実家から通勤するか一人暮らしするか

レス26
(トピ主1

キャリア・職場

さざ

こんばんは。
初トピ作成です。

今度入社する会社が、ドアtoドアで通勤時間が1時間40分かかるのですが、一人暮らしするか実家から通うかで大変迷っています。

皆さまがこの状況に置かれましたらどうされるかお聞きしたく、トピ作成させていただきました。

(詳細)
・実家から通う
25分ほどの歩き+2回の乗り換え込みで1時間40分です。電車内で座れるかは微妙で、おそらくほぼ立ってると思います。

・一人暮らしする
家賃を3.5万で、会社から30〜40分ほどかかるマンションに住めます。オートロックはもちろん付いていて、一人暮らし向けの普通のお部屋です。

家賃はおそらく低めなのでしょうし、一人暮らしした方が良いのかな…?と思えど、周りの実家暮らししている友人を見ているとお金が貯まって羨ましいな〜と思ってしまいます。たった一年で計算しても42万も違いますから(涙)

ちなみに、手取りは16万ぐらいです。

ここまで読んだくださってありがとうございます。どちらの方が良いと思われますかね?もし宜しければ皆さまのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人暮らしに一票

一人暮らしは一度は体験することをオススメします。
    私は良かったですよ。

実家が都内なので実家暮らしでも全く問題なかったし、経済的にはその方が余裕ができたでしょう。

でも、一人暮らしをすることでわかったことがとても大切なことでした。一人で料理をして食べること。一人で掃除をすること。自分自身で家計管理(水道光熱費、家賃をふまえて)すること。一人で誰もいない家に帰ること。

そうした経験を経て、自立することができたと思っています。

貯金はもちろん大切でしょうけど、お金に換えられない経験値もあると思いますよ。帰る家があるんだから、一度は冒険してみた方が人生楽しいと思います。

• 安い

家賃安いですね。30年前でも東京郊外で7万してた所に住んでました。通勤時間は近い方が良いです。あと、公団の5万くらいの場所も探した方が良いでしょう。割引もありましたが、東京じゃなさそうですね?

• これだけでは何とも・・・

残業はどんな感じですか?頻度と、終電に間に合うかどうかの加減によって変わってくるかな。

手取りが低いですね。新入社員かしら?今後、上がりそうですか?地方の中小企業で、頭打ちとなれば、貯めた方が良いでしょうね。

実家の場合、通勤が辛いですよね。車通勤には出来ないのですか?

一人暮らしの場合の通勤手段は?・・・というか、賃貸なら、もっと会社の近くに住めば良いのでは?そんなに通勤時間がかかるなら、一人暮らしの意味が無いですよね。だから迷うのでは?
    家賃が激安なのは、地方だからかしら?オートロックに拘らなければ、激安物件が幾らでも有りそうな気がするのですが、どうなのでしょうか。もしや女性ですか?

そもそも、何故その様な条件の悪い職場に?もし若い(35歳以下)なら、もう少し条件が良い職場に転職すれば良いのでは?
    実家から通いつつ、通勤電車内で勉強して、今から国家資格等を取って、転職する手も有りますよ。

色々可能性を探っては?

• まずは実家から通う

引っ越しにはお金が必要なので
    まず実家から通います

1時間40分は遠いけど、通える距離です
    通勤時間が辛いととるか、実家の生活を楽ととるか
    やってみたらいいと思います

一人暮らしのマンション候補はなぜそこなのでしょうか?
    会社の借り上げ社宅ならば、最初からそこに住みます

そうでないなら、もう少し落ち着いた時期に探してもいいところはいくらでも見つかります

• 体力の問題

1時間半の通勤をしている人は案外といます。

私が学生だった頃には片道2時間かけて通学していた友人がいましたよ。
    仕事でお付き合いのある方の中にも2時間近くかけて出勤しているかたは何人もいます。

でも、だからと言ってすべての人が出来るわけではない。
    私には無理だな(笑

片道1時間以上かかつ場合、電車遅延などが有った場合にう回路の選択肢がすくなくなることもあり遅刻のリスクも念頭に入れて行動する必要がありますよね。
    私が利用している電車は良く泊まることで有名でして、う回路の確保を前提に30分で移動できる距離でも1時間前に家を出ていました。

入社時期は3月ですかね。
    入社までにまだ日にちがあるなら、通勤路の往復を数日間してみてはいかがですか?

