懐かしく感じる声でした

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

父に会いたい

私は45歳の主婦です。
家は実家の電話を引いて使っています。

先ほど電話が鳴りました。「○○○○さんのお宅ですか?」

「はい、父ですが、何かのご用ですか?」

「○○と言いまして、○○中学の同窓会のお知らせなんですよ。」

「そうでしたか。父は8年前に亡くなってしまったんですよ。」

「それは残念です。60歳の時に参加してもらったので、今年も80歳でやろうという事になりましたので、もう少し早く連絡していれば良かったですね。」「本家の○○さん(兄)はお元気ですか?」など話しました。

父のような懐かしい声でした。生きていたら80歳。

結婚してすぐの頃、入退院を繰り返して、息子が生まれて2歳で、父親は亡くなりました。

子育てをする上で自分の子供の頃の話しや、昔話を色々聞いてみたいと思っていた矢先でした。

今は息子は10歳。息子も祖父との思い出は覚えていないです。

その電話は、父親と話した気分になり、懐かしかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よかったですね

心温まるほのぼのトピだと思いましたが、その一方、「その方は本当にお父さんの同窓生のようでよかったけど、こんな時代、そういう人物を騙って何かよからぬことをたくらむ、貴女の家族状況を探ろうとするケースもあり得るかも?今回はそうじゃなくてよかったけど」などと考えている自分に気付きました。

嫌な世の中になったなあ。

でも80歳の同窓会なのですね。
    昔はその年まで生きられる人は少なかった、いても自由に出歩ける体調でない場合が多かったと思うが、今は80歳の同窓会が成立する時代なのですね。
    でもその年齢になればお元気な人はお元気だが鬼籍に入る人も少しずつ増えて来る。
    そのような連絡電話をしながら「実は〇年前に」という話をあちこちで聞かされてどんどん寂しくなっていくのかもしれませんね。

良い話を変な方向に持って行ってごめんなさい。
    思いがけない電話で少し温かい気持ちになれてよかったですね。
    電話を掛けて来た方も貴女の対応に温かい思いをされたのではと思います。
    何件も電話を掛ける中、昨今の世情では警戒されるケースもあるだろうから。

• 私は、祖父が好きでした。

祖父は、中学生ごろに亡くなりましたが、今でも思い出します。
    私は60代、父は、90代、なので、祖父は、生きていれば、120歳ぐらいです。
    過去の人って、素敵です、祖父のような人に親切にしたくなります。

でもやっぱり、祖父が一番です。父は、祖父を越える日は来ないです。