライ』
    『牡蠣ご飯』『鍋』
    『回鍋肉』『麻婆豆腐』『八宝菜 』 ・『春巻き』『中華サラダ』
    などなど一般的な物を組み合わせ、『一汁三菜』で、ローテーションで。

• 作るものと作らないものがありますね〜。

餃子、ハンバーグ、カレー、は月一回以上作ってると思います。
    カレーは夏場は作らないですけど、
    寒い時期はよく作りますよ。

肉じゃが、鶏から、コロッケは
    スーパーのお惣菜の定番なので
    思えば手作りはしないかも。

豚の生姜焼き、とんかつは
    豚肉が安い時にたくさん買って作ります。
    とんかつは掃除が大変ですが、
    家で揚げたほうが安くて出来立てを
    食べられますから。

• 作ります

トピ主さんがあげた料理、作ります。

結婚してからです。

夫が何しろ嫌いなもの、食べられないものが多くて辟易しました。
    そして味に保守的。

結果、定番料理を本を見ながら作るのが一番ストレスがたまらない形にたどり着きました。
    餃子や肉じゃがは本をみなくなりましたが、エビチリ、麻婆豆腐は手順が覚えられず未だに本をみます。
    夫がにんにくが駄目なので中華はレトルトが使えません(泣笑)。

○○と○○の炒め物、○○と○○の煮物、いいですよねー!
    うらやましい!

私の好きな簡単便利な野菜炒め、大根と揚げの煮物。
    一人の時に食べます。

• 頻繁には作らないかも

餃子は年に数回・・・作るときは100個くらい作ります。
    カレーはあまり好きではないので 年に数回・・・夫に頼まれたら作るかな。
    ハンバーグは嫌いなので作らないです(笑) 子供たちが幼いころは仕方なく作ってましたけどね。 
    鳥からあげは 月1.2くらいかな? 天ぷらやカツなども月1.2回くらいです。

3食パックの焼きそば??? これは何でしょうか?

サンドイッチは作りますよ。 週1・・土日のどちらかの朝ごはんかな。ホットサンドが多いかも。 
    でも 炒め物や煮物和え物も私の中では家庭の定番料理なんですけどね・・・。

ただ冷凍は使わないです。 レトルトも買いません。
    丼物も作りますし 焼きそばを含めた麺類も休日のお昼ご飯としてよく作ります。
    トピ主さまの なんとかの炒め物は作るのに 生姜焼きを作らないという意味がよくわからないのです。 同じようなものではありませんか???

お惣菜で買うのは コロッケですね(笑) あれは我が家にとっておやつ扱いなので。
    (学生のころ 部活帰りに食べるイメージがあるので・・・)

• 普通に作るかも・・・

餃子
    ハンバーグ
    カレー
    肉じゃが
    鶏から
    コロッケ
    豚の生姜焼き
    とんかつなど ←(など、とは?天ぷらとかですか?)
    まぐろ丼以外の丼もの ←(親子丼とかですか?)
    3食パックの焼きそば以外の麺類
    サンドイッチ

逆に家の料理すぎて、よそのを食べたことがほぼありません。
    上のメニューは「外で買ったり注文したりするなんてもったいない」という感じです。
    家で作った方がコスパ良いし口に合うのに、買ったり外食したりすると口に合わない上に高いしね。

どの程度作られていますか?
    という問いに、どう答えればいいのか難しいですが、ふつうに献立で出す程度に作っておりますね。

• もちろん作る

うちは家族が定番モノ好きだしなー。
    晩御飯におかず3品作るとしたら、そのうち1品は定番にするぐらいの頻度で毎日作ります。そういうのどんどんメニューに入れていかないと、名のない料理だけでは献立が回らない。

だから、それらがことさら定番っていう感覚ではないですね。

肉じゃがは、大きく煮物グループの一員だし
     (なんとかとなんとかの煮物と同列で回していきます)

コロッケ、とんかつは、大きくフライものの一員でしかない
     (エビもササミもカキも揚げまっせー)

豚の生姜焼きも、豚を使った炒めものグループの一員。
    (味噌味にもするし、ホイコウロウにもするし、ゴーヤチャンプルにもなる)