>家賃を3.5万で、会社から30〜40分ほどかかるマンションに住めます。オートロックはもちろん付いていて、一人暮らし向けの普通のお部屋です。

いいですねぇ。
    私ならそこに住みますけどね。

>周りの実家暮らししている友人を見ているとお金が貯まって羨ましいな〜と思ってしまいます。

ご実家にお金を入れていないのかしら。
    我が家ルールではありえないな。

娘が社会人になって結婚するまでの間、娘から5万円入れてもらっていましたよ。
    トピ主様の家賃より多い。
    初任時の手取りはやはり16万とかそんなもんじゃなかったかしら。

もっとも娘の場合、出勤したら白衣着用でしたからスーツ等を揃える必要が無かった。
    その分被服費にあまりお金をかけていなかった。
    貯金もコツコツ頑張っていたみたいですよ。

まあ、試しに通勤ルートの往復をリアルタイムで体験してみればいいですよ。
    何とか乗り越えられそうなら自宅通い。
    無理そうだったら一人暮らし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「一人暮らし」 に一票

一人暮らしするきっかけって意外とないものですよ。
    大学進学時を逃したら、就職時がラストチャンスかも知れません。
    一人暮らししたくても親が反対して保証人になってくれないとか、昨今は子離れできない親も増えてます。

できるときに、一人暮らししておいた方がいいと思いますよ。
    やってみて問題が出てきたら実家に戻ればいいのだし、場所はわかりませんが家賃3.5万円なら格安だと思います。

私の周囲では、一人暮らししていた女性は全員スムーズに彼氏ができて、30歳までに結婚していきました。
    ずっと実家暮らしの女性達はなかなか彼氏ができず、結局結婚したのは36〜41歳でした。
    50歳過ぎてとうとう結婚できなかった女性も複数いますが、全員ずっと実家暮らしです。

「一人暮らし」 の魅力は、年間42万円よりずっと大きいと思います。

• 時は金なり。

私も実家から十分通える距離に会社がありますが(自転車で片道30分)、
    夜は繁華街でホステスをしており、繁華街に住んだ方がラクなため、繁華街に3万円でマンション借りています。
    通勤に往復1時間かかっていて、体力的に負担に感じていましたが、
    繁華街にマンションがあることで、通勤時間がなくなり、1日1000円払って1時間、時間を買ったと思い、割り切ってます。
    通勤時間が無くなって、快適です。
    毎日往復3時間半ほどの通勤時間って、無駄だと思います。
    時は金なり。
    あなたにとっての1時間は、いくらくらいでしょうか?
    会社のそばに家を借りて、浮いた時間で副業でもした方がずっと建設的かと思います。

• 私は実家暮らしに一票

家賃は3.5万とありますが、
    その他かかる経費は家賃以上ですよ。

食費・電気・水道・ガス・賃貸なら共益費もあります。

手取りで16万ならカツカツ。貯金は厳しいと思います。

とりあえず実家通勤でどうしても無理なら・・・

その時は一人暮らしも考えてみてはどうですか?

ウチは社会人10年目の娘がいます。

高給ではありませんが、実家暮らしなので払わなくていいお金が貯まります。

1年で約100万ほど。

10年で1千万を超えましたよ。

• トピ主です。

いただいたご意見は全て拝読させていただきました。皆さま本当にありがとうございます!
    また、多くの情報を書き込めず申し訳ありません…。

家賃が安い理由については、地方だからという理由もありますが、一人暮らしするなら家賃手当が少し出るので、その分を差し引くと約3.5万円と安くで部屋を借りられるためそう書いております。
    紛らわしい言い方をしてしまってすみません。

結論として、今の気持ちは一人暮らしの方に傾いております。
    ただ実際に実家から会社の近くまでを通勤ラッシュの時間帯に移動してみることも大切そうなので、それをしてから色々決めたいと思います(一人暮らしを始める時期や、住みたいエリアを見直すかなど)。

相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました!

• 一人暮らしする

格安なので、きっと社宅なんですよね?
    新入社員なら簡単に入居できるでしょうが、数か月後に入居したいと思ったら手続きが面倒な気がします。
    チャンスの神様には前髪しかないらしいので、通り過ぎる前にしっかりつかんでください。
    がんばれー!

