私が悪いのでしょうか

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

ののじ

社会人3年目の女です。

入社1年目から、パワハラに悩んでいました。内容としては、10人程の同僚がいる前で無能呼ばわり、お客さんの目の前でも作業が遅いと「早くしろ!」と怒鳴りつける等。どうしても耐えられなくなりお客さんの前で泣いてしまったこともありました。

その他にも、体調不良で早めに帰ろうとした際、他の従業員は次の日に行っている仕事でも、今すぐやれと時間外に命令してきたり、普通だったら2人で行う仕事を私1人に任せるなど様々でした。

上司に、その先輩から外してもらいたいと何度も訴えましたが「でもあなたができていないんでしょう」と言われただけでした。結局その後、仕事中に過呼吸を起こしてしまい、その先輩の下から外れることができました。

それから約2年、その先輩は同じ職場にはいますが、ほとんど口をきかずに仕事をしました。
パワハラを看過するこの職場の環境と、上司たちへの不信感は拭えませんでしたが、仕事自体はやりがいがあったため、もくもくと続けていました。

しかし、半年ほど前から、みんながやりたがらないような案件ばかりまわされるようになりました。不満に思いましたが、これも誰かがやらなくてはいけない仕事だと割り切り、真面目に取り組んでいました。

そして今月、内示があり、私は地方に異動となりました。
大きなミスをして会社に損害を与えたわけでもなく、業績も常に平均値を上回るよう努力してきたので、非常にショックでした。

パワハラの原因は私の態度にあると思います。もともと理不尽なことを言う先輩だったので、それに対して反論・反発していたらエスカレートしていきました。
10個上の先輩で、もちろん先輩に比べれば私は全然仕事はできなかったと思います。それでもできていなかったらパワハラは看過されていいものなのでしょうか。できなかった私が悪いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが悪いですね

>パワハラは看過されていいものなのでしょうか

と言いながら

>私も面談を受け、今までの件について何か処置をとるか提案されたのですが、同じ職場で働いておりこれ以上きまずくなりたくなかったのでお断りしました

驚きました。
    人事部はパワハラを看過できないから動いているではないですか。
    なのに、なぜ訴えた人の援護をしなかったのですか?

気まずくなりたくなかったから、って、ほとんど口をきいていなかったのですから、すでに気まずいですよね。今さら何を言っているんだろう。

パワハラを看過する職場環境と上司への不信感を抱きながら、結局、自分も勇気を出してパワハラを訴えた人を看過しているではないですか。

しかも、自分も被害者であるならば、一番強力なカードを出せるにも関わらず、保身に走ったトピ主さん。むしろ敵を保護しましたね。

もう文句を言う資格はありませんよ。同罪ですから。

• 世の中は理不尽

ひたすら運が悪かったという人もいれば、なるべくしてなった人もいる。社会は理不尽です。どういう経緯であれ、起きた結果が全て。

面と向かってやり合えないなら、ひたすら躱し続けるか、成果を上げて黙らせるしかない。

建前はどうあれ、組織の判断基準は必要な人材かどうかであって、倫理的なジャッジを下してくれる場ではありません。

正否の判断はつきかねますが、少なくともその原則に背き、立ち回りを誤った結果であるとだけはいえます。

• トピ主です

みなさまご意見ありがとうございました。
    厳しい意見もたくさんあり、大変勉強になりました。
    新しい勤務地で頑張っていこうと思います。

• 先輩は丸くなった。

勧告を受けて先輩は丸くなった。
    もともと業務に問題はなく、むしろ仕事熱心という評価をあなたにさえ与えている人ですよね?

そして被害を受けていたという部下も、人事が勧めても「訴えない」とする程度の問題でしかなかった(と受け取られ)
    丸くなり、周りの評価もきっと「成長した」ということで上がったのでしょう
    単に面倒な人を刺激したくなかったのかもしれませんが

戦うべき時に戦うべきでしたね…
    でも、嫌な仕事ばかり押し付けられるその環境なら、もう先輩だけの問題じゃないですよね
    職場を丸ごと入れ替えられる転勤はそう悪いことではないかもしれません
    嘆かず、下積みをして養ったスキルを活用すればいい方向に進めると思います
    人生万事塞翁が馬、って言います
    今の環境から離れられて良かった、って、思える日がきっときます

• 逃げたんじゃないですか

>また、私がその先輩の下から外れた少し後に、別な人が会社にパワハラを訴え、人事が介入しました。それからその先輩は少し丸くなったと思います。(そのとき私も面談を受け、今までの件について何か処置をとるか提案されたのですが、同じ職場で働いておりこれ以上きまずくなりたくなかったのでお断りしました)

で、内をいまさら言っているんですか。
    看過したのはトピ主様も同罪でしょう。
    何言ってるの?

