朝礼でお腹が痛くなる

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

たんこぶ

月の初めに必ず全体集会の朝礼があります。その時間が30分以上立ちっぱなしで身動きが取れず、お腹が痛くなってもトイレに行けない状況です。元々パニック障害を抱えているため、朝礼が始まる前に、お腹が痛くなったらどうしようと思い出し発作が出てしまいます。そのせいか、その後お腹が痛くなり朝礼が終わるのを耐え、なんとかトイレに間に合ったという事がありました。次の朝礼も同じ事が起きるのではないかと思い、その日が来るのが憂うつでなりません。朝礼で平常心を保つ方法、何かないでしょうか?どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しない方法を

パニック障害である事は会社には内緒なのでしょうか?
    もし伝えてあるのであれば 朝礼の時間だけでも椅子に座らせて貰えないでしょうか

社員が多ければパニック障害でなくても色々な持病などある方もいるかと思うのですが
    全員が立って朝礼っていかにも日本的かと思うのですが30分以上って長いですよね…
    我慢して皆さん立ってるんでしょうね、、、

自分が我慢する方向でなくて 皆が楽になる方向に変化すると良いのですが社風によっては難しいですね

歩くより1か所に立ち続ける事のが苦痛ですよね
    椅子や壁に少しもたれかかるのも無理なんですよね?

• 上司や先生に伝えておく。

トピ主さんが社会人なのか学生なのか分かりませんが、上司や先生に伝えておけばいいのではありませんか。

パニック障害があって、途中で気分が悪くなってしまうかも知れないので、途中で抜けることがあるかも知れないと。

そして、朝礼の行われる場所では、出入口の近くに立つ。

そうすれば、もしお腹が痛くなったとしても、そっと人目につかずに抜けること、トイレに行くことが出来るのではありませんか。

あるいは、朝礼の始まる前にお腹の痛み止めを飲んで、大丈夫と自分に魔法をかける。

私もお腹が弱いのですが、絶対に痛くなって欲しくない場面では、あらかじめ薬を飲むことにしていますよ。

• 平常心の保ち方はわからないのですが…

私に効いたというだけの話なのですが。

満員電車で通勤をしていました。
    お腹が痛くても容易に出口に向かえない事多々。
    次の駅まで10分かかる場所で腹痛、という時に苦し紛れに左手の「合谷(ごうこく)」と呼ばれるツボを必死にギュウギュウ上下から挟み押し捲りました。

そこは腹痛のツボではないと思うのですが、ギュウギュウしてたらスーと腹痛が消えました。

合谷は乗物酔いをした時にもギュウギュウしたら私には効きました。
    いつも苦し紛れにするので科学的な事は不明です。
    人によって体質もそれぞれですが、何故か効いたという事で一筆しました。

あとは、一時水なしで飲める薬というのがCMされていましたが、それを試してみては?

全体朝礼がどれほど重要な事かわかりませんが、私なら究極の手前でトイレにむかいます。
    下着を汚したり、それ以上になったらそれこそ仕事に障りがでませんか?