• 私の経験と娘への考え方

アラフィフの子持ちWMです。
    私が新卒入社した時、自宅から1時間40分で半年通ってました。
    しかし、思い切って一人暮らしを開始。当時は給料15万ぐらい、会社のそばに借上独身用マンションがあり家賃は2万。
    自宅にいる頃はご飯を炊くことしかできませんでしたが、夜は自炊、朝は弁当を作りました。
    節約しながら暮らし3年で450万貯め、職場の先輩と結婚しました。

家事はできない、結婚願望もなく、家族には「一人暮らしをしなかったら結婚出来なかった」と言われてます。
    妹は実家住みで同級生と結婚しましたが、いとこの長女と長男は自宅住みで40代独身、次女は一人暮らしで30代前半で結婚しています。

自分の経験があるので、4月から就職の長女には以前から一人暮らしを勧めています。
    その上で家賃補助等の福利厚生を条件に就活をしました。
    内定後に会社に相談したら半年後の配属先が決まってからがいいと言われたそうで、同居は1年限定です。

結婚に絡めた体験と感想になっていますが、部下に独身が多く、また婚活している人も複数いるのでついそう考えてしまいます。
    最近「子供部屋おじさん、おばさん」の言葉を聞きます。
    社会人になっても親と同居を望む「親」も多いようですね。
    確かに経済的にはお得なんでしょう。
    でもこの年になるとその先の事も耳に入ってきます。(同居していると高齢の親が公的サービスを受けにくい…など)

やっぱり私は親として娘には一人暮らしを勧めます。

• どちらでも良いなら実家も

通勤時間が長い地域に住み、今少し出る時間を遅らせて
    7時位の電車を使っていますが、ホームは人だかりです。
    みんなの出勤時間が必ず9時ということはないですが
    9時出社の人が多いと考えられ、よって通勤2時間の人は
    ざらにいるだろうと思っています。

トピ主さんには積極的な「家を出たい理由」は
    ないのですよね
    (親が毒親で一緒に生活するのが苦しい、等)。

家族との生活が苦痛というのでなければ、
    どうもその後のレスからはトピ主さんのお住まいの
    地域では1時間40分の通勤というのは異例の長さで
    違和感があるのかもしれませんが、
    主に働く目的である金銭上の観点で、実家から通われる
    という選択肢もありなのではないでしょうか。

手取りが16万円だと、家賃がその位でも最低限の生活を
    するのに10万円位かかってしまうと思います
    (もうちょっと頑張れるかも?食費を含むとして)

そうすると残りの6万円で、将来のための貯金や
    衣服も必要だし、勉強も遊びも、結婚式があれば
    3万円包んで…となると、人間らしい生活ができない
    とは言いませんがあまり余裕がないように思います。

実家から通うのであれば、誰かに愚痴を聞いてもらえる、
    家族との取り決めにもよりますが、食事や洗濯の世話を
    してもらえる、というようなメリットもあると思います。
    (そして例え3万円位実家に入れるとしても、
     一人暮らしの場合より人間らしい活動にお金をかける
     ことができます)

「実家にいるのが苦痛」なのであれば、
    それが一番大事なので一人暮らしを勧めますが、
    そうではない場合本人がどう思おうと世間的には
    俗にいう「貧困」ですので実家が良いと思います。

• 一人暮らしです

往復2時間弱ですよ?
    2時間X5日で10時間、一日以上働くのと同じ時間が通勤時間です
    単純に1週間に6日働いているようなものです
    時間がもったいなーい

毎日です
    通勤って本当に大変

もしまだ悩むのなら、最初は実家から通ってみて、
    状況を見て決めたら?

• お金に余裕ができてから

今のトピ主さんの手取りでは厳しいので、お金貯まるまで実家から通ったらどうですか?
    通勤時間が長いので、その時間は無駄は私も無駄だと思います。
    だからこそお金に余裕ができたら一人暮らしでいいと思います。私がトピ主さんに一人暮らしを進める理由は通勤時間です。
    それさえなければ実家から通うのをお勧めします。こらから年金も終身雇用もあてにできない時代だからこそ、余分な出費はおさえてお金は貯金しておくべきです。

あと、実家暮らしだと何故か馬鹿にしてくる人がいますが、そういう人こそ自立できてない人なので気にしなくていいです。

一人暮らしでも大家とのトラブルで実家から親が駆けつけてきたりなんて話ザラにありますし、
    水漏れも騒音も実家暮らしでも普通に発生しますよね。
    また、楽器を弾くときに家族に気を使うなんて子供でもわかることです。
    それを結婚してからでないと気づかなかったこともおかしいし、実家暮らしのいい歳をした身内がわがままなのもどう見ても両親が姉妹を甘やかしているからですよ。一人暮らしとか実家暮らしは関係ない、というかそれ以前の問題なのに、
    あぁ、一人暮らしで天下とったようになる人はこういうおかしい人もいるんだなと思いました。