どれかを作らなきゃいけないので、飽きないように順番に作るだけです。
    カレーだって鶏からだって餃子だって、献立の一つとして回さないではやっていかれません。

まあ私も料理好きではないです。
    だからこそ、美味しい御飯を作るにはレシピに頼らざるをえないのですよ。
    おのずと定番は普通に作ることになります。
    なんとかとなんとかでチャチャっと美味しいものが作れたら天才ですよ。

• 作るものもありますね

鶏から、コロッケ、とんかつの、揚げ物は面倒で頻度はやや低めですが、他はよく作りましたよ。
    特に子どもが食べ盛りのときは…

丼ものは、親子丼や豚丼や牛丼はよく作ってました。
    麺類は出汁の効いたおうどんは家族みんなの好物でした。
    サンドイッチは週末たまに。子どもが喜びましたね。

しかし子どもが大人になり夫婦ふたりだけの生活になったら、気が付けばそれらはめっきり作らなくなりました。
    あんなに頻繁に登場していたのに。

上記のメニューって、原価の安い節約メニューですよね。

もうその必要がなくなったのかな。
    ひと手間かけてボリューミーにする必要が。

夫婦ふたりになってからは、名もない煮物、炒めものが増えてますね。
    調理方法がシンプルになってきたと言いますか…
    食べる量も減ったし、食材そのものを味わいたいというか…
    単に複雑な調理が面倒になっただけかもしれません。

トピックの答えは、子どもが食べ盛りのときはよく作ってた、ですね。

• だいたいは名前がある料理

定番(=名前がある)料理であることが多いと思います。

食に保守的な人というのが一定の割合でいて、
    彼ら彼女らは定番料理が好き、というか名が無い料理は嫌いです。
    (男性に多いタイプと思いますが、もちろん女性にもいますね)
    今同棲中の彼氏はこのタイプで、メインはたいてい名前がある料理。副菜は適当。
    一昨日は寄せ鍋。昨日はメカジキの照り焼き。今日はフライドチキン。
    明日は多分肉じゃが。
    そしてハンバーグだけは、なぜか彼氏が担当ですね。

わたし自身は何でも来いなので一人の時には食材整理を兼ねて、
    名も無い料理になりがちです。

今思い出したんですが、実母は全てレシピ通りの定番料理でした…
    母には時間もお金も潤沢にあったからなー。

• 定番料理派

発想が貧困で今日の料理にでているような定番料理ばかりつくっています。夜ご飯は餃子、ハンバーグ、カレー、肉じゃが、鶏から、コロッケ、豚の生姜焼き、とんかつ、そのほか中華料理などまぜてくるくる回転しています。副菜はまあインゲンのごまあえとか定番も多いけど少しレパートリーだします。
    名のない料理のほうが苦手になってしまいました。多数派とも思わないけど、我が家はこんな感じです。

• トピ主さんのも「定番料理」

定番料理は作らないが料理はするというので、
    どんな料理を作るのかと一瞬思いました。

>なんとかとなんとかの炒め物、なんとかとなんとかの煮物、
    >なんとかの和え物、おひたし、魚の焼いたの

カレーや肉じゃがも確かに「定番料理」だと思いますが、
    トピ主さんの作っているものもやっぱり「定番料理」だと思いますよ。

要するに「炒め物」、「煮物」、「和え物」、「おひたし」、「焼き魚」ですよね。
    どれも定番の家庭料理です。
    冷蔵庫にあるものを使って普通に作ると思います。

• 好みの問題もあるかもなー

そうですねー大体作りますね。

ただ、とんかつとコロッケは、作ったことはあるけど数年に一度くらいしか作らないです。
    理由は、そもそもあんまり好きじゃないのと、めんどくさいから。
    食べたいなーと思ったら、スーパーのお惣菜コーナーに走っちゃう。

他のは、トピ主さんが挙げてる料理はたまたまどれも、私にとって非常にこだわりのある料理なので、絶対手作りです!
    特に餃子とハンバーグ。
    このふたつは私、市販品を許すことができない(笑)
    自分で作るのが史上最強においしいのです!

あとカレーも、ルーじゃなくてスパイスを調合して作るのだ!
    これも譲れない!