勇気を出してパワハラの訴えを出した人を無視したんですよ。

そら仕方がないわ。
    庇いようがない。
    救いようがないわ。

いやね、トピ主様がパワハラを訴え出たらどうですか?

私はパワハラと戦いましたよ。
    いざと言う時のために証拠も合法的に揃えました。

大した苦労はしませんでしたよ。
    パワハラ上司は左遷されました。

戦うなら戦いなさい。
    戦えないなら離れなさい。

トピ主様には残念ながら賢さが足りない。

今回の人事が不満なら今からでもパワハラノ訴えをおこしたら?

パワハラと戦い抜いたおばばより。

• 闘わなかったのですよね?

パワハラを訴えた人がいたとき、トピ様は手を挙げないで人事の対応をお断りしたのでしょう? 結果自分が飛ばされたからって「パワハラは看過されていいものなのでしょうか。」って、いけないって思うなら、ちゃんと人事に言うべきです。

自分が闘わないで逃げて、それで誰かが助けてくれるものでもないのです。個人レベルで揉めるだけ、反発したり態度に出したりしても、人事からしたら、どちらが悪くて揉めているのか分かりません。きちんとレポートを出したり人事に訴えるとかしないで、図々しいと思います。

あと不思議なのは先輩の下から外れた後でも、まだ人間関係に問題があったのですね。それだと人事からしたら、トピ様は周囲とうまくやれない人って思うのも無理ないです。他の仕事ができても周囲とうまくやれない協調性のない人は、思った以上に評価は低いです。よほどトピ様にしかできない資格とかがないかぎり、協調性のない人はマズイと覚えておきましょう。仕事は個人プレーでは納まらないことが多いです。

転職するのでしょうか?次は良い先輩に当たるといいですね。でも嫌な人はけっこういるので、対応にも気をつけましょう。

• トピ主です。皆様レスありがとうございます。

皆様、レスありがとうございます。
    説明不足で大変申し訳ありません。補足致します。

>理不尽なことを言う先輩で〜
    具体的には、私がマニュアル通りに行っても気に入らなかったら怒る。マニュアルを見せ、この通りにやりましたと反論しても、「そんなのみなくてもわかる。あなたのやっていることは無駄です」等。
    私が提案し、その先輩から許可をとって行っていた仕事でも、勝手なことをするなと怒る。事前にあなたから許可をとりましたよね?と反論しても、いろいろ文句をつけて怒る等です。

私の他にも怒鳴られたり理不尽に怒られる同僚はいましたが、みんな反論もせず言うことを聞いて作業していました。私もそうすればよかったのでしょうが、我慢できずに反論してしまうことが多かったです。また、口では「はい」と返事をしても、不満な態度は出ていたと思います。そのため、私だけだんだん小さなこと(物品の片付け忘れや髪のまとめ方等)でも過剰に怒られるようになりました。

私が入職する前は、ストレスで倒れ仕事に来れなくなり、そのまま辞めた人もいたそうです。他の先輩に相談しても、「そういう人だから仕方ない」と言われてしまいました。
    また、私がその先輩の下から外れた少し後に、別な人が会社にパワハラを訴え、人事が介入しました。それからその先輩は少し丸くなったと思います。(そのとき私も面談を受け、今までの件について何か処置をとるか提案されたのですが、同じ職場で働いておりこれ以上きまずくなりたくなかったのでお断りしました)

先輩は仕事ができる人だと思います。平日は仕事をし休日は講習会のスタッフとして働いています。その熱意は私も尊敬しますが、人間性という点でついていくことができませんでした。
    やはり、反論・反発した私が悪いのでしょうか。このような処遇は受けて当然なのでしょうか。ご意見お待ちしています。

• 自分に甘いですね

>業績も常に平均値を上回るよう努力してきたので、非常にショックでした。

平均値?