一人暮らしでも実家暮らしでもメリットデメリットがありますので、よく考えて答えを出すしかありません。

• ケースバイケース

通勤時間が長いとキツイので一人暮らしはありだと思います。時間は貴重です。

ただ、おやしらずさん、
    > 最近「子供部屋おじさん、おばさん」の言葉を聞きます。
    社会人になっても親と同居を望む「親」も多いようですね。

そんな人達大昔からいましたよ。
    それをマスコミが騒ぎ立ててるだけです。
    働いて自立してれば問題ありません。

>妹は実家住みで同級生と結婚しましたが、いとこの長女と長男は自宅住みで40代独身、次女は一人暮らしで30代前半で結婚しています。

結婚できるできないに、一人暮らしも実家暮らしもまったく関係ないです。嘘だと思うなら調べてみてください。自宅住みでも結婚する人はすぐしてしまいますし、一人暮らしでもだらしない生活を送ってる人は存在するので。
    自宅住、一人暮らし、どちらでも本当にケースバイケースなんです。身内に市のクレームや相談対応の仕事してるのがいるのでいろんな話聞きます。ニートとか引きこもりで根性叩き直すためにって話ならまた別ですがね。

• ケースバイケース2

キューピットさん
    > 私の周囲では、一人暮らししていた女性は全員スムーズに彼氏ができて、30歳までに結婚していきました。
    ずっと実家暮らしの女性達はなかなか彼氏ができず、結局結婚したのは36〜41歳でした。
    50歳過ぎてとうとう結婚できなかった女性も複数いますが、全員ずっと実家暮らしです。

これはあなたの周りだけの話ですよね。
    実家暮らしでも結婚する人、出来る人は普通にいますし、そうでない人はしないだけです。
    一人暮らしで独身の人も大勢います。
    それに50歳で独身の人は結婚したかったができなかったのか、もともとする気がなかったのかでまた話が違ってきますよ。

>「一人暮らし」 の魅力は、年間42万円よりずっと大きいと思います。

結婚を考えているなら年間42万の貯金はなおさら重要でしょう。
    大企業で手取り百万近い知り合いも実家から通勤してます。理由は結婚する前に出来る限りお金は貯めておきたいそうです。
    まあ当たり前ですよね。

トピ主さんも、時間、お金、資格は何か取るつもりなのか、結婚するつもりはあるのかないのかなど、よく考えてみてください。
    独身でも既婚でもお金は必要ですし、重要です。
    でも資格を取るつもりなら、通勤時間を短くすればその分勉強できるわけです。
    一人暮らしだと大変なこともあるけど自由ですので少し気が楽です。

ちなみに私はかなり資産があれば一人暮らししたいですが、そうではないので実家から通勤してお金貯めるつもりです。
    通勤時間はきついですが、仕方ありません。

• 一人暮らしに一票

主さんはまだ若いと思いますが、若いうちは細かいお金周りのことは考えず、いろんな勉強、経験をした方がいいと思います。
    仕事や資格はもちろんですが、必要であれば語学とか、やった方がいいことはたくさんあると思うのです。
    往復3時間以上あれば、相当のことができると思いますよ。

結婚はともかく、もっともっとお金を稼ぐためにも、会社の近くに住んで、仕事やスキルアップを頑張った方がいいのではないかと思いました。

• 交通費は?

住宅手当てがでるとのことですが、だとしたら交通費も出ますよね?

出るなら、実家かな。
    お給料がちょっと安いかなと。
    もう少し昇給したら、独り住まいですね。

通勤時間に読書や勉強しましょう。
    あと徒歩25分は、自転車など他に手段ないですか?

確かに時は金なりですが、通勤時間を有効に使えばいいのですから。

実家から通勤してみて、やっぱり残業や業務的に難しいとなったら独り住まいを始めたらいいと思いますよ。

• 地方の実家暮らしでも毎月3万は入れてるよ/私なら一人暮らし

私なら3.5万という安値なら迷わず一人暮らしします。
    生活保護世帯の一人暮らしの家賃が5万ですから、
    3.5万は会社からかなりの住居手当が出ている事でしょう(調べればすぐにわかります)。

>たった一年で計算しても42万も違いますから(涙)
    いやいや、間違いです。
    社会人の実家暮らしなら毎月家賃水道光熱費(+家庭によっては+食費)として親に最低でも3万は入れるのが常識です。
    なぜか実家が地方でも都心でも全国共通月3万が多いのは疑問ですけれど。
    (私の周囲では「自立自活を促す意味でのあえて1R家賃相場の7万」と言う親もいます。)

• 手取り16万?