あ、でも肉じゃがと生姜焼きは、実はあんまりこだわっておらず、めんつゆを基本調味料としてざっくりやってるんですが、それでも自分で作ったほうがおいしいのでまあ…(笑)

こう書くと私どんな美食家だよと思いますが、単純に、外食や中食に飽きちゃったんですよ…とか書くとやっぱり美食家ぶってる感じがしちゃいますが、いや、なんていうか、添加物系の味に参っちゃったんですよ。体壊した時に。
    健康で体が動くなら、やっぱ自分で手作りがいいなって。食事は。
    (あくまで私のこだわり。他の人に強制するつもりは一切ないです)

ところでトピ主さんも、何とかの煮物や炒め物ができるなら、肉じゃがと生姜焼きは無意識に作ってるのでは(笑)

まあそんな気張るほどの話じゃないですね(笑)
    他の方の回答も参考にしたいです。

• よく作りますが

いわゆる定番料理は飽きもくるらしく、ほどほどがいいみたいです。

• 作ります

が、冷凍ものも使います。

私自身も仕事を抱えていますので、忙しいときは冷凍食品で住ま戦ます。

ですが基本的には自作しますよ。

特に煮物系(肉じゃが)は出汁の好みがあるじゃないですか。
    現代のスーパーなどのお惣菜はだいぶ美味しくなっています。
    でもやはり納得できる味っていうのは少ないですよ。

カレーも「おうちのカレー」と外食でのカレーは物が違う。
    (そもそも職業柄、外でカレーは食べない)

餃子は夫婦二人だけの時は冷凍ものを活用。
    娘夫婦と孫が来るときは手作り。
    理由は「餃子の皮」なんですよ(笑

とんかつ等フライ物は買いません。
    外でもあまり食べません。
    衣が重いですからね。
    同僚に「美味しいとんかつ屋ができたから行こう!」と誘われていったことは有りますが、一切れ食べて胸いっぱいでしたっけ(笑

と言う風に振り返ってみると、冷凍やレトルト・外食で済ますものは餃子だけかな。

やはり自分が美味しいと思えるものを食べたいですからね。

あー、先日ランチで食べた生姜焼き・・・・味が濃すぎてつらかったなぁ。

• お仲間!!

もう、おっしゃる通りです。

カレーや餃子はレトルトや冷凍です。トンカツやコロッケ、天ぷらは惣菜で売ってるものを買ってきます。

作る料理は、なんとかとなんとかの炒め物、なんとかとなんとかの煮物、なんとかの和え物、おひたし、魚の焼いたの。
    もうその通りです!スーパーで買った旬のものやお買い得品を、思いつくまま買ってきて、家で思いつくままの組み合わせで炒めたり炊いたり和えたりしてます。
    料理は好きですよ。今流行りの?作り置きやらもずっと昔から作ってますが、やはり名もない料理です。

本当に名前なんてつけられないですよね。

昔子どもが学校の授業で、お母さんの作る料理を答えられなくて、お料理はあまりされませんか?と先生に聞かれましたよ。笑

説明したら笑ってくれましたけど。それ以後、子どもは、お母さんの好きな料理を聞かれると、とりあえず肉じゃがと言ってるみたいでした。
    肉じゃがなんて、年に1.2回作るかどうかなんですが。

同じような方が、居てくれて嬉しいです!

• 週1日くらいで作りますよ。

餃子、唐揚げ、ハンバーグ、肉じゃがなどのローテーションですね。カレーは市販のテレビコマーシャルしているようなルウを使います。それ以外は手づくりでしょうか。唐揚げは弁当や非常食用に冷凍食品を買い置きしていますが。
    子どもがいるので子供が食べるものを中心に作ります。中年の夫婦にはほうれん草のお浸しやレンコンのきんぴらなどがおつまみで晩酌をしています。
    子どもが小学生のころは毎週火曜日がスイミングの日であったため、その日は必ずカレーでした。とても喜びましたうちの子は。
    麻婆豆腐も元を使用せず、豆板醤で作りますよ。麻婆豆腐も子供の嫌いな野菜類を摂取できるので10日に1度くらい作ります。

• まったくつくってないです

ココ何年も、それらは一度もつくってないので、なんか笑えました。
    結婚したての頃は、そこそこ作ってたんですけど。

なんでメニューが変わったのか? まあ、健康のためもあるし、飽きたからかも。
    最近1週間は、塩サバ、カオマンガイ、海鮮グリル、豚キャベツ蒸し鍋、鮭、ボルシチ・・・
    こんな感じです。
    魚をなるべく食べるようにしています。