普通はトップを目指しませんか?

で、実際のあなたの業績はどの程度だったのですか。

自分の至らないところは、「でも頑張っていた!」と言い訳して、
    「自分の努力を認めない上が気に入らない」というのは、自分に甘過ぎますよ。

仕事はね、「出来て当たり前」なんですよ。
    だってそれに見合うお金を貰うのですら。

増してや、出来ないのを指摘されてお客様の前で泣くのは、プロ失格。
    これは他人に同情してもらう点ではありませんよ。
    社会人として恥ずかしいことだと反省しましょう。
    そういう甘い認識を変えていかないと、
    どこに行っても良い仕事なんか出来ないと思います。

• レスします

相談していてもラチがあきません。

労働基準監督署へ行きましょう。

• 残念ながら、そういう会社なんですよ。

「できない奴が悪い」でパワハラを看過する。あるいは、一般にはパワハラとされる行為も「指導の一環」とみなす。
    あるいは「臭いものには蓋」の会社なんです。

その先輩、成績はいいのでしょうね。
    会社も先輩のやる気を削ぎたくない、ということ計算かあるかも。

その先輩の行為は十分パワハラです。
    たとえば、衆人環視の場で罵ることは指導の域を超えています。
    できるできないは問題になりません。
    パワハラはパワハラ。

ですが、会社には期待しても無駄です。
    そういう会社ですから。
    転職か、プロを味方に会社と戦うか、今の状況を受け入れるか、三択。

• 地方でも悪い話じゃないんじゃないの?

「原因は私の態度にあると思います。もともと理不尽なことを言う先輩だったので、それに対して反論・反発していたらエスカレートしていきました」

理不尽なことをいう先輩に反論と反発を繰り返していたら段階的に増大して激化したって書いてあるけど。
    毎日ケンカみたいなのをしてたって意味でいいの?

職場の雰囲気が今まで穏やかな流れだったとしたら、トピさんが入ったとたんだんだんと激流のごとく荒れていったってこと?

作業は遅いの?
    トピさん本人は作業が遅いとは思ってないのに、「遅いって怒鳴られた」ってよめるけど、そうなの?
    それとも、本当に遅いの?
    泣くような思いをしたという意味で「泣いた」と書いたなら、失敗かも。
    どうするかを自分で考えて動けば泣かなくて済むって知ってる人は多いと思うよ

トピさんの働き方を見てないから、なんとも言えないけど、
    「それから約2年」、その先輩は同じ職場で誰かと一緒に仕事をして問題なく過ごしていて、職場で怒鳴ることもなくなったのでしょう?
    それって、トピさんに問題があると証明されたようになって、先輩のパワハラじゃなくトピさんのハラハラって判断された?

でもさ、よく考えて。
    トピさんの会社って、いらない人が動くの?
    適材適所って言葉があるよ
    そのモクモクと仕事をする姿勢が必要な職場があるんじゃないの?

皆がやりたがらないってことは、難しい案件ってことでしょう?
    難しい案件をこなすことができるってことは、能力高いってことじゃないの?
    その能力を買われたってことではないの?

反論と反発を繰り返しできるくらい反骨精神旺盛でしょ
    その反骨精神が必要な職場に引っ張られたんじゃないの?

その地方の異動先はどんななの?

• いいじゃないの!

地方に異動、よかったですね!
    いやな人間関係のしがらみから解放されて新天地へ!
    新しい環境の中で、自分の仕事をただただ地道に全うする。
    そんなトピ主さんを見れば、周囲の人たちはトピ主さんを理解し、支持してくれるはず。
    不信感のぬぐえない人達のことは忘れて、新しい環境、新しい人間関係を謳歌しては?
    このタイミングで今の環境を脱出して新しい環境に行けるのは非常にラッキーな
    ことだと思います。
    嫌いな人たちの自分への評価なんてどうたっていいじゃない!
    新しい環境で仲良くなった同僚たちに評価してもらえるよう、頑張ってください!

