現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が悪いのでしょうか

ののじ
2019年2月28日 21:34

社会人3年目の女です。

入社1年目から、パワハラに悩んでいました。内容としては、10人程の同僚がいる前で無能呼ばわり、お客さんの目の前でも作業が遅いと「早くしろ!」と怒鳴りつける等。どうしても耐えられなくなりお客さんの前で泣いてしまったこともありました。

その他にも、体調不良で早めに帰ろうとした際、他の従業員は次の日に行っている仕事でも、今すぐやれと時間外に命令してきたり、普通だったら2人で行う仕事を私1人に任せるなど様々でした。

上司に、その先輩から外してもらいたいと何度も訴えましたが「でもあなたができていないんでしょう」と言われただけでした。結局その後、仕事中に過呼吸を起こしてしまい、その先輩の下から外れることができました。

それから約2年、その先輩は同じ職場にはいますが、ほとんど口をきかずに仕事をしました。
パワハラを看過するこの職場の環境と、上司たちへの不信感は拭えませんでしたが、仕事自体はやりがいがあったため、もくもくと続けていました。

しかし、半年ほど前から、みんながやりたがらないような案件ばかりまわされるようになりました。不満に思いましたが、これも誰かがやらなくてはいけない仕事だと割り切り、真面目に取り組んでいました。

そして今月、内示があり、私は地方に異動となりました。
大きなミスをして会社に損害を与えたわけでもなく、業績も常に平均値を上回るよう努力してきたので、非常にショックでした。

パワハラの原因は私の態度にあると思います。もともと理不尽なことを言う先輩だったので、それに対して反論・反発していたらエスカレートしていきました。
10個上の先輩で、もちろん先輩に比べれば私は全然仕事はできなかったと思います。それでもできていなかったらパワハラは看過されていいものなのでしょうか。できなかった私が悪いのでしょうか。

ユーザーID:0129406091  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。皆様レスありがとうございます。
ののじ(トピ主)
2019年3月1日 23:27

皆様、レスありがとうございます。
説明不足で大変申し訳ありません。補足致します。

>理不尽なことを言う先輩で〜
具体的には、私がマニュアル通りに行っても気に入らなかったら怒る。マニュアルを見せ、この通りにやりましたと反論しても、「そんなのみなくてもわかる。あなたのやっていることは無駄です」等。
私が提案し、その先輩から許可をとって行っていた仕事でも、勝手なことをするなと怒る。事前にあなたから許可をとりましたよね?と反論しても、いろいろ文句をつけて怒る等です。

私の他にも怒鳴られたり理不尽に怒られる同僚はいましたが、みんな反論もせず言うことを聞いて作業していました。私もそうすればよかったのでしょうが、我慢できずに反論してしまうことが多かったです。また、口では「はい」と返事をしても、不満な態度は出ていたと思います。そのため、私だけだんだん小さなこと(物品の片付け忘れや髪のまとめ方等)でも過剰に怒られるようになりました。

私が入職する前は、ストレスで倒れ仕事に来れなくなり、そのまま辞めた人もいたそうです。他の先輩に相談しても、「そういう人だから仕方ない」と言われてしまいました。
また、私がその先輩の下から外れた少し後に、別な人が会社にパワハラを訴え、人事が介入しました。それからその先輩は少し丸くなったと思います。(そのとき私も面談を受け、今までの件について何か処置をとるか提案されたのですが、同じ職場で働いておりこれ以上きまずくなりたくなかったのでお断りしました)

先輩は仕事ができる人だと思います。平日は仕事をし休日は講習会のスタッフとして働いています。その熱意は私も尊敬しますが、人間性という点でついていくことができませんでした。
やはり、反論・反発した私が悪いのでしょうか。このような処遇は受けて当然なのでしょうか。ご意見お待ちしています。

ユーザーID:0129406091
トピ主です
ののじ(トピ主)
2019年3月23日 14:20

みなさまご意見ありがとうございました。
厳しい意見もたくさんあり、大変勉強になりました。
新しい勤務地で頑張っていこうと思います。

ユーザーID:0129406091
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です