• 定番料理作りますよ〜

トピ主さんが挙げられている例で言えば1〜2ヶ月に1回くらいの頻度で作ります。
    コロッケは手間がかかるので、グラタンやシチューが余った時にクリームコロッケ風で作るのですが手間がかかるので1年に1度あるかないかくらいです。
    生姜焼きは料理レシピ投稿サイトの1位人気のやつとか、10分もかからずに作れちゃいますよ。それでいて美味しい。キャベツを大量に食べられます。
    餃子なら、隠し味に甘めの味噌と普通の味噌をミックスして入れて、にんにくとしょうがをたーっぷり入れてビールと共に食べます。
    ハンバーグは、にんじん玉ねぎピーマンパプリカなど野菜を沢山入れた健康ハンバーグや、ほぼ肉のみで作ったレストラン風ハンバーグなど。上にチーズ乗せたり大根おろしを乗せたり、照り焼きにしたりと味付けも種類が豊富なのでその日の気分で楽しみます。
    カレーは本場の方が料理レシピ投稿サイトに載せているレシピでスパイスのみで作ります。作っているときからスパイスの匂いに包まれて最高の気分になります。
    料理のおすすめポイント沢山ありますが、長くなりそうなので割愛。

名もない料理も作りますが、定番料理も作ります。
    定番料理プラス名もない副菜を数品という感じですかね。

料理はしなきゃいけないものというよりも、自分がこれ食べたい!と思うから作る感じです。最近体調悪いから野菜多めでトロっとさせたの食べたいな〜とか。三連休だからにんにくがっつり行っちゃえ〜とか。
    料理レシピ投稿サイトで殿堂入りしているものは8割方ハズレなしだと思っているので殿堂入りしているものから作ってみてもいいかもですよ。

• トピに上がっている

名のある料理は2か月に1回程度、家族からリクエストがあった時とか、
    自分でどうしても食べたい時に作るかな?って感じです。

もっと詳しく言うと
    餃子は「餃子パーティー」と称して年に2回ほど、特別な日に100個くらい作ります。
    コロッケは作りませんし、子供からリクエストがあった時に惣菜か冷食で。
    あとカレーは、私の中で「逃げのメニュー」となっています。
    逃げのメニューとは「あー今日は料理するの面倒くさー」って日に適当に作れて家族も文句言わないメニューのことです。
    故に月1くらいかな。

麺類は休日の昼食によく食べます。

自分の実家でも名のある料理って、そう頻度多く出てこなかったと思います。
    兼業農家だったので、野菜ばっかりの食卓だったイメージです。
    なのでそういう食の環境も影響しているのかな?

名のある料理は続けて食べると、すぐに飽きてくるんです。

普段は冷蔵庫の中にあるものと、スーパーで安売りしていた食材で
    炒めたり、焼いたり、茹でたり、煮たり、の適当料理が中心で、特に名前はないです。
    でも皆「美味し!」って食べてくれます。

いつだったか、子供たちに「あなたたちにとって母の味って何?」って聞いてみたら、
    お母さんの料理って名前がわなんないじゃん、って言われたことあります(笑)

でも家庭料理ってそういうものじゃないのでしょうか?

• 作ります!

月に一度・・餃子、ハンバーグ、カレー、肉じゃが、豚のしょうが焼き
    月に二度・・鶏のから揚げ
    2〜3か月に一度・・コロッケ、とんかつ
    親子丼、かつ丼、玉子丼などは月に2〜3回。

どれもメイン料理なので、副菜として、○○の和え物、○○の煮びたし、○○と○○を適当に炒めたものなどが並びます。

丼が多いのは自営業で昼も作って食べるから、かな。

まだまだ食べ盛り弁当持ち学生がいるので、ハンバーグやから揚げは多めに下ごしらえして冷凍するってこともあります。
    ママ友で年に数回、夜に集まるのですが、大抵みんな「カレー作ってきた」って言いますよ(笑)

ちなみに昨夜は鰯のかば焼き丼、白菜と鶏の炒め煮、ほうれん草のお浸し、ゆで鶏のキムチ和えです。