• 本当かな

お客様の前でどのような作業が必要だったのですか?
    トピ主さんの準備不足だっのではないんですか?
    お客様の前で泣くような社員は必要ありませんよ。

上司もトピ主さんが仕事ができないことを認識していたのでしょう。
    なぜ反論しなかったんですか。

同僚が誰もフォローしてくれなかったとしたら、それを裏付けています。

地方に異動になったのもやむを得ない処置だと思います。

仕事のできない人に注意するのは当たり前であり、パワハラと騒ぐのは筋違いです。

• しょうがない

会社にとっては先輩の方が有用と判断されたんでしょうね。
    だからアナタを転勤させたと。

• 問題は分けて。

パワハラの件はトピ主さんの言い分だけでは分りませんので
    人事なりコンプラ室なり、相談しましょう。

異動については転勤がある会社ならば仕方が無いと諦めましょう。
    (契約条件が転勤無しとかなら別ですが)
    仕事でミスをしない…のは当たり前ですし、業績を下げないというのも
    トピ主一人でなし得た事でもないはずですから。

正直に言ってしまえば、会社側としてはトピ主さんの事も考えての
    異動なのだと思いますよ。
    新しい任地で頑張ってくれればと。
    何故トピ主さんが異動になるのか?という事については企業判断としか
    言えないでしょう。不服ならしかるべく専門家に相談するしかありません。

• うーん。。。

そうだなあ、こういうのはあなただけの話じゃ真実はわかりません。
    そこにいる職場の人たちからも話を聞かないと。

パワハラは見過ごされていいものではないですが、できなかったあなたも悪い、それも確かな気がします。
    職場って仕事をするところですから、それがうまくできていないとしょうがないところはあるんですよ。
    本人がいくら「精一杯やってます、努力してます」と言っても、それがそこのレベルにそぐわない場合、周囲はイライラしますし、結局異動させるしかなくなるものです。

異動先で頑張って下さいとしか言えない。
    そんな周囲のいるところから逃れられて良かったと思える日がくると思うし。
    それにあなたのね、

>大きなミスをして会社に大きな損害を与えたわけでもなく

この主張が気になります。
    そういう事じゃないでしょ、、ご自分の客観視ができてないんだろうなあ、やっぱり。

• ごめんなさい、内容が理解出来ず、いくつか質問です。

>理不尽なことを言う先輩で、反論・反発していたら・・・

理不尽とは、具体的にはどういうことですか?

あなたの後にその理不尽な上司の下に就いた人はパワハラを受けていましたか?

理不尽な上司から離れた後もあなたへのパワハラが続いたのは何故でしょう?

トピ主さんは、今の職場で働き続けたいですか?
    それによっても今後の方針が変わりますよね。

参考になるか分かりませんが、
    私が20代半ばでパワハラを受けた時はこんな感じでした。

全員でやるべき共同作業を毎日サボっていた先輩に周囲が困っていたので、
    見かねた私が「先輩も私達と一緒に作業に協力して欲しい」と一言お願いしました。

それだけで私に異動の辞令が出されました。

その先輩が上司に取り入って、私を陥れるような嘘を吹き込んだのが原因です。
    後日、先輩から「あなたを潰そうと思ったのよ」と笑いながら言われました。

私は上司に直談判しましたが、一度、出した辞令は撤回出来ないと。
    会社への忠誠心を失い辞意を伝えても、上司は私の退職を認めませんでした。

でも私には辞める権利があるため、上司の制止を振り切って退職。
    「転んでもただでは起きるものか!」と転職活動を開始。

前の職場よりも待遇の良い企業の幹部候補の職を得ました。
    入社後その事業所の最高責任者になったため
    職場でパワハラを受けることは二度とありませんでした。
    仕事を辞める時までには、社長の次まで昇格していました。

私も理不尽なことは大嫌いです。
    ただ、低俗な人間と言い争うのに自分の労力を費やすのは、もっと嫌い。
    そんなことに費やすくらいなら、そのエネルギーを自分のために遣いたいと思いませんか?

因みに例の先輩は私の退職後、周囲に責められ人前で泣いたそうです。
    でもそれも所詮、私には関係ない話。
    だってその程度の人間なんて、気にする価値はないと思いませんか?

レス求!トピ一覧