月22日1日8時間働いたとして時給910円。衝撃的な給与ですね。働いたとしてそれじゃ1人生きていくのが精一杯でしょう。
    ご両親が何も言わないなら結婚するまで実家にいて貯金しなさい。
    doortogoorで1時間40分でしょ。都心勤めのサラリーマンなら平均的な通勤時間です。

• 自由ですが

一人暮らしすると決めたならそれでいいと思います。
    ただ、「若いうちは細かいお金周りのことは考えず」と書いてる人がいますが、細かいお金周りのことはしっかりと考えるべきです。
    そうでないとトピ主さん自身も困ることになります。
    病気や事故のとき、また語学など習いごとをするにもお金かかりますから。
    貧すれば鈍するで視野も狭くなります。
    最悪なのは一人暮らししたのに親に金銭的に負担をかけてしまうパターンですね。
    もしものときは仕方ないんだけど、そうならないようよく考えてやりくりしてください。
    トピ主さんがどうということではなく、あくまで我が家の体験なので、参考にしていただければ幸いです。

• 私は実家から

手取りが少ないので実家からの方がいいと思います。
    私もそうです。
    お金貯めないと逆に親に迷惑かけるので。
    手取りでそれなりにもらえて会社が補助金だしてくれれば一人暮らししたいのですが、都内のセキュリティが最低限整っているところは家賃が高すぎて…ダメでした…。
    実際に今は首都圏でも自宅から通う人多いですよ。

とりあえず一人暮らしをしてみて、キツかったら実家からの通勤に変えてみてはどうでしょうか?

• 常識は家庭によって違う

20年前も実家3万円さん、実家暮らしは3万入れるのが常識という決まりはないです。
    何故ならそのようなことは家庭によって様々だからです。従って他人がとやかくいうことではないです。

私も実家暮らしですが家にお金は入れていません。ですがそのかわり親が欲しいというものは買ってあげてます。もちろん買える範囲内でです。
    あとは貯蓄。友達は数万円入れてる人もいれば何もしない人もいます。
    結局両親が納得しているかどうか、それが全てでは。

もう一年ほど前のトピなのでトピ主さんがみてるかわかりませんが、ご両親はなんて言ってるのかな?私が実家から通勤してる理由はとにかくお金を貯めたいからです。

あと、私個人としては流石に実家に7万入れるのはあり得ない。高給取りならまだわかりますが。一人暮らしにしても実家暮らしにしても、自立するならまず自分でお金をある程度確保していないと話にならないです。
    万一何かあったときに結局親に頼るか、国に頼るかしないとなす術がなくなりますので。

• 手取りによる

>>(私の周囲では「自立自活を促す意味でのあえて1R家賃相場の7万」と言う親もいます。)

いやあ7万円実家に入れるとか有名な大企業勤めとか国家資格の専門職じゃないと無理じゃないですか??

例えばトピ主みたいに手取り16万でそれだけ実家に入れたらロクに貯金もできず、何かあったら結局親がお金を払うことになりますよね。
    意味ないですよそれじゃ。
    まあそれは一人暮らしも同じなんですけどね。
    つまり、少ない手取りで無理しても破綻するということです。

私の意見としては、ある程度お金を貯めてから一人暮らしした方がいいかと思います。

• 実家暮らし

あのアメリカでさえ昨今実家暮らしが増えてるようです。
    理由はやはり経済的な理由です。
    私もトピ主さんと同じ手取り16万ですが、実家暮らしです。
    職場の近くの物件は無理ですし、今はお金を貯めたいです。

• 研究で

おやしらずさん、キューピットさん
    一応既婚率に実家暮らしも一人暮らしも明確な差は無いという研究結果が出ております。

クリーニング業者の人達に、一人暮らしの人からゴミ屋敷をどうにかして欲しいという依頼も大量にあるそうです。
    一人暮らししても自立するかどうかは結局人それぞれですから。
    それは実家暮らしでも同じです。

トピ主さんは一人暮らしにするとのことなので、それはそれでいいと思います。
    往復三時間が節約できればその分スキルアップに時間を使えますし。
    ただし今の日本の現状では、我々が歳を取る頃には年金がもらえる可能性が低いし、国民保健、終身雇用制度も危ない、物価も高いわ、税金高いわで問題が山積みですので、貯金だけはお互い頑張りましょう。